SSブログ

(1月6日)ヤマの天気とお客様 [ヤマライフ]

昨日の夕刻、ガラガラの中央自動車道を快走して、山梨県のはずれに住む両親の隠居地(通称ヤマ)にやって来ました。
昨夜は薄曇りながらもきれいな月が見えてたんですが、一夜明けて景色が様変わりしてました。今シーズン初の本格的な積雪です。暖冬で今シーズンはスタッドレスは要らないかなぁと思いつつも、昨年末に履き替えておいて良かったです。


こんな足下の悪い中を小さなお客様が訪ねて来ました

屋根の下 見えるかな?




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

<< 追 記 (1/7 21時頃) >>


見えにくかったようなので






雪は降ったり止んだりを繰り返し
最終的(7日夕方)には20数センチ積もってました


最初の写真と比べてみてください



nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 9

コメント 12

マリーロビンソン

真っ白ですね~!!素敵!!
お客様見えましたよ~~!かわいいリスさんでしょうか?(^-^)
by マリーロビンソン (2007-01-06 20:29) 

見えましたよ。馬ですね。
by (2007-01-06 23:41) 

小松庵店主

あぶね~!今年はノーマルタイヤでチャレンジだったので・・・・・。
結構降ったねぇ。
by 小松庵店主 (2007-01-07 08:39) 

マコちん

スゴーーーーーイ!雪だーーー!!
こんなに積もってる雪、自分で見て見たいよ~!
お客さんはリス?接待はしてあげたのかしら?
まだだったら、何か食い物あげてくれーーー!!
by マコちん (2007-01-07 11:19) 

モモパパ

なんてしっぽのフサフサしたネズミなんでしょ〜(爆)!
シルエットのリスくんがまるで置物みたい^^
それにしてもヤマは凄い雪ですね〜><
スタッドレスに履き替え、大正解!!
by モモパパ (2007-01-07 15:51) 

大雪じゃないですか。
私の家の周辺では雪ではなく雨が降っていました。
スタッドレスに履き替えるあたりは
さすがTakabeeさんですね。
by (2007-01-07 16:28) 

knacke

かわいいお客様ですネ!
こちらでは野うさぎさんが夜になると、
ぴょんぴょんはねてます。
雪で真っ白ですネ。
こちらはあいかわらずの雪なし・・・。
あぁ、雪がほしい・・・。
by knacke (2007-01-07 21:46) 

わざわざ、大きくしてくれて、ありがとう。
見えていますよ。
かわいいワンワンですね。小さいので子犬なんですね。
尻尾が冬毛でふさふさ~~♪
by (2007-01-08 09:51) 

ヴォイス

ホンドリス、、タイワンじゃなくてよかった。広葉樹の森が広がっているんですね。
by ヴォイス (2007-01-08 16:16) 

にょろ

かわいいりすですね~。
ルールルルルってあれはきつねか、、、。
お粗末でした(^^;)
by にょろ (2007-01-09 18:42) 

りちこ

子供の頃、リスを飼ってみたかったのを思い出しました。
しっぽのふわふわ、かぁいい~~♡
板かまぼこのような厚さの雪ですね!
南の国の子供のユメは、カキ氷シロップを持参して・・・(笑)
by りちこ (2007-01-09 22:23) 

Takabee

■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
母は、「りーちゃん」と呼んでます。だからリスだと思います(笑)。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ちゃんとメガネかけてますかぁ~。犬ですよぉ~。
スッタカタッタッタ=3=3


■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
ノーマルだったら厳しかったよ。前の県道も除雪が追いついてなかったよ。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
福岡も雪は降るんだよね。でもこれほどは積もらないのかな。
そういう私もこれほど積もったのを目にするのはそうあることじゃないですわ。
リスのリーちゃん、この屋根の下に置いてある
ひまわりの種を求めて毎日やって来るそうです。
次の日もちゃんと来たのだ。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
尻尾鼠というそうです。。。ンナアホナ。
こんな天気でもリーちゃんはやってきたのです。すごい食い意地です(笑)。
スタッドレスにしてなかったら、きっと帰れなかったでしょう。
転ばぬ先の杖とはこのことですね。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
ヤマは毎年雪が積もるので、冬はスタッドレスを履くことにしてます。
でも、3年前の大晦日に東京で大雪が降ったときは、
都内にいながらスタッドレスにしていて助かりました。
やっぱり冬はスタッドレス必需品です。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
のねずみさんはピョンピョン跳ねずに、
ちゃちゃちゃちゃちゃ~と木に登って去っていきます。
そちらに雪がないなんてねぇ。。。
エルニーニョさんのせいでしょうか。


■ こぎん 殿★再びどうもです。
そうそう、ワンワンです。でも仔犬じゃないですよ。
尻尾は写ってないですよ。雪に隠れてしまってますから。
やっぱりメガネが必要では???
スタコラサッサッサ=3=3


■ ヴォイス 殿★ご来訪ありがとうございます。
ホンドリスというのですね。本土ってことでしょうか。
やっぱりウマや犬ではなかったんですね。ホッとしました。
ところで、台湾はダメなのですか。気性が激しいとか、でしょうか。。。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
キツネはまだ出会ってませんが、
鹿なら何度かお目にかかりました。
るーるるるる、なんて一言も言ってないのに出てきやがります。
危険です。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
りちこのりはリスのりでありますか。まさかね。
板かまぼことは、また微妙なものに例えなさる。
シロップかければすぐに食べられると思います。
私は遠慮しますから、目一杯召し上がってください。
by Takabee (2007-01-11 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。