SSブログ

(8月8日)オキナワン弁当 [今日の食事]

南国沖縄の定番&人気メニューは暑い夏を乗り切る食材がいっぱい!ラフテー風煮豚は疲労回復に必要なビタミンB群をたっぷり含んだ豚肉を甘辛く煮込んだご飯がすすむ一品。ジューシーなハムカツに、ピリッとスパイシーなミートタコスはスパゲティでボリューム満点です!!昆布や椎茸・蒟蒻を炒め煮にしたクーブイリチーは昆布消費量日本一の沖縄の代表的な家庭料理です。


本日のメニューはコメント入り(↑)&写真入り(↓)

【昼食】380円の宅配弁当です。
献立表にコメントや写真がついてチカラが入ってるわりに、というか、このコメントと写真のインパクトが大きすぎて、実物はがっかり感が漂う内容でした。

残念。

  1. ラフテー風煮豚 … メニューの写真とは煮ても似つかないただの煮豚だった(泣)。
  2. ハムカツ … 厚切りスパムのカツ。これはグッドです。
  3. タコススパゲティ … これも写真のように美しくはなかった。味はまずまず。
  4. クーブイリチー(昆布の炒め煮) … ふ~ん。って感じ。
  5. 千切りキャベツツナとコーンのマヨ和え … 要はただのツナサラダ。
  6. 胡瓜ともずく・かまぼこの酢の物 … 写真の半分くらいしか入ってなかったぞ(怒)。
  7. さつま芋レモン煮 … あっさり、さっぱり。




【夕食】主夫は20時頃に帰宅。奥様は22時ちょっと前にカエルコール(泣)。こんな日は、主夫の神が降臨するのでありました。久しぶりのおうちご飯でございます。



サラミバジルサラダ・野菜のバジル炒め・ワカメとミョウガの練り梅和え・納豆味噌汁

食べたのは23時半 …




nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

マコちん

昨日はお漬物が無しで、さつま芋レモン煮だったのね。
お漬物の方がよさそうな気もするが・・・
昨日の夕飯はバジルの神も降臨したのかい?
どうやら私には主婦の神は居ないらしい。
見捨てられたのか(ーー;)
私の大好きなピーマンが入ってるし、私以外誰も食べないから、他所でしか食えないミョウガもある・・・
なんか思いっきり負けてるな、私(>_<)
by マコちん (2007-08-09 09:49) 

猫ふみふみ

た、食べたのが23時半・・・って、
お腹すき過ぎてかえって食べられなくなりそうです。
それよりも、遅い帰宅の奥様・・・本当にお疲れ様です。
by 猫ふみふみ (2007-08-09 10:10) 

モモパパ

スパムのハムカツ食べてみた〜い^o^
なかなか気合いの入った晩ご飯です!うまそう!
主夫&まさぽんさまお疲れ様ですm(_ _)m
by モモパパ (2007-08-09 22:15) 

月と、

おいしそ~♪夜遅くにこんなに食べられない!って思うけどべ様の料理なら食べられるね~♪奥様幸せものだ~(>∀<)

働いた後は手造りごはんに限るね!!お疲れさまでござりんす。

弁当・・・・・以前の暴れん坊のお弁当見てるから実物はそんな期待できないということが判明です(笑)
by 月と、 (2007-08-10 17:24) 

りちこ

オイラの好物のクーブイリチーとちっがーーーーう!
スパムをハムって言ってるし。ポークはポークなのだ。
現地民(笑)じゃない人が作ると、微妙に違うのよね~。
でもタコススパは試してみたいっす。
23時から食べたんですね~。だからなのね、紅・・・ウニャムニャ。
by りちこ (2007-08-10 22:06) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
実は、漬物の方が良かった。沖縄って漬物ないんだっけ?
バジルは園芸店で150円の鉢を買ってきたのだ。だから使いたい放題。ひひ。
ピーマンは4個使ったよ。最近ピーマンを見るとマコちんさんを思い浮かべるのだ。
オマケに切ってるときは、中から毛虫の斬殺死体が出てこないように気をつけてる。
ミョウガは近所の農家の玄関先で売ってた。
家で料理することが減ってるので、一気に一袋分使ったよ。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
23時半、体に悪いと思いながら、食べてしまいます。
しかも、たくさん作りすぎてしまいます。ダブルパンチ(泣)。
奥様は最近はそれほど遅くならないのですが、
この日はたまたま遅くなりました。
お気遣いありがとうございます。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
スパムをハムと呼ぶとうちな~に叱られますよ~。
気合入れすぎて、深夜に食べるのには相応しくない内容に(泣)。
こうして腹回りの拡幅が行われるのでした。


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
夜遅くに食べられない体質になりたい(泣)。
目の前に料理が並んでも食べられない体質になりたい(泣)。
働いた後は、生ビールに限る。。。でも、飲むと料理を作れない(泣)。
泣いてばかりのコメント返しになってもうた(泣)。

暴れん坊弁当にnice!です(笑)。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
クーブイリチーが好物なのね。でも、この写真とは違うんだね。
もやもや。
スパムはキケンな美味しさを感じます。多分、一缶一気に食べちゃう。
だから、うちでは買わないようにしてる。。。
タコスパ(略してみました)は、タコススパイスがあればすぐできそう。
でも、奥様のお好みに合うかどうかが我家では問題です。
何時に食べても豚は豚♪....なにか?
by Takabee (2007-08-11 00:19) 

にょろ

おうちでタコス作りましたよ。
おマメ(水煮缶詰)も入れてみました。スパイスがあれば、
炒めて煮るだけ。結構、簡単だったので、ぜひ、チャレンジしてみてください。

業務連絡:ハズ、神戸元町にある輸入スーパーで
スパムが超安売りの時、買ってみるよ。しばし、待て!
by にょろ (2007-08-12 12:08) 

Takabee

■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
以前はよくタコスセットを買って作ってましたが、最近はやってないです。
パスタに応用してみる?

ただの安売りじゃだめなんですね。。。 > 『超』安売り(爆)
by Takabee (2007-08-14 00:17) 

マリーロビンソン

納豆味噌汁!おいしそうですねぇ(^-^)
いっぺんやろうと思うのに、なかなかできない。。
by マリーロビンソン (2007-08-14 16:23) 

Takabee

■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
あとから入れても多分大丈夫。
食卓に納豆と味噌汁があったらレッツトライ!
by Takabee (2007-08-15 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。