SSブログ

(11月21日)今度は九州おかず [弁当/宅配/ファストフード]

宮崎が発祥の名物料理、チキン南蛮は揚げた鶏肉を甘酢にサッとつけてたっぷりのタルタルソースをかけたご飯が進む一品です。長崎ちゃんぽんは、山海の幸が盛り山!鹿児島のさつま揚げ、福岡の高菜や明太子がはいったサラダなど九州の味をぎゅっと集めたお弁当を是非ご賞味下さい。
何かと言うと380円弁当のウンチクです。先日は東北巡りのお弁当でした。

【昼食】では、あらためてご紹介。

  1. チキン南蛮(手作りタルタルソース) … これはなかなか手のこんだソースで味もGoodでした。
  2. 長崎ちゃんぽん … もちろん汁なし。ちゃんぽん風焼きそばだよ。
  3. 薩摩揚げ … 不思議な料理。例えが思いつきません。
  4. 人参グラッセ … これは九州とは無関係かと。。。
  5. ブロッコリー … 同上。
  6. 明太子入り切干大根サラダ … 明太子なんてカケラも入ってなかったぞ。
  7. 千切りキャベツ … もちろんチキン南蛮のおともです。
  8. 高菜漬け … ノーマルでした。

見た目はこんな感じ



【夕食】ふんばりました。



今日も会社を出たのは21時くらいだったのですが、奥様の帰りがさらに遅かったので、待つ間に夕食の支度をしたのでした。いつ買ったか忘れるくらい危ないモヤシとシメジを思い切って使ってみましたが、今のところ変調は現れておりません。なんまんだぶ。



【おわび】コメントレスもソネッ歩もご無沙汰しちゃってすみませ~~ん。書こうと思ったら重くてなかなか開かなかったりして、結局、記事アップだけでいっぱいいっぱいな今日このごろの紅豚です。



nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

マコちん

汁の無いチャンポンは、チャンポンと呼ぶべからず!
今回は九州編だったのね。微妙だけど(>_<)
忙しかったんだから、コメントレスも、巡るのも出来なくても仕方ないさ。
私はね、ここ見てから寝るのが日課になりつつある!
by マコちん (2006-11-22 01:10) 

にょろ

やっぱり、お弁当屋さん、ブログを読んでるわ!
次はきっと、関西弁当よっ!ミニお好み焼きとかおかずになるのかな(笑)。

ソネット、重いのでぼちぼち、いいんじゃないですか~!
by にょろ (2006-11-22 11:00) 

ビンゴ

東北からいきなり九州に飛びましたね
今度はどこだろう?
わたしの予想は「マイアミ弁当」・・・なぜ?! 
(お弁当屋さんが見てること前提)
blog蒸発常習者なので 説得力はありませんが
お忙しい時は無理なさらず ご自分のペースでソネッ歩しましょ
by ビンゴ (2006-11-22 15:14) 

ソネブロ、本当に重いですよね。
こうやって皆さんのところにコメントを書いて
まわっているのですが、あまりの重さに
キレそうになりました。(笑)
by (2006-11-22 16:40) 

猫ふみふみ

このお弁当は、私好み♡
好きなものばかりだもん。明太子がわからないのが悲しいけど・・・。
お腹は大丈夫ですか?
うちの野菜室にも危うそうなものが入っているわ。
また「お百姓さん、ごめんなさい」をしないうちに消費してしまいたいです。
そうそう、紅豚で思い出しましたが、新橋に美味しいとんかつ屋さんを
見つけました。そのうち紹介しますね。
by 猫ふみふみ (2006-11-22 17:47) 

のり巻サザエ

そうか・・・地元(じゃないよね)のマコちんには、これはちゃんぽんにあらずなのか。
でも駅弁シリーズのお弁当版みたいで楽しみじゃない。ふんばった野菜炒めも美味しそうよ♪椎茸が特に!彩りもきれいだわぁ。
by のり巻サザエ (2006-11-22 20:41) 

モモパパ

奥様のまさぽんさんの好きなチキン南蛮では御座いませんか^^
もやしは日が経つと栄養が無くなるって?!
by モモパパ (2006-11-24 14:15) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
> 汁の無いチャンポンは、チャンポンと呼ぶべからず!
まったくです!
九州編、確かに微妙ではありますが、380円でこの試みは評価して上げたいです。
マコちんさんもウルトラスキンに変えたんですね~。


■ きむたこ 殿★重い道程のなか、ご来訪ありがとうございます。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
次は関西ですか。。。本当にそうなりそうな気がしますね。
最近週末もイベント続きでのんびりPCに向かえないのです。
ぼちぼちでご勘弁くださいませませ。


■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
「マイアミ」弁当って何?オレンジ地に青地の喫茶店でつか?
blog蒸発常習犯に吹いてしまいました。
でもでも、blogで蒸発してもストーカーはリアルを追いかけるのであります。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
ソネットさん、重いのが全然改善されませんね。
昔よりはマシなのかどうかも最近わからないです。
こんな劣悪環境でいつも見に来てくださってありがとうございますね。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
弁当は、メニューを見てると美味しそうなものばかりですけど …
まぁ、所詮は380円のお弁当なので … 。
おなかは5日経った今でも変調は現れておりません。うっしっし。
新橋ですか。あまり縁はありませんが、覚えておきましょう。記事、待ってマース。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
これ、食べた私もちゃんぽんとは思えませんでしたから。
味はさておいて、こうして毎日コメントしている身としては、
面白味があるのは確かです。
さてさて、ふんばった野菜炒めですが、椎茸に見えているのは茄子でした。
紛らわしくってごめんちゃい。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
よく覚えてらっしゃいますよね。。。奥様の好物。
でもうちの奥様は料理方法に対する好き嫌いがあるので、
このチキン南蛮が好みだったのかどうかは不明なのでした。
モヤシ、栄養がなくなっても、あたらなかっただけラッキーってことで(汗)。
by Takabee (2006-11-26 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。