SSブログ

(1月7日)ブリザード♪ブリザード♪ [ヤマライフ]



行きはこんなんじゃなかったのに … (photo by okusama)




1月5日の夜から本日まで、両親のところ(ヤマ)に行って来ました。5日は、18時過ぎに家を出て、20時頃に着きました。道はガラガラ、天気も良好で順調な道中でした。

【1月5日の昼食(出発前・自宅にて)→】
冷凍ピラフ、大根ツナサラダ、カップスープ。これが本年最初の主夫の料理でありました。




【1月5日の夕食】鍋です。鶏肉と野菜を煮込んで作ったスープを使ってます。具はキノコ、魚介、野菜もろもろ。中華風寄せ鍋とでも言いましょうか。





上の写真の右手前の小鉢は豚バラ塊りのホロホロ煮込みです。トロトロでうまうま。

最後はうどんで締めました。ご飯も用意されてましたが、たどり着けませんでした。




【1月6日】朝、起きて、まず近くのホテルへ行って温泉に入りました。


【朝食】温泉のあと、そこで朝食をとることにしました。


バイキングだよーん

其の一
其の二
其の三
 其の四
 其の五

お一人様1800円は決して安くはないですが、料理はどれも満足できるものなので、たまに利用してます。そして、ココを利用すると必ず、食べ過ぎて苦しくなります。
食事を終えたのは10時半、やっぱり食べ過ぎて昼食はいらなくなりました。


その代わり


プリン・ア・ラ・モード(らしい)







雪景色

↑この写真を撮ってるときに車のキーを失くしてしまいました(汗)。家族総出で探しまくり、オヤジがこの雪原の中から探し当ててくれました。



家の中はストーブのおかげでぬくぬくです。でも使う薪の量はハンパではありません。写ってる薪は半日ほどで使ってしまいます。


オヤジが卓上七輪に炭を入れております。

何がでるかな~





【夕食】お袋の手料理です。


天ぷらてんこ盛り



イカとウルメ

さっきの七輪です



締めは 我流てん茶漬


それなりに美味かったです




【1月7日】天気が回復する兆しが見えたので、車で隣町まで買い物に出かけたのですが、あっという間に吹雪に逆戻りしてしまい、冒頭の写真を撮るに至りました。本当は6日に買い物に行く予定だったのを、雪のために見合わせたのですが、まだ前日の方がましでした。


【朝食】七草でしたね。




【昼食】買い物から無事帰還して、遅い昼食をとりました。



茶碗の中は …


天丼


おかわりは


なぜかカレー丼




帰る頃にようやく雪が上がりました。


中央付近に写ってるのは富士山です。




帰り道も雪は積もったままでしたが、幸い高速道路への影響はほとんどなく、また、渋滞も全くなく、順調に帰って来れました。

【夕食】自宅に帰ってからヤマでもらってきたおかずで軽くすませました。

蒲鉾、煮しめ、白菜漬、味噌汁はインスタント。



タグ:
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 16

今日は、暴睡でしょうか?
山のお食事・・・暮らし・・・雪がある景色・・・頑張って行きたくなりますね。
いいな~~~。
卓上七輪で殻付きホタテを焼いて・・・醤油をジュっとたらして。。。くぅ~~っ!うまそう!
お手伝いさんで着いていきたいです。・・・ゲージには入れないでね。
by (2007-01-08 09:57) 

yokopu

おかえりなさーい!
↑うんうん、卓上七輪でホタテ!!激しく同意。
焼き焼きしながら飲むビールは、ゲロウマですよね。
ワタシは、食べる係り&盛り上げ隊長としてついて
行きたいです。
ゲージも、場合によっては可です。なんちって。
by yokopu (2007-01-08 10:14) 

ビンゴ

お帰り〜
昨日あの風の中のご帰宅だったのですね
うちも昨日は七草がゆ
締めのうどんが美味しそうだね
薪ストーブご両親の愛情いっぱい あたたかそうだよ
by ビンゴ (2007-01-08 14:04) 

お帰りなさいませ~。
実家ってすごい雪の降る地域なんですね。
1月9日から仕事でしょうから
今日は最後の休日ですね。
ゆっくり休んでください。
by (2007-01-08 15:00) 

ヴォイス

山のご飯は野菜がいっぱいでうんまそです。
えー、私は眠りにつく前のひとときに、トゥーランドットより誰も寝てはならぬを歌う係で、、
プライバシィーが保てればゲージでもと、、なんのこっちゃ?。
天茶はね、魯山人は番茶と申しておりましたが、やはりお塩味に合うのは煎茶かなと。
by ヴォイス (2007-01-08 16:08) 

さくらそう

すっごい雪と、すっごいご馳走ですねー。
てんぷらも、七草粥も、おいしそう。
あったかい物がおいしいですね。
雪が降る日のおなべも、最高ですね。
私の周りではめったに雪は降りませんが・・・
by さくらそう (2007-01-08 17:47) 

のり巻サザエ

いゃ〜、すっかりご無沙汰ですが今年もヨロシクおねがいしま〜す♪
お袋の味がなんてったって一番!ヴォイス実家に行って必ずお土産にもらって来たわ。ヴォイ母の手料理は最高だったのよ(サザ母のはイマイチだけどね=う〜ん劣勢遺伝だな)。雪の中の鍵を見つけたTakabeeパパ偉い!!きっといい年になるわね♪
by のり巻サザエ (2007-01-08 17:57) 

マコちん

お疲れさ~~~ん
明日から現実の世界が待ってるね^_^;
朝からホテルでバイキング、豪華だね~!
バイキングはね、ついついアレもコレもっていっぱい食べてしまうよね!
お母さんの手料理も満喫して、雪も満喫して充実したお休みだったんだろうね~。羨ましいぜ!まったく・・・。
by マコちん (2007-01-08 18:19) 

マリーロビンソン

おかえりなさ~い(^-^)
ステキな休日を過ごされたようですね♪
でも、雪雪!さむそ~~(>_<)その分温泉や薪ストーブが嬉しいですね!
ケーキを食べたばかりのマリーはいつもは反応しそうなプリンアラモードよりも
七輪の上のイカさんに反応してしまいました(笑)
by マリーロビンソン (2007-01-08 21:49) 

モモパパ

お疲れサマンサ^^
明日からお仕事ですね、私は一足お先に5日初出でした。
しかしいつもながらおヤマのご両親はさすがです!!
天ぷらに七輪の焼き物・・・堪りませんな〜^o^
私も、バイキングでは食べ過ぎるので後で悩みます><
by モモパパ (2007-01-08 23:39) 

モモパパ

そうそう、親父さんこの雪の中からキーを見つけるのも凄い!!
by モモパパ (2007-01-08 23:40) 

小松庵店主

でも、自分ちの鍵は見つけられなかったのね~。>親父
それにしても降ったね~、爆弾低気圧のせいかな??
by 小松庵店主 (2007-01-09 09:13) 

にょろ

雪の中で宝物探しになっちゃいましたね。
それにしてもお父様、すごいです!
ロールプレイングゲーム、
先に進まないのでキーになるものをいっしょに探して欲しいです。

それにしても
すっごい雪ですね。「スキー天国へ~♪」ですね。
今時は「スノボー天国へ~♪」かな!?
by にょろ (2007-01-09 18:41) 

りちこ

ブリザード、未知の世界です。やっぱさぶい?
経験してみたいけど・・・死ぬかも。
暖炉って見てるだけで暖かそうですね~♪
父上、この量の薪を毎日調達してくるんですか?
まるで「北の国から」みたいです。
今度息子さんが黒板五郎の真似をしてくれることを期待♪
by りちこ (2007-01-09 22:20) 

knacke

雪とごちそうがうらやますぃぃぃ。
by knacke (2007-01-10 10:48) 

Takabee

■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
爆睡というのは聞いたことがありますが、暴睡は初耳です。
睡眠はヤマでたっぷり取れましたよ~。
殻付きホタテの七輪焼き、想像しただけでよだれが出ちまいます。
お手伝いさんなんて言わず、お客様としていらしてください。
こぎんさんが入れるゲージはないのでご心配なく。。。ひぃぇ~。


■ yokopu 殿★ご来訪ありがとうございます。
ただいま~。ホタテがだんだん頭の中を侵食してきてます。
yokopuさん用のゲージを調達しておかなければ。。。
それとアルコールもですね。


■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
雪のことを思うと、風くらいどうってことないです。
久しぶりに緊張して運転しました。いや、いつもよりって意味ですが。
自分で食事の支度をしなくていいって言うのが何より最高です。
こんなこと言ったらバチが当たるでしょうか。
ストーブに薪を入れるのが結構楽しいですヨ。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
実家というとちょっとニュアンスが違うのです。
両親がリタイヤして住み始めたところなので。
山梨県の長野県境付近です。これほどの雪は年に何回もないそうです。
それが、今年初めての降雪でここまで積もっちゃったから、
親たちもびっくりでした。


■ ヴォイス 殿★ご来訪ありがとうございます。
今回はキノコの良いのが入ってました。
スーパーで売ってるものとは歯応えがぜんぜん違います。
歌はよいので、漬物をお願いします。
父もいま漬物にはまってるようなので食べ比べましょう(笑)。
ゲージは無くても放し飼いでOKですよね。

天茶って呼んで良いものかどうか、お茶漬け海苔で食べました(爆)。


■ さくらそう 殿★ご来訪ありがとうございます。
言うほどのご馳走ってワケでもなく、素朴なオフクロの味なのですが、
そこがご馳走たる所以かもしれません。
私の周りもほとんど雪は降らないので、
子供のようにはしゃいでしまいました。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
お袋の味には叶わないです。オヤジの味にもとどかない。。。
ヴォイスさんの料理上手もお母様ゆずりなのでしょうか。
オヤジは先日自分の家の鍵を失くしたのです。
それは見つけられなかったようですが、私の車の鍵は見つけてくれました。
子を思う親の無償の愛の力です(笑)。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
現実に戻ってはや3日、ようやく世間の風を思い出してきました。
バイキングは後がつらいのね。動けなくなっちゃう。卑しい証拠かな。
雪は久しぶりに運転したので、ちょっと緊張しちまったよ。
年のせいかなぁ。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
時間だけはたっぷりあった休日でした。
雪もいい思い出&土産話になりました。
日中はたまに日が差して、暖かかったりもしたんですけどね、
日がかげるととたんに寒くてたまらなくなります。
イカさんに目をつけるとはさすが、とても旨かったですよ。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
4日5日は有給でした。おかげさまで10連休、社会復帰に手間取っております。
両輪も相当な年齢に差し掛かっているのですが、いまだに叶いません。
バイキングで食べる量もオヤジの方が多い気がします。
ましてや、あの雪の中から車のキーを探し当てるとは。。。


■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうそう、家の鍵が亡くなっちゃったんだよね。。。
爆弾低気圧って正しい用語なのかしら。
この間から突然使われ始めたような気が。。。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
宝物と言えるのかどうか、もし見つからなかったら、
弟君(↑)にスペアを持ってきてもらわなくてはと考えてました。

最近はまたスノボよりスキーの方が主流になりつつあるとも聞きました。
知世様の復活をお祈りしますっ!


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
そりゃ、ブリザードですから、寒いですよ。
車の雪を掻いても掻いても、すぐに埋まって見えなくなっちゃうんですから。
暖気は20分くらい必要ですしね。
これは暖炉じゃなくてストーブなのです。
違いは、今度会ったときに、黒板さんが教えてくれると思います♪


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
アラビアがうらやますぃ。。。雪と交換したいでし。
by Takabee (2007-01-12 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。