SSブログ

(4月30日)先週の話です [イベント]


ゴールデンウィークも3日目、本日は朝から素晴らしい好天でした。こんな日に出かけない手はない、はずですが、本日は出かける予定もなく、家の用事をすませただけの一日でした。
ま、昨日歩きすぎたせいで足が重たく、ちょっと出かけるのはつらい状態だったのですが(泣)。

気持ちを切り替えて先週行ってきたところ(写真→をクリックするとジャンプします)のことを書かせていただきます。



この日は園内の西ゾーンというところを回りました




そのうちの2箇所をご紹介します



まずは常盤台写真館です。なにかエピソードがあったんですが、忘れました。すみません。


撮影控え室

なぜかミシンが。その場でサイズを直していたのだろうか。



これが撮影スタジオです





続いて三井さんのお宅です




三井財閥当主のお屋敷です。大戦後の昭和27年、戦争で焼けてしまった本邸を麻布に建て直したそうです。資材不足に加えて財閥解体の影響もあり、大磯、京都にあった別邸の部材を集めて作ったとか。言われてみるとちぐはぐなところはありますが、まぁ、寄せ集めとは思えないとにかく立派なお屋敷でした。




襖(と呼んでいいのか?)は一枚板に美しい絵が描かれ
釘の頭を隠すための部材は七宝焼き





畳にベッドというのはご当主のこだわりだったとか
玄関横には当時としてはかなりモダンと思われる洗面台



緋色の絨毯が敷き詰められた応接・廊下・ダイニング(?)

キッチンというより厨房という感じ



2回の廊下に豪華なシャンデリアが




今回はここまで。





【本日の食事】昼はコンビニのおにぎりでした。夜は奥様のたっての願いで「冷麺」を食べに行きました。私はキムチチャーハンで満腹。

いつもの焼肉屋とは違います


明日は一応仕事です。夜は知人と飲み会、予定では焼肉屋です。
ゴールデンウィークの後半戦はもう少し休暇らしくしたいと思います。




nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 8

不可能姉妹

ふみかです!
やり〜久々1番!
三井さんて誰だよぉ〜!
なんて....先を読まず突っ込み入れてました....
和室に絨毯!サイコー!「華麗なる一族」の世界〜
憧れます〜
↑ここ...行ってみます!幸せに浸りたい〜!
by 不可能姉妹 (2007-05-01 01:36) 

SOLE

江戸東京たてもの園って写真いっぱい撮りたくなるところですねぇ~。
こんなのあったの知らなかったわ~
by SOLE (2007-05-01 04:30) 

マコちん

三井さんち、立て替え前の旦那の妹の嫁ぎ先にソックリ・・・。
でも、あそこはシャンデリアは無かったな!
んで?冷麺とチャーハンと焼肉でお腹いっぱいになったんでしょ!
横にチラッと写ってまっせ。そんで、今日も焼肉とな・・・
病人にゴールデンウィークって、無関係なのな!初めて知ったよ(>_<)
by マコちん (2007-05-01 11:31) 

りかぴ

いいな~
冷麺、焼肉~
ついおととい、焼肉のご提案をしたら
却下されてしまった身としては羨望のまなざし!
お互い楽しいGWになるといいですね!
by りかぴ (2007-05-01 17:54) 

モモパパ

レトロな建物、私も見て(撮って)きましたよ!
常盤台写真場、階段に円い窓みたいなの有りました?!
豪華さが段違い、外観はマコちんの義理の妹さんの嫁ぎ先みたいってのがまたスゴイ!!
秋吉台のホテルの晩ご飯は焼き肉バイキングでした^^
by モモパパ (2007-05-03 14:36) 

月と、

うんうん、昔からの金持ちには必須の絨毯だよ(笑)友人宅にもあったなぁ・・・・。
かなるモダンな台所にびっくり!うん、華麗なる・・・・とは別な意味ですごい。
冷麺は苦手です・・・なんだかね?噛み切れてないのに飲むこんじゃて長い麺が途中でとまり・・・おえっと・・・・。単にへたくそなんですがね食べるのが(爆)
by 月と、 (2007-05-03 22:28) 

にょろ

三井財閥当主のお屋敷、さすが、立派ですね。
特に台所は何人もお手伝いさんがいて、
料理を作ってたんでしょうね。
あぁ~広い台所、うらやましぃ~!
by にょろ (2007-05-04 12:26) 

Takabee

■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
冒頭の案内図にある「小出邸」というところで、
「華麗なる一族」のロケをしたそうですよ~。キムタクが来たんだってさ。
赤い絨毯は、高橋さんのお宅も凄かったです。
ぜひ、訪ねてみてください。
気が向いたら、呼んでね。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
写真撮りながら見てたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
残りも早く見に行きたい~~。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
旦那さんの妹さんの家って、前に話題になってましたよね。

焼肉、バレバレですな。
これが暴れん坊将軍の始まりだったような気が。。。
結局、ゴールデンウィークは関係なかったのかな?
主婦には関係あるものなのか?


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
私も奥様の提案を却下してみたい。。。なんつって。
GWはいかがでしょうか。
こちらは例によって食い倒れです(汗)。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
お、モモパパさんも行かれたことがあるんですね。
階段の円い窓は残念ながら記憶にないです。
豪華さで言えば、三井さんところよりも高橋さんのお宅のほうが凄そうです。
こんど行ったら、高橋さん宅中心に見学しようと思ってます。

焼肉バイキング、元はとれましたか(笑)。


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
レッドカーペット=リッチマンのイメージです、ハイ。
ご友人もリッチマンだったのですねぇ。
戦後間もない頃に建てられたことも凄ければ、
この建物が平成4年まで現役利用されていたというのも凄い話です。

冷麺って、美味しいモノと不味いモノの差が激しいですよ。
まだ、アタリの冷麺を召し上がったことがないとか。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
お手伝いさんんは我慢するとして、この台所が欲しいです。
共同利用でもいいから欲しいです。
というわけで、共同で台所持ちませんか???(笑)。
by Takabee (2007-05-06 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。