SSブログ

(3月19日)洗濯機の軌跡 [自分・うちのこと]

昨日、洗濯機が5年目と書きましたが、間違っていたことに気付きました。今の家に住み始めて4年が経ったとばかり思っていたのですが、実はまだ4年だったのでした。なぜ、こんな勘違いをしていたのかは、自分でもわかりません。
というわけで、確認するために洗濯機の軌跡を追ってみました。

時期(年月) 出来事期間
1994/11結婚。たまたま買った馬券が当たって手に入った8万円で初代洗濯機(●芝製)を購入。2年5ヶ月
1997/04引っ越した。当然、洗濯機も一緒に引っ越し。4年6ヶ月
2001/10また引っ越した。転居先にはビルトイン型のドラム式洗濯乾燥機(ドイツ社製)が完備されていたので、初代洗濯機は置いて来た。2年0ヶ月
2003/10今の家に引っ越した。同時に新しい洗濯乾燥機を購入。思い切って●洋製の縦型ドラム式を選択、現在に至る。3年5ヶ月

と、まあこんな感じでした。





【昼食】慌しい一日で、380円弁当をかきこみました。

  1. 白身魚フライ(タルタルパック)
    … ごく普通の白身魚フライです。文句も褒め言葉も特にありません。
  2. ビーフシチュー
    … 変な集成肉のような物体が3個。他の具はミックスベジタブル。文句たらたら。
  3. チーズフライ
    … 一見、サツマイモの天ぷらかと。コロモの中はちーカマっぽかった。ご飯に合わず。
  4. 豆と花野菜のサラダ
    … 花野菜ったってブロッコリーが1個あっただけ。
  5. きゃべつ入りぺペロンチーノスパゲティ
    … キャベツはほんの一欠けら。
  6. 小松菜お浸し
    … これがマトモに感じた。実際にはどうだったか疑問。
  7. 胡瓜漬物
    … これで少し安心できる。やっぱり漬物さまさま?





昨日買ったパプリカ
あまりのデカさに記念撮影



【夕食】仕事のキリが悪くて帰宅できたのは23時に近かったッス。昨夜炊いたご飯と昨夜作ったサラダの残りと、めかぶと納豆卵(ヨード卵光)と、ニラとアブラアゲの味噌汁でした。ガッツリ3杯食べました。






タグ:洗濯機 家電
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

りちこ

今が何年で自分が何歳かもよく忘れます。や~ねぇ。
よしっ!差し入れの卵のひとつは、生卵で食べてみよう!
生卵ごはん、生まれて何度目かしら~。
by りちこ (2007-03-20 00:47) 

小松庵店主

3杯は食いすぎだろう・・・・。
ところでチミのところは一度に何合ご飯炊く??
by 小松庵店主 (2007-03-20 01:16) 

yokopu

うんうん、確かに歳はわからなくなります。

450円弁当は、なんだか危険な雰囲気が
あったので、550円のカレーコロッケを
選択してみました。くわいのきんぴらが
うまかったっす。漬物さまさまですな。
今日は、5年ぶりの手作り弁当だったりしてー(笑)
by yokopu (2007-03-20 09:28) 

マコちん

納豆は、今一番食べてはいけない物の一つ~(T_T)
塩分、たんぱく質、カリウムと制限されると厳しいよ~^_^;
でも、ピーマンやパプリカは、火を通せば大丈夫~!
ほとんど毎日食べてる~(^^)v ある意味幸せ。
我が家の洗濯機、一人暮らしから数えると4代目。
25年で4台って多いのか少ないのかどっちなんだろうか?
by マコちん (2007-03-20 12:02) 

高価な洗濯乾燥機なんですね~。
まだ、20代ですが既に年の感覚がなくなってきています。
前のパソコンを母親専用のパソコンにしていますが、
既に買って何年目かよくわからない状態ですから。
by (2007-03-20 13:01) 

マリーロビンソン

マリーは今社会人何年目か分かりません(爆)
4月の節目とかないから…。困りますねぇ。。。
遅く帰ってもしっかりとご飯を召し上がるのが素晴らしいですね!
でも…3杯って…多いですねぇ。。。
by マリーロビンソン (2007-03-20 16:51) 

モモパパ

やっぱりうちの洗濯機の次の型だ><
うちのはそんな訳でリコールを免れました^^;
しっかし、漬け物だけ美味しいとは38弁当め~(-_-)
それにしてもご飯3杯とは皆様と同じ感想!
by モモパパ (2007-03-20 22:14) 

月と、

がっつり3杯に笑いました。(笑)でも私もそれ、ぺろりイケマス!食べても太らないと思っていたのですが・・・最近メタボリック気味なので、自粛(笑)
今まだ胃をやられていて、ご飯モノがキツイ・・・・。(悲)
私も気になってました。何合炊いてます?
by 月と、 (2007-03-21 00:18) 

残りものとはいえ、ヘルシーで大変よろしいと思いました。
3杯は・・・まずいです。2杯におさえましょうか?
by (2007-03-21 13:28) 

にょろ

洗濯機はハズの独身時代からしか知りませんので2台目ですね。
乾燥機能がついてるのに、外干しするので、ほとんど使ってません。
かざりになってます。
暖冬だったので、エアコンも部屋のオブジェとなってます。
エコロジーな主婦でございます。

白身魚にタルタルがあれば、満足かも(笑)!

ごはん3杯、高校生のようですわぁ~。
立派ですよ(爆)。
by にょろ (2007-03-22 11:07) 

Takabee

■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
歳は毎年変わるので、生年月日で覚えるようにしてたのですが、
それすら覚えられなくなってきましたので、最近は干支で覚えてます(汗)。
生卵ごはんってそっちではメジャーじゃないのれすか?
ご飯が炊き立てならなお良し。目玉焼きより簡単だぁ。


■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
3杯食べたのは、1杯分残ってしまったからなのだ。
いわば主夫魂。。。
今回は4合炊いて、2食で食べきりました。確かにこれは食べすぎパターン。
5合炊いて、1食分を冷凍し、残りを2食で食べるパターンもありんす。


■ yokopu 殿★ご来訪ありがとうございます。
歳がわからなくなる、それは歳をとってる証拠ともいえましょう。なんて。

キケンな雰囲気ってビーフシチューですか?
それ以外は、味としては問題なかったと思いますぞ。
お高い方はくわいなんて洒落た食材があったんですね。すんばらすぃゎ。
で、手作り弁当ってなんで、そしてどんなの?気になるなぁ。。。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
納豆が一番ダメってことは、高たんぱく食品が特にイカンっちゅうことかしら。
でも、ピーマン好物でよかったね。
ピーマン食べてれば幸せってヒト、あまりいないような気がする。
不幸中の幸いですね。
うちは12年で3台だから、25年で4台は多くないんじゃないかしら。
25年前から一人暮らししてたってことだよね。
一人暮らしの経験がない私から見ると、人生の大先輩って感じです。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
パソコンは何代目かってすぐには答えられませんね。
多分6台だと思うのですが、いつ買い換えたのかは全く覚えてないです。
洗濯機の買い替えは引越という大イベントと結びついてるから
覚えやすいんでしょう。
でも、20代で歳の感覚がなくなるって感覚わかります。
30に近づいてくると、自分がもう30になったような錯覚と戦わなくてはなりません。
そんな感じと違いますか?


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
学生の頃は4月にクラスや学校が変わるから、
それと結びつけて「いつ、何があったか」って記憶してるんですけど、
仰るとおり社会人になってからはそういう変化が乏しいので、
時間軸の記憶がスッカラカンですね。
ご飯3杯ってのは、1杯分残すのが嫌だったから、なかば無理して食べたのです。
主夫魂でおじゃる。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
丁度、2世代目が出たころでした。
●芝もこのタイプを発売してどっちか迷ったんですけど、
2世代目の方が技術的に安定しているだろうという判断もあって●洋にしました。
漬物だけってわけじゃないんですけど、
ついつい辛口コメントが身に付いちゃって(汗)。


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
普段なら2杯でとどめておくのですが、ジャーの中に残り1杯分という状況で、
心底主夫な私はそれを見逃すことができなかったのでございます。
そしてメタ腹まっしぐら~~。
胃をやられてる?それは無理なさらないで、
お医者様のいうことをよく聞いて養生してください。
病は胃からと申しますし。。。

何合炊くか、だいたい4合か5合です。
5合炊いたときは1食分を冷凍保存して、残りを2食で食べます。
4合のときは。。。今回は2食で食べきりました。
つまり4合炊きは多すぎるということで(爆)。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ヘルシーなおかず、すなわちご飯がすすむおかず。。。
ジャーに残った1杯分のご飯、私には残せません(泣)。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
我家は週に一度しか選択のチャンスがないので、
一週間分の洗濯物となると一回で終わらないわけで、
おまけに干しきれない場合もあるわけで、
そうなると、乾燥機にかけるものと外干しするものを分けるわけで。。。
タオルや靴下は乾燥機仕上げの方がふんわかして気持ちえぇです。
by Takabee (2007-03-22 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。