SSブログ

(2月7日)何鍋? [主夫の手料理]

【昼食】380円弁当です。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … 普通です。
  2. カニクリームコロッケ … これも普通です。ソースでいただきました。
  3. 炊き合わせ(茄子・大根・人参) … 大根が、若干干し大根気味な妙な歯応えが。
  4. 金平ごぼう … これまた普通です。
  5. いんげんとコーンの胡麻サラダ … 胡麻サラダというか、ほとんどマヨネーズ。
  6. もやし炒め … 昨日もモヤシをたくさん食べたんだった。
  7. 千切キャベツ … コロッケの下敷きでした。
  8. 高菜漬け … 好みです。



【夕食】食材不足解消のため、一番行きやすいスーパー(ニクマサと呼ばれている)で買い物をして帰りました。野菜を一通りと、キノコ類を4種(エリンギ、舞茸、しめじ、えのきだけ)、それに塩サケがあったので買ってみました。


なぜか豚バラ肉も入ってる

昆布でダシをとって、市販の白だしで味付けしました。せっかくキノコをたくさん入れたのに見えなくなっちゃいましたね。はたして、何鍋と呼べばいいんでしょうか。

写真の左上隅の方でチラッと見えてるのはサラダです。キュウリとトマトとニンジンとツナとロメインレタスを混ぜくって塩コショウであっさりと。そうそう、トッピングもあったのでした。




温泉玉子でカロリーアップ!



nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

マコちん

昨日さ、買い物いっぱいしたのよ!
材料どうしよう・・・。マカロニサラダを作る予定だったのに(T_T)
今日は、あげあしも取れないし。
でも、1番ゲットだぜ(^^)v
by マコちん (2007-02-07 23:50) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
早速のおでまし、さすがです。1番ありがとうございます~~。
マカロニサラダ、代わりに作りに行ってあげたいよ。
退院までに作れるよう、R菜ちゃんに宿題を出してはいかががでしょう。

揚げ足をとらせてしんぜよう。
by Takabee (2007-02-07 23:57) 

SOLE

陸もの海ものコラボですね。。おいしそうです。
わざわざ温泉卵でカロリーアップしているのに笑っちゃった!
by SOLE (2007-02-08 04:52) 

小松庵店主

肉と魚ってけんかしないかい??
by 小松庵店主 (2007-02-08 05:13) 

サラダに温泉卵ですか~。
聞いたことがありませんが
美味しそうですね~。
暖冬といってもやはりこの時期は鍋が一番ですね。
by (2007-02-08 09:17) 

にょろ

お鍋、いろんな具材でおいしそう!
海&山のものも入ってるから、
「ちょっとだけ贅沢鍋」って感じかな。

温泉卵でボリュームアップ!とか、
おいしさアップ!じゃないのね(笑)。
by にょろ (2007-02-08 23:17) 

Takabee

■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
だって、鮭買ってきたら冷蔵庫に豚肉が残ってたんだもの。。。
だって、温泉玉子つくりたかったんだもの。。。


■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
モモとスミレはしょっちゅうケンカしております。
実家の鍋も肉と魚の坩堝だよ~~。
それも、鶏肉・豚肉・タラ・牡蠣・ホタテ・e.t.c.


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
シーザーサラダには温泉玉子が付き物ですよ。
このサラダはシーザーではないですけど、応用編ということで。えへへ。
鍋はラクチンでゴージャスだからいいですね。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
「ちょっとだけ贅沢鍋」ありがとうございます。
そのうち、
「もう少し贅沢鍋」
「なかなか贅沢鍋」
「すこぶる贅沢鍋」
などにもチャレンジしていきたいと思います!

温泉玉子ってやっぱカロリーあるんですよね(泣)?
by Takabee (2007-02-08 23:49) 

のり巻サザエ

え〜なぁ健康食。メガマックについつい手が伸び、その後怒濤の食欲にまみれ夜中にロールケーキをかじる私。便○薬を飲んであがいてみたけど後の祭り。あほか。。。。
by のり巻サザエ (2007-02-09 18:06) 

Takabee

■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
メガマックって食欲を誘うものなのでつか。それは危険ですね~。
近寄らないように気をつけます。だって食べすぎ傾向なんですもん。
料理は健康っぽくても、食べ過ぎてしまっては何にもならないですよね。
まさに、今、それが悩みです。
by Takabee (2007-02-10 01:57) 

モモパパ

↑メガマックって、パサいって話を聞いたけどお味は如何だったのでしょう?!

えっ、魚の38食べてると思ったものの、鮭は食べられるんだ〜!
温玉が旨そうだけどサラダに?!ちなみにロメインレタスって何?
by モモパパ (2007-02-10 20:54) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
パサい?私の辞書にはない形容詞でごぜーます。パサパサなんでつか。
鮭は青くないので平気です。
ちなみに青くても新鮮でモノがよければ食べられることもあります。
この日は昼・夜鮭だったんですね。前日は牛・牛だったから丁度よいかしら。
シーザーサラダって半熟玉子がかかってたりしますよね。真似てみました。
ロメインレタスはたま~に近所のスーパーで売ってます。
調べたらシーザーサラダによく使われる新手のレタスみたいです。
by Takabee (2007-02-11 09:29) 

Takabee

■ マコちん 殿★
ごめ~~ん。間違ってコメント消しちゃったみたい。
許して~~~。
あったはずのコメントにお返しするざんす。

痛い足は靴下でくるんでくださいませ。
ところで、揚げ足はこの字で正しいんだよ。
突っ込むところは他にあったのじゃ~~。
by Takabee (2007-02-17 08:56) 

マコちん

みつけられねーーーーー(T_T)
by マコちん (2007-02-17 10:24) 

Takabee

■ マコちん 殿★残念でした~~~。
私の最初のコメントの中です。
>退院までに作れるよう、R菜ちゃんに宿題を出してはいかが「が」でしょう。
打っててすぐに気付いたんだけど、せっかくだから直さなかったのだ。
あ~~~~ぁ。
by Takabee (2007-02-18 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。