SSブログ

(3月8日)て~ぬ~き~ [主夫の手料理]



奥様の叔母さんからの頂き物





【昼食】今日もおとなしく380円弁当。

  1. ブリの味醂醤油焼き
    … なんか、ジャーキーみたいな身の固さ。なぜ?
  2. 揚げ出し豆腐の湯葉あんかけ
    … 全然味が染みてないよ。なぜ?
  3. 枝豆さつま揚げと人参の煮物
    … さつま揚げと人参の味が違ったんだけど。なぜ?
  4. 切干大根炒め煮
    … 特筆事項なしです。なぜ?
  5. 白菜の梅サラダ
    … 茹で白菜のゆかり和えをサラダと呼ぶのか。なぜ?
  6. 蒸し鶏とインゲンの胡麻和え
    … 蒸し鶏っていうか干からびた鶏というか。なぜ?
  7. 三色豆
    … 湯葉あんにダイビングしてたのは、なぜ?
疑問だらけのイマイチおかずでした。





【夕食】ネタ(アイデア&材料)が尽きてきたのと、帰宅した時間が遅くて面倒だったのとで、手抜きおかずです。
フグ雑炊の素をスープのままで飲みました。ご飯を入れても良かったんですが、奥様があまり雑炊を好まないので、とりあえず分けて出すことに。
それだけではあまりにもさみしすぎるので、かろうじてサラダを作りました。野菜を切っただけですが。
最後にフグスープにご飯を入れて雑炊にしようと思ってたんですが、ふりかけをかけて食べてたら忘れてしまいました。悲し。



サラダのアップップ





これで食材はほぼ使い切りました



記事も手抜き?




nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

サラダ、生ハムがのっていてとても豪華ですよね。
盛り付けのセンスも素晴らしいと思います。
奥様は雑炊が好きじゃないんですね。
おかゆは大丈夫なんでしょうか?
by (2007-03-09 09:30) 

さくらそう

たいへんごぶさたしております!!
ふぐ雑炊??インスタントですかあ~??
ここらへんでも、ゲットできるかなー。
雑炊、大好きなのです。ご飯物はすべてすきなのですが、ぜひぜひ食べてみたいですぅー。
サラダになってるグリーンのはオリーブですか??
それと、生ハム??とてもセレブなサラダですねー。
by さくらそう (2007-03-09 21:13) 

にょろ

ちゃんとご飯を作ってるだけで、えらいですよぉ~。
べ様家って丼モノはあんまり、作らないんですね。かんたんで
おなかいっぱいになるのに、、、。
一皿で満腹系のお料理は好きじゃないのかな???
by にょろ (2007-03-09 23:27) 

月と、

おり~ぶ~☆
ふぐっ!!伯母様山口県人ですか~!!(>∀<)
お勧めの炊き込みご飯の素で「萩 井上」の鯛めし・タコ・ふぐぞうすいの素は最高にうみゃい!!お試しあれっ!
毎日ご飯をネタなしだと言えども作る貴方はすんばらしぃ~!
by 月と、 (2007-03-09 23:55) 

モモパパ

フグ茶かと思ったら雑炊の元!フグの雑炊食べたいよ〜^o^
ブリジャーキーって売り出したら売れるかも><
もしかしてナメコ入りサラダ?
by モモパパ (2007-03-10 00:32) 

knacke

ふぐ、大好きさ〜。
おなかすいちゃった・・・。
そろそろ夕食の用意をしなきゃ。面倒だ・・・。(爆)
by knacke (2007-03-10 01:41) 

Takabee

■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
盛り付けは皿に適当に放り込んだり乗っけたりしただけ~。
オリーブがあると、キレイに見えるというわけで。
奥様はご飯は白いまま食べたい人なのです。
お粥については、プレーンな白い粥なら大丈夫だそうです。
でも、お粥は私が苦手です(爆)。


■ さくらそう 殿★ご来訪ありがとうございます。
インスタント雑炊、もらったときは私も驚きました。
簡単に上品な味が楽しめます。
販売元のURL > http://www.taisei-foods.co.jp/
なのですが、HPに掲載されてる商品といただきモノはちょっと違ってました。
ちなみに、「鯛雑炊の素」もいただいたんですが、HPには載ってませんでした。

「オリーブ」その通りです。オリーブは瓶詰めが安いときにストックしときます。
乗せるだけで雰囲気がずいぶん変わりますね。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
確かに、家で作るだけでもすごいと思ってはおりましたが、
少し謙遜してみました。あはは。
ドンブリモノは奥様が好まないので、基本的にはおかず食事になります。
それと、私が「品数いっぱい欲しい派」というのもドンブリにならない背景かと。
でも、私自信はドンブリモノが好きなので、
一人のときは変なの作っちゃってるわけでして。。。


■ 月と、 殿★ぽぱ~~い~~☆  ちがうか。
ご来訪ありがとうございます。
奥様は大分県でございます。
叔母様はお茶や海苔などに縁がある方なので、
その関係で雑炊の素を入手されたのではないかと思われます。
鯛めし・タコ・ふぐぞうすいの素、ちょっとそそられますねぇ。
「ネタなしでも作る」ということをネタにしようという、
やらしい魂胆でした。見逃してください。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
雑炊を試すことを忘れてしまったのは残念でした。
まだ、もう1パック残ってるので次の機会には必ず。。。
ブリジャーキー、売れますか?
ナメコ?オリーブがナメコに見えたのでしょうか。。。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうそう、面倒なんですよね。
包丁を手にするまでが壁です。
握ってしまえば一つ切るのも二種類切るのも変わらない、
という自己暗示で、サラダができていくのでした。
by Takabee (2007-03-11 11:35) 

モモパパ

ブリジャーキー、売れないだろ〜な〜><
ナメコかとおもったらグリーンのオリーブの実か〜^^;
by モモパパ (2007-03-11 23:38) 

Takabee

■ モモパパ 殿★再びいらっしゃいまし。
だめかなぁ。結構いけると思ったんですけどね。
では、ナメコオリーブはいかがでしょうか。。。想像しにくいけど。
by Takabee (2007-03-12 23:53) 

マコちん

きちんとサラダを作ってるのに、手抜きと呼ぶなら、
三食昼寝付きの私は何??
病院の食事も、なぜの数は負けてないよ(^_^;)
by マコちん (2007-03-13 15:46) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
サラダはね、野菜切って皿に盛っただけ~~。
でも、それが面倒なんだよね。
マコちんさんは手抜きじゃなくて、療養でしょ。

病院食のなぜ、面白そう。そのうちご披露してくださいな。
by Takabee (2007-03-14 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。