SSブログ

(2月16日)週末ですから … [P&D]

仮釈放人に突っ込まれる前に>下書きの途中でPCをつけたまま寝入ってしまったので、少々時間詐称しております。あしからず。




【夕食】近所にある居酒屋に行ってきました。この店に入るのは3回目です。先週も行こうとしたんだけど、入り口で団体が待っていたので諦めたのでした。
まずは突き出し(二人分)、2品と野菜スティックです。これでビールが進んじゃう。
今日のちょっと嬉しかったことは、店長さん(らしき方)に「前にも来ていただいてますよね」と声をかけられたこと。気に入りのお店の人と顔見知りになれるのは嬉しいことですよね。



まずは、金目鯛の刺身です。本日のおすすめメニューの筆頭にありました。店長さんも自信がありそうなのでチョイス。

身があまくて、絶妙な歯応えがあって満足。ツマも旨くて、全部食べちゃったんだな。



おぼろ豆腐が入ってました。
甘味があって適度に弾力があって、思わずニンマリしてしまう味です。夢中になって、写真を撮るのを忘れて食い上げちゃいました。




チョリソーチーズ春巻と称する料理。粒マスタード&ケチャップが用意されてます。
外はカリカリ、中はプリプリソーセージ、これも食感が楽しめる料理ですね。まず、マスタードの鼻に抜ける辛さ、続いてチョリソーの焼けるような辛さ、このタイミングがいいです。



締めは本日のまかないメニュー


カツサンドって書いてあったけど …


もち、キムチ、チーズ。。。とにかく普通のカツじゃないんだけど


これが絶品!

最後の一撃でチョー満腹になりました




【昼食】無難に380円お弁当です。

  1. やわらか豚ヒレカツ3個!(ゴマ入りソースパック) … 満足。
  2. 根野菜たっぷり田舎煮 … ほとんど蓮根だった。
  3. きのこ入り和風ペンネサラダ … 味はなかなか良し。キノコが一欠けらしかなかったけど。
  4. いんげんのピーナッツ和え … ピーナッツだったとは。。。胡麻和えだと思って食べた。
  5. 千切キャベツ … トンカツといえば、ですね。
  6. 梅風味大根漬物 … 爽やかなお漬物で。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 13

店の人と顔見知りになるのっていいですよね。
店の人と仲良くなったら
裏メニューなんか教えてくれたりするかも。
by (2007-02-17 09:32) 

マコちん

おす!オラ仮釈放人!
うわ~、居酒屋メニュー、私が今絶対食べてはいけない物が並んでる~(ーー゛) はっ?! もしやわざとか??
仮釈放の時に、絶対食べちゃいけないのは何ですか?って聞いたら、生野菜、生の果物、刺身って言われたぞ(T_T)
生じゃない果物とかあるのかよ?
パンに餅って合うの??不思議な組み合わせだよね。
by マコちん (2007-02-17 10:00) 

にょろ

最後のサンドウィッチはボニューミーでございます。
食べてみたいなぁ~~。かぶりつくのがたいへんそう!

マコちんさんは食べ物に制限あるのね~。たいへんだ~。
生じゃない果物ってジャムとかコンフィチュールのことかな。
たぶん、果物に含まれる「酵素」がよくないんだと思います。
by にょろ (2007-02-17 12:17) 

churin

分かる~。お店の方に憶えてもらってると
ちょっといい気分♪
カツサンド、どんな味なんだろ。食べてみた~い^^
by churin (2007-02-17 18:13) 

SOLE

夜見に来たときにまだ記事アップされてなかったから
「記録更新ならずか!?」と┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ したけど
詐称でもなんでも、アップできてよかったですわ。
by SOLE (2007-02-17 18:36) 

美食家さんですねー。
どれもおいしそ〜!!!
最近は物欲が強くて、食欲がおろそかになりがち・・・・。
というか、食が偏ってて、健康問題勃発直前なので、粗食にこころがけてる・・・がホントなんです。
by (2007-02-17 22:48) 

モモパパ

やっと時間が取れたら一杯UPされてる〜><
おお、このお店では3回目で覚えているんだ〜^^
それにしても最後にこのカツサンドが来たら満腹だ〜!!
38くんもヒレカツ3個とは大当たり?!
ちょっと多忙で太りすぎちまったモモパパです><
by モモパパ (2007-02-17 23:33) 

モモパパ

ちなみに、刺身のツマは大抵全部頂きます^^;
by モモパパ (2007-02-17 23:34) 

Takabee

■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
店の人と顔見知りになると、席の予約もしやすいし、
嫌いな材料抜いてほしいとか、そんなわがままも言えたりして、
少し優越感に浸れますよね~。
裏メニューも確かに魅力ですね。

6年以上前に住んでたところでは、
近所にある喫茶店のマスターに覚えてもらって、
試作中のケーキを味見させてもらったりしました。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
仮釈放中ということを肝に銘じて、ハメを外さないよう、規律正しく過ごされよ!
なんちゃて。
特に生モノがダメなのね。
にょろさんが言うようなジャム類とか、
他には焼きリンゴ、アップルパイ、酢豚(パイナップル)なんかはどうじゃろう。
(コンフィチュールって何?、酵素って洗剤に入ってるヤツ?)
あ、塩分がだめだったね。やっぱり食物は難しそうだね。

でも、ここのページから食べ物取ったら何もなくなっちゃうから、
勘弁しておくれよね。
パンに餅、食べてみたら特に違和感なかったよ。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
実は、カツサンドを注文した後に、もう一品頼もうとしたら、
お店の方に「カツサンドを見てからお考えいただいた方が。。。」と止められました。
なんて、良心的なんでしょう。
おかげさまで、このカツサンドが本日のしんがりとなりました。
ところで、コンフィチュールって何?、酵素って洗剤に入ってるヤツ?


■ churin 殿★ご来訪ありがとうございます。
カツサンド、実は、具よりもカツのコロモの風味がとても旨かったのでした。
キムチは辛さが飛んで旨味だけが残ってる感じでいいアクセントでした。
むふふ~って感じの味でしたよ。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
あまり呑んだつもりじゃなかったので、油断してしまいました。
気付いたらもう朝。パソコンはスリープ状態。。。朝、あわてて書きました(汗)。
でも、記録が切れるときなんてのは、こういうものかもしれませんね。
(寝不足でつい30時間ぶっ通しで寝ちゃうとか。。。)


■ to-fukozo 殿★ご来訪ありがとうございます。
いえいえ、美食家なんて立派なものではありませんよ。
とりあえず、食べたものを紹介してるだけです。
たまたまこの日は特別美味しいものを食べただけ~~~だと思います。。。多分。
といいつつ、実は私も「粗食」というキーワードが実は脳裡にちらちらしてるんです。
このままじゃ、ヤバイかな、なんて。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
お仕事が忙しそうですね。ご苦労様です。
自分でも、最近、一回の写真が多いなぁという気がしてます。
もう少し、質素で節約された記事を心がけたいと思ってるのですがねぇ。
私は明らかに食べすぎで太り過ぎ気味です。

刺身のツマですが、
刺身がイマイチの時はツマにいやな臭いが移ってる事が多いので、
そういうときは遠慮しちゃいます(泣)。
by Takabee (2007-02-18 15:12) 

のり巻サザエ

わおーー!カツサンドが美味しそう。まかないメニューっていうことは定番じゃない?でもこれだけのためにそこのお店に行ってみたい。暖かくなった頃、ご近所さんとわんわんオフ会しようね♪でもお店行くときビンゴどうしよう・・・・やっぱり無理ね。シュン。
by のり巻サザエ (2007-02-18 18:49) 

Takabee

■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ご推察の通り、このカツサンドは定番ではありませ~~ん。
前に入ったときはタコライスっぽいメニューでした。
ワンオフ会、楽しみにしてますね~。
ビンゴちゃんはももたろうさんに預ける。。。とか。。。
by Takabee (2007-02-18 23:42) 

にょろ

コンフィチュールはフランスのジャムのこと。
日本のジャムに比べると砂糖が少なく、あまり煮詰めず、
果物の形が残っていて、日本で言うジャムよりフレッシュな感じ。
日本でも最近、流行で作られる方、多いですよね。

酵素は、キウイ、パイナップル、などに含まれます。
洗剤の酵素と同じですよぉ~。
by にょろ (2007-02-18 23:57) 

Takabee

■ にょろ 殿★ご回答ありがとうございます。
コンフィチュールって、覚えられない単語ですね。
果物の形が残ってるというと、ママレードを思い浮かべますが、
似たようなものですかね。
いずれにしても、うちではあまり縁がなさそうです。

洗剤の酵素と同じだったとは。。。
予想外のご回答に思考が止まってしまいました。
by Takabee (2007-02-19 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。