SSブログ

(11月14日)お一人様ごはん [主夫の手料理]

【夕食】本日は奥様が飲み会。主夫ひとりで食べました。残り物の寄せ集めでごんす。


菜飯・豚肉2切れ・生野菜・インスタント味噌汁


【昼食】本日も380円弁当です。半月に一度の写真&コメント付きです。

  1. 牛タン入りメンチカツ … 牛タン入れる意味は?食べてもわからん。
  2. 横手焼きそば … 初耳。コメントをご参照。
  3. 豆腐田楽 … 私が思うにただの焼き豆腐ではないかと。
  4. 玉蒟蒻煮 … 良いのでは。
  5. 人参煮物 … わざわざピンで紹介されるほどとは思えない。
  6. 蓮根とずんだ(枝豆)のサラダ … 豆は細切れで入ってました。味は良し。
  7. けの汁(根野菜の煮物) … 汁とは名ばかりの料理。
  8. おみ漬け … 具沢山な漬物でした。
《メニューのコメント》
秋田の横手焼きそばと言えば、焼きそばの上に目玉焼きと福神漬けがのっているのが特徴です。宮城名物、牛タンが入ったメンチカツに蓮根とずんだのサラダ。 色々な野菜を刻んで煮込んだ青森けの汁。岩手の豆腐田楽に山形の玉蒟蒻とおみ漬け・・・東北巡りのお弁当をご賞味下さい。


だそうです。




数日前入手した新しいマグカップコレクション



nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

菜飯ですか~、最近食べていませんね~。
それにしても380円弁当はボリュームたっぷりですね。
お昼だけなく夜もこのお弁当が食べれたら
Takabeeさんの家事の負担も少なくなりますね~。
by (2006-11-15 09:17) 

マコちん

お!ちゃんとメンテの前にアップしたんだね~。
いつもながら感心するよ!
いいな~!専業主婦はね、奥さんが飲み会の時は、ご飯作ってから出かけるんだよ(ーー;) 奥様、仕事帰りにそのまま飲み会に行っても勝手にご飯食べてくれる旦那でいいな~!奥様が羨ましいのであった。
私の友人にも共働きの夫婦はいっぱいいるけど、いつもご飯を作ってくれるご主人はいないよ!たまーーーーーにやってくれる程度らしい。
奥様は当たりくじを引いたね~!
あ、takabeeさんがエライって褒めてるのよ!!
by マコちん (2006-11-15 11:59) 

にょろ

残り物の寄せ集めだなんて、定食風でよろしいんじゃないですか~。
にょろだったらお総菜買っちゃうもん(笑)。
380円弁当、東北巡りのお弁当???でも、ビミョーですね。
普通に牛タン塩焼きを入れてくれたらいいのにね~。
そのうち、九州や関西巡り弁当とか、出てくるのかな。今後に期待!!
by にょろ (2006-11-15 13:13) 

ビンゴ

お!小学6年生の遠足のようなお弁当
東北巡りだったんだもん(でも青森はコースに入っていなかった・・・)
コメントはちょっと辛口のようですが
栄養バランスのとれた 美味しそうなお弁当に見えますよ
by ビンゴ (2006-11-15 14:20) 

yokopu

ワタシもこの弁当でしたが、この目玉焼きは
ちょっとなー・・・でした。
お弁当から、やきそばが1本にょろ~んと
飛び出していて、げんなりでした。
by yokopu (2006-11-16 09:46) 

のり巻サザエ

えー、なんでyokopuさんも同じお弁当なの??
やきそばが1本にょろ~んってあるよね。しかもフタにはさまれちゃってグッチョリしてるの。あっ、でも今回は面白いお弁当企画じゃない?
by のり巻サザエ (2006-11-17 16:36) 

yokopu

♪サザエさん
うちの会社にも、同じお弁当屋さんが
きてるですよー。
Takabeeさんが380円で食べてるこの
弁当、ワタシは450円で食べてます。
by yokopu (2006-11-17 23:02) 

モモパパ

大盛りご菜飯にびっくらこいた〜!
同じお弁当、なぜに価格が違うのか、謎じゃ〜^^;
で、なぜに東北なんざんしょ?!
by モモパパ (2006-11-18 13:08) 

Takabee

■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
菜飯と呼んで良いのかどうか、単に大根の葉を塩漬けにして混ぜただけです。
380円弁当は一日一回までです。夜もこれじゃ、寂しすぎますよ~。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
この日、メンテがあるって忘れてました。間に合ってよかったッス。
飲み会があらかじめわかってるときは、奥様の食事を考えておくこともあるよ。
主夫は伊達ではないのであ~る。
奥様が当たりくじなのか、おいらが外れくじなのか。。。考えないことにする。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
一見、肉定食っぽいけど、肉が少ないのでした。
かなり物足りなかったことを覚えております。
東北弁当って、ちょっとこじつけな感じを受けましたね。
九州弁当、ちゃんとありました。にょろさんの予言大当たり。
それとも、弁当屋がここを見てる?!


■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
6年生のときに東北巡ったんですか。
私は日光1泊でした。
弁当コメントが辛口なのはメニューに対してで、
味に対してではないと思ってるんですけど。。。


■ yokopu 殿★ご来訪ありがとうございます。
気持ちわかります。
が、この目玉焼きがこのメニューのポイントだったようですよ。
それがなければただの焼きそばに成り下がるらしい。
そんなの、メニュー読まなくちゃわかんないッスよね。
って言うわけで、メニューは大事です(笑)。
それから、サザエさんへの代返ありがとうございました~。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
なぜかyokopuさんも同じ弁当を食べてるようでっせ。
でも、なぜか値段が違うらしいんですよ。
って、yokopuさんが答えてくれてますね。
企画は面白いけど、内容が十分伴ってないような気が。。。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
よくぞ気付いてくださいました、大盛りごはん。
東北の次は九州でござんした。
値段の謎は、いまだに謎です。
by Takabee (2006-11-23 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。