SSブログ

(3月3日)快気祝い -part2- [外食]


灯りをつけましょ ぼんぼりに
おはなをあげましょ …



゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚


昨夜、ちょっと飲みすぎたのか、今朝は二日酔い気味の目覚めでした。胡瓜の酒が効いたのでしょうか。ま、そんなわけで日中は何も食べずに過ごしてしまいました。夕方から街に出かけて、用事を済ませてからたどりついたのが。。。





性懲りもなく




前々から気になっていたお店のひとつです



まずは突き出しから


焼きタケノコがたまりません



あぶり処というだけあって焼き物がメインです。揚げ物よりヘルシーかと思い暖簾をくぐったのですが、予想を上回って大アタリ。ちょっと値段は張りますが、納得の料理の数々でした。

まずはつくねです。柔らかな口触りの中に軟骨の歯応えがいい感じ。


塩辛も絶品でした。もちろん、いやな臭いもなく、辛すぎず、ついつい箸が進んでしまいました。
そして、キツネ納豆えのきの肉巻きシイタケ(↓)も。

どれも炙り加減が絶妙です。シイタケなんてイシヅキの部分までほんわりと火が通ってて激ウマ。家ではこんな風に仕上がりませんって。





さらにさらに




春野菜の天ぷら(→)

ちょっと苦味おあるオトナの味
上品なごま油の香りが素晴らしい

(←)ほっけです

縁のからからに焼けたところと
身のホクホクでジューシーなところが …






それからどした


正統派のネギマ



やっぱり最後は


奥様は麦トロごはん(味噌汁はハマグリです)
私は焼きおに茶漬け(焼き鮭の身も入ってたよ)


ごちそうさまでした~

ちょっと(?)食べすぎ …



゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚


モモのはな~






nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

小松庵店主

おうおう!病み上がりから飛ばすね~。
そう簡単に完治する歳じゃないんだから無理しちゃイカンよ・・・・。
by 小松庵店主 (2007-03-03 23:03) 

月と、

筍。こちらでは2月の頭から採れてまして、田舎が幸いして、焼き筍けっこう食べてます。初筍は焼いて食べるのが一番です!甘いので。
うまそう・・・・・・。病み上がり万歳ですね!
by 月と、 (2007-03-04 00:15) 

不可能姉妹

ふみかです!
暴走特急並みですね....大丈夫っすか?
(↑風邪ぢゃ無い方...)
でも...旨そうだ〜!
酒には「ウコン!」でしょ!忘れましたか〜?
二日酔い知らずっすよ〜!
モモちゃん...鼻だけだと....分からん....
by 不可能姉妹 (2007-03-04 01:31) 

knacke

モモの鼻〜が、かわいい♡
おいしいがいっぱいだね。いいなぁ〜。
by knacke (2007-03-04 01:50) 

りちこ

つい最近、たけのこの美味しさが分かるお年頃になりますた。
京都料理のカフェで食べたたけのこのフリッターが食べたい。。。
病み上がりなのに、がっつりイキマスネ~。
風邪で減った(であろう)体重がリバウンドしちゃいますよー。
by りちこ (2007-03-04 01:52) 

りかぴ

ご馳走様~
たけのこやしいたけ・・・ヘルシィ^^
風邪のときって体力落ちてるから取り返すべく
ばんばん食べちゃいましょ~
by りかぴ (2007-03-04 14:07) 

魚料理が多くてヘルシーという感じですね。
アルコールも飲みすぎはいけませんが
適度な量のアルコールは体にいいと聞きますしね。
by (2007-03-04 16:08) 

美味しそう。
いいな~~。病み上がりなのに・・・ホントによく食べています。
肝脂肪は大丈夫???
モモさまのお鼻・・・灯りいる? ライターで・・・^^;
うそうそ、大変よく考えられた〆でした。
by (2007-03-04 23:03) 

Takabee

■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
確かに、無理はイカンね。平日はおとなしくするように努めます。


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
焼きタケノコを結構食べてらっしゃるとは、羨ましいでございます。
もしかして、竹山をお持ちとか?
この先っちょだけを食べるなんて、最高の贅沢ですよね。
病み上がり、万歳~~。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
房総特急はリンゴの姐さんに返しときまひょ。
ウコン、今日ドラッグストアで調達してきたよ。
オキナワンショップにも売ってたけど、何種類もあって選びきれなかったよ。
鼻だけでも、これはモモです。私が保証します。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
おいしいがいっぱい過ぎでした。やっぱりちょっと食べすぎかな。。。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
え、●十●年間もタケノコの美味しさを知らずに生きてきたのですか。
もしかして、シマではタケノコが食べられないのかな。
風邪の間も食欲はさほど落ちてなかったので、
体重も変わってないと思います。
つまり、リバウンドじゃなくて、普通に増大。。。(爆)


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
タケノコやシイタケはヘルシィ、肉も炭火で脂が落ちてヘルシィ、のはず。。。
体力回復のために、頑張って食べておりますッ!


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
サカナもそうですし、炭火で余計な脂が落ちた肉もヘルシィですよね。
前日のアルコールは残りましたが、この日は平気でした。
体調にもよりますしね。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
病み上がりなのに、というか、病み中でも、結構食べてました、私。
脂肪肝は大丈夫でないと思うので、歩け歩け運動を再開しました。
灯りがいるのはハナじゃなくて、ぼんぼりですよ~~。
火をつけるところが違いますってぇ~~。
by Takabee (2007-03-04 23:37) 

GNS青椒肉絲グリーン

写真見てたら、なんかえらい食べてるように見えるのですが・・・。
しかし美味そうですな。
by GNS青椒肉絲グリーン (2007-03-04 23:42) 

Takabee

■ GNS青椒肉絲グリーン 殿★ご来訪ありがとうございます。
確かに、えらい食べました。
動けなくなるくらいに。。。(爆)
by Takabee (2007-03-04 23:49) 

モモパパ

もものはな〜大爆笑〜!!
でも、笑いすぎると咳が止まらん、喉が痛い><
でもって、2日連続の羨ましすぎ〜!!
by モモパパ (2007-03-06 21:23) 

にょろ

連日、おいしいもの、食べてる~!!飛ばしてますね~。
たけのこ、おいしそう!春野菜の天ぷら、おいしそう!
もものはな~おいしそう!じゃなくって、かわいいぞぉ~!
by にょろ (2007-03-07 00:16) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
咳、大丈夫ですか~。
笑うところじゃないですよ~~~。

いや、ウソです。ワラっていただけて本望です。
2日連続で、ハイレベルの料理を堪能いたしました。
快気祝いなので、お目こぼしを~~。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
モモパパさんが快復されたら、
ぜひ二日連続で快気祝いをして差し上げてくださいね。
これ、体力回復への近道です。たぶん。
by Takabee (2007-03-08 00:09) 

マコちん

焼きたけのこーーーーーーーーー!!
あれは美味しいんじゃよね~!
でも、新鮮じゃないとアクが強くて美味しくないんだよね!
旦那の実家の山で採ったのを、義弟(同じ歳)が焼いてくれるんだけど、
これが美味いんじゃ(^。^)
義弟は旦那と違ってマメだよ~!
炉辺焼きの店をやれって言ってるんじゃ。
by マコちん (2007-03-13 16:06) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
あの焼きタケノコを焼けるとは、只者じゃないッスね、義弟さん。
うちじゃとても無理です。
旦那さんは海の幸で、義弟さんが山の幸なんだね。羨ましいなぁ。
by Takabee (2007-03-14 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。