SSブログ

(6月17日)サカナ・サカナ・サカナ [ブログ系]




【昨夜の出来事】
前回おじゃましてから10日しか経っていないというのに、また行っちゃいました。


今回は従者さんのご友人のrabiさんが関西方面から遊びに来られるということで、お声をかけていただきました。
このほかのメンバーはのり巻サザエさんヴォイスさん、それにサザエさんのお連れ様2名とで、総勢7名でした。
若輩者の私めは少し早めに現地入り、やはり既に着いていたサザエさん(こちらは大御所)と、二人で先に飲み始めてました。

では、いただいた料理の数々をお披露目いたします(料理の順番は気にしないでください)。




やっぱり刺身がなくちゃ始まらないッス



コリンコリンのサザエプチンプチンのイカです


バキバキ印の根ホッケ
(←)一人でこれだけ食べさせてもらいました。ペロリです。
顔はこんなん




上に乗っているのはシシャモで、乗られているのはタケノコの天ぷらです。

シシャモは苦手(というより嫌い)なんですが、香ばしさが私に催眠術をかけたようで、頭から一気に喰らいついてしまいました。
タケノコは言うまでもなく、青じそのパリパリが素晴らしかったです。

続いて焼きタケノコ。皮を剥いてそのままかぶりつきました(皮の柔らかい部分も食べました)。

それから、写真はありませんが、刺身風タケノコも。前回に続いて、また極上のタケノコ料理にお目にかかれるとはラッキーでした。

これは揚げたジャガイモのバタースープ漬けみたいな料理です。オロシニンニクを合わせると旨さ倍増。匂いが気になりますが。。。そんなこと言ってられません。



それから、それから、、、


シオのチカラ



タイの塩竃焼き

なんですけど …

尻尾の方から撮ってみたんですがどう見ても失敗写真です
シオを割るところも撮りそびれたし(泣)



後はこんな感じということで




いつものように食べて飲んで、遅くまで騒いで(魚じんさんすみません)、あっという間に時間が過ぎてしまい、別れを惜しみつつお開きとなりました。私はサザエさんのお連れ(舎弟)のM男くんと一緒にJRの駅まで歩いたのですが、M男くんは定期を忘れてしまったそうで、切符を買いに走りましたとさ。







【今日の夕食です】魚じんさんからテイクアウトしてきました。


昨夜食べ切れなかった料理


タイとキンメで




お汁と温めなおした焼き魚




食卓の全貌です(肉じゃがも作りました)





【今日の昼食も】昨日買いすぎたパンが残ってました。


メインはほうれん草オムレツ




nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 22

不可能姉妹

ふみかです!
ジジーの腹から始まってびっくりですよ〜〜!
しかも....よっぺっぺ〜なのに〜ちゃんと写真撮ってたんですね〜
M男さんまでネタにするとは〜恐るべし〜B氏!
パンダでは気を付けないと〜
乙女は何かとネタになるから〜(殴る?)
by 不可能姉妹 (2007-06-17 23:38) 

Takabee

■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
昨日もありがとうございました~~。

「腹」って言わなきゃわかんないでしょうに。。。ま、いっか。
本当はあの「カルタ」柄が気になってたんですけどね。
ところで、あたしったら、よっぺっぺ〜だったかな。
しっかり冷静に振舞ってたと思うんだけどなぁ。

次回は乙女なネタを提供してもらえるんだろうな。
むふふ。期待してるよん。
by Takabee (2007-06-17 23:46) 

モモパパ

又々楽しげ&美味しげな一時を過ごされたのですね^^
今度今月末は横浜です!次々回に回さないとだめですね><
ヴォイパパの桜吹雪(疱瘡)や持ち帰り鯛のお顔に爆笑です^^
一枚目謎が(少し)解けた!
by モモパパ (2007-06-18 00:11) 

SOLE

楽しそーーおいしそーー♪
よっぺっぺーそぉーー♪
最近デジカメ変えました?シシャモが浮きだって見える!!
たけのこも!ピントの合わせ方かしら?
とにかくいい感じーー!私もやってみよーーっと!へへ。
by SOLE (2007-06-18 00:50) 

ジージの腹??
まさぽんさんは行かなかったの??
ええ、行けなくて、残念でしたわ。

ヴォイスさん、BCGとホウソウの跡を見せてくれているのかしら?
サザエどんはなが~~~~い舌をしまい忘れちゃって・・・。笑いでごまかそうとして・・・おばかさん。
従者奴姐さん・・・芸も披露しないで、カメラに餌付け中??

よっぺっぺで駅まで歩いたの?? わぁ~元気。
オミヤを落さずに帰れたようね・・・(´艸`)
by (2007-06-18 07:49) 

ホニャ

やっぱり!最初の写真!
どうもお腹周りの様な気がしてたー!
はぁ〜ぁ うらやますうったら ありゃぁしないぃ〜
御馳走サマ〜 ヴォイスさん 日焼けしたのねぇ〜 
by ホニャ (2007-06-18 09:34) 

またもや魚じんですか~。
うらやましいです。
こういうお店でもテイクアウト出来るのが驚きです。
あと、記事の中の色々な写真をくっつけて
一つの写真にしているのに感心しているのは
私だけでしょうか?画像編集ソフトを使っているのだと
思うのですが、本当にすごいと思います。
by (2007-06-18 18:14) 

うひひひひ・・・念願の魑魅魍魎の会、覗かせていただき有難うございました♡
また行ってやる~~~。今後ともヨロシクどすどすえ。どうもお疲れさまでした。
by (2007-06-18 20:07) 

従者

業務多忙中、都合をつけてくれてどうもありがとん♪
いや~またまた、またまた楽しかったです。
私ゃ相変わらず諸々撮り損なっておりまする・・・。
だって、食べるのと喋るのとで忙しかったんだもん。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 ↑ rabiさんも、本当に喜んでくれたし、皆様のおかげでするるる~。
次回開催のPも、ほんっとうに楽しみです~~~(〃▽〃)ノ゛
by 従者 (2007-06-18 20:17) 

月と、

たら・ひらめ・あわび・いわし・まぐろ・さけ・くじら・・・あっ漢字を読めではないのね?

またおいしそうなものを食べてますね・・・。ししゃもがきらだなんて!!おいしいのに~。筍あま~い香りが漂ってきます~。塩釜焼き失敗だな写真(笑)実態が分からない(笑)
キンメの焼いたの「苔桃」がついてる~♪可愛い~。
by 月と、 (2007-06-18 20:41) 

マリーロビンソン

楽しそうですねぇ~!マリーが東京に行く時にもお声をかけますね!
いつになるかわかりませんが(笑)
それにしてもおいしそうなお魚の数々…
お刺身食べたくなっちゃった。。。
by マリーロビンソン (2007-06-18 21:19) 

にょろ

おいしいもの食べて、よっぺっぺーですね!
6月末にハズは、横浜に出張だけど、忙しいみたい、、、。
いつになったら参加できるのかしら~~。
by にょろ (2007-06-18 21:26) 

Takabee

■ ふみか@不可能姉妹 殿★もう一回レスします。
乙女が「ジジー」だなんて。。。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
「また」お邪魔してしまいました。何度うかがっても美味しくて楽しい♪
出張はまたまた日帰りですか。お忙しいようですね。 ><
早く、自由を勝ち取ってくださ~い。

一枚目、他の場所でも見られるかも。。。ふふふ。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
自力で家に帰れる程度によっぺっぺ~でした。
デジカメはマクロ(接写)撮影モードというのを覚えました。エヘン。
シシャモはわざわざ浮かせて置いたという影のテクニックもあります。オホン。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
お会いできなくて残念でした。
てっきり、向かいの店に行ってるのかと思って探しに行ったんですけど。。。
ちなみにうちの奥様も留守番でした。
今度また、一緒に遊んでくださいね。

ヴォイスさんもサザエさんもサービス精神旺盛なので、
メディアが何ギガあっても足りなくなっちゃうんですよ。


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
よくこの写真で腹周りと気付きましたね。
目の付け所が常人とは違います。鼻と口のアイコンは伊達ではない?
いつかホニャさんもいっしょに騒ぎましょう。
待ってるぜぃ。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
テイクアウトというとちょっと違うんですが、
お店のご好意で、食べ残したものを折り詰めにしてくれたんです。
切り貼り画像はVixっていうフリーの画像処理ソフトでやってます。
実はあまりソフトに詳しくないので、環境設定は奥様に任せっぱなし(汗)。


■ rabi 殿★ご来訪ありがとうございます。
覗いた、というより、仲間入りした、ですよね。
十分に魑魅魍魎されてたとお見受けいたしました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますどすえ。


■ 従者 殿★ご来訪ありがとうございます。
毎度、毎度、騒ぎすぎではないかと己を省みるのですが、
あの楽しさはセーブ不可能。。。
とりあえず写真は撮ったものの、なぜか肝心な塩竃の全貌はないし、
みょうに中途半端な写真ばかりでつぎはぎでごまかしてるし。。。

プロジェクトP、近いうちに連絡しますね。


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
鯡が読めてな~い(笑)。
↑これで「ニシン」と読むそうです。鰊もニシンです。へ~~~。
シシャモが美味しかったんです。このシシャモなら食べたいです。
でも、きっと普通に存在しているシシャモとは別物なんですよ。。。
サカナさまさまな一日だったのでした。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
東京にいらっしゃ~~い。エジプトよりも近いでっせ。
そしたら美味しいお魚を食べに行きましょう。
魑魅魍魎も付いてくるけど(笑)。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
早くおいで~~。
毎回、N&Mご夫婦の話題が出てきますよ。
お2人揃っての魑魅魍魎仲間入り、待ってますから。
もちろん、シングル参加も受け付けますけど、ハズさんに叱られる?(笑)
by Takabee (2007-06-19 01:03) 

yokopu

いいなー、いいなーーー。(><)
胃腸の調子も、お酒も、だんだん戻りつつ
あるので、またやってください。
たけのこ焼いたの、食べたいよ~!!!
by yokopu (2007-06-19 13:12) 

Takabee

■ yokopu 殿★ご来訪ありがとうございます。
残念でした。yokopuさんがいればもっともっと盛り上がったに違いないッス。
カラダも復調のご様子、また機会を持ちましょうね。
こんなに健康的(?)なストレス解消法は他にありません。

たけのこ、そろそろ時期が。。。って兄ちゃんが言ってたョ。。。
by Takabee (2007-06-19 23:57) 

猫ふみふみ

いいな、いいな~根ホッケに一番心惹かれるワタシです。
春は山菜&筍が旬ですね。
春の芽吹きの強いエネルギーをいっぱい採り入れてきたんですね。
それでますますべ様は成長なさる・・・と?アワワ
魚じんさんはとっても素敵なお店なので、どうしても長居しちゃいますよね。
ワタシも是非またお邪魔したいです。
by 猫ふみふみ (2007-06-20 09:43) 

Takabee

■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
大変なのに、恐れ入ります。
私は放っておいても成長するタチでして、輪をかけて。。。あわわ。
ぜひ、また魚じんさんでお会いしましょ。
その前に、可愛い巻ちゃんが無事に戻ってくることをお祈りします。
by Takabee (2007-06-20 23:25) 

マコちん

筍の姫皮、超好き~!いつもR菜と奪いあってる~!
また魚じんさんに行っちゃって、ヴォイスさんご夫妻ともまた会っちゃって、憎たらしいったらありゃしない(-_-メ)
by マコちん (2007-06-21 22:05) 

モモパパ

魚を食べ〜ると〜、あたま、あたま、あたま〜、あたま〜が良くなるぅ〜♪
by モモパパ (2007-06-21 22:44) 

月と、

そうそう、普通に売ってる「ししゃも」は実は別の魚だって知ってました?本当のししゃもは卵はそんなに多くも無く、小ぶりで味は最高だといいます。
漢字・・・・ちくちょー!!(>ω<)鍛えてやる!戦ってやるう~♪(対戦は誰だ?)
by 月と、 (2007-06-21 23:08) 

りちこ

「サカナサカナ」の画像は、絶対湯のみだと思ってた~!(>∇<)
「いいないいな」のこの気持ち、どないしてくれんねーん!
魚じんさんのお料理もめっちゃ魅力的なのですが、
ソネ風呂仲間と会えるのも美味しさの1つですよね~。
いつの日かオイラもPへ連れてってね~~~(人 ̄∇ ̄)
by りちこ (2007-06-21 23:50) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
憎い?
いつか会ったときにシメられたら困るから、
今度からアップするの控えた方いいかな。。。むふふ。



■ モモパパ 殿★再びご来訪ありがとうございます。
そうそう、それです!
さすがわかってらっしゃる!


■ 月と、 殿★またまたご来訪ありがとうございます。
知ってましたよ、ししゃもが別だって。
でも、何てサカナか覚えてません。
漢字検定ならユーキャンで(笑)。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
湯のみにしては湾曲が(爆)。
この気持ち、どうにもできしまひん。
Pツアーがいよいよ実現しそうです。
いつかご一緒しましょうね~~。
by Takabee (2007-06-23 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。