SSブログ

(9月28日)pipoghetti [ブログ系]





少し前の話です。7月のとある土曜日に宅配便が届きました。差出人を見てびっくり、So-netブロガーのpipoさんからではありませんか。
私がpipoさんの1000nice!を踏んじゃったので記念の品を贈ってくださったのでした。
そして、中を見て再びびっくり、なんとそこには高級レストラン「レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ」エキストラバージンオイルが。前にpipoさんが「レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ」の記事を書いていて、「いいなぁ」なんて思ってたので、とても感激しました。



直筆の手紙入り!


ところが、使いかけのオイルがあったのでなかなか封を開ける機会がなく、このまま夏が終わってしまうんじゃないかと危惧する日々が続いてました。そしてようやく、このオイルを使う日が訪れたというワケです。



フレッシュトマトとモッツァレラチーズの冷製スパゲティ


【夕食】今日は少し暑かったので思い切って念願の冷製パスタを作りました。自分で言うのもなんですが、旨くできました。パスタがサラダみたいなもんなので、付け合せはベーコンと野菜のガーリック炒めを作りました。

  pipoさん ありがとうございました



【昼食】いつもの380円弁当です。

  1. ハンバーグ(コーン入りバター醤油ソース)
    … コーン入りソースじゃなくて、バター醤油味コーンがかかってました。
  2. サクサク鮭コロッケ … コロッケに鮭いれるかなぁ。味はわかりにくかった。
  3. 牛肉と厚揚げの甘辛煮 … ま、汁無しすき焼きって感じです。
  4. スパソテー … 具はありませんでした。
  5. キムチメンマともやし炒め … ちょっとピリピリしてまずまずです。
  6. 竹輪と青菜の胡麻サラダ … ゴマというか、マヨというか。
  7. しそ風味漬物 … てんこ盛りでした。
今日のサプライズはメニューには載っていなかった一品です。ご飯容器の蓋を開けてびっくり、普段はただの白いご飯が入ってるだけなのに、今日は海苔と焼き明太子が入ってました。それだけでご飯半分くらい食べちゃって、おかずはかなり余裕あり。なかなか満足でしました。







nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

マコちん

美味しそうなパスタじゃ~!!
こんな高級そうなオイルだと、余計に美味しいんじゃろうな~。
takabeeさんのパスタの腕前は周知の事実だからね(^・^)
いつか絶対食べてやる~!てか、食べさせてm(__)m
by マコちん (2006-09-29 01:36) 

knacke

コレ、おいしそー!!
見た目もきれー。(σ¬σ)じゅるる〜
ええなぁ・・・。
by knacke (2006-09-29 04:41) 

pipo

ひゃー、お恥ずかしい。タイトルみて驚いちゃいました。ありがとうございます。
とってもおいしそうですね。トマトとモッツァレラはやっぱりいい組み合わせですね。上手に使っていただいて、うれしくなりました。冷製ももちろんですが、これからはアツアツのパスタにもご活用いただければ、うれしいです。
本は「イタリアンNo.1パスタブック」では?うちにもありますよー。
by pipo (2006-09-29 08:24) 

パスタ、ものすごく美味しそうですね。
私的には、最初の写真に写っているレシピ本が気になりました。
私などは、わからない所はインターネットで調べつつ
あとは、我流で作るので細かい味付けが
上手く出来ていないことが多いです。(ーー;)
by (2006-09-29 09:48) 

マリーロビンソン

マリーはオイルのなんちゃらレストランと言うのはよく知りませんが…
見ているだけでおいしそうです。オイルも喜んでますね(^-^)
Takabeeさんのお料理は高級レストランにも劣らない出来ですね!!(≧▽≦)
by マリーロビンソン (2006-09-29 22:02) 

りちこ

このオイル、きっと飲んでも美味しいと思いまーす♪(>∇<)
レシピ本も参考にして、Takabeeさんの美味しいパスタが出来上がるのね。
んで、いついつ?マコちんさんと一緒にお呼ばれする日は?(笑)
by りちこ (2006-09-30 01:11) 

ルビー

うちも大のオリーブオイル派よん♪
今使っているのは ガルシアのエクストラバージンオイル・スペイン産です
いつもは イタリア産のを使ってます。
イタリア産のって りんごのよーな香りがして料理をしてても とってもいい気分になりますよね?
それにしてもパスタ おいしそぉー♪お腹 グーグーです
by ルビー (2006-09-30 10:54) 

モモパパ

美味しそうなパスタ!具までいつもよりグレードアップしてません^^
38弁当、海苔と焼き明太子が入っていて非常に素敵な一日でしたね〜^o^
by モモパパ (2006-09-30 14:11) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
せっかく素晴らしいモノを頂いたので、気合を入れて使わなくっちゃってことで、
普段あまり作ったことのない料理に挑戦してみました。
オイル様様で、腕の未熟さを隠してもらましたね。
パスタを送るわけにはいかないねぇ。食べに来て~~~。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
良いオイルを使えばそれだけで成功したも同然の料理でした。
感謝、感謝です。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
タイトルがなかなか決まらなくて、
記事ができたあともしばらく考えた末に思いついたんです。お粗末様でした。
ようやく古いオイルを使いきりました。
おかげさまで、これからしばらく美味しいオイル料理が楽しめます。
開封一発目はやっぱり王道のトマト&モッツァレラですよね。
まさに「イタリアンNo.1パスタブック」です。
まだ駆け出し主夫のころに(7~8年前かな)購入しました。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
本はpipoさんご指摘のとおり「イタリアンNo.1パスタブック」といいます。
まだインターネットがこんなに身近にない頃に買いました。
確かに最近はインターネットですぐにいろんな情報が調べられるので、
便利になりましたね。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
レストランは私も知らないんです、実は(汗)。
pipoさんが行かれた記事を書かれてて、その存在を知ったしだいなのです。
食べ物だけじゃなくて気持ちも贅沢になるような、そんな感想を持ちました。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
オイル飲んじゃいますか(笑)。確かにこのオイルなら大丈夫かも。
このレシピ本は、内容よりも雰囲気で選んだ記憶があります。
できあがりの写真が素敵なんですよ~。


■ ルビー 殿★ご来訪ありがとうございます。
普段はBOSCOってヤツを使ってます。
なぜなら、近所のドラッグストアでいつもセールしてるから(爆)。
こんな良いもの使いこなせるかどうか不安もあったんですけどね、
何とか美味しい料理が出来て一安心でした。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
オイルに合わせて具も厳選してみました。
珍しく、フルーツトマトなんぞ調達したり、トマトの皮を湯剥きしたり、
ちょっとした手間をかけております~。
38弁当は、ご飯容器だけでも十分380円分の価値があったかも。言い過ぎ?
by Takabee (2006-10-01 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。