SSブログ

(12月10日)飽きもせず [主夫の手料理]



昨日買ったのに日の目を見なかった者たち …


【おそい朝食(昼食とも言う)】
朝から散歩に出かけた母が里芋とカットごぼう・人参を買ってきて、二品作ってくれました。
あとは冷蔵庫から引っ張り出してきたものと、鍋料理の台頭ですっかり影が薄くなったキュウリを使った一品(しその実和え)と、賞味期限の切れた納豆と、昨夜の鍋の残り汁で作った味噌汁です。


両親は昼過ぎに出て行きました。新橋で某往年の女性歌手の引退コンサートがありまして、それを見に行くのが今回の上京の主目的だったのです。
私共はというと、特に予定もなく、昨日の大片付けの恩恵を受けて、のんびりと過ごしましたとさ。


【夕食】昨日の残り具材とにらめっこした結果は …



肉ワンタンに付属のスープの素を使いました(中華風)

他は朝の残り物


見た目はいつもと変わり映えしないッスね(汗)



nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 13

モモパパ

さすが、前の日に買ったものは次の日に使う!
主夫の鏡^^
それにしても、美味しそうですね〜!
今日はご両親が来られているからか、記事のUPが早いですね^^
by モモパパ (2006-12-10 23:27) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
コメントはやっ!
昨日、家事全般を一気に済ませてしまったので、
両親が帰ったあとは余裕のあるひと時が過ごせました。
「前の日に買ったもの」だからじゃなくて、
「簡単だからまた鍋にした」というのが本音でした。
この8日間で鍋料理率50%です。。。
by Takabee (2006-12-10 23:37) 

不可能姉妹

「ふみか」:でし!
いよっ!ハイパー主夫!
魚河岸揚げ好き〜〜!
旨いっすよね〜!
家はおでんに入ってます〜!
鍋率高いっすね〜ん.....?↑んんん〜そ〜言えば簡単だな〜
(キャ〜ブタないで〜グーは痛いよ〜パーも痛いよ〜)
by 不可能姉妹 (2006-12-10 23:51) 

Takabee

■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
魚河岸揚げは奥様の大好物なのです。
ふわふわがたまらないらしいッス。私も嫌いではありません。
でも、一個がでかすぎると思いませんか。ま、いっか。
グーもパーもダメならチョキでいかがでしょ。私のしっぺは痛いよ〜〜。
by Takabee (2006-12-10 23:55) 

マコちん

夕飯もちゃんと作って食べてるだけでエライよ!!
私なんか、急用で私だけ1日出てたので、旦那とR菜の夕飯は、コンビニだったよ^_^;
ブランチは、昨日の鍋の残りだったし・・・。
母上の煮物は美味しかったかい?私は里芋の煮物はうちの母には勝ってるで!! 祖母にはまだまだだけどね!
by マコちん (2006-12-11 00:32) 

knacke

おぉぉぉぉ〜!
肉ワンタン、いいなー。皮がつるんっ?
・・・、グー。(泣)
by knacke (2006-12-11 02:21) 

鍋は何回食べてもいいですよね。
しその実って、しその香りがするんですか?
食べたことないのでどんな風味なのか気になります。
by (2006-12-11 09:15) 

あかまる亭

楽しみは次の日に・・・・
by あかまる亭 (2006-12-11 14:59) 

ビンゴ

食材を無駄にしないご飯作りは さすが主夫の鏡
山内一豊の夫ですね(あれ?)
by ビンゴ (2006-12-11 16:11) 

にょろ

うちも最近、鍋率高いです。
にょろが土鍋の存在を思い出したからだけです(苦笑)。
新橋で某往年の女性歌手の引退コンサート?誰なのかしら。
ちょっと、気になります。
おじいちゃんも氷川きよしくんのファンだし、音楽好き家系ですね~。
あのぉ~。すみません。
にょろの部屋も片づけに来て頂けないでしょうか、、、(^^;)
by にょろ (2006-12-11 23:04) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
エライと言われて真に受けて喜んでおりまする。えへへ。
そんな私でもコンビニのときもあるし、
慣れてないだんなさんR菜ちゃんには目をつぶって差し上げましょう。
お袋の里芋は天下一品の味だった。まねできないな。なんでだろう。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
皮がつるん、ぺろん、ずるずりゅっ!


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
シソの実って、よく刺身のツマにも付いてますよ。ハマチとかに多いかな。
シソの香りがいい感じです。


■ あかまる亭 殿★ご来訪ありがとうございます。
次の日は、手抜きでした(苦笑)。


■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
買い物に計画性がないので、いつも冷蔵庫があふれかえってしまっとります。
せめて、山内一豊の妻の夫にしとくれやす(へにゃ?)。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
鍋率が高いということは、いろんな食材を摂取してるってことじゃないでしょうか。
それは良いことですっ!
女性歌手っていうのは、月が青いと遠回りする方でした。
若いヒトにはムズいかしら。ハズさんならきっとご存知でしょう。

片付け出張はおはやめのご予約をお願いいたしますね。
とりあえず、来年1月まではスケジュールいっぱいです(笑)。
by Takabee (2006-12-13 00:25) 

マコちん

月がとっても青いから~、遠回りしてか~えろ~♪
ココだけよく知ってる!ココだけ歌える!
でも、誰の歌かサッパリ分からん・・・。
by マコちん (2006-12-14 11:29) 

Takabee

■ マコちん 殿★ピンポ~ン。
あのスズカケの並木路はぁ~♪
と続きます。
菅原都々子さんという方の歌ですよン。
by Takabee (2006-12-14 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。