SSブログ

(5月21日)黒い納豆 [今日の食事]

昨日スーパーでこんなものを見つけました



どんな味なのか気になったし、なんつったって、プラス1個増量中!しかも期間限定だっていうんで手が出てしまいました。
でも、期間限定ってパッケージに印刷されてるってどういうことなんでしょう。
それに、右下の書き方 「 45g×2+1 」 って間違ってるんじゃない?
正しくは 「 45g×2+1 」 でしょう。





【昼食】宅配弁当です。380円です。バタバタしていたので慌しく食べました。

  1. 白身魚フライ(タルタルパック) … タルタルは野菜サラダ用でもあった。
  2. 酢豚 … この弁当にしてはまともであった。
  3. 炊き合わせ(がんも・人参・若布) … 特に言うことはないのであった。
  4. 青菜白和え … 馴染みのない料理、また食べたいとは思わないのであった。
  5. 生野菜サラダ … 前出の通りタルタルのおかげで満足であった。
  6. ブロッコリー … 生野菜に同じ、であった。
  7. 山くらげなめこ … ぬめぬめが旨いのであった。




【夕食】昨日買い物をして納豆、モズク酢、卵(ヨード卵光)などを調達してあったので、ご飯を炊いてさらっと食べようと考えていたのですが、奥様から「スパゲティ」と言われて予定を変更しました。



photo by okusama


黒豆納豆は普通の納豆よりやや固めの歯ざわり、味の違いは、あまりよくわかりませんでしたけど、料理としては美味しくいただきました。付属のタレとワサビは使わずに、ダシ醤油で味付けしました。
サラダはトマトとミズナ(奥様製)です。





【おまけ】奥様が職場でいただいてきました。


あ・まぁ~い




nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 18

モモパパ

黒豆は大粒でないと味が出ないのかな?!
うちは必ず3個で98円以下のを買いま〜す><
納豆パスタ&トマト&水菜、美味しそう!!
最後のは月餅(紅白の餡入り)でしょうか?
by モモパパ (2007-05-22 00:09) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
> 紅白
その通りです。奥様が月餅の餡嫌いなので両方食っちまいました。
黒豆納豆は、明日こそ白いご飯で食べてみます。きっと。多分。。。

今、モモパパさんのところでコメント書きかけです。
by Takabee (2007-05-22 00:13) 

月と、

黒豆はあまり粘り気がないでしょう?でもほんのり甘いのが特徴ですぞ~。
月餅は私苦手です(笑)2口くらいでギブアップ(笑)中国茶をがんがん飲んでも3口だな(爆)
by 月と、 (2007-05-22 00:25) 

yokopu

最近、外出じゃ無い時は、意外にも
自家製弁当だったりするワタシですw
最近450円弁当も、ご無沙汰だなー。
黒豆納豆、プラス一粒?とか思って
しまいましたー!!
by yokopu (2007-05-22 01:21) 

SOLE

最近の納豆はカラシでなく、わさび付きなんですか?
ほほーー。わさびねぇ・・・ 今度挑戦してみます。
月餅おいしそう!久しく食べてないなぁ。
中華街に探しに行ってみようっと!
by SOLE (2007-05-22 01:29) 

ホニャ

「期間限定」って、やーらしーよねー ほんと やーらしー
最後のあまーいの写真の物 べ様もわざわざ書かなくても皆さん知ってらっしゃるのねぇ〜
月餅というものなのですねぇ〜んでもってあまーいのですねぇ〜
1つ 物知りになりますたー 
by ホニャ (2007-05-22 09:26) 

pipo

期間限定とかプラス一個とか、引力ですよねー。ついつい買っちゃう。黒豆納豆、勝手に玄米なんかにもあいそうと想像しますが、うーん、パスタおいしそうですね。いいなー。
by pipo (2007-05-22 15:17) 

あかまる亭

お久しぶりです。
何気なくおいしそうなパスタが・・・
by あかまる亭 (2007-05-22 15:55) 

にょろ

「 45g×2+1 」、って
これで→「 kyon2 」キョンキョンって読ませるのを思い出しました。
(もちろん、2は二乗です。)
正確には( kyon )2ですよね。つまんないこと書いてすみません。
by にょろ (2007-05-22 22:47) 

Takabee

■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
黒豆って粘りがないんですかね。混ぜててなんとなくそう感じました。
でも、パスタと混ぜちゃったので、食感はイマイチわからなくって。
月と、さんなのに月餅が苦手だなんて、共食いになるからですか(笑)。


■ yokopu 殿★ご来訪ありがとうございます。
自家製って、自分製ってことですか~~。すご~い。
早起きしてるんですか。まさか、お弁当ってBEERとかってことはないですよね。
プラス一粒だったら、式は間違いじゃないかも(笑)。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうそう、この納豆にはワサビが付いてるんです。
まだ食べてないんですが、納豆巻を思えば不思議でもなんでもないですね。
中華街って治安が悪かったんじゃなかったでしたっけ。もう大丈夫?


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
やーらしーよねーーー。人間の負の本能をくすぐるよね~~~~。
月餅は、頭がきーんってするくらいあ・ま~~いのですよ。
そして油ギッシュなんですよ。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
引力に負けちゃいます。しかも黒豆って珍しかったからなおさら。
術に陥っているとわかっていながら。
なんか普通の納豆より固めなので、普通に黒豆ご飯になるような気もします。
まだ、試してませ~~ん。


■ あかまる 殿★ご来訪ありがとうございます。
ごぶさたで~~す。お元気でしたか~~。
黒豆が、甘納豆のようでしょ~~。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
「キョンツー」って読んでました。それもアリですよね。
おっしゃるとおり、この表記だと厳密には「きょんん」かも。
いい歳して、いまでもキョンキョンなんだよな~。
あ、お兄さんがファンなんでしたっけ。
by Takabee (2007-05-22 23:40) 

月と、

そうか!だからか!!何気に拒絶していた私。すごい?
by 月と、 (2007-05-25 23:58) 

Takabee

■ 月と、 殿★再びご来訪ありがとうございます。
私は豚肉大好き~~です。すごい?
by Takabee (2007-05-26 15:16) 

月と、

共食い。シタノネ・・・。
by 月と、 (2007-05-27 11:45) 

Takabee

■ 月と、 殿★三度ご来訪ありがとうございます。
しょっちゅうですわ。おほほほほほ。
by Takabee (2007-05-27 22:38) 

マコちん

んと・・・黒豆納豆、年中スーパーに売ってるぞ^_^;
そうそう!納豆も食べちゃいけなかったのが食べてよくなった食品~(^・^)
この前の外泊の時、早速納豆ご飯食べたも~ん(^^)v
月餅は・・・苦手でぞざる。
by マコちん (2007-06-21 19:16) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
さすが納豆大王。かきまぜ棒での縁を思い出したよ(笑)。
黒豆って九州ではメジャーなのかな。
でも関西より西側では納豆ってもともとはメジャーじゃなかったんじゃないのかな。
不思議ナリ。
月餅が苦手ってのは、ねっちょり・ぎっとり餡子が苦手ってことかしら。
じゃ、中華マンもかな。
by Takabee (2007-06-23 14:55) 

マコちん

餡子が嫌いなんじゃ・・・。
by マコちん (2007-06-24 20:34) 

Takabee

■ マコちん 殿★おやおや、告白ありがとうございます。
結構、あの餡子が苦手な人っているよね~。
by Takabee (2007-06-24 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。