SSブログ

(2月17日)食いまくり With Okusama's friends [外食]

海外で暮らす奥様の元同僚(仮称:B子さん)が、出産のために帰国してきたということで会うことになり、私も同伴させていただきました。妊婦さん(それも予定日まであと4日)なので、昼間の食事会となりました。場所はこじんまりした餃子のお店で、夫婦3組と男性1人が集まりました。
餃子とくればやっぱりビールです。昼間から、そして妊娠中でお酒を控えてるB子さん(実は大のビール好き)のことなどお構いなしに飲み始めちゃいました。あとはご覧の通りです。



とりあえずつまみ数皿



そして本命の水餃子焼き餃子


結構大きなサイズです



そしてこの店の一押しはこちらです


小龍包



最後に軽くラーメンでも食べたいなと思ったんですが、B子さんに止められてしまいました。「近くに坦々麺のおいしい店があるから、ココでは食べないで」ですって。
なんと店を変えてラーメン食うのかよ、と思いつつも、坦々麺に目がない私はその考えに同意しちゃいました。


?*_*#,,;,,#*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.*#,,;,,#*_*?


清算待ちのあいだ、隣にいたカップルが妙に気になっちゃいまして。。。





ここ 餃子屋なんだよね? …


SOLEさん何点いただけますでしょうか




本当に場所を変えて別の店に入りました。餃子屋から徒歩で1~2分という距離。
さっそく中華料理店ならではの回るテーブルに案内されてメニュー(→)を見ると、

?????

なるほど、ちょっと変わった「メン」らしい。これは食べてみなくては。

実は、正式なメニューの方にはちゃんと坦々「麺」と書かれてました。結局、奥様は海老焼きそばを頼みましたが、私はもちろん、他のメンバーもほとんどが坦々麺を頼みました。

わざわざ店を変えて食べに来るだけあって、胡麻の香ばしさといい、辛さといい、スープがとても好い感じに仕上がってます。それに細い麺と甘い肉味噌がよく合うんです。というわけで、かなり完成度の高い坦々麺でした。




これは奥様が食べた方




これが坦々麺



いや~食った食った




坦々麺を食べ終えて店をでると、すぐ近くに行列ができてる店があるじゃないですか。

看板に魚の絵があるような。それにバス停らしきものも見えますね。

っつうか、暖簾を見れば一目瞭然ですね。





このバス停にバスは止まらないッス





【夕食】昼からたくさん食べ過ぎたので、まともな食事はとりませんでした。録画してあったハリー★ポッターと炎のゴブレットを見ながら、甘いものを食べましてございます。





並んだんじゃん


これが夕食

尻尾からもアンコがはみ出ておりまする


?*_*#,,;,,#*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.*#,,;,,#*_*?


おまけ画像


昼に食べたシイタケ餃子の断面図で~す



タグ:ハルピン
nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 21

SOLE

いやぁ~これでTakabeeさんも立派な盗撮仲間ですな(。-∀-) ニヒ♪
焼き餃子のパリパリした部分が食べたい!!
by SOLE (2007-02-18 01:52) 

Takabee

■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
この記事を一番見てほしかった方が最初に来てくださるとは、
恭悦至極に存知奉ります~~。
師匠に比べれば、まだまだ私なんぞはヒヨッコですから、
仲間だなんて滅相もございませんでさぁ。

この餃子、皮が分厚くて、パリパリ格別でごぜぇやしたぜぇ。へへ。
by Takabee (2007-02-18 02:00) 

yokopu

餃子&ビールの組み合わせ、どんなときにも
シアワセになれるメニューですよねっ!!
隣のカップルは、ビール瓶で一撃だわ(-皿-)
坦々麺、どこなんでしょ。
実は、同僚が坦々麺好きで、同行してお昼に
なると「坦々麺!坦々麺!」と猛烈アピール
されるので、各地のおいしい坦々麺をチェック
しております。
by yokopu (2007-02-18 09:43) 

モモパパ

師匠!点数あげてよ〜^^;
お顔まで写してモザイク入れてたら100点!?
っていうか、ここは餃子屋さんじゃ〜(ノ- -)ノ((((((●~*
面食らった?!
by モモパパ (2007-02-18 11:21) 

マリーロビンソン

マリーはニンニクの芽がむっちゃ好きなので1枚目の写真を壁紙にしたいくらい…
って見るのが好きとかではないのでそれはないですが…羨ましい。。
いいなぁ~餃子も坦々麺も!!
たい焼きは皮が薄くてパリパリなんでしょうね(^-^)
by マリーロビンソン (2007-02-18 15:52) 

写真を撮ってカップルに気付かれませんでしたか?
お昼にご飯を食べに行くのって名案かもしれませんね。
夜ほどは混んでいないし、夜ゆっくり過ごせますし。
by (2007-02-18 15:54) 

マコちん

うおーーーーー!餃子食べたいーーーーーって思ったら、シイタケ餃子かよ・・・。じゃあ、いらない(>_<)
鯛焼きもいらない!
でも、坦々麺はやっぱ食べたい(T_T)
入院患者にtakabeeさんのブログはイジメです!!
by マコちん (2007-02-18 17:07) 

d+

こんばんは。
全部美味しそうです~♡♡♡
でもビール好きの妊婦さんには、少々酷なお食事会だったカモしれませんね(^^ゞ
たい焼きもすっごく美味しそう・・・食べたくなってきました!
by d+ (2007-02-18 17:16) 

のり巻サザエ

カップルの隠し撮りだなんて勇気あるーーー!しかし贅沢なランチとなりましたねぇ。今日たまたま餃子食べたいなって思っていたけれどなんと家にお米が1合しか無い!あいにくお米屋さんはお休みだし、やっぱ餃子にはご飯でしょーっということでスーパーの巻寿司に変更かな。
by のり巻サザエ (2007-02-18 18:43) 

にょろ

おいしそうな餃子ですね~。
お店をかえて、担々麺とはすごいですね。フットワーク軽いな~。
エビやきそばも気になります。
いや、もっと気になるのは隣のカッポゥーかな(笑)。
いいじゃないですか~。ふたりだけの世界♪
そんな時は長く続かないんですから~(苦笑)。
by にょろ (2007-02-18 18:55) 

さくらそう

私の経験上、餃子屋さんで食べるラーメンはいまいちかも。
ラーメンは、ヤッパリラーメン専門のお店で食べるのが正解ですよね。
大阪では、かりっと焼いた餃子が主で、あまり水餃子は見ませんね。
坦々面??おいしそー。
私は猫舌なので暑くて辛いものはあまり食べられないので、冷やし坦々麺が大好きでーす。
by さくらそう (2007-02-18 22:48) 

Takabee

■ yokopu 殿★ご来訪ありがとうございます。
土曜日の正午過ぎ、まだ休みが始まったばかりでこの組み合わせ、
最高のひと時でしたね。
隣のカップルはビール飲んでなかったような気がします。
小龍包のランチセットを食べてたような。。。何でも幸せなんでしょ。
坦々麺屋情報は、極秘にお知らせいたしました。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
アピールありがとうございます。
でも、まだ点数をねだるのは早計だったかもしれません。
きっと○十年早い!と仰りたかったのでございましょう。
餃子屋さんで、しかも真昼間のランチタイム、
宴会するのもどうかと思うが、しっとりデートするのもいかがなものかと。。。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
ニンニクの芽はたまらん美味しさがありますよね~。
炒めるとツヤツヤになって食欲そそるし、最高の食材だと思います。
もし壁紙がご入用なら、フルサイズでお送りしますよ(笑)。
タイヤキは、やっぱり焼きたてに限りますが、
オーブンで温めなおして、少しパリパリ感を復元して食べました。むふ。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
カップルはお互いの目を見るのに夢中だったようなので、
おそらく撮られてることには気付かなかったと思いますヨ。
gakanさんも気をつけてくださいね(笑)。
これだけ食べた後、1駅の距離を歩いて帰りました。
有意義に1日がすごせた感じでしたね。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
まぁ、このブログを見て意地になって健康を取り戻してください!
イジメじゃなくて、リハビリ用啓蒙ブログと呼んでおくれ。。。無理?


■ オレンジ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ココだけのお話ですが、妊婦さん、ちょっとだけビールをすすってました(笑)。
タイヤキ、十分に夕食の代わりになるくらい美味しかったです。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
最近のカメラの性能のおかげです。ちゃんと顔は元の画像にも入っておりません。
ランチはかなりのボリュームでしたが、
一人当たりの予算は2件併せて2500円程度です。
なかなか、リーズナブルでしょ。
ちなみに、うちの奥様はご飯が大好きでして、
餃子屋でライスを注文しちゃってました。

で、晩御飯は餃子に巻寿司ですか?チャレンジャー?


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
やっぱり「エビ」焼きそばに気持ちが入りましたね(笑)。
隣のカッポゥーの表情がね、かなりおかしかったっす。
男性はずーっとニヤニヤ、女性はずーっとポッって感じでした。
「そんな時は長くは続かない」、まさにそんなオーラも出てました(笑)。
もしかして、見てました?


■ さくらそう 殿★ご来訪ありがとうございます。
昔住んでた家の近くに餃子専門店があって、
そこのタンツー麺というのは結構美味しかったです。
餃子屋にもラーメンがあって、
カップルじゃない方の隣のテーブルでは旨そうに食べてました。
私は焼き餃子の方が好きです。だから大阪方面でも苦労しませんね(笑)。
坦々麺は熱くて辛いのを大汗をかきながら食べるのが好き!
by Takabee (2007-02-19 00:30) 

猫ふみふみ

海老焼きそばがむちゃくちゃ美味しそうです。
坦々麺のお店って言われるとついつい看板メニューを頼んでしまいがちですが、1品でも美味しいなら、きっと他のも美味しいでしょうね。
やっぱりこの休みに餃子を食べればよかった・・・。
今ものすごく食べたい!
夕飯は魚、でも、餃子を追加することに決定です!
(なんかうちの夕飯はべ様の影響を多大に受けてます)
by 猫ふみふみ (2007-02-19 10:15) 

Takabee

■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
坦々麺より海老焼きそばに関心を持たれる方が多いようですね。
少し分けてもらいましたが、確かに美味しかったです。
今日の夕食はうちも魚でした。珍しく肉はなかったですよ~~。
人様のお食事に影響を及ぼしてるだなんて畏れ多いことです。
せめて「悪」影響じゃないことを祈りますです。。。
by Takabee (2007-02-20 00:19) 

KJGっぽい街並。
美味しいものや面白い店の宝庫よね~。
坦々麺、美味しそう。でもやきそばも。
隣で手を握られ、いちゃいちゃされれば気になりますよ~。
でも、泣かれているよりはいいかな。
セイロが欲しいんですよ~~。
by (2007-02-20 07:23) 

のり巻サザエ

あはは、ご飯がないから餃子は中止で巻寿司と違うメニューってことよ。結局スーパーでお米買って炊き込みご飯にしたわ。だから餃子はやっぱり中止。スペアリブにモッツアレラのトマトサラダにスーパーのコロッケにダイコンのおみそ汁。(結局手抜きでしかも変な取り合わせだわ。いっときますけど炊き込みご飯はレトルトじゃありませんよ〜!)
by のり巻サザエ (2007-02-20 22:30) 

Takabee

■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
残念ながらここはKJGじゃないのです。っつうか、それを書くならKJJでは?
どちらにしても違うんですけどね。
そのお隣のホークホークホークでした。
カップルさんは泣くどころか、ニヤ~~っと見つめあってました。
セイロ、ずいぶん前に横浜中華街で衝動買いしました。
数えるくらいしか使ってなくて宝の持ち腐れ状態。
サルよりセイロの方がよかったでしょうか。。。


■ のり巻サザエ 殿★再びのご来訪ありがとうございます。
やっぱり巻寿司と餃子は別次元だったんですね。
そうだと思ってました(負けず嫌い)。
でも、それとも違って、その盛りだくさんで
ポリシー不明な料理を召し上がったっつうことですね。
その料理の取り合わせは、、、返答に困ります。
貧困な想像力しか持たない私には
それらが並んだ食卓を思い浮かべることができません(泣)。
それに、それだけ支離滅裂なラインナップだったら、
餃子が混ざってても良かったんじゃないですか?
by Takabee (2007-02-21 00:30) 

nuririn

こんばんは。ひさ~~しぶりに書き込ませていただきます。
(この名前でわかるでしょうか?)
先日はお疲れさまでした!
それにしてもたくさん食べましたね。
我が家でも夜になってもおなかがすかず、
どれだけ食べたのかと怖くなっていました。
それにしても写真がきれいですね!
今度上手な撮り方を教えてください。
そして……以前からずっと、ずっと、ききたいと思っていてきけなかったこと、
恥をしのんで、きいてみます。
……「nice!」ってどうやってする(?)んでしょうか……
(バカですみません……)。
ではでは、奥様によろしくお伝えくださいませ。
by nuririn (2007-02-22 01:09) 

Takabee

■ nuririn 殿★ご来訪ありがとうございます。もちろんわかりますよ~。
最近太り気味で何か対策を考えなくちゃいけないと思ってた矢先でした。
餃子はいいとして、まさか坦々麺を食べるとは、予想外でした。
写真は、私に技があるワケじゃなくて、
先生が選んだカメラの性能のおかげです。
今度デジカメを買うときは、相談してみてください。きっと喜びます。

それから、「nice!」はso-netブログの会員にならないと押せません。
無料なので、気が向いたらIDを作ってみてはどうでしょうか。
なんて、実はこのあたりの知識も先生の請け売りなのでした(笑)。
by Takabee (2007-02-22 23:25) 

ヴォイス

見つめ合うふたり、、いいですねえ。
思い出します。。
by ヴォイス (2007-02-24 13:44) 

Takabee

■ ヴォイス 殿★ご来訪ありがとうございます。
いったい、何を思い出してらっしゃるんでしょうか。。。むふふ。
by Takabee (2007-02-27 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。