SSブログ

(9月6日)寝坊した [主夫の手料理]




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

今朝、起きたら家を出なくちゃいけない時間でした。二度寝ってやつです。目覚ましが鳴ってたのには気付いてたんですが、握り締めたまま再び堕ちてしまったのでした。あわてて支度をして会社には滑り込みセーフ、と言っても、タイムカードや門番があるわけではなく、うやむやでOKです。
今使ってる目覚ましは携帯電話のアラームです。目覚まし時計の電池が切れてかれこれ3年以上経つような気が … 。電池交換を怠っているだけのタダのものぐさ者なのでした。今日は早く寝よう。


【昼食】本日もおとなしく380円宅配弁当。

  1. やわらか豚肉の味噌焼き … 確かに柔らかくてジューシーでした。
  2. ボンゴレトマトスパゲティ … 珍しくアサリ満載具沢山スパでした。
  3. もやしと海藻のサラダ … ほとんどモヤシでしたけど。
  4. ブロッコリー … 豚肉の味噌をつけて食べました。
  5. 蓮根のバター醤油炒め … 普通のキンピラと思って食べちゃった。
  6. ポテト … 小じゃが半分の丸揚げでした。
  7. 千切りきゃべつ … もちろん味は豚肉の味噌です。
  8. 鉄砲漬け … これで締めました。


【夕食】夕方は少し寒いくらいでしたが、決めていたので冷麺にしました。




半熟ゆで卵はほぼ完璧です。欲を言えばもう少し固い方がよかったかな。ハムは肉マサ製で賞味期限を1週間ほど過ぎてました。未開封だったのでまだ大丈夫なはず。
それに月曜日のサツマアゲ&春雨が残っていたので、冷製仕様で食べました。冷たくても美味しく食べられました。そんな訳で4日連続で春雨を食べております。



奥様がコンビニで新商品を買ってきました






nice!(11)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 23

knacke

おいしそーです、冷麺。
とーてもおなかすいちゃいます。
韓国風冷麺がとーくにスキです。
by knacke (2006-09-07 00:23) 

マコちん

ココで何回も冷麺を見ては、美味しそう!食べたい!と思いつつこの夏一度も食べてません・・・。
だって美味しいお店がないし、作るの面倒で素麺になっちゃうし^_^;
半熟卵は、沸騰したお湯に入れて5分が好きじゃ~!
殻をキレイにむくために、1個あたり10秒レンジでチンする。マコちん流裏技じゃ。新鮮なタマゴでもキレイにむけるで~(^^)v
あ~あ、takabeeさんの近所に住みたかったよ・・・。
by マコちん (2006-09-07 00:38) 

SOLE

冷麺いいなぁ。
お腹がすいているので直視できない!!
by SOLE (2006-09-07 02:34) 

最近めっきり涼しくなりましたね。
半月前は、冷たい麦茶を浴びるほど飲んでいたのですが、
ここ2、3日は全然飲んでいませんね。
でも、Takabeeさんの冷麺は美味しそうで見ていて
食べたくなりました。
冒頭の半熟卵をつぶした写真は最高です。
by (2006-09-07 09:15) 

Baldhead1010

この夏は昼ご飯に冷麺食べたの、3回だけです。
あとは、そうめんとざる蕎麦ばかり^^;
by Baldhead1010 (2006-09-07 09:36) 

ホニャ

半熟タマゴが ええ感じじゃよ〜
お上手だねぇ ほんと美味しそう〜
by ホニャ (2006-09-07 09:43) 

猫ふみふみ

冷麺!そういえば最近食べていません。ここのところちょっと寒いけど、
TRYしてみようかな?
え~と、いるものは半熟卵と、胡瓜、もやし、トマト、人参、キムチ、肉マサ製で賞味期限を1週間ほど過ぎたハム・・・(笑)
by 猫ふみふみ (2006-09-07 11:28) 

賞味期限一ヶ月過ぎても、家族にナイショで使うことよくありますよ~。
マコちんさん、卵って、いつも水から茹でてるんですけど、沸騰したお湯でもいいんですか??
レンジでチンしても爆発しません???
チャレンジしてみようかなあ。
by (2006-09-07 19:48) 

小松庵店主

まだまだ暑いからね~。
冷麺うまそうだなあ・・・・、今度お互いの得意分野を持ち寄って
宴会でもしようよ。
和洋折衷どころかぐちゃぐちゃになりそうだけど・・・・。(^^;)
by 小松庵店主 (2006-09-07 23:23) 

りちこ

子供の頃のおやつのリクエストが「ゆで卵」なオイラ、
半熟も温泉も大好きじゃ~~~♡
職場で、ミルクパンにお湯を沸騰させて、火を止めたら卵を入れて放置。
すると、お昼ごはん時に丁度いい温泉玉子もどきが出来るんでぇーす♪
へっ?玉子をレンジでチンすると、爆発するって「探偵ナイトスクープ」で言ったたよ~!
冷麺、いつになったら食べれるのだろう・・・(悲)
by りちこ (2006-09-08 01:17) 

マコちん

ちょいとお答え!
タマゴは常温にするためにチンするので、あくまでも1個あたり10秒が目安です!長時間チンすると超危険ですからやめましょう!!
マメな方は、早めに冷蔵庫から出して常温にしとくんでしょうが、私は手抜きなもんで・・・。
固ゆでタマゴの時は水から茹でますが、半熟はお湯からが時間の目安がつけやすいんです。これも手抜きですんません^_^;
※りちこさん、探偵ナイトスクープのレンジのタマゴは何回見ても爆笑です!!
by マコちん (2006-09-08 10:31) 

にょろ

あらら、寝坊ですか!「二度寝」って危険です!

たまご、半熟具合が良い感じ!LOVEです!
コンビニのケーキ、おいしそっ。侮るなかれ!ですね。
by にょろ (2006-09-09 00:30) 

モモパパ

半熟玉子が堪りませんな~^_^
めんめんせっととはべ様らしいです。
最後のデザートのクリームが何とも微妙な形!
by モモパパ (2006-09-09 11:54) 

Takabee

■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
うちで食べる冷麺はほとんど盛岡冷麺です。
焼肉屋で食べるのは韓国冷麺です。
韓国冷麺はお酢を入れないとちょっと食べ切れませんです。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
あら、まだ冷麺たべてないんでっか。思い切って作ってみてはいかが?
ナムルは作っちゃえば数日持つから、多めに作れば後が楽ですよ。
半熟卵はお得意そうだし、ほかの具は買ってきたままのものでOKだよ。
殻剥くのが確かに苦手なのだ。
この日のタマゴは1週間経ってたから大丈夫だと思ったんだけど
イマイチきれいに剥けなかったヨ。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
現実から目をそらさないで。。。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
週後半はまた暑い日が戻ってきてますね。
でも部屋の中はエアコン全開なので、
あまり冷たい飲み物をガバガバ飲むことがなくなってます。
それはそれで、寂しい気がしますけどね。。。
半熟卵はやっぱり割ってお見せしなくちゃ、ですね。


■ Baldhead1010 殿★ご来訪ありがとうございます。
冷麺を3回っていうのは少なくないと思いますよ。
うちは蕎麦は一度も食べてないですね。。。


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
水に塩を入れて、水から9分というのが私の作り方です。
本当は冷蔵庫から出して常温になるまで置くといいんですが、
この日はそれを忘れてました。だから少し緩めだったのかな。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
また暑さがぶり返してきてるから、冷麺もいいでしょ。
材料はちゃんと揃いましたか?
あ、賞味期限を1週間過ぎるまでの時間が必要ですね(笑)。


■ けーな 殿★ご来訪ありがとうございます。
賞味期限が何ヶ月、モノによっては2年くらい過ぎたものも使っちゃいます。
それで身体を壊したことはまだありません。
私も卵は水から茹でますヨ。


■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
では、ヤマで得意料理お披露目大会でも開催しますか(笑)。
君の魚料理に期待しますぞ。もち、干物キボンヌ。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
何、「探偵ナイトスクープ」って??マコちんさんも反応してますね。
温泉玉子フリークなのね。私が作ったら忘れてそのままほったらかしにしそう。
半日も待てないよ~~。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
「探偵ナイトスクープ」は何回も見れるもんなんですか??
私は水から9分茹でます。火加減は適当です。
固茹で卵は好きじゃないので、タイマー押し忘れたときくらいしかできません(笑)。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
「二度寝」は危険ですが、ほとんど毎日しております。
目覚ましは朝6時15分に鳴り、
そこで止めてから実際に起きるまで20~30分時間を要するのでした。
コンビニケーキはレアチーズでした。侮るなかれ、美味しかったですヨ。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
計らずともメンメンになってしまいました。
クリームの形、私も気になりましたが、ココは黙って見逃してください(笑)。
by Takabee (2006-09-10 00:22) 

マコちん

探偵ナイトスクープのもう一度見たいネタみたいなやつで2~3回レンジタマゴの見たよ!
殻をむく途中で爆発したり、パクッとやった瞬間爆発したり、あのネタ大好きなのよ!!
確か小枝がやってなかったっけ?
by マコちん (2006-09-10 00:35) 

Takabee

■ マコちん 殿★三度目のご来訪ありがとうございます。
そうでしたか。ビデオに録画してるのかと思っちゃいましたぞな。
でもその番組、あまり良く知らないのです。
さっきネットで調べてみて、何年か前にチラリと見た番組だって思い出したよ。
最近は全然見たことないのであった。
by Takabee (2006-09-10 00:47) 

りちこ

なるほろ~。常温に戻すためにチン!なのね。
探偵ナイトスクープ!アレは名(迷?)作でした!!お馬鹿極まりない(爆)
お腹がよじれるくらい、いや出そうなくらい笑いました~~~(>∇<)
名作集も発売されてるとか。
レンタルにないかな~?ぜひ見てもらいたい^^
by りちこ (2006-09-10 03:06) 

Takabee

■ りちこ 殿★ またまたいらっしゃいまし〜〜。
「探偵ナイトスクープ」ってたぶん見たことありますゎ。
上岡龍太郎でしたよね。
でもこっちじゃあんまりメジャーじゃないみたいですゎ。
タマゴチン、実践するときは気をつけてくんさい。
by Takabee (2006-09-10 14:35) 

マコちん

今は西田敏行だじょ!!
by マコちん (2006-09-10 21:03) 

にょろ

マコちんさま&りちこちゃん へ
にょろの知り合いは「探偵手帳」2冊も持ってるよ(笑)。
観覧希望、なかなか当たらないのよ~。凄い競争率なのだ!
でもね、2本撮りなので観覧する方もたいへんなんだって~。
by にょろ (2006-09-10 22:05) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご指摘ありがとうございます。
へぇ~~~へぇ~~~へぇ~へぇ~~~。
なんか合わないような気がする。。。


■ にょろ 殿★またまたご来訪ありがとうございます。
「探偵手帳」だぁ~~?わっかりましぇ~~ん。
んでもって観覧希望だしてるんですね。さすが関西の主婦っ!
by Takabee (2006-09-11 00:27) 

マコちん

探偵手帳・・・欲しい!!
てか、私も観覧したい!! 
by マコちん (2006-09-11 17:38) 

Takabee

■ マコちん 殿★
???チンプンカンプンだぎゃ~~~???
by Takabee (2006-09-11 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。