SSブログ

(6月13日)盛り付けに凝ってみました [主夫の手料理]

【夕食】盛り付けに凝ったら、何だかわからなくなってしまいました。









今シーズン初の冷麺





【昼食】380円宅配弁当。コメント&写真付きメニューでした。まずはコメントから。

彩り豊かな5色のお弁当が出来ました!ハンバーグは野菜たっぷりの赤色ラタトゥイユソースと一緒に。カラッと揚がったエビフライと南瓜コロッケは茶色、クリーミイなホワイトソースが人気の白色ペンネグラタン、緑色の野菜を集めたヘルシーサラダなど・・・色どりも栄養バランスも整っています!!


5色と言いつつ赤、茶、白、緑と4色から出てきてません。あと1色は何だったのだろう。

  1. ラタトゥイユソースハンバーグ … ハンバーグが堅い!割り箸折れそうだったぞ。
  2. エビフライ … 無難なおかず。大王さま~~。
  3. 南瓜コロッケ … 割ったところは見た目カレーコロッケ。だからどうした。
  4. ペンネグラタン風 … 具沢山、ボリュームもOK。
  5. グリーン野菜サラダ … いんげん、枝豆、ほうれん草、それに胡麻。お浸しだろっ!
  6. コーンとポテトの和え物 … 茹でたポテトとコーンのマヨ和え。こっちがサラダじゃろっ!
  7. 浅蜊ひじき佃煮 … これは文句ありません。

    浅蜊ひじき佃煮のだったのでしょうか。





nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 17

月と、

器の・・・青かな(爆)
黒い疑惑ですか?○ムスン・・・(爆)
by 月と、 (2007-06-13 23:08) 

ラミーキッズ

盛りつけに凝ったら何が何だか。
その気持ち、よ〜っく分かります。うちもしょっちゅう。
そのうち、どうせ胃袋に入るんだから、ってめちゃくちゃな
会話している我が家。ん〜。これじゃいつになっても
お客さんを招待できないな〜。(>_<)
by ラミーキッズ (2007-06-13 23:28) 

yokopu

今日は会社休んじゃったからな~・・・。
あ、体調不良が原因じゃないですよ。
ちょっとお出かけしてました。

冷麺おいしそ~!やっぱり卵は半熟
ですよねー♪
by yokopu (2007-06-13 23:39) 

SOLE

具沢山、盛りだくさんな冷麺ですねぇ。
おいしそう"σ ̄⊇ ̄)ボーノ
by SOLE (2007-06-14 01:45) 

不可能姉妹

ふみかです!
やばいです....まぢ.....やばいです.....
半熟卵と温玉にメッサ弱いんです.....
どこに行ってもこの2つにヤラレルんです...
だって〜うまいんだっも〜ん!!!!
でも.....卵.....カロリー.....高い......
by 不可能姉妹 (2007-06-14 02:18) 

pipo

昨日、暑かったですもんねー。冷麺ナイス!野菜もたくさんだし、かなりおいしそう。。。

たぶん、コーンの黄色の書き忘れ??
by pipo (2007-06-14 10:10) 

のり巻サザエ

どこかで見たような美味しそうな温泉たまご。。。
そうなんです!某ちょー有名店のマグロ生姜焼き丼。
あれはトロを生姜焼きにしてるんだってスゴイ贅沢よね、今度食してみてね。
冷麺おいしそ♪さっぱり麺が美味しい季節になりましたね。
by のり巻サザエ (2007-06-14 22:05) 

にょろ

昨日、暑かったですモンね。
冷麺のたまごとろーりがすき♪

やっぱり、ひじきの黒が抜けてたのかな?
pipoさんも書いてるけど、やっぱり、コーンの黄色ですよね。
揚げ物の茶色って(苦笑)。
えっ!大王?お姫様じゃなくって(笑)!?
by にょろ (2007-06-14 23:38) 

モモパパ

おお〜〜!!!大きなエビフリャ〜ですね〜!!
エビフライ大王が気づいてなかったので・・・代わりにね^^
焼きそばかと思った、美味しそうな麺です^^;
by モモパパ (2007-06-14 23:39) 

サラダスパかと思っちゃった。
冷たいお料理の季節ですね~。
コメントはいつも温かく・・・頑張ります。
美味しそう~~~~~!です。

ラタトゥーユが弁当につくなんて、なんておされ~。
よく焼かないとね、中毒が怖い季節です。硬い? 生よりいいさ~。
by (2007-06-14 23:41) 

Takabee

■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
○ムスン、これは行政の責任が重いと思います。
器が青い?ホントだ、気付かなかった~~。


■ ラミーキッズ 殿★ご来訪ありがとうございます。
後から読み返してみて、正しくは、
「盛り付けに凝ろうとしたけど途中でどうでもよくなちゃって。。。」
という描写になろうかと思われます。
具を欲張りすぎたってことですね。あはは。


■ yokopu 殿★ご来訪ありがとうございます。
お出かけでしたか~れれれのれ~。
体調もあまりよくないのですね。
無理なさらずに、ナマモノも避けて養生してください。
半熟もオアズケ!ウソ。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
具入れすぎでした。ご飯もちょっとあったので、具をおかずにして食べました。
分量調整能力の向上が見られません(泣)。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
ゲ、タマゴってカロリー高いの?
聞かなかったことにしよ。
半熟卵はほぼ完璧にできるんだけど、
殻が上手に剥けません。
コツ、教えてくらはい。


■ ちむ 殿★ご来訪ありがとうございます。
冷麺お好き?


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
昼は暑かったのに、夜は涼しげ。
どうしようか迷ったんですが、久しぶりだったので冷麺にしました。
具、もりだくさん過ぎでした(笑)。

コーンの黄色は盲点でした。
確かにこの写真でみると黄色く見えますね。
実物は、コーンが目立たなくて、マヨネーズの白が際立ってました。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
これは温泉タマゴじゃなくって、半熟ゆで卵ですよ~~。
経理の仕事で目がかすんでらっしゃるのですね。
ゆっくりお休みくださいませ~~。

マグロ生姜焼き丼、なんとか夜に出てきませんかね。。。
やっぱ昼に行かなくちゃだめかしら。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
黄身の半熟はほぼ間違いなくできるのですが、
殻が上手に剥けなくて悲しんでおります。なにかコツがあるのでしょうか。

コーンの黄色は、実物からでは想像できませんでした。
ほとんどマヨネーズの白しか見えませんでしたから。
だから、黒が有力です(笑)。

あれ、大王じゃありませんでしたっけ?


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ホントだ、この写真で見るとエビフライ大きい~~。
本物も大きかったっけかな。微妙な気がします。
焼きそばに見えましたか。。。撮影技術の問題かも(笑)。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
サラダスパときましたか。それ、今度チャレンジしてみようかしら。
暑い料理は作ってるそばから汗が噴出して来ますからね。
やな季節に向かってますね。
暑い・暖かいのはコメントだけで十分なのに。

お弁当のおかずのバリエーションはなかなかのものです。
問題はメニューへの説明力、表現力ですね。
中毒起こしたら、少しは痩せるでしょうか。ちょっと魅力的。
by Takabee (2007-06-15 01:15) 

モモパパ

nice!忘れとったぞ〜><
半熟卵は殻割って落とすだけ、勿体ないならスプーンでこそげる?かな?
by モモパパ (2007-06-16 21:30) 

Takabee

■ モモパパ 殿★わざわざUターンしてくださってありがとうございます。
この半熟卵はすでに白身が固まっていて、割って落とせないのです。
温泉タマゴならその方法でいけますね
by Takabee (2007-06-17 19:25) 

マコちん

うん。佃煮の黒か、コーンの黄色のどっちかだね。
ふっふっふ 嫌がらせの様に最近のコメントの蘭が私のコメントで埋まっている~(^^)v
by マコちん (2007-06-21 21:37) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
いっそのこと6色ってことにしよう。その方が面倒くさくないし。
いま、最近のコメント欄は
「■ マコちん 殿★ご来訪ありがとう..」
一色だよ。あはははは。
by Takabee (2007-06-23 16:26) 

マコちん

見損ねたーーーーー(T_T)
by マコちん (2007-06-24 21:06) 

Takabee

■ マコちん 殿★残念でございました。
本当は、全部にはならなかったのだ。
間に1行だけ別のコメントが入ってしまいました。
これ、ネタにしてもいい?ムフフ。
by Takabee (2007-06-25 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。