SSブログ

(9月15日)敬老の日ではないらしい [主夫の手料理]

9月15日といえば敬老の日って思ってしまう。ハッピーマンデーは嬉しいけど、日付が持ってた独特のイメージがなくなっちゃってちょっとさみしくもある。そんなことを思うのは私だけでしょうか。


ソーメンを食べる犬




【夕食】本日は質素に。奥様より一足早く帰宅して晩御飯の支度。


焼きサラダとでも呼びましょうか


【昼食】本日も宅配380円弁当でした。

  1. ブリの味醂醤油焼き … ブリというよりナマリブシの食感。でも食えた。
  2. ヘルシー!具沢山ひじき煮 … 今日のひじきは押しが強かった(量がふだんの倍ほど)。
  3. 豚玉葱串カツ … 細いよ~。ちょっとボリューム不足かも。
  4. 沢庵ともやしのナムル … 一見カレーモヤシ。何がしたかったんだろう。
  5. 揚げ竹輪の甘酢あんかけ … 地味ながら自己主張する味。
  6. 小松菜ときのこのお浸し … 普通におひたしでした。
  7. 三色豆 … そのまんまでした。ちゃんと三色ありました。


明日から3連休ですね。のんびり休みましょう。



nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

knacke

えぇっ、ワンコがおそーめん、食べちゃう時代なの・・・?!
細いおそーめんは苦手でなの。
喉がね、かいーくなるの・・・。太めがいいです。
ね、3連休なの?ふぉ〜。
by knacke (2006-09-16 00:52) 

aloeDog

↑ 太めのソーメンってあるの??

3連休・・・秋は、3連休が満載ですよね。
うらやましいなぁ・・・。
でも人が多いから、どこもいけなさそうだ。
by aloeDog (2006-09-16 01:00) 

りちこ

おとんの誕生日だったのです。
以前は敬老の日で覚えやすかったのにー。
仕事中は覚えてたけど、すっかり忘れて帰宅しました。
なので、なーんもせず。。。ま、いっか(=w=)
by りちこ (2006-09-16 01:03) 

ソーメンを食べる図が・・・めんこい~! すすっているように見えまする。
猫も食べるかな??? ウチの子も特訓だな。
焼きサラダ・・・って言うのですね。
3連休・・・と呼べない日が3日間。
by (2006-09-16 01:20) 

マコちん

昔、飼ってた猫「姫」はうどんが好きだったのを思い出したよ。
片手ですくって食べてたな~。
ホニャは食べないな~。
焼きサラダ?は味付け何?ドレッシング?
とっても美味しそうだよ~!
by マコちん (2006-09-16 02:06) 

私の中でも9月15日は『敬老の日』ですよ。
10月10日は『体育の日』ですし。
犬がそうめんを食べる光景は珍しいですね。
by (2006-09-16 09:10) 

にょろ

えええ???ソーメン、食べちゃうの?
めんつゆは?(←突っ込む所がおかしい???)

焼きサラダ、おいしそうです。
オリーブオイルとレモン、ペッパーで
食べたいな~~♪
by にょろ (2006-09-16 10:30) 

モモパパ

すすってるの?それともハグハグって食べるの?!
野菜の焼き浸さない?!色合いも良くて美味しそう^^
by モモパパ (2006-09-16 12:47) 

churin

世間では3連休だったのですね。今日気づきました。
今、会社からです。それでは(コソコソっと)
by churin (2006-09-16 13:40) 

SOLE

5000ナイスおめでとうございます!パチパチ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.ォメデ㌧♪ 
ソーメン食べるんだぁ~~、うちのモモはまだパスタすら食べてません。
ワタシは最近、ピーマンのマリネに凝ってます!
真っ黒にグリルして、皮を剥いてヴィネガーとオリーブオイル、オレガノ、にんにく、塩コショウしてあとは冷蔵庫へ!ピーマン汁が出て甘くてめっちゃおいしいっすよ!
by SOLE (2006-09-16 15:26) 

マリーロビンソン

マリーもハッピーマンデーは嫌いです。。
小学校の時間割は月曜日の授業が足りなくて困っているそうです。。
日付のありがたみ、まさにそうですね!
おそうめんを食べる姿もかわいいなぁ(^-^)わんこそばならぬわんこそうめん?(笑)
by マリーロビンソン (2006-09-17 11:25) 

Takabee

★ 皆様 ★ネタなし、時間なし、で手抜き記事になっちまったです。
ソーメンの写真、実は昔撮った在庫写真でした。失礼しました。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ワンコは目を離すとなんでも食べちゃうゾ。
細いソーメンもうどんも食べちゃうゾ。
ふぉーも食べちゃうと思うゾ。
日本は3連休なんだゾ。


■ aloeDog 殿★ご来訪ありがとうございます。
太めのソーメンはヒヤムギと言うのかも。
3連休はあっという間に過ぎ去って、次の3連休がはや待ち遠しいです。
どこにも行かずに家でのんびりと3連休を過ごすのがいいな。
どこかに行くなら平日に休みを取って行きたいな。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
お父様、お誕生日おめでとうございます~~。
もしかして、敬老の日じゃなくなって良かったかも?
一言、『おめでとう』と言ってあげればお父さんも喜ぶでしょう。
言ってあげたんでしょ?


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
すすってるなんて器用なことはムリでしょう。
多分、はぐはぐと夢中で食ってるんだと思います。
猫も食べるような気が。。。
焼きサラダって勝手に言ってみました。
と言っても生野菜(レタス・トマト)も入ってるけど。
あっという間に3連休は終わっちゃったです。
明日から仕事に行くのがつ・ら・い・・・。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
猫さんによっても食べたり食べなかったりするんだね。不思議。
焼きサラダは塩・胡椒で味付けただけです。
生野菜(レタス・トマト)にはマヨネーズをかけたりして。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
共感していただいて嬉しいです。
日付で体が覚えちゃってるから、何で休みだったっけなんて思ったりしちゃいました。
犬を飼ってなければ、普通はこんな光景に行き当たりませんよね。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
麺つゆは汚すから無しです(笑)。
焼きサラダは塩コショウだけで食べました。
レモン汁、その手があったか~って感じです。
次、覚えてたらぜひ試してみます。

もしかして、ここで5000nice!を押してくれたのでは?


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
はぐはぐ食べてるに30点です。
さすがに、すすりは出来ないと思います。
焼き浸しは翌日やってみましたが、奥様から不評でした。


■ churin 殿★ご来訪ありがとうございます。
暦の祝日に無関係なお仕事なんですか。
お勤め中に見てもらっちゃってすみません。
お仕事、ご苦労様で~~~~~す。


■ SOLE 殿★ご来訪&お祝いありがとうございます。
いつの間にか越えちゃってました。きっとにょろさんが犯人(?)です。
ピーマンマリネを真似て和風に焼き浸しを作ったのですが、
ピーマンの焦げが苦くて不評でした。
日本の貧弱なピーマンじゃだめなのでしょうか。とほほ。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
月曜の授業が足りなくて困るというのもなるほどですが、
そのくらい、うまくヤレヨって気にもなりますね。
年に何日もないんだから。。。
頭の固いお偉方は時間割を臨時組み換えするとかって融通が利かないのかな。
「わんこそうめん」に爆笑でした。ウマイっ!


■ あかまる 殿★nice!をどうもありがとうございました。
ワンコそうめんって言うそうです(笑)。
by Takabee (2006-09-18 23:33) 

猫ふみふみ

5000nice、おめでとうございます!
ここのところお魚にチャレンジしてますね。脳にはいいそうだけど、
いっぱい食べていても記憶力が後退しつつある私って・・・?
猫にそうめんは食べさせたことがないが、今度やってみよう。
そうめん、ひやむぎ、うどんって、太さが違うだけなんだって、知ってた?
(私最近知ったよ)
by 猫ふみふみ (2006-09-19 13:47) 

Takabee

■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪&お祝いありがとうございます。
魚料理は難しいと実感しております。
経験がほとんどないので応用がききません。よってB型の私には不向きだと…。
そうめん、ひやむぎ、うどんの違いが太さだってことは聞いたことあったけど、
そうめんは干すときにごま油を塗るとも聞いたことがあります。
何が本当か、はっきりしたことは存じませぬ。あしからず。
by Takabee (2006-09-19 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。