SSブログ

(2月19日)週はじめから飛ばしすぎ? [主夫の手料理]




【夕食】いきなり夕食から入ります。
例によって奥様より帰宅が早かった主夫。週末に買い物をしなかったので、ちょっと遠回りして大きなスーパーに寄り道しました。

当初のもくろみは、コンニャクのキンピラ風炒め、大根の煮物だったんですが、スーパーで「生」のカジキが半額になっているのを見つけてしまい、思わず、手が出てしまいました。一応、コンニャクと大根と、その他諸々の食材も買いました。
その結果、今夜のおかずは、コンニャクとニンニクの芽とナスのキンピラ風炒め煮カジキの照り焼きネギ添え風呂吹き大根柚子味噌載せというメニューになりました。カジキを照り焼きにしたので大根は煮物じゃなくて風呂吹きにしてみました。それから、ミズナと油揚げの味噌汁もありました。



例え赤札でも「生」カジキは一味違いました





【昼食】yokopuさんも召し上がった380円弁当です。

  1. 白身魚フライ(タルタルパック) … そういえば昼も魚だった。
  2. 本格中華!酢豚 … いちいち「本格」とか付けるところが怪しいですね。
  3. 肉団子 … 酢豚よりこっちの方が「本格」っぽかった。
  4. チンゲン菜のピリ辛味噌和え … これは不思議な料理でした。不味くはないが。。。微妙。
  5. カニ風味春雨サラダ … 言われなきゃカニ風味だと気付きませんって。
  6. ブロッコリー … 異論ありません。
  7. 千切キャベツ … タルタルパックでいただきました。
  8. 生姜たまり漬け … ピリリと美味しかったです。




夕食の話に戻るんですけど、明日も食べるつもりでたくさん作ったはずだったのに、ほとんど食べちゃいました。また、明日のおかず考えなくっちゃ(泣)。




nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 18

不可能姉妹

ふみかです!
やりっ!1番!
ふろふきだいこんんんん〜(ドラ○もん風)
我が家のオババも最近ハマっておりまする...
(味噌の味付けにね...)
カジキが旨そうでし!葱と合うんですよね〜これがっ!
まいったな〜(何に?)
BEER呑みたくなっちゃった...今日は休肝日なのにい〜
by 不可能姉妹 (2007-02-20 01:04) 

SOLE

居酒屋のお料理かと思っちゃった!
す、すげーー。題名どおり、週明けから飛ばしすぎでふ(笑)
by SOLE (2007-02-20 02:16) 

よくがんばりました。美味しそうな夕餉です。
お風呂に入って休眠打破した大根はゆず味噌のお布団をかぶせられ、口に入ったのね。
yokopuさん、あのお弁当が食べられるなんて・・・。うらやますぃ。
未だに昼食難民。今日はどこにしよう。
by (2007-02-20 07:31) 

私も土曜と日曜の夕食を作りましたが
思ったより大変でした。
Takabeeさんの偉大さがよくわかりました。
by (2007-02-20 09:32) 

あかまる亭

美味しそうな食卓・・・
by あかまる亭 (2007-02-20 10:00) 

ホニャ

お料理本ぢゃーーーーーーーーーっっっっ
 す、、、すごい 美味しそうで、しかも キレイっっっ!!
by ホニャ (2007-02-20 12:10) 

月と、

う~ん丁寧ですね~。奥様幸せですね。娘に私をいりませんか?(←何故)
笑。ごはん~ごはん~☆。(笑)
ズボラな私はそんなに作れません。料理本にして私にください(爆)
by 月と、 (2007-02-20 18:25) 

月と、

ゆず味噌が余ってるならばおにぎりにつけて焼いて、それをお出汁でお茶漬けなんてもしかしてしますか?ちょっと試してみて?(笑)自分じゃなかなか作りませんが(爆)
by 月と、 (2007-02-20 18:28) 

のり巻サザエ

完璧なメニューじゃない!とても男性の手料理とは思えない・・・そうTakabeeさんとヴォイスくん以外の。今晩は私一人だから残り物の整理かな。らくちんらくちん♪でもこれから食べるのか・・・こんな時間に。でぶでぶでぶでぶ
by のり巻サザエ (2007-02-20 21:59) 

にょろ

>赤札でも「生」カジキは一味違いました
赤札「だった」ので、「生」カジキはいっそう、おいしかったです。
が正解(笑)。
by にょろ (2007-02-20 22:36) 

小松庵店主

最近は束の間の主婦がおるので料理してないなあ・・・・。
by 小松庵店主 (2007-02-20 23:57) 

Takabee

■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
一番のお客様には、ただ今特別サービスとして、
ドラ○もんの声をお楽しみいただいております~。
女将さん、味噌の味をいろいろ変えるわけですね。なるほどです。
勉強になります。
で、ちゃんと休肝日にできたのでしょうか。
ま、まさかこの時間から飲み始めたりは。。。するの?


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
ほっほ~、これ以上ないほどの賛辞をいただき恐縮です。
私自信、自分に何かが起こったような感じです。
でも、そう長くは続きませんから。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
お褒めに預かり(褒められてるんですよね?)光栄です。
その反動が恐ろしくもありますが。。。
yokopuさんとは同じお弁当らしいのですが、なぜか値段が違います。
そんな話しを、1ヶ月前のブクロの例のお店でもしましたですね。
あ~もう1ヶ月か。。。
で、お昼はちゃんとありつけましたでしょうか。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
昼に会社でのぞかせてもらいました。
美味しそうなすき焼きだったじゃないですか。
料理は慣れだと思います。
習慣になってしまえば、大変なことではなくなると思いますヨ。


■ あかまる亭 殿★ご来訪ありがとうございます。
ありがたき幸せ。。。


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
本じゃないじょ~~。なぜなら、作り方は表現できないからね~~。
行き当たりばったりの目分量料理、見ると食べるとでは大違いです。
あはははは。


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
え゙、娘に来ていただけるんですか?
うちの2匹の娘とうまく折り合って生活できるでしょうか。
それが、不安でございます(笑)。
作り方が行き当たりばったり&目分量なので、とても本にはできません。

柚子味噌はまだ余ってます。問題はおにぎりですね。
それからお出汁も必要ですか。。。偶然揃ったときにやってみます。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
か、完璧ですか?!お褒めいただいてるんですよね。反動に気をつけなくちゃ。
私も一人ならここまでしないですね。
ヴォイスさんは、また海外逃亡されてるんでしょうか?
22時なら、うちでは普通です。。。でぶでぶでぶでぶでぶ。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
うひょっ、日本語はむずかすぃですなぁ。
言い換えると、「正札の冷凍カジキより赤札の生カジキ」となります。


■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
今のうちにしっかりと手を抜いておかれよ(笑)。
by Takabee (2007-02-21 00:57) 

モモパパ

照り焼きにしたから煮物って・・・料理長〜!今日は「料亭の味」^^
スーパーとか本にレシピがあるけど、かじき(マグロ)って関西では見かけないんですね><
次の日と違って8品あって、4品が中華!!
by モモパパ (2007-02-21 23:25) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
照り焼きと煮物だと味がかぶるなぁと漠然と思っちゃった次第です。
料亭だなんて、まさかそんな上品な料理は作れませんですよ。

お弁当、品数もバリエーションも偏りがありますです。
もうメニューに慣れちゃったけど、
千切りキャベツとブロッコリーを一品と数えるのは、
常識的では無いと思いますよね~。
だから実質は6品ですね。
by Takabee (2007-02-22 00:48) 

ヴォイス

メカジキ、マカジキどちらでしょう。季節柄「マ」の方でしょうか。美味しいんですよね。さっぱりとたべられますし。
by ヴォイス (2007-02-24 13:34) 

Takabee

■ ヴォイス 殿★ご来訪ありがとうございます。
「生」に気をとられてしまいまして、「め」か「ま」か未確認でした。
身がほろほろ、ほゎほゎ、としてとても美味しゅうございました。
by Takabee (2007-02-27 23:56) 

マコちん

この日はメッチャ和風のご飯だったんだね!
どれも美味しそうじゃ~。
帰ったらこんなご飯が用意されてるなんて、奥様ええ環境じゃな~(^・^)
by マコちん (2007-03-14 17:44) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
自分でもこの日の献立には見とれてしまうくらい上出来でした。
やっぱ、美味しい魚はいいよね。贅沢気分が満喫できるもん。
by Takabee (2007-03-15 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。