SSブログ

(2月20日)スミレッチョを探せ! [主夫の手料理]





゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚ ゚・。・゚


【昼食】今日も380円宅配弁当です。最近、引きこもり気味です。

  1. 人気のエビ天・イカ天(天つゆパック) … それなりに天ぷらです。
  2. 炊き合わせ(がんも・大根・人参・絹さや) … 豪勢に4品。
  3. 豚肉ときゃべつの柚子胡椒サラダ … 味はほとんどマヨネーズでしたけど。
  4. 三種類の根菜金平 … ゴボウ、ニンジン、レンコンでした。
  5. わさび漬けパック … 超カライ。鼻を突く辛さがクセになります。
  6. 胡瓜漬物 … わさび漬けと胡瓜漬物って手抜き?




【夕食】外食しちゃうつもりで奥様と帰宅時間を合わせて退社。駅で落ち合ったはいいけど、奥様御用達の中華屋は火曜定休でした。代案に出たのは、普段あまり行くことのない別の中華屋。これが家とは違う方向にあるんですが、たまにはいいだろうと行ってみると、「ご飯類が終わっちゃったんですけど…」、と言われ撃沈。さらに家から離れて博多ラーメンの店に向かったんですが、なんとそこも定休日でした。自分は本当に住民なんだろうか、と自問しながら、結局外食は諦めて、家に帰って食べました。





菜の花入りスパゲティ(ツナサラダと玉子スープセット)




要は冒頭の写真なわけで …




nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

散髪屋は月曜日が休みですが
外食店は火曜休みのところが多いんですね~。
お客さんとしては年中無休にしてほしいところですね。
でも、チェーン店だったら年中無休にしてもシフト制にすれば
休みを取れるけど、個人でやっているお店は
年中無休だったら休みが取れないですもんね。
by (2007-02-21 13:12) 

ホニャ

行く気満々で、定休日だった時のガックシ感は、本当にイヤなもんだ。
探したよ〜 みっけたみっけた〜♪テーブルのむこーうの方の端っこの、おだんご〜 そうかい?
by ホニャ (2007-02-21 16:09) 

マリーロビンソン

スミレッチョがみつからーん!!もしや菜の花スパゲティーの中に?!(笑)
と思ったらホニャさんが教えてくださった♪ほんとだ~いた~~!!
確かに食べたいと思っていたものが食べられなかった時の悲しさは…
『胃がショボン』ですね。←これマリー家で流行ってます。全国展開して
今年の流行語大賞を狙います(笑)
by マリーロビンソン (2007-02-21 16:56) 

のり巻サザエ

Takabeeさんのご飯作製の所要時間はどれくらい?
お家に一緒に帰ると二人で作るの?
我が家は手を抜いても1時間かかる。。。
たいていは二人一緒に帰るけれど日替わり目安の交代制かな。でも最近ヴォイスくん忙しいから手抜きオンパレード主婦が頑張ってますけど。。。
by のり巻サザエ (2007-02-21 20:52) 

churin

あーあーあー、そういう不運な日ってありますね~。
それでも、ちゃんと家帰って作っちゃうなんてエラ~イ!
私だったら、お惣菜買っちゃうな(笑)
by churin (2007-02-21 22:44) 

モモパパ

ホニャっちのコメント読む前にわかっちまった^^
ところでスミレッチョ、まさぽんさんを見つめてる?
残念な日もあるけど、結構おいしそうじゃないですか!
6品のうち2品が漬け物ってどうよ?!
by モモパパ (2007-02-21 23:19) 

にょろ

ウォーリーを探せ!
アイドルを探せ!
スミレッチョを探せ!
ちゃんと、見つけましたよぉ~。

あらあら、お店がお休みだなんて、、、。
神様がべ様にお料理をする試練を与えたんです(笑)。
よく、がんばりました!
by にょろ (2007-02-21 23:20) 

コメントを送信しようとして・・・右上の×を押してしまいました。=■●_ 

みんな勘違いですよ。
その奥のはGOLDすみれっちょさんです。

なにも、中華に固執しなければ。。。店はあったんじゃないかな??と思うのだが。もう、外食気分バリバリの頂点なのに。。。そんな気分の時に帰ってから作るなんて・・・私の辞書にはないです。
by (2007-02-21 23:29) 

不可能姉妹

ふみかです!
ピンポ〜ン!
突き当たりの黒い器の奥の濃いグレーのお顔♡
正解者の景品はなんだろ〜???
ワクワク〜ドキドキ〜
by 不可能姉妹 (2007-02-22 01:44) 

Takabee

■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
昔(私が子供~学生の頃)は、スーパーにも定休日があったし、
コンビニも正月3が日は休みだったと思います。
今の世の中は便利ではありますが、ちょっと行きすぎのような気もしますね。
お店は年中無休、一方でサラリーマンは休暇を増やそうとしてるんですもんね。
どこかでひずみがでないといいんですけどね。


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ガックシだったよ。寒かったから、ラーメン食べたかったんだよね。
お団子頭じゃないはずなんだけど、テーブルの向こうでアタリですよ~~。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
難易度(★)ですから、自力で見つけられないのはヤバイですよ(笑)。
『胃がショボン』、素晴らしくぴったりの表現ですね。
全国展開に先駆けて、使わせてもらいま~す。
ライセンス料はおいくら?


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
うちも大抵は1時間ちょっとが目安になります。
でもこの日はご飯が炊き上がる前におかずが揃っちゃったから、
1時間よりは短かったと思います。
スパゲティだったら30分程度でできることもありますね。
サザエさんのところは、きっと手の抜き方が一般と違うのでしょう。
ホワイトソース作れて当たり前だし。。。


■ churin 殿★ご来訪ありがとうございます。
不運と思いながらも、思わぬ散歩ができたと
ポジティブシンキングすることにしました。
うちの周りはちょっとツボを外してしまうとお店がなくなっちゃうのですよ。
お惣菜屋さんも。。。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
簡単でしたね。次回(あればですけど)はもっと難易度を上げて挑みますね。
さすが、着眼点がすばらしい。まさにスミレは奥様に向かって2本足立ち状態です。
結果的に、自分料理を作ったので不満はありませんです。
漬物オンパレード、たまにはいいか。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
探せ、探せ、探せ、お姫様を探せ、ルパンを探せ。。。ン?
神様の思し召しのとおり、形だけでも食事らしくなりました~。
ハナマルください。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
右上の×。。。理解するのに8秒かかっちゃいました。
ウインドウを閉じちゃったのですね。それは、ご苦労様でした。
運が悪いとなかなかコメントを読み取ってもらえないですからね。

さてさて、GOLDすみれっちょときましたか。
本日はだんご頭じゃないんで、ライオン丸スミレッチョのパターンですよ。

確かに中華にこだわらなければ他にもあったのですが、
自宅で食べない後ろめたさが安易な店選びを許さなかったのです。
要は、外食気分バリバリではなかったってことですね。


■ 不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
赤のふみかさん、正解。さぁ、何番?
赤が2番に飛び込む。3番4番7番8番が赤に変わる。。。
そして、アタxクチャンスの狙い目は、

もうえぇっちゅうに。
by Takabee (2007-02-22 23:48) 

ヴォイス

それでも分からん、左上でしょう?、
見えん。
by ヴォイス (2007-02-24 13:05) 

Takabee

■ ヴォイス 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうで~す。左上の隅ですよ~。天眼鏡で探してみてくださいまし。
by Takabee (2007-02-27 23:57) 

マコちん

スミレット、写真の左上のすみっこでしょ?
最初、このグレーは何だろうって気になったもんだった。
食べる気満々で出かけたら休みだった・・・。
アレはダメージ大きいよね!しかも、余計に食べたくなる(>_<)
by マコちん (2007-03-14 17:41) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
スミレット、スカーレット、トイレット。。。まぁ、いいでしょ。
見つけられましたか。青いシロクマさんと違ってまだ目は衰えてないようですね。

外で食べる気=作らない気
の状態からよく盛り返せたなぁと、我ながらあっぱれでした。
by Takabee (2007-03-14 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。