SSブログ

(10月1日)今日から10月 [主夫の手料理]



9月最後の夕陽



さてさて今日から10月です。そうです。夏の間のカジュアルデーは先週でおしまい、明日からはネクタイ復活なのです。ちゃんと締められるか不安。
そんなこともあって、気持ちを入れ替えようと、昨日美容院に行ったのでした。

処置前
処置後

長さはあまり変わってないような気がしますね。でも、本人としては襟足が気になっていたのが、だいぶすっきりした感じになりました。


【朝食】最近多いSUBWAYです。ペアで1000円のクーポンを活用しております。


タルタル・エビ・サーモン … 初物です


【夕食】久しぶりにご飯を炊いて、おかずを作りました。材料はすべて先週日曜に買い物したものなので、寄せ集めの食卓に。
本日のメインはレンコンとコンニャクと豆腐の柚子味噌ピリカラ煮です。要は適当に思いつくままに料理してみただけです。実はレンコンを使うのが初めてで、ちょっと不安があったんですが、なかなか旨くできたんじゃないかなと思います。あとは小松菜の胡麻和え、野菜サラダ、納豆などなど。


見えない味噌汁の具はナス・小松菜・豆腐&ミョウガです photo by okusama



nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 15

小松庵店主

ぬおっ?後頭部の写真も自分で撮ったのか???
by 小松庵店主 (2006-10-02 00:45) 

マコちん

お?! カラーリングもしたのかな?
男前になってるよ~!
蓮根初心者とな?いろいろ使えるよ~!サラダにもなるし、バターで炒めてもgoodだそ、すりおろして味噌汁に入れても美味しいよ!
蓮根チップスも美味しいけど、おかずにはならないね~^_^;
キンピラ、天ぷら、煮物、何でも使える~!私はシャキシャキなくらいが好き!
蓮根を極めてみれば?そしてレシピを教えてくだされ(^^)v
by マコちん (2006-10-02 00:46) 

Takabee

■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
処置前は鏡を駆使して自分で撮ったけど、
肩がつりそうになったので処置後は奥様に撮ってもらったのだ。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
カラーはいまだかつて経験無しです。
地肌が透けたか、たまたまヒカリの加減で違って見えたかだと思います。
レンコン料理、いろいろ使えそうですね。
すりおろすって想像できないなぁ。どんな風になるのかしらン。
by Takabee (2006-10-02 00:55) 

ビンゴ

よし わかった、こんなうなじの人が あんな景色の中を歩いていたら
声かければ言い訳ね
また、近くにドックランができたようですね まだ試行らしいですが・・・
by ビンゴ (2006-10-02 01:18) 

私も昨日の夜、自炊しましたよ。
ステーキ丼とお吸い物を作りました。
髪の毛ですが私も襟足が長くて、
散髪屋に行った時はいつも「後ろを短めに。」と言います。
by (2006-10-02 09:43) 

マコちん

蓮根すりおろして、汁物に入れるとトロントロンになって美味しいよ!
温まるし、便秘にもいい!ときたもんだ(^^)v
by マコちん (2006-10-02 11:08) 

ヴォイス

ほぇ〜露出しましたね〜。若返ってみえるんじゃない?、(ごめん、他意はない)
先日は、創作「レンコンバーグのみぞれ煮」を作ったぞい。肉なしでヘルシーじゃ。レンコンをフードプロッセサーにかけてお豆腐、パン粉、片栗粉を加え、焼いてから、割り下で炊いておろしを加えたもの。イメージは精進懐石ね。餡には青物を入れてもいいかな。
by ヴォイス (2006-10-02 12:08) 

猫ふみふみ

私の知っているTakabeeさんは使用前・・・アワワ処置前くらいだったかなあ。
きっとすれ違ってもわからないくらいすっきりしましたね。
食材は全部使い終わったのかな?
↑の方も、最近はすっかり主夫のお仲間いりのようですね。
by 猫ふみふみ (2006-10-02 14:43) 

churin

夕暮れ時の駅、かぁ。切ない思い出が・・・あれ?無い!
1枚目、綺麗な夕陽の写真でビックリ。さっきおやつ食べてから
挑んで来たのにw(いつもここへお邪魔すると腹減り度がアップする)
あでで?Takabeeさん思ったよりお若い。
by churin (2006-10-02 18:09) 

マリーロビンソン

きれいな夕日…最近日が落ちるのが早いので見るタイミングを失う時が時々…。
すっきりされましたね!マリーも美容院に行ってすっきり!…いや、余計もじゃもじゃに
してもらってきました(^_^;)
和なごはんがいいなぁ~♪おいしそうです!
by マリーロビンソン (2006-10-02 21:20) 

りちこ

ねっえTaっkabee~、コッチむぅ~いてぇぇ~、はっずかっしがらぁずぅ~にぃ♪
・・・・・・・・おそまつさまでした。
相変わらず年齢不詳な高等部、イヤ【後頭部】ですね(?)
パスタを食べ続けたら若返るのか・・・。
異世界へと吸い込まれそうな夕日ですね。
あー電車乗りたい。乗りこなしたい。
by りちこ (2006-10-03 00:19) 

♪もじもじしな~~いで~~~。
ええ~~~、おねんね?? あらまぁ~、どうして? けどでも・・・
わけの分からん歌詞ですね。
男の子でしょ? だから ねぇ~~~、こっち向いて・・・。↑りちこちゃんのせいだ。
この日のお食事・・・とてもniceです。みんな美味しそうです。
by (2006-10-04 00:11) 

Takabee

■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
お言葉ですが、わざわざうなじに注目しなくても、顔わかるでしょ~。
近くのドッグラン、本当に近いです。
っていうか、もともと勝手にドッグランとして利用してました(汗)。
週末にでも、偵察しに行ってきます。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
ステーキ丼とは豪勢でしたね。ソースが難しかったのでは?
面倒クサガリヤなので、カットするときはなるべく短くして、
次回のカットを先延ばししますです。


■ マコちん 殿★再びおいでやす。
今度レンコン買ったときに試してみるね。
問題は、次買い物に行くのはいつかってことだな。うん。


■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ヴォイスくんさんの露出度に比べたら、こんなの出してるうちに入りませんって。
すごい本格的な創作料理ですね。私なんざ足元にも及びません。
うちでやろうとしたら、フードプロセッサがないので、
おろしがねと格闘しなくちゃいかんです。課題です。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
実は、「使用前」って危うく書くところでした。さすが目ざとい。
すれ違ったら私が気付かなくちゃいけないワケですね。頑張ります。
食材は、中途半端にナス、ピーマン、大根がまだあります。
そして今日は店屋物(洋)。。。いかん、いかん。
シロクマさんのお料理はかなり本格的で、
主夫じゃなくて、シェフの領域とお見受けします~。


■ churin 殿★ご来訪ありがとうございます。
夕暮れ、それだけで切ないのです。
この写真を撮りつつ、映ってる電車に飛び乗ったのでありました。
乗り遅れてたら切ないゎ。
でであ、別に若くないっす。ほぼ、年相応と。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
電車に乗ろうとしたら丁度夕陽が目に入ったのでパチリ。
いけない駆け込み乗車をしてしまいました。
和なご飯は、なかなか難しいのです。お粗末様でした~。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
あのね、「はっずかしがらぁ『な~いで~』」が正解だぞ。修行が足りないゎね。
後頭部は年齢不詳ですかね、頭頂部は年齢相応かも。
夕陽、たまたま見ました。
考えてみたらこんな時間に駅にいることってあまりないんだなぁ
と今更ながら気付きましたとさ。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
よく覚えておいでですねぇ。ところどころ抜けてるのは???
でも、例え全部埋まっていても確かにワケわかりませ~~~ん。
ま、男の子だから、こっち向かなくちゃだめかなぁ。
それは、厳しいです(笑)。
こぎんさんに食卓を褒められると、とても嬉しいです。ありがとうございました。
by Takabee (2006-10-04 00:25) 

モモパパ

都会の夕焼けもええな〜^^
おおっ〜!後姿が公開されておる〜^o^
両方okusama撮影かと思ったんですが、写真の下に書かれてなかったので両方裏技使ったのかと・・・
私と同じ様な所にあるホクロが気になる・・・^^;
私は軽い刈り上げ状態でカットしてもらうので、美容院で襟足がこんなに長い状態でカットされたらコソバくてお手上げです。
晩ご飯が旨そうでは御座いませんか〜!(実際美味かったって?!)
by モモパパ (2006-10-07 16:05) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
それほど都会ではございませんから。。。(汗)。
髪は結構切ったと思ったんですが、
写真で見てそれほどじゃなかったので少し期待はずれでした。
もっと短く切ってもらったと思ってたんですが。。。
晩ご飯はまぁまぁ、普通に食べられるレベルの味だったと思います。
by Takabee (2006-10-07 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。