SSブログ

(1月25日)いいわけ [外食]

昨夜、帰宅すると宅配便の不在通知票が届いてました。送り主は九州に住む奥様のいとこ殿。共働きの我家は、平日に荷物を受け取ることがほとんど出来ないので、大抵、週末に再配達をお願いすることになります。ところがこの荷物、クール便で届けられてる。。。
土曜まではまだ中2日あるし、大丈夫だろうかと思い、とりあえず、中味が何か差出人に尋ねてみました。
その結果は、なんと賞味期限1月26日の洋菓子。26日って金曜じゃ~ん、土曜じゃだめじゃ~ん、ってことで何とか今日受け取れるよう画策した次第です。
配達してもらうには指定できる時間の幅が広すぎて、帰宅が間に合わないおそれが大きいので、宅配便の営業所に直接取りに行くことにしました。宅配便屋さんの営業所が近くだったのも幸いしました。とは言いつつ、営業所に人がいる時間は21時頃までと聞かされていて、時間的にはギリギリ。会社から帰るや否や、ネクタイしたまま車で直行してなんとか間に合いました。


そうなると、食事もどっかで済ませちゃおうか、って思うのは仕方のないことだと思いませんか?



こんな理由、許される?





【夕食】連日の外食です




ひっさしぶりのバーミ●ン


もともとはお気に入りのチェーン店でしたが、ある頃から味の低下と価格アップを感じてしばらく遠のいてました。たまたま宅配便の営業所のそばにあったので、入ってみたのですが。。。
駅前の中華屋の方が安くてウマイのでした。



【昼食】おとなしく380円弁当です。本日はウンチク付き拡大メニューでした。

①豪華!!フライ三点盛り(エビフライ・イカフライ・青のり貝柱フライ)

仕入れ食材の都合によりカキフライを青のり貝柱フライに変更させていただきます。お客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
②ビーフシチュー、③柚子胡椒入りポテトサラダ、④白菜入りぺペロンチーノスパゲティ、⑤蓮根スパイシー炒め、⑥昆布入り大根浅漬け
冬野菜の代表!白菜を使ったぺペロンチーノスパゲティ、さっぱりとした柚子風味のポテトサラダ、スパイシーな味に炒めた蓮根も冬の野菜です。また、サイコロステーキ入りのビーフシチューはボリューム満点!!冬のおいしさが詰まったお弁当をぜひ御賞味下さい。

サイコロステーキ入りのビーフシチューってムチャクチャ矛盾を感じるよ~。しかもこのステーキ、超圧縮コンビーフって感じの合成肉に違いないッス。それから白菜ペペロンチーノってあまり美味しそうな響きじゃないし(実際ほぼ想像通り)、白菜なんて切れ端がちょっと入ってただけ。
そのほかは文句ありません。フライにはタルタルパックが付いてました。
それにしても、仕入先は、まだノロさんの影響を被っているのだろうか。



気になる宅配便の正体は



ほっほ~




なんじゃ?


中にそのまんまチーズが


これが不思議な味なのよ



おとといのメンテでスキンのカスタマイズが可能になったということで、早速挑戦してます。でも、知識が全くないので試行錯誤しながら、少しずつお気に入りのデザインに近づけたい所存にございます。

かしこ。




nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

生物が平日に届く辛さ、よく分かります。
家はホタテ貝が多いけど・・・。
心遣いは嬉しいけど。。。土曜日だともっと嬉しい!
これが1週間前だったら・・・賞品になってたかな??(^w^)ぼそ・・・。

スキンのカスタマイズ、まだ挑戦していないけど・・・たぶん、私には無理っぽいので、そこんとこ噛み砕いて、バカでも分かるようにしたマニュアルをメールして下さい!
by (2007-01-26 00:52) 

マコちん

バーミ○ン、我が家ではR菜が高校生の頃、面接に落ちて、禁句です・・・。
年明けて、一回も宅配便着てないな~。
スキンのカスタマイズ、私にはサッパリわからん!
まぁ、まともに読んでみる気にもならんのだけどね^_^;
専門用語が多すぎ!!
お?! takabeeさんが分かりやすくマニュアルを作ってくれるって?
それ、ええな~!!
by マコちん (2007-01-26 01:09) 

私も仕事をしていた頃は
平日に荷物を受け取れなくて
苦労したことがありましたね。
そういえばTakabeeさんのブログのスキンって
カスタムスキン機能がつく以前から
自作のスキンになっていますよね。
by (2007-01-26 10:26) 

猫ふみふみ

うちは幸い定時に帰れるので、夜間配達にすれば受け取れます。
問題は簡易書留等の郵便物、夜中に本局へ取りに行くか、
会社へ転送させるか・・・先日も迷っている間に期限が切れちゃって、
返送されちゃった^^;なんかもっと改善の余地はないのかしら?
帰ってからの外出=外食は方程式として成り立つと思いますよ。
だって・・・楽だも~ん♪
by 猫ふみふみ (2007-01-26 11:44) 

ホニャ

べさまぁ〜〜〜〜〜 お邪魔しマンボ〜
あんりゃまぁー いろいろと大変だなぁー(宅配ね)
なーになになに????スキンのカスターマイズー????
あぁーさっぱりわかんね 
あ!そだそだ!ひっさしぶりに来てみて思った印象〜
ここはねぇ キレイにさっぱり片付け整頓されてる部屋みたいな感じだなぁ〜(意味伝わる?)
by ホニャ (2007-01-26 15:47) 

ビンゴ

そんなご苦労なさらずとも 生ものは、うち宛に送ってくだされば留め置きますわよ
もちろん とりに来たときは既に空箱になってる事まちがいございませんけどもね
えへえへ
by ビンゴ (2007-01-26 15:50) 

のり巻サザエ

お昼のお弁当はメニュー見てるととっても豪華じゃな〜い。でも確かにそれをビーフシチューというんだろうか。ところで、どーせ私の口には入らないんだからどーでもいいことなんですけど、風の菓子とチーズ饅頭は同一のもの?そのまんまチーズと不思議なお味がみょーに気になるもんで・・・かけらでいいから食べさせて
by のり巻サザエ (2007-01-26 19:01) 

ラミーキッズ

あんかけ焼きそばですか〜? うまそ〜!
少し分けてくださいな〜。(^O^)/

チーズまんじゅうですか〜? うまそ〜!
全部分けてくださいな〜。(^O^)/
by ラミーキッズ (2007-01-26 20:55) 

ヴォイス

我が家も古い住宅街なので、以前は宅配など近所で預かってくれました。雨が降ってくると洗濯物を取り込んでくれるし、観葉植物の葉先が枯れたので外に出して元気付けようとすると、数日後、枯れた部分が剪定されてたりして、有難いんだか迷惑なんだか、、、いや有難いことなんです。
by ヴォイス (2007-01-27 12:46) 

Takabee

★ 主夫のひとりごと ★
ぎょうざの横にネッシーをあつらえたのに。。。
チーズ饅頭は日向のお菓子だから、そのまんまなのに。。。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
姐さんにしては遅いお時間ではありませんか。夜更かしは身体に障りますよ。
さすがこぎん宅、生もの代表がホタテとは。。。
うちに届いたら右往左往してギブアップしちゃうかも。
1週間前だったらね~、で思い出しました。
変な景品があたっちゃって済みませんでした。
かさばるし、役に立たないし、
そもそも帰りの電車で大迷惑をおかけしたんじゃないかと、
今更ながら断腸の思いに至りまして、
この場をお借りして深くお詫び申し上げます。

スキンのカスタマイズ、実はチンプンカンプン。
見よう見まねというか、行き当たりばったりでやってみてますが、
基本的な知識はゼロでトライ&エラー、
うまく行ったら結果オーライ的な試みなので、
とてもマニュアルには仕上がりそうにありましぇ~~~ん。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
R菜ちゃんの呪縛はまだまだ解けそうにないのかな。
宅配便が着ないの?それはお寒いでしょう。何かお送りしましょうか?
でも、住所しらないなぁ。サザエさんに住所聞いてもいい?
(揚げ足取り返し)

スキンのカスタマイズ、一応読んだんだね。
おいらにとっても専門用語は理解してないんだよね。
例とか見ながら勘でやってみて、うまくいったらラッキーって感じなのよ。
私がマニュアルを作り上げるころには、
もっと簡単にカスタマイズできる機能が備わってるんじゃないかしら。あはは。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
nakさんが仕事してたころっていうと、一人暮らしだったんでしょうかね。
それだとさらに大変ですよね。
立派なマンションには宅配ボックスなんて便利なものもあるそうですね。いいな。
スキンに自作写真を入れるのはちょっと前から多くの方がやってるようですね。
私も真似しただけなんですが(しかもほとんど奥様にやってもらった)。
今回のカスタマイズ機能は、レイアウト全てについて好きなように変えられるので、
さっそくバーの色やフォームのデザインを少しいじってみましたです。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
いいなぁ、定時退社。通常は早くても2時間程度は残ってます。
最近は、労務管理にうるさくなって、
水曜日は「定時に帰れ」圧力がかかりますが、
それでも大抵は1時間くらいは残ってます。
しかも、そんな時間に会社を出ると
とても落ち着かない気分になります。
悲しいサラリーマンの性でしょうか(哀)。


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
おおおおぉぉぉかぁぁぁ〜えるぃ〜〜〜〜ぬぁあさぁ〜〜〜い。
(お邪魔しマンボ〜に爆笑)
ホニャサンって宅配のバイトしてなかったっけ?
いや、宅配やってる嫌なヤツがいるんだっけか?
記憶が貧困でごめんねぇ~~~。

キレイにさっぱりですって、嬉しいこといってくれるじゃない。
でも、その反動は現実世界に押し寄せてるんだよね。。。。
部屋、とっちらかってるの(泣)。


■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
なるほど、そちらに預かっていただくという手がありましたか。
次からそうさせていただきますです。あ、中身次第ってことで。
これで「代引」が使いやすくなるかな〜〜(怖)。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
380円弁当のメニューマジックというか、メニュートリックというか。
でも、今日のはメニュー見た瞬間に「出たな!」感覚でしたよ。
ステーキが入ったビーフシチューって、
そもそもビーフを煮てないんじゃないの?って。
チーズ饅頭の箱に「風の菓子」って書いてあったんですよ。
多分、風の菓子っていうのはセット名みたいなものじゃないかしらン。
カケラ、ミイラにして今度お持ちしましょうか。。。


■ ラミーキッズ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ただのあんかけではありません。五目あんかけです。少しならどおぞ。
チーズ饅頭全部ですか。全部は嫌です。カケラのミイラなら相談に乗ります。


■ ヴォイス 殿★ご来訪ありがとうございます。
実家(ヤマに隠居する前)では近所の方に預かってもらってましたし、
母は専業主婦なので、近所の配達物を預かってもいましたね。
そういうつながりが犯罪の抑止にもつながるそうですから、
ご近所さんに恵まれるということは大事ですよね。

剪定までして下さるのは、微妙かもしれませんが。。。
髪・ヒゲぼうぼうのまま立ってたら、すっきりカットしてくれたりして。。。
by Takabee (2007-01-27 15:34) 

にょろ

バー○ヤンは割引チラシがある時しか行きませんね~。
そして、セットでしか頼みません(^^;)だって、高いんだもーん(笑)!
共働きだと、宅急便って困りますよね~。
今はいつもにょろが「ひきこもり」なのでお家にいますからね~。
にょろもスキンをカスタマイズしたいけど、
その前に、記事をアップしないと、、、。
by にょろ (2007-01-27 22:55) 

にょろ

ほんと、ネッシーがいるわ!
作り方、覚えたんですね!
by にょろ (2007-01-27 22:57) 

モモパパ

ち、チーズまんじゅう「そのまんま?」さすがは宮崎県?!
箸袋細工、一時のブームで終わるのか、それとも新技を繰り出し続くのか?!
それにしても、クール宅配便は確かに早く受け取らないとね^^;
by モモパパ (2007-01-28 12:24) 

Takabee

■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
割引チラシはこちらでは見たことがありません。
サブ●ェイのはよく配ってるけどな。
それからサンマル●からクーポンメールが届きました。
モモパパさんのおかげで、無事にスキンのカスタマイズが果たせました。
ネッシーは記憶力で折りました。えへん。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
あのフグ祭りの日、奥様は親戚のところに行ってたんですが、
それが宮崎だったのです。
トリインフルが発生したところも近かったとか。。。
チーズ饅頭はせっかくあわてて取りに行ったのに、
食べ終わったのは昨日でした。そういうモンですよね?
by Takabee (2007-01-31 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。