SSブログ

(9月13日)正統派カルボナーラ? [主夫の手料理]



【夕食】日曜日に生クリームを買ったときから、カレーが終わったら次はカルボナーラだと決めてました。普段は卵黄と牛乳でつくるなんちゃってカルボナーラばかりを食べているので、たまには正統派の作り方で食べようってワケです。なんて言いつつ、生クリームが正統派なのかどうか、実はよくわかってませ~ん。それに、シメジなんか入っちゃってるし。
おまけ:サラダのドレッシングはケーパーの漬け汁とオリーブオイルと塩コショウで適当に作ってみました。味は微妙。


【昼食】懲りずに380円宅配弁当。

  1. 枝豆入り豆腐のふわふわ揚げ … 枝豆がたくさん入った手作りがんもどきみたいな感じ。
  2. 炊き合わせ(茄子・人参・里芋・おくら) … ちょっと薄味でしたね。
  3. 豚しゃぶときゃべつの胡麻味噌サラダ … いいじゃな~い。
  4. 挽肉と花野菜のパスタ和え … 挽肉は別になくても良かったと思うなり。
  5. 海藻大焼売 … 海藻って何?どれ?意味わからへん。
  6. もやしの柚子七味炒め … 柚子も七味もわからへん。
  7. わさび漬け … ちっちゃなパックに入ってました。ご飯が進むくん。
野菜は自然の健康食品!ビタミン・食物繊維など豊富で生活習慣予防に効果的などさまざまな効能のある野菜がたっぷり入った、体に優しいお弁当を是非ご賞味下さい。
↑以上、弁当屋からのメッセージでした




Tea Time ~ ♪




急に涼しくなったので久々にHotなハーブティーを



nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 13

カルボナーラ、生クリームで作るとコクが出ますよね。
カルボナーラにかかっている黒い点々は黒コショウですかね?
ピリッとしていて美味しそうです。
昨日から急に涼しくなったので、私の実家でも
熱いお茶を飲んでいます。
by (2006-09-14 09:23) 

猫ふみふみ

昨日からすごく寒いですね。暖かい物が恋しい季節の到来です。
牛乳で作るカルボナーラ???ちょっとレシピが知りたかったりして。
(うちはいっつも生クリームに全卵です)
by 猫ふみふみ (2006-09-14 09:35) 

マコちん

カルボナーラ、旦那が留守の時しか作らないね~。
だって、旦那が居たら生クリームが1パックじゃ足りないんだもんよ~・・・。
生クリームってちょっと高いじゃん^_^;
オシャレな食器のtakabeeさんちに珍しい(?)可愛い系のティーポットだね~。
あのさ、takabeeさんさ、毎日何か肉食べてるよね!
by マコちん (2006-09-14 10:26) 

Baldhead1010

涼しくなってきたら、うちは鉄板焼きそば^^
保温にしておいて、最後のカリカリが、好きです^^
by Baldhead1010 (2006-09-14 10:46) 

ホニャ

そだねぇ〜 一週間位かなぁ〜 ホットにしだしたのは〜
by ホニャ (2006-09-14 16:32) 

マリーロビンソン

シメジが入っているだけで「秋だわ~」と思ってしまいました(単純(笑))
マリーもこの間ホットで紅茶をいただきました。。
朝夕めっきり寒くなってきましたものね~(>_<)
by マリーロビンソン (2006-09-14 16:55) 

pipo

こんばんはー、帰って来ました pipoです。
沖縄料理ばかり食べていたら、カルボナーラがいつも以上に魅力的です。
ハーブティーのポットは、もしやカレルチャペック?かわいい〜♪
by pipo (2006-09-14 18:53) 

モモパパ

やっぱ、豚シャブにいいじゃな〜い♪は、べ様らしい!!
だんだんとホットの回数が増えてきました^^
弁当屋の蘊蓄をちゃんと読んでる人は少ないと思う^_^
by モモパパ (2006-09-15 00:03) 

りかぴ

お久しぶりです~
ハーブティー、いいですね。
やっと涼しくなってきたので温かいお茶が美味しく頂けるわ~
いい季節だ^^
三連休だし、一回くらいはパスタにしてみようかな~
by りかぴ (2006-09-15 18:33) 

にょろ

生クリーム入りのカルボナーラって最近、作ってないな~。
食べたくなってきちゃったな~。
にょろ家の体感温度が違うらしく、にょろはホットかな?と
思ってるとハズはアイスが飲みたいという感じで意見がまとまりません(^^;)
by にょろ (2006-09-16 10:22) 

Takabee

■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
カルボナーラって「炭」の意味らしいですよ。
黒胡椒が炭のように見えるからだとか。
だから、もちろん黒胡椒は欠かせませんね。
今夜はまた暑くてエアコンの世話になっちゃってます。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
今は暑いです(汗)。冷たい飲み物が欲しい。。。
牛乳カルボナーラのレシピは...って言うほどのことはないですが、
こちらをご参照くださいまし。
> http://blog.so-net.ne.jp/Takabee/2006-03-12#JUMP1


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
生クリームそんなに使うの??
うちは麺250gで大さじ3杯くらいしか使ってないような気がするな(目分量)。
生クリームは高い上に日持ちが悪いので普段は買わないのだ。
だからいつもはなんちゃってカルボナーラなのだ。
可愛い系(笑)のティーポットは前からあるよ。
シリーズのマグもあるよ~。きっと前にもどっかで写ってると思うけど。
肉は毎日たべちゃいかんですか???


■ Baldhead1010 殿★ご来訪ありがとうございます。
最後のかりかり、わかります。
今、生唾ごくりと飲んじゃいました。


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
今夜は暑くてとてもホットなんて気分じゃないよ。
困った陽気じゃぁ。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
シメジで秋を感じるなんて、京の女性は感性が豊かですねぇ。
主夫はスーパーで一年中シメジを見ているので、季節感が壊されてますょ。
今夜は暑いよ~。じめじめしてるぅ~。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
お帰りなさい。沖縄料理、食べまくっていたようですね(笑)。
いろんな料理をいつでも食べられるってすごく幸せなことですね。
カレルチャペック、ご明察ですっ!


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ブタなら弁当だろうが冷めていようが美味しくたべられるのです。
共食いとも言われますが。。。
弁当屋の蘊蓄を読む人は少ないでしょうが、
引用する人はもっとマレでしょうねぇ。とほほ。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
nice!ありがとさんです。カルボ、いいっしょ。いひ。


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
やっと涼しくなったと思ったのにこの週末はその涼しさはどこに行った~状態です。
一回といわず、何度でもパスタで行きましょう。
簡単レシピをおせーておくんなせぃまし。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
生クリーム買ったことすら何年ぶりでした。
すぐに傷むので他の使い道探しに四苦八苦しております。
うちも奥様と私の体感温度はだいぶ違うみたいです。
不経済な生活をしているなぁとたま~に思います(笑)。
by Takabee (2006-09-17 00:35) 

マコちん

肉を毎日じゃなくて、魚も食べるべし!
身体の為にね~!(家でってことだよ。)
by マコちん (2006-09-17 09:57) 

Takabee

■ マコちん 殿★お叱りありがとうございます。
きびすぃ〜〜(泣)。
by Takabee (2006-09-17 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。