SSブログ

(12月24日)メリー・クリスマス [ヤマライフ]






前記事でご報告したとおり、両親の住むヤマの家(八ヶ岳の麓の町)に行ってきました。お出迎えはベランダのイルミネーションでした。


2年前、突然ニュージーランドに移住したいとこが一時帰国してきました。実家の四国に帰る前に、うちの両親の所に遊びに寄ってくれるということで、合流してヤマに向かったのでした。


いとこからもらった、ニュージーランドのお土産です。袋に日本語が書いてあるけど、ニュージーランドの店のものだそうです。ちゃんと、住所も出てます。
中身はプロポリス入りの歯磨き粉とハンドクリームでした。歯磨き粉はまだ使ってませんが、とても苦そうな気がします(汗)。


【ヤマの食事です】



この季節、ヤマにストーブは欠かせません。

でも、上に乗っているのは何でしょうか(ミエミエ?)。


この本格的なおでん鍋は両親が近所の知り合いからいただいたものです。本当は、この鍋専用のガス台があって、その上に乗せて使うのですが、プロパンガスのボンベを注文しようとしたら部品の在庫切れで間に合わなかったそうです。ところが、この鍋はなんと電磁調理器で使えることが判り(ヤマはなんと電磁調理器)、そこで煮始めたのですが、あまりの大きさに他の料理が出来なくなって、灯油ストーブのお世話になった次第でした。


一夜あけて(本日) … 。

珍しく早起き(6時台!)。ワンコを連れて朝の富士山と北アルプスを眺めに出かけました。寒くて5分で帰ってきました。

早起きしたので、珍しく朝食を食べました。
真ん中は卓上七輪、乗ってるのはハマチです。



お昼はいとこの希望もあって隣村(隣県ともいう)の美味しい蕎麦屋に行きました。

もりそば組(男4人・うち一人小学生)と、かけそば組(女3人・うち一人5歳)に分かれて食べてます。
手前にあるのは野菜のてんぷら、緑色のはパセリです。初めて食べましたが、けっこうモチモチした食感で美味しかったです。

↑女性陣が食べたかけそば。かけそばといいつつ、山菜が入ってましたぞ。味見しなかったのが悔しい。


そばやを出たあと、みんなに別れを告げて帰路につきました。今回の道中は行きも帰りも渋滞知らずで、快適なドライブとなりました。ちなみに移動した時間帯は、行きは昨日(23日)午後2時半頃に八王子ICを通過、帰りは本日(24日)午後3時過ぎに八王子ICを通過しました。

夕食は思案中です


【昨日(23日)の昼食】

前日会社からもらってきたカップシチューを食べました。
そしてこの日もハーブ豚ハムのお世話になって、後は冷蔵庫(&冷凍室)にあったものを適当に料理しました。

写ってないけど、パンもあったよ。


スープにお湯が入ってないじゃん





おまたせしました~

カップシチュー、侮れない美味しさでした。以前、カップ麺並と書きましたが、昨日ドラッグストアで値段を見たら1個200円近くしてました。ヘタなカップ麺より高かったのですね。カップシチュー様、お見それいたしました。


<<< 追記しました >>>

【本日(24日)の夕食】結局、外食しちまいました。ピザを取る案があったのですが、夕方急遽出かけなくてはならない用事が発生したので、手早く済ませることを優先して外で食べてしまうことにしたのでした。
店は格安イタリアンレストランのサ●ゼリア。前回入ってから5年以上は過ぎてると思いますが、別に敬遠していたワケではなくて、単に縁が無かっただけでした。値段の割にはまともなモノが食べられるまずまずの店だと思いますので。
とは言っても、クリスマス・イブに入る店ではないなぁなどと考えてしまいました。まぁ、入ってみると店内はそこそこ賑わってましたが。

スパゲティを注文する勇気はなく、ドリアを食べることにしました。サラダとスープのセットもつけて、2人で1200円ちょっと。
ピザを頼んでたら、軽く倍以上のお値段だっただろうにゃぁ。



nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

マコちん

メリクリーーー♪
ニュージーランドのお土産なのに、秋葉原なのね^_^;
ストーブって便利なんだよね!
昔、煮物は大抵ストーブに乗せられてたな~。
お湯もいつも沸いてたしね!R菜が生まれたから使わなくなったんだよ。
危ないからね。今はもう大きいけど、今度は灯油が高くて使えない(T_T)
ランチプレート、ホテルの朝食みたいじゃ~!
こんな優雅な食事がしたいぞよ!
by マコちん (2006-12-24 19:33) 

knacke

本格的なおでん〜!
のれんを用意したくなっちゃいます。
by knacke (2006-12-24 21:22) 

モモパパ

メリ〜クリスマスでおます!
凄い!電磁調理器でおでん!
でも、ストーブの利用とは考えましたね^^
でも、秋葉原って名前のお店ってどうよ?!
そうそう、ニュージーランドもプロポリスの本場?!
名古屋の友人が確かオーストラリアのChalmers Daleのプロポリスをネットで買ってほしいと頼まれたことが有ります^^;
by モモパパ (2006-12-24 23:25) 

にょろ

おでん、本格的ぃ~。
ストーブの上にあるっていうのがまた、いいですね~。
だいこんとがんもをひとつずつ、お願いします(^o^)
近頃のカップスープはおいしいですよね。
にょろは好きなんですが、ハズはあんまりなんだそうです。
だから、お昼に食べてます。
by にょろ (2006-12-24 23:48) 

にょろ

あっ!追記だわ!
ミラノ風ドリア、たぶん、280円じゃなかったでしたっけ(笑)!?
行くと、いつも、頼みます(^^;)
パスタは可もなく不可もなくって感じです。
by にょろ (2006-12-24 23:51) 

ランチプレートのお皿いいですね。
Takabeeさんの家にはおしゃれな食器が多いですね。
サイゼリア、私も何回か行った記憶がありますが
最後に行ってから3年以上が経ちます。
by (2006-12-25 09:57) 

あかまる亭

すご~い・・豪華な食卓
おじゃましま~す
by あかまる亭 (2006-12-25 13:43) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
秋葉原って名前の店なんだって。日本って有名なんですね。
ストーブは、このおでんのためにわざわざ出してきたそうです。
普段は薪ストーブがあるし、七輪ストーブもあるし。。。
ランチプレートは、ただフライパンで焼いただけだし、
その気になれば誰でもすぐにできるよ~。
優雅らしくに見せるのがミソ。。。なんちゃってぇ。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
暖簾、まっとるよぉ~~~ぃ。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ストーブはわざわざこのために用意されたということでした。
なんたって、ここには薪ストーブがあるので。
プロポリス歯磨き粉、まだ使ってないことを思い出しました。
ちょっと使うの怖いです。おこちゃまなので苦いのは苦手。。。なんちゃって。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
だいこんとがんも一丁~~っ。
ストーブからはみ出してるのが、ちょっと怖いですね。
ひっくり返したら、それこそ取り返しがつきませんし。
カップシチューだったんです。
スープは普段から利用してるんですけど、シチューは初体験。
ポタージュスープとどこが違うのか、よくわかりませんでしたが(汗)。
少なくともお値段はだいぶ違います。

ミラノ風ドリアは299円だったような気が。。。はっきりは覚えてません(泣)。
でも、安いですよね。
スパゲティを頼むのを見合わせたのは、
安くて旨かったらくやしいからです。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
ランチの皿はドレッシングが侵略してこないので良いです。
食器は奥様の目にとまったものがほとんどですよ。
サ●ゼリアって積極的に行きたいと思うほどの店ではないので、
便利な場所にないと、まず、行きませんね。
今回は、「あの店はいま。。。」というノリで行きました(笑)。


■ あかまる亭 殿★ご来訪ありがとうございます。
いらっしゃ~~~ぃ。こんなんもぉ、あるでぇ。
by Takabee (2006-12-29 22:14) 

私の大好きな山のご飯だ~~~!
いろいろいっぱい、作るの大変そうだけど、賑やかで楽しそう。
喜んで食べてくれると苦労も吹っ飛ぶんだよね~~。
サイゼリア、安いからあれもこれも頼むと結局、結構なお値段。あれってサイゼリアマジックなのだ。昔の方がうまかったかな。
by (2006-12-30 18:03) 

Takabee

■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
うちのお袋は暇人なので、作るのは苦でないと思います。
それに片付けるのは大概オヤジなので。。。

確かに安い店だとついついたくさん頼んじゃう危険がありますね。
ぐっと堪えて必要最小限にしなくちゃと思いつつ。。。意志薄弱な私。
by Takabee (2007-01-04 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。