SSブログ

(3月2日)快気祝い [P&D]


近所の居酒屋です



まずは突き出し




本日のまかない料理にトマトの角煮って書いてあったので頼んでみました。
すると、すごい肉の塊りが出てきました。もちろん、トロトロでございます。

明太ポテトさらだ(写真無し)も頼みました。クラッカーに乗せてバリバリ食っちゃいました。



さて、この(↓)物体は …


銀ムツの西京焼き


厚さというレベルじゃなく、直径という次元の大きさでした。奥に目安のライターを立てておりますので、想像してみてください。
奥様は思わず「ごはん」を求めておりました(→)。



ビールを飲んで、サワーを飲んで、もう一杯何か、とメニューで目に付いたのがかっぱの酒ってやつ。
なるほど~。ちゃんと、味噌が付いてくるところが憎いですね。もちろん、胡瓜も完食しましたよ。

あと最後に、手羽先揚げを食べたんですが(これも写真無し)、スパイスの辛さとタレの甘さが絡み合って美味しかったです。






【昼食】ちゃんと380円弁当を食べました。

  1. 旬!菜の花入りコロッケ
    … 菜の花だったのか、そこらの葉っぱだったのか判断不可能。
  2. ジャージャー麺風サラダ
    これはモロにジャージャー麺と言えよう。百歩譲って、サラダ風ジャージャー麺である。
  3. 肉団子
    … ノーマルな料理であった。
  4. ゆで玉子
    … なんのひねりもなくゆで玉子。
  5. さつま揚げ
    … これを見てさつま揚げと答える人はまずいない。練り物には違いないが。
  6. ウインナーと蓮根の黒胡椒炒め
    … ウインナーがあらびきで美味かった。
  7. 千切りキャベツ
    … コロッケといえばキャベツですね。
  8. 高菜漬け
    … ご飯のお供に最高ですね。



nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 15

完治したんですね。
おめでとうございます。
私も完治したと言いたいところなんですが
まだ、たまにせきこんでいます。
本当にやっかいですよ。
by (2007-03-03 09:34) 

ヴォイス

ここなかなかいいお店だよね、お料理の内容がいいわあ、ちょっと気軽に旨いものをというときには、ぴったりざんす。食材ももちろんだけど、アイデアも新鮮でどんどん変化しないとね。
by ヴォイス (2007-03-03 11:17) 

yokopu

あの、ピンクのやつですよね。
居酒屋でさつまあげ頼んでアレが出てきたら
キレますわよ。
銀ムツの西京焼き~!!美味しそう♪
こんなのが出てきたら、炊き立てのごはんが
絶対に欲しくなる~~!!
by yokopu (2007-03-03 22:16) 

Takabee

■ yokopu 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうそう、あのピンク!
この思いを共有できるとは、なんという親近感。
思わず、順番すっ飛ばしてレスしちまいました。
ご飯はメニューにはなかったんだけど、
冗談半分で「ご飯が欲しくなる」って言ったら出てきちゃいました。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
実は、まだ日に数回くらいですが、咳き込みます。
でも、普段から咳はでるので、あまり気にしておりません。
nakさんも早くよくなるといいですね。


■ ヴォイス 殿★ご来訪ありがとうございます。
今の場所に住み始めて4年、
ようやく近所に「いい店」を見つけることができました。
定番と日替わりのメニューがあって、
日替わりは一度逃すと次はいつめぐり合えるかわからないんですよ。
だからいつも日替わりから選んじゃう。
まだまだ気になるメニューがたくさんあるんですけどね。

でも、昼はやってないんです。やっぱりブクロの例の店がうらやますぃです。
by Takabee (2007-03-03 23:03) 

月と、

確かに河童や~(笑)これいいですね~うちの父親もきゅうりをお酒に入れて飲んでましたよ。で、本人は頭河童です(爆)
by 月と、 (2007-03-04 00:12) 

りちこ

ムム、ピンクのが分かんない。魚肉ソーセージっぽいのかしら?
豚肉Love♡なので、トマトの角煮が気になる~。
まかない料理って名前だけで美味しそうです!
3Dな西京焼き、なんか得体の知れない生物に見えてきます。。。
by りちこ (2007-03-04 01:47) 

Takabee

■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
キュウリの香りがお酒にしみこんで、ま、不思議な味でした。
で、お父様はカッパ?ということは、月と、さんはカッパの子ですね。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ピンクのは、見たものでなければわからんでしょう。
魚肉ソーセージの方が何倍も立派です。出来損ないの蒲鉾みたいでしたから。
豚肉はほ~ろほろ、トマトの酸味と甘味が染み込んで、美味。
西京焼きはナマモノではなくてヤキモノでござるよ。あはは。
by Takabee (2007-03-04 23:18) 

Takabee

■ きむたこ 殿★nice!ありがとうございます。
ニクサカナキュウリ。。。
by Takabee (2007-03-04 23:20) 

月と、

しまった~そうか~うちも将来剥げると?ヅラ作らなくっちゃ!イブモア。
by 月と、 (2007-03-04 23:26) 

Takabee

■ 月と、 殿★毎度で~す。
いやいや、ハゲヅラいらずということで(爆)。
by Takabee (2007-03-04 23:40) 

モモパパ

良いな〜、まだ快気祝いまで行かない><
それにしても銀ムツの西京焼きが、でっかく見える〜!
って、見えるんじゃないんだ〜^o^
レモンサワーにキュウリを入れてメロンサワー!ってやんなかったの?!
by モモパパ (2007-03-06 21:20) 

にょろ

トマトの角煮、どんなのかなぁ~。気になります。
実は、豚バラ、ブロックを買ってきたのですが、
ふつーに角煮にするのはどうかなぁ。と思ってたので。
ちょっと、洋風にしてみようかな。

西京焼き、立体的です(笑)。
by にょろ (2007-03-07 00:13) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
大丈夫ですか。今年の風邪は長引くみたいですね。
そう考えても私のは風邪じゃなかったんでしょうね。
銀ムツは、マジでかかったです。直径8cmくらいはあったかと。
メロンサワー、噂には聞いたことがありますが、
ガセだとも聞いたので試したことはありましぇ~ん。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
トマトの角煮って普通に呼んだらトマトを角切りにして煮た物だと思いませんか。
豚バラブロックとくれば、カレーしか考えられません。
トマトカレーでいかがでしょう。
立体的なトマトカレーにしてください(笑)。
by Takabee (2007-03-08 00:06) 

マコちん

takabeeさんちは、エンゲル係数高すぎ!!
いつも美味しそうなもん食べてていいな~(´д`)
うちの旦那は、ほとんど病院の食堂のランチ・・・。
by マコちん (2007-03-13 16:09) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
高いでしょうか。確かに、食べ物以外にはあまり出費してないかも。。。
いや、そんなことはないぞ。
食べられないものも結構買ってるぞ~~。
なんか、無意味な反論してる気がする、オレ。

あ、ランチはオイラも380円が軸だ~よ~。
by Takabee (2007-03-14 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。