SSブログ

(1月19日)課外講習 in 大久保 [会食]




昨年9月頃まで、職場で週1度の手話講習が行われてました。諸事情で今は中断してるんですが、新年会を兼ねて課外講習を行うことになりました。

串揚げ居酒屋「ふさお」 (お店のホームページ

ここの店長さんが聴覚障害者なんです。以前テレビの手話講座で紹介されたことがあるらしくて、それを講座のメンバーが覚えてました。

さて、久しぶりの手話だったのですが、3ヶ月以上のブランクでほとんど白紙状態(汗)。記憶を呼び戻すのに手間取りながらも、新しい実践的な手話も習いつつ、あっという間に3時間が過ぎてしまいました。

講習と言っても堅苦しくなく、いかに手話で談笑するか、という雰囲気で和気藹々と楽しかったです。

料理もどれも美味しかったです。写真は「串揚げ」「ツナサラダ」「焼きうどん」です。他にもたくさん食べました。そして、飲みました。せっかく覚えた手話が。。。



●・。。・★☆/~|~)◇▲"゚*゚/▼△◆\☆●・*+×◎(~|~●・。。・★ ▼△◆\☆●

【昼食】今日も恒例380円弁当。

  1. ボリューム満点!メンチカツ … 確かに満点量。
  2. ボンゴレトマトスパゲティ … なんかしょっぱいだけ。
  3. カリフラワーのツナコーン和え … ツナコーンはお情け程度。
  4. 大根と人参・油揚の甘辛煮 … きり方が(形・大きさ)がバラバラだよ。変。
  5. ゆで玉子 … そのまんまなので文句のつけようがない。
  6. 千切キャベツ … メンチの付け合せでした。正しい。
  7. もろみ胡瓜浅漬け … もろみってミソだよねぇ。付いてたっけか。


帰宅してから頑張って記事を書いたのに、自爆ヘロに襲われて「下書き」のまま撃沈してしまいました。もちろん、リビングの床に。。。



nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5

コメント 10

churin

お店の名前、店長さんのお名前だったのね(笑)
手話とか筆談とかジェスチャーとか方法は色々あるけど
きっと相手と繋がりたいっていう「気持ち」があるかないか
なんだろうなって読んでて思いました。
今更だけど、仕事で夜遅くに帰ってヘトヘトなのに、
こうしていつももりだくさんの記事書いたり、料理したり
Takabeeさんはすごいな~。
by churin (2007-01-20 10:18) 

churin

あっ!マコちんだ^^
by churin (2007-01-20 10:18) 

マコちん

やっぱり撃沈してたか・・・記事アップされるの待ってたけど、待ちきれずに寝ちゃったよ^_^;
聴覚障害がありながら、店長まで昇進できるって、ご本人も会社も素晴らしい!
で?覚えてる実戦的な手話はあるのか??
by マコちん (2007-01-20 10:22) 

Takabee

■ churin 殿★ご来訪ありがとうございます。
マコちんを抜いちゃったね(笑)。
店長さんも従業員の方も、明るくてとても居心地のいい店でした。
お店の方に手話の間違いを直してもらったり、教わったり、
楽しみながら勉強するってこういうことだなぁと思いながらの3時間でした。
毎日記事を書くのはただの自己満足だよ~。
いざというときのmoblogもあるしね。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ごめんよぉ。下書き保存して、ちょっと横になったのが最後だった。。。
夜中に目覚めたけど、頭痛くて(アルコールのせい)また寝たよ。
店長だけど、店の名前からして、オーナー店長なんじゃないかな。
なかなか繁盛してるみたいだったよ。すごいよね。

覚えた手話は、「生」ビール、お酒、枝豆、キムチ。。。実戦的でしょ。
by Takabee (2007-01-20 10:41) 

knacke

串あげ、大好きです。
あぁ、あの畳柄のお皿にのせたい・・・。
by knacke (2007-01-21 09:55) 

Takabee

■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
あの、アラ●アの畳皿のことですね。
うん、うん、アレに載せたら美味しさがグレードアップしちゃいますよね。
枯れ木を摘んで串を作ってみるというのはいかが?
むりぃ~かしら。
by Takabee (2007-01-21 16:06) 

モモパパ

障害がありながら頑張ってる人が多くなると良いですね〜^^
なにげにツナサラダが変わっていて面白い!
最後の自爆ヘロに大爆笑^^
by モモパパ (2007-01-22 12:19) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
本当にそう思います。
でも、このお店に行ったとき、全然頑張ってるって感じがしなくて、
とてもみんなが自然でした。
ツナサラダ、よっぺっぺだったので味を覚えてないのです(泣)。
もう一度行って確かめなくちゃ。。。
水曜深夜入りでしたっけ。かなり遅いのですか。。。残念です~。
by Takabee (2007-01-23 23:41) 

にょろ

大変、出遅れコメントで失礼します。
課外講習 、楽しそうでいいですね。
自然と勉強する方が身に付きますよね。
あぁ~。お酒が入ると忘れちゃう?
でも、実践で使えそうな手話をいっぱい、覚えてるので効果は○ですね。
自爆ヘロ、笑っちゃいました。
by にょろ (2007-01-27 22:20) 

Takabee

■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
わざわざお越しいただいてとてもうれしゅーございます。
課外講習のほうが堅苦しくなくてよかったです。
一応、筆談の用意もしてあったんですが、
ほとんど使わずに済みました。
でも、早く次回を開かないと忘れてしまひまふ。
もう70%くらい滅失してますが。。。(汗)
by Takabee (2007-01-31 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。