SSブログ

(5月28日)何分咲き? [所感]



これは何の花でしょう?



1ヶ月ほど前はこんな状態でした






【昼食】おとなしく380円宅配弁当でした。今日のメニューは結構満足でした。一言で言えばお子様ランチ、それもちょっと豪華め。

それから、今日は写真とコメント付きのメニューでした。

人気メニューの代表、ハンバーグにはコトコト煮込んだ特製のデミグラスソースをかけて。ベーコンと小松菜が入ったふんわりスクランブルエッグを添えました。定番の鶏の唐揚げやポテトサラダ、具沢山のミートソースがたっぷりかかったスパゲティなどみんなが大好きな洋風弁当をお楽しみ下さい。


  1. デミグラスハンバーグ … 文句はありません。
  2. ミートソーススパゲティ … 文句がないわけではないですが(苦笑)。
  3. ベーコンと小松菜入りスクランブルエッグ … なかなか気の効いた味でした。
  4. 鶏唐揚げ … これも文句ありません。
  5. ポテトサラダ … こ、これも文句ありません。
  6. ブロッコリー … これはいつもの。
  7. カニカマと若布の酢の物 … カマでもたくさん入ってると嬉しい。
  8. しば漬け … 好きだけど今日の献立との相性は疑問。




【夕食】外食続きで後ろめたさを感じる今日この頃。奥様より早く帰り着いちゃったということもあって、久しぶりに夕食の支度をしました。簡単に言うとあり合わせです。



賞味期限切れがたくさん(汗)






五分くらいかな?




nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 19

モモパパ

カシワバアジサイ、又の名をピラミッドアジサイ^^
そして又又の名をロケットアジサイ><
もう、花屋さんでみてもべ様を思い出す花になっちまった!
ハンバーグにミートソースでつか><
あり合わせであろうが今日の晩ご飯、イイ^^
by モモパパ (2007-05-29 00:29) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
いきなりの正解者に「拍手っ」。
この花、植物音痴の私が知っている数少ない花の名前として
すっかり有名になってしまいましたね。ナンチャッテ。

冷蔵庫を開けない日が続いた後にあり合わせで食事を作ると、
結構なボリュームになることがわかりました(爆)。
by Takabee (2007-05-29 00:44) 

月と、

ロケットアジサイ・・・・。
遅刻しそうだ・・・・あと15分くらいかな?(違)お弁当作ります!!
by 月と、 (2007-05-29 06:12) 

マコちん

携帯から必死で見てるけと、写真は全て画像って書いてあるだけ…。
まだ使いこなせないよ~(´Д`)
だから花なんか見れやしない(¯^¯)y-~~
by マコちん (2007-05-29 14:30) 

仕事をしつつ家事(夕食の支度)をすることの
偉大さを改めて実感しています。
380円弁当はいつも以上にボリューム満点ですね~。
by (2007-05-29 15:43) 

紅のO痔様
賞味期限切れでもこんなにバラエティーに豚だお食事・・・素敵でございます。
右の白い鉢の汁っぽいのは。。。なんでございましょう??
アジサイ・・・覚えていますよ~~。
ロケットアジサイ? マジっすか? 
マコちんがお元気そうでよかったわ~。
by (2007-05-29 18:50) 

マリーロビンソン

有り合わせでこんな美味しそうなのができるのが羨ましいです。。
食材もだけど、その腕がほんとに感動(≧▽≦)
by マリーロビンソン (2007-05-29 19:45) 

さくらそう

外食も、ご自宅のあり合わせもとってもおいしそうですね。
こんなの、ありあわせなんていいませんよ。ご馳走に類すると思います。
うちなんて、ほんっとうに有り合わせって感じです。それもほぼ毎日・・・・
by さくらそう (2007-05-29 21:39) 

にょろ

380円弁当、いい感じ!おとな様ランチですね(^o^)
ロケットあじさい、にょろも覚えました。
いつ、発射するのかな。
by にょろ (2007-05-29 21:52) 

Takabee

■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
間に合いましたか?
この時間、私はまだ in the futon でした。
朝のお弁当づくり、頭が下がりますっ!


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
元気な重病人さま、わざわざありがとうござんす。
携帯で画像までちゃんと見るのは厳しいものがあるとお察しいたします。
退院したらゆっくり見に来ておくれやす。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
夕食の支度といっても、やる気があるときだけのゆるゆる家事ですよ。
慣れちゃえばどうにでもなるものですから。
380弁当、文句いいつつも頼りになりますね。


■ Krause 殿★ご来訪ありがとうございます。
薪ストーブがあると料理にも幅ができますよね。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
右の白い鉢は、市販のモズク酢に人参を混ぜてみました。
左は納豆に油揚げを混ぜてみました。
アジサイが満開になるころには、マコちんさんも回復していることでしょう。
まだ、無理かな。。。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
この日の料理に腕はあまり使ってませんよ。あはは。
野菜はあるものをオリーブオイルで炒めただけ。
市販のモズク酢に人参入れて見栄えをよくして、
納豆にも油揚げを入れて頑張ったように見せかけただけ、です。


■ さくらそう 殿★ご来訪ありがとうございます。
あり合わせをお褒めいただいて恐縮です。
本当にあり合わせなのです。たまたま野菜がいろいろ眠ってただけで。。。
ほんのヒト手間で頑張ったように見せてるだけなのです。
ま、自己満足なんですけどね。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
オトナ様ランチとお子様ランチの違いは、旗のあるなしかな。
あじさい、発射させちゃいますか?
難しい質問ですね。。。
by Takabee (2007-05-30 00:44) 

ヴォイス

炊事当番ご苦労様です、我が家も何かしら、結構な頻度で夕ご飯を作っております。今日はなんにしようかしら。
by ヴォイス (2007-05-30 19:23) 

Takabee

■ ヴォイス 殿★ご来訪ありがとうございます。
献立を考えるのがしんどいです。
この日は冷蔵庫にあった炒められそうなものを片っ端から入れたって感じでした。
うちは外食比率が高まっているので、
もう少し自炊態勢を立て直さなくては、と思っております。
by Takabee (2007-06-01 00:15) 

愛美

気になって初コメントです。
ピラミッドあじさいと柏葉あじさいは違います。
葉の形が別物です。
by 愛美 (2007-06-01 15:33) 

月と、

最近・・・・・・・・お弁当めんどくさい・・・・乙女期間終了です。(ははん)
by 月と、 (2007-06-01 22:45) 

Takabee

■ 愛美 殿★ご来訪ありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます。
この写真は柏葉あじさい、ですね。
ピラミッドは実物を見たことがないということがわかりました。
ちなみに、ロケットあじさいってあるんでしょうか。。。


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
なんか、乙女の方がお弁当つくらない気がするの気のせい?
ところで、ロケットあじさいってホントにあるんすか?
by Takabee (2007-06-02 19:44) 

愛美

ピラミッドあじさいは、葉が普通のあじさいのような感じです。
近所の園芸店では、それと同じような花、葉のものを「ロケット紫陽花」
と札をつけています。まったく同じかどうかは、よくわかりませんでした。
またおじゃまさせてくださいね。。
by 愛美 (2007-06-02 20:12) 

Takabee

■ 愛美 殿★またまたご来訪ありがとうございます。
ネットで検索してみました > ピラミッドあじさい
わかりやすい画像がなかったんですが、葉は普通で、
花の部分はこれほど細長くない感じですね。
ちなみにロケットあじさいで検索しても何も出てきませんでした(笑)。

この花も7分くらいになってきました。
満開になったらまた載せようと思いますので、のぞきに来てください。
by Takabee (2007-06-02 20:32) 

マコちん

やっとまともに見れたぞ!
この時は、写メをありがとねm(__)m
同じ写真があるね~!
by マコちん (2007-06-21 19:56) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
あ、この写真を送ったんだっけ。
そういえば満開の写真をまだアップしてなかった。
by Takabee (2007-06-23 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。