SSブログ

(4月24日)うれしい誤算 [外食]

本日も残業を覚悟して会社に向かいました。いま取り組んでいる仕事は今週木曜日(要は明後日)の重要会議に関わるものなので、明日までは気が抜けない状況。そして、その第一関門とも言うべきお偉いさんの事前チェックが本日ありました。本当は先週金曜日にチェックされるはずだったのですが、出来が芳しくなく延ばされていたのでした。てな訳で、今回のチェックでダメ出しされて、明後日の会議直前までてんてこ舞い、という図式が頭の中で組み立てられていたのです。

ところが、本日のチェックでは特段の修正要請はなく、ひとまず一息つける状態になりました。上司からも、今日くらいは早く帰ってくつろぐようにと労われ、現金な私はとっとと退社して帰って来たのでありました。





【夕食】そんなわけで、地元駅のそばにある中華料理屋で奥様がご馳走してくれました。ここ数日の後ろ向きな外食じゃなくて、本日は楽しい外食です。
本日の店は、存在は知ってたんですが、ちょっと敷居が高そうだったので、入るのは初めてでした。ちなみに、いつも行くのは「中華屋」、本日の店は「中華料理屋」と使い分けてみました。



青梗菜のニンニク炒めぷち水餃子



奥様が食べた組み合わせ自由な定食セットと私が食べた坦々麺


坦々麺はちょっと王道からは外れた感じの味でしたが、それはそれで美味しかったです。ほかの料理の味も十分に満足のいく水準で、これからもたまに利用したいと思いました。ただ、ラストオーダーが21時20分というのはちょっと早すぎですね。





【昼食】本日はちゃんと(?)380円弁当を食べました。

  1. クリスピーフライドチキンの手作りタルタルソース添え
    … クリスピーチキンとは正直おどろき。しかも予想外に上出来。ただ、バカでかい。
  2. バター風味肉じゃが
    … はっきり言ってバター風味は不要(わからんし)。
  3. ブロッコリー
    … バカでかいチキンの下敷きになってたよ。ヒトカケだけですが。
  4. アスパラガスとコーンのソテー
    … アスパラよれよれ。火加減に難あり。
  5. 菜の花辛子和え
    … 辛子の味はせず、たんなるおひたし。
  6. 草もち
    … なんで?でも、意外にやわらかくてまずまずだった。
そして、月二回あるメニューのウンチクがありました。

ボリューム満点!サクサク・ジューシーなクリスピーチキンは手作りのタルタルソースと一緒に、人気の肉じゃがはほんのりバター風味にして優しい味に仕上げました。他にも旬のアスパラとコーンのソテーやほのかな苦味のある菜の花など春の香がいっぱいです。食後には草もちも是非お召し上がり下さい。




nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

マコちん

いつもの中華屋より、高級なんかな?
38弁当は何故に草もち?
菜の花も、もう産直のお店で見かけなくなったよ(T_T)
マイブームの一つだったのに・・・。
チキンにタルタルってありなん?
by マコちん (2007-04-24 23:01) 

SOLE

いつもおいしそうな写真ばかりで、秘かに殺意を抱いてましたが(嘘に決まってる(笑))、中華は平常心で見れましたわ~~。
何故なら、中華街の近くに住んでるからぁ~~ららら~~♬
by SOLE (2007-04-25 01:09) 

小松庵店主

店の呼び方は使い分けてもやっぱ坦々麺なんだ・・・・・。
by 小松庵店主 (2007-04-25 07:44) 

ホニャ

現金の現金って現金って漢字なんだねぇ(ほほ〜う)
↑の小松庵店主さんのコメントに。。。(*´艸`)ププ
by ホニャ (2007-04-25 09:47) 

のり巻サザエ

あれ〜、珍しくよっぺっぺじゃないのに更新がなされてない!ってことは今日も残業?おつかれさま。
明日がんばってね♪
かこいいなぁ、大企業の重要会議って憧れちゃう。小さな零細企業しか勤めたことが無い私にはドラマの世界!
by のり巻サザエ (2007-04-25 23:13) 

にょろ

今日(25日)は遅いようですね。
何か仕事上でトラブルでも!?いや、想定内!?

「中華料理屋」さん、おいしくってよかったですね~。
ご飯はべ様が半分食べたと推理しております。違うかな?
by にょろ (2007-04-25 23:31) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
いつもの中華屋はカウンター&テーブル席、庶民派の店です。
今回の中華料理屋は、お察しの通り、ちょっと本格チックな雰囲気でした。
お値段も中華屋よりは高めだけど、目が飛び出るほどではなかったよ。
ハーフサイズもあって、良心的な印象でした。

チキンにタルタル、何の疑いもなく食べちゃいましたが、
言われてみると不思議かも。
でも違和感なかったよ。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
うっ、もし私が死体になったら、動機はバッチリですね。ふふふ。
でも、きっとアリバイは完璧でしょうね。ひひひ。
ミラノにも中華街があるんですね~~と言いつつ、
そういえば、前に豚が並んだ記事を書かれていたことを思い出しました。
中華街はうらやますぃどぇす。殺意を抱くほどではないですが。。。


■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
いいところに目をつけました、と褒めようと思ったんだけど、
残念ながら、中華「屋」には坦々麺はないのだ。あはは。


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
現金は現金って書くのでいいんだよね。。。(自信がありあまってるわけではない)。
小松庵店主さんはちとツメが甘かったようです(笑)。
ホニャさんが顔文字使うなんて珍しくないですか???


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
普段から更新は午前様ですよ~~。
今日は私じゃなくて奥様が残業に嵌ってました。

明日の重要会議には、残念(?)ながら私は参加しないのです。
会議で採り上げられるごくごくごく一部のテーマについてまとめる仕事でした。
おかげさまで、何とか無事に終わりそうな雰囲気です。
でも、重要会議って七面倒なだけで、憧れるようなものではないと。。。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
今日(25日)も比較的早く帰って来られましたよ。
ひっさびさに包丁を握ってたんで、記事が遅くなってしまいました。

残念ながら、中華料理屋のご飯は分けてもらえませんでした。
その代わり、奥様が頼んだ酢豚の「豚肉」はほとんど私が食べました。へへへ。
by Takabee (2007-04-25 23:48) 

モモパパ

今日がその重要会議なのですね〜!!
樹になる、いや、気になるでも、出ないのね><
クリスピーチキン、予想外に上出来。ただ、バカでかいに笑った^^
by モモパパ (2007-04-26 00:36) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうです。今日の朝からエライ方々が会議をされるのです。
私は滞りなく進むことを祈りながら、終わるのを待つだけなのでした。
クリスピーチキンの大きさは、モスチキンで例えると3~4つ分くらいはありました。
それだけで満腹になっちゃいますヨ。。。
by Takabee (2007-04-26 00:40) 

月と、

草もち・・・なんで?(笑)
本当に謎ね・・・・。

たんたんめ~ん!!好きっ!
by 月と、 (2007-04-26 23:55) 

Takabee

■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうなんです。なぜに草もち?ま、もちが意外に柔らかくて旨かったッス。
たんたんめ~ん、初めての店だと、つい頼んじゃいます。
つまり、中華の基本料理ってことでしょうか。いや、ちがうだろうな。。。
by Takabee (2007-04-29 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。