SSブログ

(9月19日)なんちゃって魚料理 [主夫の手料理]



photo by okusama


,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,,,;,,


【昼食】現実に戻って宅配380円弁当でございます。

  1. 和風ハンバーグ … 安心できるおかずのひとつ。
  2. 彩り野菜信田揚げ(おろしポン酢パック) … 「ポン酢パック」はハンバーグ用だろうに。
  3. 炊き合わせ(蒟蒻・里芋・人参)甘味噌あん … 「甘味噌あん」は信田揚げの味付けだよ。
  4. 青のりマカロニサラダ … 青のりには気付かなかった。いつものことだけど。
  5. いんげんソテー … 可もなく不可もなくです。
  6. 蓮根バター醤油炒め … バター炒めとは気付かなかった。しゃきしゃきしてよかったけど。
  7. 胡瓜漬物 … いつもより盛りが多くていとうれし。
味付けの説明がずれちゃってたみたいです。こんなパターンは初めてだと思います。あははのは。
ところで、青のりマカロニサラダって言いにくくありませんか?



【夕食】今日も魚を食べました。昨日仕込んでおいたマグロのヅケです。が・が・が、絶対に外で食べた方がおいしい。まだまだ未熟者の主夫でありました。



奥の一品は油揚げと大根のおひたしです



nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

マコちん

ウヒ 1ば~ん!
ヅケってさ、煮切りみりんとかも入ってる、いわばお店の秘伝でしょ。
それと張り合うのはやっぱ難しいと思うよ・・・。
まぁ、私はマグロも苦手だからなんとも言えないけど(言ってるけどね)
大根のおひたしとな?大根は葉っぱじゃなくて?
これまた初耳料理です!さっぱりしてて美味しそうじゃん。ポン酢に合いそうだね!
青海苔マカロニサラダは普通に言えたよ(^^)v
by マコちん (2006-09-20 00:48) 

マグロのづけって、食べたことがないですね。
づけって、関東の方の料理なんですかね?
私おすすめのマグロ料理は、マグロの山かけドンブリです。(*^_^*)
by (2006-09-20 13:05) 

小松庵店主

がんばっちょるね~。>魚料理
こういうヤツは、手っ取り早く市販のタレを使うと良いぞな。
漬け込む時間は大体短めに書いてあるので、のんびり漬け込むのがコツだよ。
づけはもともと江戸前の寿司から来てる、と思ったのだが・・・・。
by 小松庵店主 (2006-09-20 23:17) 

十分、美味しそうにお見受けしますが・・・。
盛り付けも努力が窺えます。
やっこに凝ってるのかしら?? それとも、また、大量買い??
by (2006-09-20 23:50) 

yokopu

づけは、いっつも醤油+みりんでテケトーに
漬けてしまう・・・。中オチ部分しかやりませんけどね。
失敗したら、納豆にどぼんと入れて、ビールのアテに
してしまってます。
・・・・づけも、つまみに作ってるんだった!!( ̄▽ ̄;)
by yokopu (2006-09-20 23:51) 

knacke

贅沢を言ってはいけませんヨ。(泣笑?)
by knacke (2006-09-21 07:43) 

猫ふみふみ

そう?テケトーにやっても結構美味しく出来ると思うけど。
うちは醤油+日本酒にドボン。シンプルイズベストにゃ!
by 猫ふみふみ (2006-09-21 10:10) 

ヴォイス

マグロは別名「シビ」、(四日)というくらい、お亡くなりになって4日目以降が上手いと言われてきたのだけれど、その過程で発達した保存方法(赤身)ですね。もちろんテケトーでいいんだけど、食べる直前に卵黄にくぐらすとさらにうんめぃ〜。
by ヴォイス (2006-09-21 19:46) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
夜遅くに覗いてもらってサンキュー。
マグロが苦手なヒトって珍しいんじゃない。
大根は最初はモズク酢と合わせようかと思って千切りにしたんだけど、
油揚げとにらめっこしてたらおひたしになっていったのでした。
味は白だしと柚子でおじゃる。
早口言葉得意なのね。っていうか、たいしたことがないってことだね。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
ヅケって↓で誰かが言ってるように、江戸前発の食べ方だと思われますヨ。
マグロのヤマカケ、刺激を受けて木曜日に食べちゃったワケでした。


■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
長めに漬けたよ、1昼夜。醤油とミリンの割合をいろいろ試して見なくちゃいかんなぁ。
といっても、そうそう作るもんじゃないし、神が降りてくるのを待つことにするだす。
頑張って魚を続けてみたけど、もう限界だ~。
ネタが続かないよ~。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
写真じゃ味は伝わらないっすから、
せめて盛りつけだけどもと思って頑張ってみました。
あははははははは。笑って許して。
ヤッコはまさに賞味期限との戦いで続いていたのでした。


■ yokopu 殿★ご来訪ありがとうございます。
私もテケトーに作ればよかったのかなぁ。
次はテケトーにチャレンジだな。うん。そして次は納豆も用意しなくちゃ。。。
ひとつ質問、「アテ」と「つまみ」の違いがわかりませ~ん。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうですね。食えるだけで幸せでした。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
テケトー教が流行ってるらしい?
日本酒も入れたんだけどな。。。また挑戦しなくちゃ。


■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
初七日も待たずに食べちゃうってことですかね。なんちゃって。
卵黄つけたら、ちょっとの失敗くらい隠せたかもしれませんね。
でも、贅沢ぅ〜〜。
で、ここでもテケトー教の布教活動が。。。
by Takabee (2006-09-23 16:52) 

モモパパ

最初の良い感じのは、昨日のおしゃすぃんですね!
ホント、美味しそうに見えるのに、づけの道も険しいのですな〜^_^
最後に卵黄使うのか〜!ごま油もちょいと使うと良いかもよ^^
by モモパパ (2006-09-30 15:19) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
その通り、前日の写真です。たくさん撮ったのでぼちぼち出してます。
「づけ」は初挑戦だったので、まぁ仕方ないということで(汗)。
ごま油は、ちょっと入れておりま~~す。イヒヒ。
by Takabee (2006-10-01 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。