SSブログ

(12月9日)おもてなし [主夫の手料理]



まずは材料から


では鍋に入れましょう


豚肉、カニもはいっとるどぉ


では食卓に運びましょ




今日は両親がやって来たのでした。オフクロさんは何度か泊まりに来てますが、オヤジ殿は初めてのお泊りなのです。自慢の黒鍋でおもてなしどぇす。

そのために朝から大片づけ、午前中のんびりやってたら全然進まなくて2時頃から焦り始め、結局夕方6時頃まで、約10時間かけて何とか間に合いました。

ちなみに食事は昨夜買っておいたコンビニおにぎりとサンドイッチを片付けの傍らかじりながら、でした。


今日は特別に 破・禁スイーツ



最後にもう一回


二度目の中身だよ 牡蠣もあるでよ



nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 19

モモパパ

今(昨)日は、ご両親の前(寝静まった後)でUPでございますか?!
美味しそうなお鍋ではございませんか〜!
10時間にも及ぶお片付け、大変お疲れ様でした><
初めてのお父様ならびにお母様もさぞかし喜ばれたかと^^
で、またまた23時59分ですな〜!
by モモパパ (2006-12-10 00:29) 

マコちん

うちも今日も鍋だったぞ~!
でも、シンプルで質素な水炊きじゃった。
takabeeさんちはカニありーの、牡蠣ありーので贅沢だの~!
でも、やっぱり春菊は無しなのね^_^;
ご両親も春菊嫌いなん?
あぁ・・・ケーキが目の毒じゃ~(ーー゛)
by マコちん (2006-12-10 00:29) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
↑そ〜だよ〜春菊入れなよ〜〜〜!
寄せ鍋?
鍋食いたい〜
でもでも〜来週鍋パーチー!!!!
我が家で...友達と〜(あっ...また家呑み....)
スゥ〜イィ〜チュ!いいんですかぁ〜?
肝脂肪..........(更にしつこい?)
by 不可能姉妹 (2006-12-10 02:32) 

knacke

んまー!食事もデザートも食器も豪華ですねぇ・・・。
追伸:あらびあ工場店、また、行ってきたよ。(笑)
by knacke (2006-12-10 03:01) 

私は普段から両親と住んでいますが
両親と住んでいないのだったら
こういう機会って貴重ですよね。
禁スイーツですか。
私も禁買い食い&禁ジュースを実践しています。
by (2006-12-10 12:34) 

鍋、鍋、鍋、鍋の季節ですね。
何と美味しそう&きれいな食卓。
センスのいい食器でまるで料理屋さんのよう・・・お味も想像できます。
食卓半分物置きと化している我が家の主婦は反省したのでした。
今日の一言:雰囲気も味の1つ
by (2006-12-10 13:02) 

ビンゴ

義理の両親が来る場合・・・・掃除して もてなす
自分の両親が来る場合 ・・・・部屋は汚いまま 夕飯も作っていただく
これ、六法ビンゴの法則と言う
で、お見えになったのは Takabeeさんのご両親?
by ビンゴ (2006-12-10 15:03) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
両親と奥様がチューボーですに見入ってるのを横目に記事を書きました。
普段2人だけなので、4人分となるとおのずと気合が入るというものです。
片付けに10時間と言っても、途中たるんだ時間があったので致し方なしです。
お陰で翌日、両親が帰ったあとはこざっぱりした部屋でくつろげました(笑)。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
シンプル、質素が一番でしょ。
カニも牡蠣もマコちん家ならすぐに入手できそうではありませぬか?
書き忘れてたけど、鮭も入れただよ。タラはなぜか売ってなかったよ。
春菊は、私が嫌いなので遠慮してもらいました(笑)。
ケーキは今年の食べ納め! になるはず。。。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
出たなぁ〜、春菊教祖第二号!
鍋はカニと昆布でダシとって、塩であっさり味付けしました。
食べるときにはポン酢、カボス、七味などなどで各自勝手に味付けしてました。
不可能家の鍋パーティーって、家とは言っても一般家庭とは違うでしょ。
うらめし〜〜。
肝脂肪じゃなくて、脂肪肝ね。こちらもしつこい?
スイーツは今年の食べ納めじゃ! 多分。。。きっと...


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
また行ったのね。くるくる乗りに、行ったついで?
それともくるくるが工場店のついで?
何か掘り出し物があったのかしら。。。気になるぅぅ。。。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
禁スイーツ破っちゃったです。でも、これが今年の食べ納めです! おそらく。。。
ご両親と一緒に住めるというのは、ある意味幸せなことだと思います。
でも、nakさんはまだお若いので、
ご両親をもてなすのはもう少し先で良いと思いますよ。
これは、余計なお世話でした。失礼しました。


■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
鍋の季節、先週の日曜日から今日(日曜日)にかけて、
土鍋料理が4回ありました。
ちょっとはまり過ぎで反動が怖い。。。(どんな反動なんでしょう)。
味はさておき、雰囲気を気にすると
料理を作る張り合いも出るということを知りました。
でも、鍋料理以外は出来合いの惣菜を買ってきたのでした(爆)。
ちなみに、大片付けする前は、この食卓の半分は物置場所でした(汗)。
化けの皮を剥がすとそんなモンですって(笑)。


■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
今回来たのはTakabeeの両親でごわす。
自分の親なので、掃除しなくても良いと思ってるのですが、奥様が許さないのです。
奥様の親が来る場合も、やっぱり片付けます。
食事の準備はどちらの場合も私です。なんでだろう、なんでだろう。
by Takabee (2006-12-10 23:33) 

マコちん

クリスマスに、ケーキは食べないのかい?
私は食べるぞ!!
by マコちん (2006-12-11 00:34) 

従者

お久ですう~♪
すごぉ~い、マジでお料理屋さんのデナァかと思ったよん(*^-^*)
因みに、アタクシも両親が来る場合はカナーリ気合を入れて片付けます。
今月は売出の内見があったので、更に気合が。でも甲斐があったの~!
ところで・・・。
脂肪肝のような身体には見えないのにね~。グルメがたたったの!?
by 従者 (2006-12-11 06:09) 

小松庵店主

春菊は昔は嫌いだったけどお酒が飲めるようになってから食べれるようになったね。もともと好き嫌いは少ない方だけど確実に酒飲みになってから好みが変わったような気がする・・・・。(←嫁のせい??)
鍋は盛り付けが難しいよ。お店で出てくるようなかっちょいい盛り付けに挑戦しても、なぜかグシャグシャに・・・・・。う~ん、今後の課題だね。
by 小松庵店主 (2006-12-11 10:23) 

猫ふみふみ

最近は来客も少なく、その為の片付けっていうのもあまりしなくなりましたが・・・。いつだったか旦那さんの友達が急に泊まりに来ることになり、
2時間で見れるようにした時は、自分でも「すごい!」って思いました。
でも、先日1日かけても全く片付かなかったので、やっぱり理由は必要だとしみじみ感じましたよ。料理も同じかも知れません。
by 猫ふみふみ (2006-12-11 15:15) 

にょろ

テーブルのセッティング、お店の様にきれいですね~。
まこちんさんとご両親は仲良しなんですね。
嫁姑の戦い!なんてことはないんですね~。
(あっ!もちろん、にょろもハズのお母さんと仲良しですよ。)
約10時間かけてのおかたづけ。お疲れ様でした!
by にょろ (2006-12-11 23:08) 

Takabee

■ マコちん 殿★痛いとこつきますな。
そっか、そんなイベントがまだ残ってたのか。悩ましい。
クリスマスはヤマに行くから治外法権ってことできっと食べます。うひょ。


■ 従者 殿★ご来訪ありがとうございます。
そんなに褒めていただいても何もでないでやんす。
脂肪肝 … 私はかなり着やせして見えます。
脱いだらすごいんです。みんな引きます。
グルメ(ってほどじゃないけど)が祟ったというよりは、
きっと生まれつきの体質です。きっぱり。


■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
あれ、春菊嫌いだったの?そりゃ知らなかったよ。
酒飲みになってからって、あんた昔から酒飲みだったじゃないか(笑)。
鍋の盛り付けってうまくいかんよね。ま、食えりゃいっか。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
私が誰かを突然連れて帰ったりしたら奥様の逆鱗に触れます。
ふみふみさんのように2時間で受け入れてもらえるなんてうりゃーますぃー。
理由がないと1日かかっても片付かないっていうの、わかります。
料理もその通りですね~。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
お褒めいただいても何もでませんよ~。
で、マコちんさんとうちの両親は面識ないどぇ~す。
ましてや嫁姑の戦いなんて。。。なんかおかすぃ。
10時間の苦労をなるべく持続できるよう、頑張っております。
by Takabee (2006-12-13 00:07) 

マコちん

おや?! 私はtakabeeさんの嫁だったのか??
そっか、別居結婚だったのか・・・。
って、takabeeさんの顔すら見たことないよな!
因みにうちの旦那も、「taka」が付きますが、続きが「bee」ではありません。
by マコちん (2006-12-13 11:15) 

↑知らない間に、いつのまにそんな仲に・・・^^; おめでとう!
そのケーキのお皿・・・地味な色なのに・・・華やかよね~~。
これもアラビアだったっけ?? ってことは四角の新入りさんもアラビア???
鍋のおもてなし・・・素敵でございます。
by (2006-12-13 19:14) 

Takabee

■ マコちん 殿★おったまげました。
いつの間にやら嫁だった?らしい?
別居結婚っていうのもあるのか。そういうことにしとこうか(笑)。
いやいや、「bee」でない「Taka」様に叱られますね〜。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
本人も知らなかったんだから、こぎんさんが知るわけないね。
こんどお祝いしてください(笑)。
ケーキの皿はアラビアですが、四角いさらはジェンガラって言うそうです。
お皿とテーブルセッティングは奥様の仕業なのさ~。
主夫は作るだけぇ~。
by Takabee (2006-12-14 22:12) 

にょろ

あっ!まさぽんさんだ!ごめんなさい(汗)!!
by にょろ (2006-12-17 00:01) 

Takabee

■ にょろ 殿★びっくりしたなぁ~もぉ~(笑)。
本人同士も知らないことを知っていた?なんちゃってぇ~。
by Takabee (2006-12-17 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。