SSブログ

(7月1日)元祖・主夫の手料理 [ヤマライフ]

昨日、思い立って両親が隠居する八ヶ岳のふもとの村へ行き、1泊してきました。昼食は外食(前記事ご参照)でしたが、夜はヤマの家で食べました。



メインディッシュは馬刺し

【昨夜の夕食】ヤマのスーパーでは普通に馬刺しを売ってました。枝豆と白菜の漬物もスーパーで調達。あとはオヤジ殿の手料理です(オフクロ殿は旅行中でオヤジ殿しかおりませんでした)。肉じゃが、ほうれん草胡麻和え、キンピラゴボウ、タケノコの煮しめ。
主夫業が親譲りということがお判りいただけたでしょうか(笑)。


あ、そうそう、スーパーで調達したもう一品



愛知産って書いてありました



-食後のお楽しみ-
甘いものが好きなのも親譲り。でも、比べ物にならないくらい、親の方が甘いもの好きなのだ。

3人しかいないのに。。。


コレだけでは収まらないのでした。

こちらはうちから持参しました。rabiさんから頂いた京菓子です。上品な甘さで、上品なサイズで、やめられないとまらない症候群に。

それからそれから。。。
突然ですが、ヤマのスーパーでは、毎週水曜日にアイスクリームが半額になるとか。


これも出てきました


やめられないとまらない仲間?





【本日の軽食・朝/夕】一夜明けて、朝のうちにヤマを発ちました。高速道路はすいていて順調に流れていたので、談合坂で休憩してちょっと早い昼食(遅い朝食とも言う)に、おにぎりを食べて帰ってきました。
と言うわけで昼食はパスして、夕方最近オープンした近所のベーカリーカフェでコーヒーブレイク。そこで食べたメンチカツパンが、肉がぎっしり詰まった感じでなかなか美味しかったのでした。




 

【夕食】談合坂S.Aでは野菜の直販をやってまして、そこで空芯菜やらアスパラやらを調達してきました。それから地鶏の卵も。帰ってから品物をあらためて吟味してみると、さほど良いものではなさそう。その場の雰囲気にやられた感じでした。


やられ定食




nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

りかぴ

親子そろってお料理上手なのですね~
馬刺しを普通に売っているスーパー、ちょっといいかも^^
そうそう!道の駅や田舎のSAなんかの売店って
なんでもかんでも美味しそうに見えます!
by りかぴ (2007-07-02 08:17) 

マコちん

肉じゃがってさ、takabeeさんの好物かい?
ヤマで必ず出てる気がするんだけど!気のせいか?
お父さんも料理できるんなら、お母さんは安心して旅行にも行けるね~!
うちの旦那は私の入院中ほとんど毎日コンビニ弁当だったらしいよ^_^;
ピノの大箱、これまたうちの旦那が大好きで、特売だと絶対買わされるじょ。
私は黄色っぽい袋のやつしか食べないのだった。
メンチカツパンも、おにぎりも美味そうじゃ~!
やられ定食も作ってくれるんなら充分じゃーーー!
by マコちん (2007-07-02 13:23) 

あかまる

なんて豪勢な食卓なんでしょう。
お邪魔したいです。
by あかまる (2007-07-02 19:06) 

さくらそう

馬刺しにうなぎに、スイートが和菓子に洋菓子・・・
たまりませんねー。
見ているだけで、メタボまっしぐら!!
やられ定食も、ご飯が真っ白で、いいお米って感じでおいしそう。
by さくらそう (2007-07-02 22:21) 

人生やったりやられたり。そうして人は大人になるの。騙されるのもいいじゃああーりませんか。

ここぞと言う時は三週間後にやってきたのですね。お口に合ってよかったです。
by (2007-07-02 22:23) 

SOLE

お父様も料理がお上手だとは!遺伝って素晴らしい!
こっちにも馬肉専門店があります。結構みんな買っててびっくり!
by SOLE (2007-07-02 22:28) 

にょろ

馬刺しに、うなぎにケーキに、アイス、食べましたなぁ(笑)。
やっぱり、お父さん、ひとりで寂しかったから、
いろいろ用意して待ってたんじゃないですか(^o^)

道の駅や農協の直売所に行くと、燃えちゃいます(笑)。
お野菜選ぶのって、難しいですよね~。
by にょろ (2007-07-03 20:51) 

月と、

食べさしてーーーーー!!(メタボ叫)笑。
お父さん素敵!!いいね~和洋折衷御菓子☆んふ~♪

しかし遺伝ってすごいですね☆びっくり!お母さんも一応作れるのですよね?
野菜は新鮮だったんだし~♪いいのだいいのだ!豪華な食事の後は粗食!これ一番ですよ~
by 月と、 (2007-07-03 22:08) 

モモパパ

本場で食べてから馬刺しのイメージ変わりました^^
そんな訳で「たてがみ」も好きです^^
やめられないとまらない仲間に受けました〜!
で、かっぱえびせんは??
by モモパパ (2007-07-04 00:27) 

Takabee

■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
馬刺しってあまり都内のスーパーでは見かけませんよね。
後からじわじわと感動しました。
道の駅、まさにそのイメージです。
売店や屋台にもついつい釣られて。。。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
確かにジャガイモは好物だけど、
別に私のために作ってるわけではないらしいです。
そして親夫婦もオヤジが台所に立つことが多いらしいです。
pinoの大箱は半額で250円って言ってたよ。
私も黄色いのが好みだったよ。
やられ、味は悪くなかったよ。
でも、近所のスーパーで買った野菜の方がモノが良い(泣)。


■ さくらそう 殿★ご来訪ありがとうございます。
メタボまっしぐら。。。。仰るとおりです。
温泉で、サウナで、汗を流してなんぼのもの?状態。
ご飯はですね、無洗米なのでした(爆)。


■ rabi 殿★ご来訪ありがとうございます。
あらあら、まだ大人じゃないのか(爆)。
未熟者よのぉ~~。
素敵な和三盆のお菓子、おいし~~くいただきました。
感謝、感謝ですっ!


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
遺伝、なのでしょうか。
母親の教育方針とも考えられませんか。。。
馬肉専門店ですって?
そちらの方々は馬肉を召し上がるのですね。知りませんでした。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
食べましたよ。
皆さん、忘れてるかもしれませんが、昼は焼肉だったし。
ちなみにオヤジの料理はほとんど日々自分が食べてるものだったようです。
この日に作ったのは近所の方にいただいたタケノコを煮ただけだとか。

道の駅で燃えてる人がいたらチェックしますね(笑)。


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
いらっしゃい、いらっしゃい、ヤマのおうちへいらっしゃい。
いっしょにメタボまっしぐら~~。
オフクロは一応どころか、バッチリ作りますよ。頻度が問題なだけです(爆)。
野菜、本当に新鮮だったのか、疑問なのでした。。。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
美味しい馬刺しはクセになりますね。
でも、私は「たてがみ」とやらはわかりません。まだまだ未熟。
かっぱえびせんは無かったんですが、なぜか濡れ煎餅がありました。
by Takabee (2007-07-04 01:09) 

おおおおお~~~山。
ここにはいつ、行けるのでせうか?
親譲り・・・じゃ、兄の(知ってるよん・言いたかっただけ)の小松の親分さんもかな??

鰻と馬だなんて・・・そんなに精力つけて。。。どうしたいの?(´艸`)
ケーキが美味しそう。
by (2007-07-05 18:51) 

Takabee

■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
いつか、お誘いしたいと思いつつ。。。
店主は魚もさばけるらしい。もちろんオヤジもさばけます。

実はこの日の昼は牛を喰らいました。罰当たり?
ケーキの箱には「タカラ○ネ」って書いてましたよ~。
by Takabee (2007-07-05 23:20) 

ヴォイス

馬刺しの量が豪快です、味わう程度にしておくれ。タレのお醤油はやっぱり奥様のご実家産でしょうかね。
by ヴォイス (2007-07-07 17:48) 

Takabee

■ ヴォイス 殿★ご来訪ありがとうございます。
馬刺し、ワンパックがこの量だったのです。
醤油は普通の醤油だったような気が。。。
by Takabee (2007-07-08 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。