SSブログ

(5月6日)GW後半分まとめてドン [ヤマライフ]

有給を一日くっつけて、5/2~5/6の5連休となりました。すでに掲載のとおり八ヶ岳の麓(通称「ヤマ」)に住む両親のところに顔を出してきました。毎日の食事を中心に記録しておこうと思います。




【5月2日】出発の日

〔昼食〕出がけにとりあえずかきこみました。
前夜にコンビニで買っておいた品々。

食べてすぐに出発、平日だったので渋滞にも遭わず、2時間程度で小淵沢ICに到着。アウトレットに立ち寄って、夕方にはヤマの家に着きました。東京では半袖の陽気でしたが、ヤマは上着がないと寒いくらいで、夜はストーブのお世話になりました。


〔夕食(再掲)〕寄せ集めですが、どれも美味しくいただきました。


こういう食事が貴重だったりします





【5月3日】奥様の友人夫妻をお招きしてバーベキュー

朝起きて、とりあえず温泉に行き、朝湯をいただいてからバーベキューの準備に。
友人夫妻は7時頃に出発したらしいのですが、渋滞に嵌って着いたのは14時頃でした。お疲れ様でした。

〔昼食〕好天に恵まれました




ヤマの家の近くにある美味しいソーセージ屋で調達した
(左)スペシャル味のベーコン (右)チョリソー



〔夕食〕家の周りに生えていた摘みたてのたらの芽で。。。


天ぷら



夕食の全貌はこんな感じ。天ぷら以外は残り物のオンパレードでした。

夕方(夕食前)、友人を連れて公営の温泉に浸かりましたが、さすがに大混雑のイモ洗い状態でした(泣)。





【5月4日】五月晴れの中をドライブ

この日は前日以上に好い天気に恵まれました。蓼科方面にある雑貨屋までドライブをして、昼は美味しいそばを食べに行くことになりました。

〔朝食〕お日様の下で。


帽子が必要でした


〔昼食〕美味しいそばやです。少し時間をずらしたのですが、それでも40~60分待ちでした。

待ってる間に。。。



桜はあとわずか



水仙は真っ盛り(?)



確かに呼ばれるまでに40~50分かかりました。

メニューは多くありません。野菜の天ぷらと野沢菜と、きりだめ6人前を注文しました。

(←)野菜の天ぷらと野沢菜です。天ぷらはサツマイモ、ヨモギ、かき揚げで1皿300円です。

(↓)きりだめです。もりそばがまとめて盛られている状態です。


ここは友人にご馳走になってしまいました「ありがとうございました」



友人夫妻とはここで別れて、私たちは再びアウトレットに行ってみることに。ところが、2日前とは打って変わって大渋滞。待ちながら写真が撮れちゃうくらいです。


景色はきれいだったので良しとしました



〔夕食〕ふたたび残り物シリーズ。


お茶漬けを3杯食べて動けなく。。。


そんなわけで胃の中は相変わらず暴れん坊将軍が …





【5月5日】夜、映画館へ

〔朝食〕渋滞対策で朝7時台にヤマを出発しました。途中、談合坂SAでおにぎりを買って朝食に。おにぎりの写真を撮り忘れたので、せめてラベルだけでも載せておきます。

午前中(10時台)に帰り着きました。天気が好かったので外に出かけようかとも考えたんですが、ヤマと比べるとかなり暑く(あたりまえ)、わんこーずを連れて歩くのは無理だということもあって、結局家の中でのらりくらりと過ごしてしまいました。
せめて映画を観に行こうと、いつものようにレイトショーを予約してから、夜になるのを待って映画館に出かけて行きました。観たのはスパイダーマン3です。


〔夕食〕映画館と同じビル内にあるラーメン屋。本当は別の中華料理屋に入るつもりでしたが、レストラン街はどの店にも行列ができていて、上映時刻に間に合うかどうか微妙だったので、回転重視でラーメンにしました。


餃子も食べました


依然として暴れん坊将軍が …





【5月6日】締めくくりは岩盤浴

予報どおりの悪天候。開店時間に合わせて岩盤浴に行きました。が、これまでのうちで一番混雑してました。連休最終日&雨というシチュエーションが人々をスーパー銭湯に導いてしまったのでしょうか。それでも昼食を挟んで数時間、たんまり汗をかいて帰って来ました。


〔朝食(→)〕出かける前の腹ごしらえ。前夜、映画を観た帰りにスーパーで買い物をしておきました。





〔(←↓)昼食〕スーパー銭湯内のレストランで。

胃を落ち着かせなくては、という思いから奥様はざるそば、私はぶっかけそば。
とは言え、それだけでは淋しすぎるのでサイドにダイコンサラダとおにぎりです(コレガイケナイノハワカッテイルノダガ)




〔夕食〕久しぶりに我家で食事しました。


久々の一品は大好物のカレーライス




nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 13

モモパパ

おなかが減ってきたら、この美味しそうな写真の数々T_T
楽しんだのがよ〜〜〜〜く分かりました!
またまた、きりだめが豪快ですね〜^o^
今日の晩はうちも自宅カレーでした^^
今年のGWの食事編はにょろに任せています。
ちょろ松のお陰でご当地アイスの1枚、報告出来ましたし^^;
by モモパパ (2007-05-06 22:15) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
え、22時過ぎで空腹なんですか。大丈夫ですか?
とりあえず、こんなダラダラ長い記事に目を通していただき恐縮です。

連休最終日ってカレーモードになりやすいのでしょうか。
by Takabee (2007-05-06 23:31) 

りかぴ

すごーい!充実の休日ですねぇ・・・シミジミ。
お日様の下の朝ご飯がたまらなく素敵!
わたしも山に行ったらやってみよ~っと♪
(・・・っていつ行くのかしら?)
by りかぴ (2007-05-07 08:21) 

マコちん

食後30分で、すでに腹ペコになる私・・・
こんだけ沢山食べられたらそれだけで幸せじゃろうな~!
腹5分目ってさ、拷問って知ってる?
ヤマでバーベキュー、いいな~!
魚介類を持参しますので、招待してくだされ!!
その変わり、肉とウィンナー類はお願いします(^・^)
野菜たっぷりのカレーは、奥様、takabeeさん、どとら作でしょう?
とっても美味しそうですじゃ。キレイだし!
by マコちん (2007-05-07 10:50) 

GNSガタック

なんか食ってばっかですねー、まーココは食事のブログだからしょうがないか。
しかし、今年のGWは一番無駄にすごしたな~・・・。



天気予報のアホ。
by GNSガタック (2007-05-07 19:25) 

月と、

oo!!食べてばかりじゃ~(笑)いいな・・・今日は何故か何故か食べても食べてもお腹が減り、減りすぎて倒れそうな一日・・・さっきまでまだ食べていたというのに・・・・・お腹が減りました・・・とうとう満腹中推がやられたか・・・・。
最後のカレーがお洒落です(>∀<)よだれ・・・・・・。
by 月と、 (2007-05-07 21:10) 

Takabee

■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
充実してたのは食事くらいのもんでして、とにかく食って過ごした4日間、
いや、5日間でした。
お日様の下ご飯は美味しいですが、顔が黒くなるので要注意です。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
毎食食べ過ぎて、4時間経っても腹が減らない。。。
それはそれでつらいのであった。
魚介類プリーズ、特に魚以外の魚介類に飢えてまする。
カレーは共同作業で作りましたです。
ナス・パプリカ・ズッキーニ・マッシュルームをオリーブ油で焼いて
乗せただけだよ~ん。


■ GNSガタック 殿★ご来訪ありがとうございます。
あれ、そちらは天気予報が外れタンスカ?
こっちはほぼ予報どおりでしたよ~~ん。


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
食べてばかりで常時腹12分目地獄でした。
全然、お腹が減らない病にかかってました。
逆の症状で、満腹中枢をやられてるかもしれません。
カレーを作ったときは、初日は見た目、二日目は味で勝負です(笑)。
by Takabee (2007-05-07 23:17) 

やっぱり山でした?? 八ヶ岳を通りながら・・・やっぱbeeさまは山かな?と思っていました。
いいな~、かあさんの手作りご飯。
で、いつですか? 山オフ会は・・・(^u^) すりりん~すりり~ん♪

命ね、洗濯したんだけど・・・柔軟剤じゃなくて、糊をきかせました。
だって、私って、軟弱だし・・少しパリっとしないとね(*^^)v なにか??
by (2007-05-07 23:26) 

りちこ

ご馳走+お茶漬けを3杯食べたなら、
動けなくなるのも「あったりまえ~だのクラッカー♪」
・・・って、合ってるかしら?この歌。
暴れん坊将軍を成敗しちゃう悪代官が必要ですね。イヒヒ(○´艸`)
by りちこ (2007-05-07 23:42) 

モモパパ

お目々ぱっちりのかわええ、りっちこしゃ〜ん!!
あったり、まえぇだ〜の、クラ〜ッカァ〜♪ってな感じです^^
by モモパパ (2007-05-08 22:45) 

月と、

漢字間違ってた(笑)なんだこれ?と思いながらエンターぽちっと!!(笑)
ベルトが見えない症候群にやられて、足首が見当たらないほどむくんだ本日。やはり・・・どか食いはいけませんな(爆)
by 月と、 (2007-05-08 22:54) 

にょろ

お休みの締めはカレーでしょ♪
べ様はちゃんと、作ったのね。うちは冷凍してたものを食べました(恥)。
暴れん坊将軍はおとなしくなりましたか?!

あたりまえだのクラッカー、意外とおいしいよ。りちこちゃん。
by にょろ (2007-05-08 23:02) 

Takabee

■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
あ~れ~、もしかしてどこかでニアミスしてました?
お袋の味だけじゃなくて、オヤジの味もまざっているのです。
ヤマオフ会は家族と相談しつつ、検討してまいりたいと。。。

命に糊付けですか。
これ以上折り目を正しちゃったらどんなんなっちゃうんでしょ。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
「あったりまえ~だのクラッカー♪」って、これ、歌だったの?
昔のことだからわっかんないです~~。
モモパパさんからよ~く教わっておいてくださいな。

暴れん坊将軍が悪代官に成敗されちゃったら物語が成り立たないッスヨ。
いまだにプチ暴れん坊将軍健在なり。。。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
これって歌?なのでしょうか。
回答ありがとうございました。私にはなんのことやら。。。


■ 月と、 殿★またまたのご来訪ありがとうございます。
何のことかと思ったら中枢のことですか。
言われて気付きましたよ。私もなにも考えずに変換機能に頼りきってますから(笑)。
そして今夜も1人前以上食べてしまいました(泣)。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
本日、ようやくカレーを食べきりました。
カレーがあるうちは暴れん坊将軍は暴れん坊のままです(泣)。
あたりまえだのクラッカーって現役商品なんですか?
見たことあるかな。。。
by Takabee (2007-05-09 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(5月5日)蜘蛛男 ヨ(5月7日)続・GW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。