SSブログ

(12月3日)皿の次は鍋 [主夫の手料理]

【夕食】我家には土鍋がありませんでしたが、ついに買ってきました。ほとんど衝動買いでした。と、言うわけで今夜は鍋料理です。具は鮭、牡蠣、エノキ、舞茸、エリンギ、ネギ、白菜、ふわふわ揚げ、大根、モヤシなど。


黒い土鍋です よく見えないですね




出来ました



ダシは市販のストレートつゆです。最近は便利になりましたね。今日はご飯は1膳だけです。なぜかというと …


満腹じゃ(2人前です)


【昼食】今朝はわんこーずの美容院に行ってきました。預けてからサン○クに行きたいところでしたが、外食が多いとのご指摘を受けましたので、ぐっと我慢して自宅で食べました。
ほうれん草とジャガイモとベーコンのニンニク醤油炒めと納豆汁でした。ご飯は、団子状で冷凍してあったものをチンしました。



nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

マコちん

おや、偶然ですな~!
我が家には、土鍋はあったんだけど、10年ぶりくらいに引っ張り出して使ったとこじゃ。
ずっと、小さいからと思っていたら、大きかった・・・。
重くて洗うのがイヤだったんだろうな!それを小さいと勝手に変換してたんだろうな^_^;
冬は鍋とか、汁物が増えるね~!
by マコちん (2006-12-03 23:55) 

りかぴ

黒い鍋ってかっこいいな~
しまって見えるし、いちだんと美味しそう♪
お鍋は簡単だし、一個あると便利かも^^
これから鍋料理も期待していま~す。
by りかぴ (2006-12-04 08:21) 

私の家でも土鍋を使った水炊きや湯豆腐が出てくるようになり
鍋の季節がやってきたという感じです。
鍋料理そのものにももちろん魅かれるのですが
個人的には、鍋料理のあとの汁で作る
雑炊やうどんに興味津々です。
by (2006-12-04 09:25) 

にょろ

Takabeeさん家に土鍋がなかったなんて意外でした。
最近はいろんなだしが売ってるから、外食が減っておうち鍋が
増えるかも知れませんね。
土鍋でビビンバを作るとおこげができて、おいしいですよ!
by にょろ (2006-12-04 12:39) 

ビンゴ

昨日は我が家も鍋 鶏肉団子と温泉豆腐
で、11:00頃例の公園へ向ったのですが
ニアミスですかな??
公園は、まっきっき
by ビンゴ (2006-12-04 14:39) 

黒鍋、おしゃれですね。
最近はカラーの土鍋があるんですか。
鍋いいなぁ・・・
by (2006-12-04 14:39) 

マリーロビンソン

黒いお鍋って中身がぐっと引き立ちますね。いいなぁ~。
うちでお鍋をする時は普通の金属鍋で妥協します(^_^;)
さて、次のお鍋は?キムチ?水炊き?あとは…豆乳とかこのお鍋に合いそう!
by マリーロビンソン (2006-12-04 22:33) 

モモパパ

うちの土鍋も殆ど活躍しないな〜^^
使わないと勿体ないから、今度はビビンバを作ってもらお〜っと!
黒い土鍋って玄人風でべ様にぴったり!
だれも突っ込んでないけど、量が多すぎる気がするのは私だけ?!
大根をかつらむきにして入れるんだ〜^o^
by モモパパ (2006-12-04 23:05) 

今日は、takabee家の土鍋記念日ですね。
土鍋は、手抜き主婦の鍋料理に欠かせないアイテムです。冬はこれがないと始まりません。
「何にしようか?」ダンナ:「鍋」それが円満の秘訣・・・?
何鍋ですか? ダレも突っ込まないけど、その紀文(風)のおでん種のような丸いのは・・・? いえ、美味しければいいんです。人んちの具は面白いかも。
by (2006-12-06 20:00) 

のり巻サザエ

我が家は割れかけた土鍋15年も使ってるで〜。ひびが入った土鍋はぬかを入れて煮ると塞がるとか聞いたことが有るけど、そんなことしなくても漏れたりしないで〜。でもなんでだろ?いろんなエキスが染みこんでいるからだろーか?ちと怖いかも・・・
by のり巻サザエ (2006-12-06 20:42) 

りちこ

うちにもね、あるのよ、やっすい土鍋。オイラが持ち込んだの。
でも鍋しない家なので、使ったのは、えぇーっと・・・。
毎年鍋したいなぁ、と思うのですが、
それだとオイラが準備しなくちゃならなくて、
なんだかおっくうでね~、アハハ~(汗)
by りちこ (2006-12-07 00:56) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
さっき土鍋みましたよ。魚の柄がかわいいね。
重い→小さい。。。不思議な変換法則だなぁ。
この法則は覚えられそうにないよ。
今日は一人だったから鍋はしなかったけど、寒いからやっぱり汁物にしちゃったよ。


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
言われて見ると黒鍋って渋いですね。よかったよかった。
最近鍋料理が多いです。市販スープ買ってきて材料入れるだけ。
忙しくて寒い時にはこれに限りますね。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
最後の雑炊、うどんが楽しみですよね。
ちゃんこ鍋屋で食べた最後のラーメンがむちゃくちゃ美味しかったです。
家だとラーメンってなかなか美味しくできないんですよね。
思い出したら、ちゃんこラーメンが食べたくなっちゃいました。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
しゃぶしゃぶはうまくできましたか?
鍋料理は、今まで耐熱ガラスの鍋とかティファルとかでやってました。
ようやく、鍋らしい雰囲気で食べることができまする。
ビビンバも挑戦してみたいです!


■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
肉団子、おいしいですよね。温泉豆腐ってどんなんでっか?
例のトリミング屋には10時頃行きました。11時頃は元ハト店で買い物中でした。
例の公園に行かれたという事は、
そのときあの一人ぼっちキノコと出会ったのでしょうか。
公園には最近足を踏み入れてません。歩かなくっちゃ。。。


■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
カラー鍋があるわけじゃなくて、たまたま黒い鍋があったのでした。
このほかは、いわゆる鍋模様のものばかりでしたよ。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
買うときはあまり色を意識してませんでした。でも洋風にも使えそうな雰囲気です。
やっぱり土鍋があると、気分が違いますよ。いや、味も。
豆乳鍋、この鍋で食べてみたいですね。ナイスアドバイスです。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ビビンバの前にしゃぶしゃぶだったんですね。美味しかったですか。
量は多いでしょうか。2人で全部食べきっちゃいました。
大根はなんとなくこんな風に切っちゃった。ただ、なんとなく。。。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ワン・ツー・スリー土鍋記念日(12/3)ってことにします。
これで手抜き主夫にグレードアップ間違いなし?
丸い物体がふわふわ揚げと呼んでるものです。
パックには魚河岸揚げって書いてました。
やわらかはんぺんを揚げた感じでふわふわして美味しいですよ。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ひびが入った土鍋は小麦粉を大さじ2杯ほど入れて
10分くらい沸騰させるといいそうです。
もれてないってことは、すでにヴォイスくんさんが糠をすりこんでるから?
それとも、エキスって。。。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
沖縄鍋、聞くからに大汗かきそうです(笑)。
鍋の準備をおっくーがってたら、O痔が現れませんぞ。
鍋じゃなくても準備すべし。
がんばれ、南の鍋少女を目指してO痔をゲットしよう。オー。
by Takabee (2006-12-08 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。