SSブログ

(7月4日)談合坂食材第4弾 [主夫の手料理]

【夕食】日曜日に談合坂S.Aで雰囲気にやられて買ってきた野菜の数々。第4弾の今日はジャガイモです。ヤマでも食べてきましたが、ジャガイモといえばやっぱりこの料理です。



モズクと味噌汁は焼き油揚げ入り





【昼食】幸い、苦手おかずがなかった380円宅配弁当です。バタバタした一日だったので、慌しい食事となりまして、内容はうろ覚えです。

  1. チキンカツ特製胡麻ソース … ソースはコロモに染み込んでいた~。
  2. 茄子と挽肉の和風カレー … どのへんが和風なのかわからなかった~。
  3. きのこグラタン … きのこはどこにいった~。
  4. 切干大根炒め煮 … 特段言うことはなかった~。
  5. コーンとポテトのサラダ … 今日のおかずで一番気に入った~。
  6. ブロッコリー … いつものように1つだけだった~。
  7. しば漬け … コメントが思いつかなかった~。

    チキンカツには千切りキャベツが添えられてましたが、メニューには紹介されてませんでした。ちょっとさみしかったり。




昨夜、某テレビ番組で記憶力テスト「ブラックジャックを描く」というコーナーがありました。と、いうわけで描いてみました。




この角度しか描けません(泣)




タグ:アート
nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 18

従者

おっ、じょうずい!
べ様、絵なんて画けたんだ~!?
いや失礼、絵「も」、でしたねヾ(^^;
料理のセンスと絵のセンスは同じなのかな、とV氏を思ってみる・・・。
by 従者 (2007-07-04 23:10) 

Takabee

■ 従者 殿★ご来訪ありがとうございます。
なんつうことを。V氏と同列なんて畏れ多すぎます!
こういう絵が描ければデブでもモテルと子供心に考えて練習しました。
よって、同じ構図でしか描けませんの。あははは。
効果は … 内緒です。
by Takabee (2007-07-04 23:15) 

モモパパ

晩ご飯とお弁当にコメントしようと思いつつ下に移動してたら・・・
やるじゃん!!上手い~~!!びっくり~!
でも、上のコメントではもっとツボにはまっちまった~!!
内緒にするところが、怪しいぞ~!もてたな~^^;
by モモパパ (2007-07-04 23:42) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
晩御飯とお弁当のコメントよ、いずこへ~~~(笑)。
内緒にするところが、思わせぶりでしょ。むひひ。
でも素人の限界というのがありまして、「手」が描けない(泣)。
by Takabee (2007-07-05 00:17) 

マコちん

コレ、何も見ないで描いたのかい?
だとしたらスッゲーーーーーーー(@_@;)
こんな才能もあったんか・・・まだ何か隠してるな!
肉じゃが、退院してからまだ作ってないな~。
煮物の塩分がちょい怖くてな^_^;
そろそろリクエストはかかりそうなんだよな~。
ジャガイモもワンサカあるんだよな~(ーー;)
by マコちん (2007-07-05 00:43) 

にょろ

うわぁ~。上手ですね。これは、モテましたね!
でも、絵が上手だとモテると考えてる当たり、
なかなかのおませさんだったのですね~。
ほかのキャラは何か書けますか!?
にょろはドラえもんならなんとか書けます。
でも、絵描き歌でしか、書けません(苦笑)。
by にょろ (2007-07-05 01:10) 

SOLE

記憶力でここまで描けるとは何者?
めっちゃ似てるよぉ~~。
今度はピノコもよろしくです!
by SOLE (2007-07-05 01:18) 

りちこ

その番組、見たかも。ナギスケじゃないっすか?
しかししかし、ベ様お上手でござる~~~♪
サイン?も入ってるし、将来高値で売れるかも!(≧∇≦)
オイラはアンパンマンシリーズが得意でした^^
でもちょっと微妙なのよね~(●´ω`●)ゞエヘヘ
by りちこ (2007-07-05 02:06) 

pipo

なんか、夜ごはんをみて反省。うちよりちゃんとしている。。。いいのか主婦!ちゃんとやろう。
そうですね、千切りきゃべつもちゃんと書いといてくれなくちゃあ。なんとなく、ものたりない気分になってきます。
絵、うまーい。上手に描ける人、尊敬です。
by pipo (2007-07-05 12:07) 

1.ソース味の衣を味わってください。
2.茄子とひき肉と言えば和風なんですっ。
3.あなたの分のきのこは他所へちゃんといれました。
4.なんか言ってください。
5.子供か。
6.ぎょうさん食べたらお腹痛くなります。
7.しば漬けといえば京都でしょうが。
以上、380えん弁当企画担当者代弁。
by (2007-07-05 14:09) 

この絵は、かなり描きこんでいますね。
授業中、こんなことばかかりしていたのではないでしょうか?
ホントに上手で記憶力もいいです。
ピノコは惚れそうです。


あっ、こんな時間、ご飯つくんなくっちゃ。
今日は、フォアグラとキャビアのお茶漬けなの。トリュフも乗せなくっちゃ。
by (2007-07-05 19:04) 

月と、

うまいっ!繊細なタッチだ!もしや性格も?(笑)
ぷっすま、いいですよねぇ。あのコーナーでついつい書きます。昔フランシスコザビエルあったの!山口県人描けねばなるまい!と描いたら。おカマの河童男に・・・・・・・。どんだけ~♪(←この言葉を先取りしていたに違いない!)
by 月と、 (2007-07-05 23:35) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
おす。何も見ないで書きました。あっはっはっは。
これも才能と呼べるのか?結局、何の役にも立ってないぞ。
隠してることは、まぁたくさんあるな。ふっふっふ。

塩分のことを考えると、何も食べるものがなくなっちゃいそう。
小心者なので。。。
ジャガイモは、ただふかして食べましょう。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
おませ豚です。モテルという考えが正しかったかどうかは秘密です。
ほかのキャラもいくつか書けますよ。
おばけのQ太郎、O次郎、P子、ドロンパ。いかが?


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
何者?
只者。
ピノコは練習してなかったので描けません。
ひょうたんつぎならなんとか。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうそう、その番組です。
東さんが出てました。
将来高値?でも、原画は捨てられちゃいました(泣)。
アンパンマンはまったく守備範囲外です。
さすが、お若い!


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
今週は主夫の神が降臨しました。
いつに無く、台所に立つ気がわきます。でも、今日で一区切りですから(笑)。
こればっかり練習してたので、細胞が覚えてしまったようです。


■ rabi 殿★代弁ありがとうございます。
いちいちごもっともですが、この弁当って関西方面から運んでいたのですね。
遠いところ、ご苦労様どす。
ところで、コーンポテト好きは子供なのか?


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
さすが、目の付け所が先生だす。
ノートは落書きでいっぱいいっぱいでした。
でも記憶力はないのです。練習して指に覚えこませただけです。
いわば反射活動といえましょう。

その贅沢茶漬け、痛風になったりしませんか。


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
性格は繊細です。モノが1ミクロン動いただけで気になって仕方がありません。
信じます?
フランシスコザビエルも見たような気がします。
多分、私が書いても河童になると思います。
しかし、オカマはちょっと。。。
by Takabee (2007-07-06 00:03) 

あかまる

1200えんは、たかいかなぁ~
ブラックジャック・・書きました。
by あかまる (2007-07-06 09:00) 

Takabee

■ あかまる 殿★ご来訪ありがとうございます。
1200円、ソーセージランチのことですね。高いっすヨ。。。
ブラックジャックはカッコ良かったっすヨ。。。
by Takabee (2007-07-07 15:09) 

マコちん

塩分な、考えてそうで深くは考えてないぞ!
ただ、お醤油なんかはダシで割ってつかってる。
あとは炒め物なんかは黒胡椒とかで塩を減らしても違和感ないよ!
神経質になると何も食えんからな!
大雑把なもんさ!
by マコちん (2007-07-07 17:01) 

ヴォイス

焼き油揚げはあとからいれるの?。
絵がうま〜い、俺には描けんゾ。手塚先生は知っているけど読んだこと無いです。
なんかね〜、鉛ペソのハッチングの入れ方が玄人っぽいんですけど、相当数描いてる?。目に手数を入れてくれるともっとすんばらしくなると思います。
by ヴォイス (2007-07-07 17:40) 

Takabee

■ マコちん 殿★まったまたご来訪ありがとうございます。
深くなくても考えなくちゃいけないから大変だよね。
胡椒は平気なのね。今度試してみよう。


■ ヴォイス 殿★ご来訪ありがとうございます。
焼き油揚げは最後です。お椀に入れて、その上から汁をかけてます。
絵は所詮シロートですから、あまり苛めないでください。。。
「鉛ペソ」「ハッチング」「目に手数」…わからないッス(泣)。
by Takabee (2007-07-08 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。