SSブログ

(10月27日)食いしん坊の秋 [外食]

すっかり肌寒くなってまいりました。そろそろ鍋料理が恋しくなってきましたね。いや、まだちょっと早いかな。そんなわけで、本日の夕食は雑炊系に食指を伸ばしてみました。



こ れ …




【昼食】ちょっと冒険のおかずだった380円弁当。

  1. 初登場!!サイコロステーキ おろしソース … いよっ大統領、と思ったら。。。
  2. 秋の炊き合わせ(さつま芋・玉子・人参) … 汚染されまくり。
  3. さんまの竜田揚げ … 諸悪の根源。一口でGive Up。
  4. 千切りキャベツ … ダメージ大きすぎて残しちゃった。
  5. ごぼうサラダ … こいつは普通だった。
  6. もやしと人参のガーリックソテー … ステーキより素敵。
  7. 玉蒟蒻の柚子味噌和え … 藁にもすがる思い。
  8. 山椒しめじ … 今日のオアシス。
解説します。苦手な秋刀魚料理があることはわかってたんですが、「初登場」のメニューに気を引かれて頼んでしまいました。その結果は、ご想像のとおり惨憺たるモノに。

まず、ステーキとは名ばかりの怪しげな肉料理。それでも肉は肉ですし、所詮このお値段なので、仕方ないと納得して食べました。
しかし、問題は秋刀魚。竜田揚げなら我慢できるかなって思ったのが甘かった。一口食べて生臭さで危うく吐き出しそうに。しかも、かかっていた餡にもその臭いが染み込んじゃって、相部屋だった炊き合わせとキャベツにもしっかりと移り香が。炊き合わせは玉蒟蒻についていた柚子味噌をべったりつけてなんとか食べましたが、キャベツは秋刀魚と一緒に残してしまいました。

こんなメニューのときに、うんちくコメントがついてましたぞ。
秋魚の主役、さんまを竜田揚げで。 食欲増進の秋にはスタミナたっぷりのサイコロステーキ! さっぱりおろしソースでご賞味下さい。 食欲の秋に、体力がつくお弁当を食べて スポーツの秋を楽しみましょう!!
余計なお世話じゃぁ~。



【夕食】冒頭の写真で、「またかよ!」と思った方も少なくないのでは。白状します。


いつもの焼肉屋

仕事の区切りが良かったので早めに退散できました。奥様ともうまく時間が合ったので、週末だしってことで行ってきました。食べ終わって帰ってきてまだ9時台。秋の夜長をどうやってすごしましょうかね。撮りダメビデオかな~。


ど・れ・に・し・よ・う・か・な …






nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

マコちん

うん。しっかり1枚目の写真で焼肉って気付いたよ!
珍しく夫婦で早く帰れたんだね。
鍋物、早いかな?もう何度も我が家の食卓に登場してるよ!ってうちは年中か^_^; 旦那が鍋好きだからね。
どれにしようかな・・・はビデオじゃないのかよ!
左のはアレかい?タラリってやつかい?
by マコちん (2006-10-28 00:19) 

焼肉、焼肉、焼肉・・・
by (2006-10-28 01:49) 

knacke

焼肉をみのがすわけはありません。(涙)
by knacke (2006-10-28 05:47) 

私も最初の写真で焼肉に気付きましたよ。
私もお肉は大好きで魚はあまり好きではありませんが、
あまり肉ばかり食べていると体に悪いといつも言われているので
魚も食べるようにしていますよ。
by (2006-10-28 10:05) 

りかぴ

そりゃあもぉ・・・また焼肉ね・・・って思ったわさ。
でも、いい金曜の夜の過ごし方ですね!
by りかぴ (2006-10-28 12:13) 

焼肉~!!
またかよってやっぱり思ったよ~!でも二人で仲良く焼肉つつくなんて、いいな~。
by (2006-10-28 12:24) 

モモパパ

最初の写真見た時から「またかよ〜!」(お約束通り突っ込んでみました)
ステーキより素敵は良かったけど・・・今日は「ハズレ」ですな><
うちも、一昨日は秋刀魚でした^^
by モモパパ (2006-10-28 14:10) 

にょろ

よっ!「焼き肉大臣」!!
もちろん、「えっ!また、焼き肉!?」と突っ込んでしまいました。
にょろ家の秋の夜長は「24」Season4を見て過ごしております(笑)。
もう、K・サザーランドはジャックバウワーにしか見えません!
by にょろ (2006-10-28 15:05) 

のり巻サザエ

焼き肉食べてドーナツ食べておまんじゅうも食べて・・・・Takabee家だから出来るワザ?です。ヴォイ・サザの場合はなんとか症候群が心配でやりたくても・・・・でも昨日夕食後虎屋の羊羹(工場見学でもらったお土産)食べちゃいました。やっぱりデザートは大事よね。うん大事大事。
by のり巻サザエ (2006-10-28 19:32) 

Takabee

★ 後日談 ★夜長の過ごし方。
4話分のドラマを見ました。
最近やってる「嫌われ松子の一生」、丁度小説を読み終えたところ。
今週は3回目、1・2回のダイジェストと今週分を録画しておきました。
なかなか面白いじゃん。
それから、CATVでトリック1,2,3一挙放映ってのを録画しておいたので、
それも見始めました。
2日半かけて、とりあえずトリック1全10話を見終えました。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
最近は私の方が帰宅が遅いのだ。
週末に仕事を割り切ると月曜がつらいんだけどね。
ようやく肌寒くなったと思いきや、今日の昼間は暑かったよ。
ヒナタで動いたら汗が吹き出しました。
左のはドーナツだよ~~ん。


■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
南無、南無、南無 …


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうですよね。ちーん。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
久々だと思ってたら、今月二回目だったようで。
今日は魚料理にします。


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
こういう週末が嬉しいです。
いや、金曜のみならず、毎日こういう時間に手が空くと嬉しいですね。
ないものねだりですが。。。


■ あじごん 殿★ご来訪ありがとうございます。
確かに焼肉率が高いとは思うのですが、
ほかにめぼしい店が少ないのです。堪忍。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
冷麺だとバレバレなのでクッパにしてみました。無駄な抵抗ですが(笑)。
380弁当、これほどのハズレ感はなかなかないですね。
やっぱり過度の期待は禁物、よくメニューをチェックします。
モモパパ宅の秋刀魚ならきっと私も美味しく食べられると思いますよ。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
「また」でしゅかね。。。2週間に一回くらいって多い? … ですよね。
「24」って見たことないのです。
この週末、我家はなぜか今更のトリックでした。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
なぜ、うちだから出来るワザ?なのでしょう???
と考えて損しました。虎屋の羊羹ですって?しかもお土産?
それはヴォイ・サザ家ならではのワザではないですかぁ。うらやますぃ~。


■ あくえるどあるぼる 殿★ご来訪ありがとうございます。
nice!どーもでしたぁ。
by Takabee (2006-10-29 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。