SSブログ

(7月30日)らっせ~らっせ~らっせら~ [ブログ系]




我らがあの方のの勇姿を一目拝ませていただこうと行ってきました。都心を越えて木白まで~。




出待ちのひととき
(手前のお二方はご夫婦です)


メイン会場の準備が整いいざ出陣



後ろから追っかけてみました。








大きくて道を通れなくなる一場面も


前後にしか動かせないので大変そうでした





いよいよメインイベント





昼過ぎから降りだしたスコールのような豪雨に、どうなることかと気を揉んでましたが、このときにはすっかり雨が上がって青空が見えるまでに天気は回復してました。
ねぶたが3体並んだ様子は壮大です。



カバーがはずされると一層きらびやか





街へ繰り出すねぶたご一行様






お囃子の小粋なリズムに合わせて




力強く跳人が踊る



いよいよ



大きなねぶたが前を通ります



間近で見ると繊細なつくりがわかります



圧巻





そしてあの方を発見!遠かったのでボケてますがあの方に違いない(と思ひまふ)





笛をカメラに持ち替えてる(ように見える)し…




この後、見物人も参加して跳ねまくり、踊りまくり、雄叫びまくり。

らっせら~らっせら~

らっせ~らっせ~らっせら~

日頃の運動不足もなんのその、筋肉痛になるかと思いましたが、「まだ」症状は現れてません。とにもかくにも、エキサイティングなひと時を過ごしました。こぎんさん、一緒に参加した魑魅魍魎の皆々様、楽しい時間をありがとうです。





この後、ねぶたはメイン会場を後にして、打ち上げ会場に向かいます。そして、最後の演奏をしていると、なんとまたまた雨が。丁度ねぶたの間だけ、神様が気を利かせてくれたような天気でした。こぎんさんの白魔術のおかげだとか。。。


さて、こぎん姐さんの勇姿を見届けたあとは、魑魅魍魎のプチ集会が開かれました。



いわゆる居酒屋


翌日は仕事があることをムリヤリ頭からしめ出して、またもや楽しいおしゃべりタイムを過ごした次第。結局、ラストオーダーまで騒いでました。

帰りの電車も途中までは一緒。







いつしか年代ごとに別れて反省会が(何を?)








跳人さんがつけてる鈴を拾う(奪い取る?)と幸せが訪れるとか。みんな競い合うように集めてましたよ。私はこんだけ。







【一応食事メモ】

昨日(7/29)は選挙に行った帰りにスーパーで調達した手巻き寿司とカツサンドなどなど。そして、今日(7/30)の昼は会社の知人と会食する機会があり、高級中華料理屋でふかひれそばを食べました。さらに今夜の晩御飯は、簡単に納豆スパゲティで片付けましたとさ。
写真は前日の昼食と今夜の食事です。





タグ:祭り オフ会
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 14

おつかれさまでした~。
よくまとめてくださって・・・(*^^)v ほっ。
ラストオーダーまで居たの? おそるべし魑魅魍魎様方。日曜日だったので、翌朝、辛かったと思います。
それにしても、ダンナさん、地肌が見えてしまって・・・かわいそうに。^^; 
黒く塗ってあげてほしかったです(^w^)
年代別反省会、貸切電車のようですなは。まだまだ余韻を引きずって現世には戻れていませんが・・・筋肉痛がまだ? ありゃま、肉体年齢的にはサザ従組かしら?
by (2007-07-31 06:52) 

従者

なるほど、こっちの方向から攻めたわけですな。
うん、こぎん姐、カコイー!ヾ(`▽´)ノ
そうそう、物凄い人出&熱気でしたよね~、もう大興奮♪
で。年代別って(・・; なんだこのオバサンの井戸端的な雰囲気は・・・。
でも私は昨日の朝からふくらはぎ痛は出てるんだぞ~っ!
by 従者 (2007-07-31 07:51) 

knacke

鈴2個分のシアワセ、それはきっとおいしいシアワセ♪
by knacke (2007-07-31 11:04) 

ビンゴ

こぎんの姉御、いなせでカケェ〜♡
最近の妖怪会議の流行は支部巡り??
ちゃんと村は近い暗示かけといてくれたのかな・・・・
翌日はデスクで「寝豚」になったでしょう
by ビンゴ (2007-07-31 13:21) 

マコちん

タイトル見て、猫ひろしかと・・・・・
祭りの後にプチ魑魅魍魎ってか?
なんちゅう楽しそうなコースなんじゃ!!
電車内のお姉様二人の写真が「あ~ら、奥様~。」って会話してるみたいじゃ。サザエさんと従者師匠なのかな?
年齢別、私はどの位置に(どのグループに)属するんじゃろうか?
てか、どれが誰か教えて欲しいわ~^_^;
by マコちん (2007-07-31 17:41) 

月と、

こぎん姐さんのおまじないで?雨やむとは!!何たる神秘!!

カバー取ったねぷたはすごく綺麗ですね~やっぱり、近くでやっぱり見てみたいわ~。筋肉痛その日にくればまだ若い(爆)
by 月と、 (2007-07-31 20:03) 

モモパパ

昨日、頑張って見たけど上がって無かった理由が解りました^^
鯔背なこぎんさんご夫婦ここでも〜!!
裏側とはべ様、やりまんな〜^o^
今日はお休みなさいません、また、ゆっくり見に来ます^^
by モモパパ (2007-08-01 00:34) 

のり巻サザエ

えへへ、昨日は読み逃げしちゃった。
べっ様レポートを見て自分の写真の少なさに愕然!それでも結構撮ってたつもりだったのに。なのでねぶた報告については記事振らせていただきやした。
最後までブロガー根性に燃えてたのね(知らなかったよ盗撮されてたの!)
今回はよっぺっぺ〜の神様は降臨されなかったのね〜〜
by のり巻サザエ (2007-08-01 21:19) 

にょろ

お祭りのあとに、また、お祭りしてますね(笑)。
年代別反省会、どこの部になるんでしょう・・・。
by にょろ (2007-08-01 22:07) 

りちこ

おおーっ、こぎん姐さんのどアップから入るとはっ!魔よけ?
写真でも躍動感バッチリなねぶた、実物を見てみたいっす!
にょろさん、あたちたちは「年少組」に決まってるじゃなーい♪
by りちこ (2007-08-02 20:25) 

キャロラインキョーコ。

先日は、お疲れ様でした。
とっても楽しかったです。
翌日から、筋肉痛バリバリでした...なぜか横っ腹が!?
どんだけ~っっっ!!!!
また、よろしくお願いしま~す。
by キャロラインキョーコ。 (2007-08-03 19:06) 

Takabee

■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
どぎつい画像ですんまそん。
翌日つらかったです。でも、この記事を書いた翌日の方がつらかったです。
でも、なんとか1週間乗り切れました。
これも、木白ねぶたパワーのおかげか。
旦那様はダンディーでした。
地肌なんて気になさることありませんってお伝えください。
さて、筋肉痛ですが、まだきません(泣?笑?)。


■ 従者 殿★ご来訪ありがとうございます。
先を越されちゃいましたからね、インパクトで勝負しました(笑)。
みんな飛んでましたね~、跳ねてましたね~。
重そうな買い物袋を提げて。。。
従者さんがけが人だったなんて、全然忘れてました。
さてさて、オバサンオーラを出して何の話をしていたのやら。
ふくらはぎの張りは当日からあったも~~~ん。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
おいしいシアワセ、大歓迎♪


■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
カケェかったよ~~。
ダンディなご主人と2人でさらにカケェかったよ〜〜。
寝豚、その手がありましたか。。。
つらかったのはねぶたの次の日よりも、この記事を書いた次の日でした。

ミッション報告してなかったですね。すんません。
村は近いと皆さん絶賛してくれてました。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
猫ひろしって、ようわからんです。
祭りで踊って、その後飲んで、気付けばもうすぐ日が変わる、みたいな。
電車内の反省会、どれが誰だかは、各自の自己申告にまかせまする。
マコちんさんは私と同じグループに決まってるでしょ。
だから、盗撮組。ははは。


■ takagaki 殿★ご来訪&nice!ありがとうございます。


■ さくらそう 殿★ご来訪ありがとうございます。
青森のお祭りが関東でも体験できるのでした。


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
こぎんさんの威力は天地の神様も怖れをなすのでございます。
ねぶたは近づけば近づくほど迫力があります。
いや、ホントにすごいです。
筋肉痛は結局訪れませんでした。まだ若い?


■ muu+ 殿★ご来訪&nice!ありがとうございます。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
お待たせしてましたか。すみませ~~んでした。
この記事を書き始めたのが23時半過ぎ、書き上げられたのは26時近かったです。
おかげで翌日はボロボロ、なのにPへ行ってしまったのでありました~。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
今回は撮りまくりました。100枚は下らないと思います。あはははは。
よっぺっぺ~にならなかったのはなぜか、自分にもわっかりませ~ん。
ビールしか飲まなかったから?ま、たまにはこんなときもありますって(笑)。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
にょろさんは、どっちだろう。
反省しないで、一緒に盗撮組になりましょう。
そうしましょう!


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ま、魔よけだなんて、恐ろしいことをいけしゃあしゃあと。。。
コ・ワ・イ・モ・ノ・シ・ラ・ズ・サ・ン!
で、年少組ってどこ?


■ キャロラインキョーコ。 殿★ご来訪ありがとうございます。
足下仲間よ~~~~。
横っ腹って?ツイストしたのかな~。
こちらこそ、これからもよろしくです。
まずはわが村へお越しやす♪
by Takabee (2007-08-03 23:18) 

不可能姉妹

ふみかです!
遅れをとった....(汗)
↑キャロのが先来てるし....(汗)
楽しかったです〜ね〜
おいらは若い!もう1度....若い!から〜
筋肉痛なんて〜ありません〜(イヒヒヒヒヒ〜)
by 不可能姉妹 (2007-08-04 01:39) 

Takabee

■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
いらっしゃいませ~~。待ってましたよ。なんちゃって。
結局、ふくらはぎがちょっと張っただけで、
筋肉痛には至りませんでした。がっはっは。いっしょ、いっしょ。
でも、コッチェビでもないのだ。おとな、おとな。
by Takabee (2007-08-04 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。