SSブログ

(4月16日)リサイクル [遊び心]

寒いですね。週末の陽気はどこにいっちゃったんでしょうか。昨日にもどってもう一回散歩したいです。ま、それは無理なので、昨日、散歩の途中で出会ったこんな写真で気を紛わせましょう。




子供の頃に使った記憶がありますが、もう何十年も前のこと。こんなところでお目にかかるとは思ってもおりませんでした。しかも、ちゃんと水も出ます(画像にカーソルを当ててみてくださいまし)。
このあたりは地下水が豊富だと、お役所の広報で読んだことがあります。




でも、何かがおかしい



ポンプの柄が壊れてるし。。。





失礼しました

地下水が豊富なのは本当です





【本日の食事】
夕食はご覧の通りの弁当です。仕事でちょっといっぱいいっぱいなので、しばらくは手抜きの食事が続きそうです。そんな状態なので、昼食は380円弁当で済ませたいところでしたが、青魚が入ってるとあって、近場の博多ラーメン屋に行ってしまいました。目新しくもないので写真は撮りませんでした。使い回しで許してください。




nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

小松庵店主

賛否両論になりそうだけど、こういう昔ながらの雰囲気は今の技術を使ってでも残して欲しいね。
あっ、おいらのクルマも基本設計は昭和だけど中身は平成だった。おんなじだね。
by 小松庵店主 (2007-04-17 01:36) 

ラミーキッズ

ホントに寒いっすね〜。今朝はふと山を見たら
しっかり雪が積もっていました。今年の冬は平たく
伸ばしたように続く気がします。

うちの近くにもこれに似たものがありましたけど、
いたずらで誰かが物を投げ込んでいくことがあり、
取り壊されてしまいました。
何とも寂しく悲しい世の中になったもんです。(;O;)
by ラミーキッズ (2007-04-17 09:10) 

ホニャ

ははぁーーーっっ!すげぇーっ!!水が出たーっっ!!
     凄い技術にカンドー
井戸さぁ、ウチの地域のゴミ置き場になってるとこにあるんだけどね、
もう使わないし、何度も誰ぞが取り壊せって言ってるらしいんだけど、井戸には神様がいるからって猛烈に反対してるオッチャンがいてね(いつも裸ん坊のオッチャン←関係無いか?)ゴミ置き場になってるから、汚れるのよ、気にしてね キレイにして井戸のお守りをしてるのよ(同じようにお地蔵さんのお守りもしている)そしたらね、枕元に神様が現れて、んっと何て言うのかな、、助言?してくれたり、お礼を言ってくれたり、ここをこうして欲しいとか頼みにきたりするんだって。んでもね、何だかわかんないけど、そういうオッチャンの行為を嫌う人がいてね、(人間的にはかなりのエロじじい)ヒドい事を言われてたりするもんでね オッチャンが私にぼやくのよ 見る度ね 私なんか到底出来ない奉仕だからね、いつも有り難うって オッチャンのお陰で神様も私らも気持ち良く過ごせるから、本当に有り難く思ってるからね でね、俺が死んだら後は頼むって言われてるのよ。。。。話しが長くなりました。すまそん。しかも支離滅裂。。。ま、えっかー
by ホニャ (2007-04-17 10:30) 

マコちん

懐かしいーーーーー!!
子供の頃、祖父ちゃんちにあったよ~!
しかし、柄が無いのに水が?と思ったらこんなになってたのね^_^;
やっぱ、昔ながらのキコキコってのがいいな~!
上手にやらないとガポッガポッってなかなか水が出ないんだよね!って知ってる?
福岡は、昨日はそうでもなかったけど、今日は寒いよ。
by マコちん (2007-04-17 11:03) 

にょろ

最初の写真、やられました。
でも、レトロな雰囲気でいいですね~。

東京は地下水が豊富なんですよね~。
だから、あちこちに温泉が出ると聞いた事があります。
確か、六本木にも温泉ができたとか???
by にょろ (2007-04-17 22:29) 

月と、

それにしても形可笑しいですよね?(笑)飲む水にしてはあの台は邪魔じゃないでしょうか?かなりの勢いで真横にだすのですか?ってあれ、ホース用かな?(爆)
今あの形の立水栓のカバーがあるんですよ~。ガーデニング用品として人気です。
by 月と、 (2007-04-17 23:04) 

モモパパ

柄(?)の部分無いし、何か水の出方が変・・・やっぱりね〜^^
でも、裏側でないと分からない所、考えてますね^^
前にUPした河川敷の公園には現役ポンプがあった(気がする)。

やっぱ、ホニャさんの、おっちゃんの跡を継ぐ話が面白い^^;
そのうえ、流石はポンプの達人マコちんさん^^
by モモパパ (2007-04-17 23:28) 

りちこ

中身が水道なら「をぃっ!」と突っ込むところですが、
そのままの井戸を使ってるなら蛇口でもOKと思いまする。
昔むかーし、2、3軒隣のおばぁの家にもあったなぁ。
いつも煙草の「うるま」を吸ってた、というミニ情報はいらない?あ、そう。。。
by りちこ (2007-04-18 00:47) 

yokopu

アジフライの日かな?
ワタシはおとなしく、アジフライでしたよー。
オイリーで、噛むとじわ~っと油が(笑)
今日はどうしようなかなー。
by yokopu (2007-04-18 11:05) 

マリーロビンソン

えっ?!蛇口!(笑)
いいですね~マリーはこういうアンティークのもの大好きです!
できれば本当にがっちょんがっちょんやって出るようにしたいですね♪
by マリーロビンソン (2007-04-19 16:51) 

いいな~~、こういうの。
ほしいな~。
でも、これを知らない子どもは、こういう蛇口なんだって、思うのかな?
by (2007-04-21 22:26) 

Takabee

■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
今日、ちゃんと柄のついたポンプを見てきたよ。
残念ながら、水は出なかったけど(泣)。
車に例えるとは、さすがでんなぁ。


■ ラミーキッズ 殿★ご来訪ありがとうございます。
九州でも大雪になったそうですもんね、まったく妙な天気です。
確かに穴があったらモノを投げたくなるのもわかりますが、
それで取り壊さなくちゃいけないというのはさみしいやら虚しいやら、ですね。


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
井戸の神様、わかる気がする。
神様だけじゃなくて、何かが棲んでるって気もするし、
神秘的であることは間違いないですね。
そういえば、貞●が出てきたのも井戸からだったし(怖)。

なので、しっかりオッチャンの後を継いで、
貞●が出てこないように井戸の神様を守り立ててくんさいませ~。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
子供の頃はまだあったよね。でも、どこで見たかまでは覚えてないずら。
先週は寒い日が多かったけど、週末は好天に恵まれました。
昨日、今日は半袖で出かけましたぞ。
このまま暖かくなれ~~って感じでごわす。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
写真、やりました?うひひ。
温泉ね、最近あちこちに出来てるみたいですね。
嵌ってる岩盤浴場にも天然温泉の風呂があります。
六本木の温泉って、高そうですね。セレブなお湯なのだろうか。


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
確かに、台は邪魔かも。でも、野菜を洗ったり、魚をさばくには便利そう(笑)。
こんな立水栓を置こうとしたら、かなりのスペースが必要ですね。
お金持ち様用ですね~~。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
見栄えを一応気にしてるんでしょうかね(笑)。
現役ポンプは凄いですね。コドモとか調子に乗ってじゃんじゃん水出しそう。
マコちんさんってポンプの達人だったの?
あ゙、もしかして首にまくやつのことかな。
ホニャさんにはきっちり井戸守を継いでもらいましょうね~。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
考えてみたら、水がそのまま井戸かどうかは自信がごじゃりません。
ただ、このあたりの水道水の7割が地下水利用と言われてます。
ところで、「うるま」って何?もしかして沖縄限定のタバコの銘柄かしら。。。


■ yokopu 殿★ご来訪ありがとうございます。
うぃっす。弁当仲間よ。まさにアジフライの日でおじゃった。
オイリーってのは、アジが?衣が?
多分後者だと思うけど。。。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
マリーさんのやる気と技術があれば、
きっとがっちょんがっちょん出るようになりますよ~。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
これがあったら近所の人気者になれますね(笑)。
子どもどころか、いい年した青年たちにも知らない人は多いのでは。
ま、こぎんさんから見れば私も子どもみたいなものですが(怖)。
by Takabee (2007-04-22 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。