SSブログ

(8月24日)一人晩御飯 [主夫の手料理]

今日は奥様が外で食事を済ませてくるってことで、一人で晩御飯を食べることに。一人のときはいつも何を食べるか悩みます。外で簡単に食べて帰ろうかとも思いましたが、試してみたい料理があったので、それにチャレンジすることにして帰宅しました。
話は変わりますが、最近スミレで困っていることがあるんです。わんこーずは留守の間はそれぞれのサークル(柵)に入れておくんですが、スミレが脱走術を覚えてしまったようです。ここ数日、帰るとスミレだけが自由の身で迎えに出てくるんですわ。サークルの高さは60cmくらいなんですが、これを飛び越えてるみたいです。というわけで、帰るとスミレが悪さをした後始末をしなくちゃならないことがままありまして、今日もそうだったんです。
そんなことで食事を作る気力がそがれ、一瞬インスタントラーメンがあたまをよぎったんですが、一休みをして気を取り直しました。


【夕食】では、本日の夕食です。


冷汁定食

具はキュウリ、カットワカメ、オクラ、ミョウガ、焼きナスと焼きシメジです。ゴマを擂って白だしと味噌で味付けしました。アクセントに豆板醤をちびっと入れてみましたヨ。ほぼ、想定どおりの料理ができて自己満足です。


【昼食】木曜日の昼休みは手話講座があります。というわけで時間節約のためにってことだけではありませんが、宅配弁当380円です。

  1. 若鶏唐揚げ ピリ辛!サルサソース … 合うかどうか疑問ながら不味くはないかな。
  2. ハンバーグ おろしポン酢パック … おろしポン酢がうれしい。でも昨日もハンバーグ。
  3. カラフルひじきサラダ … まあまあ、いいんじゃない。
  4. ブロッコリー … 付け合せです。
  5. 人参グラッセ … これも付け合せです。
  6. ソーススパゲティ … 焼きそばかと思った。ダメダメ。
  7. はす金平 … 好きなおかずのひとつ。
  8. しば漬け … 漬物の中では最も好き。
なかなかボリューム満点の内容で満足でした。明日はまたカレーシリーズに戻る予定。



nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

冷汁ですか。食べたことがないのですが、
夏の暑い日には丁度いいおかずではないでしょうか?
スミレが悪さをしたということですが、
どんなことをしたのでしょうか?
家の中で大便をしたとか・・・スミマセン<(_ _)>、汚い話で。
by (2006-08-25 09:24) 

猫ふみふみ

こうも毎日暑いと、冷汁でさっぱりしたくなりますね。
豆板醤の隠し味はいいなあ。うちには新宿の宮崎物産館で買った冷汁の素があるので、作るときにはちょっと足してみよう。
猛烈にミョウガが食べたくなったので、今日買って帰ることにします。
多分味噌汁になるでしょう・・・。
by 猫ふみふみ (2006-08-25 09:55) 

マコちん

冷汁、私も未体験です。
宮崎だっけ(?)の郷土料理だよね。
確か本当は魚も入ってるんだよね?テレビで見ただけなので、味の想像が追いつかない・・・。
サークルは屋根のないタイプなのね!アレは皆脱走するね~。
うちのマルチーズも脱走してたし。
屋根付きにするか、我慢するかどっちかだね~。
今はサークル安くなったよね!うちが買った頃の3分の1くらいの金額で立派なのが買える。この前ペットショップで見てショックを受けたさ~(ーー;)
by マコちん (2006-08-25 18:05) 

りかぴ

お一人なのに作ってみたいメニューがあったので挑戦・・・ですと!
わたしなぞ、ひとりだったらいかに手を抜こうかばかり考えますよ~
さすがTakabeeさんだわ^^
それにしても冷汁とはまた渋いところをついてきましたね~
一緒にあわせているのはキムチ???
すごくいい組み合わせだわ!と唸りました。
by りかぴ (2006-08-25 19:20) 

一人なのに、ちゃんと作るなんて、えらいよ、えらすぎるよ。
おばさんは感動した~!
by (2006-08-25 20:22) 

モモパパ

ホント、ちゃんとしたものを作ってるのは偉〜い^o^
確かに、ソーススパって聞こえは良いけど焼きそばじゃん>_<
やっぱりすみれっちょは元気百倍ですな〜^^
by モモパパ (2006-08-26 00:40) 

にょろ

すみれっちょ。おてんば盛りですね~。
柵をじょじょに高くしていって、
1mぐらいジャンプできるように仕込んではいかがでしょうか???

冷や汁???にょろは食べたことがありません。
どんな感じなのかな~。
by にょろ (2006-08-27 10:53) 

りちこ

冷汁は食べたことないけど、冷えひえの味噌汁(経験アリ)って感じ?
でも、味噌汁にきゅうりなんて、想像を超えた味な気がする。。。
お一人様でもちゃーんとごはんを作るなんて、さすが主夫だわ~♪
by りちこ (2006-08-27 12:43) 

もえもえまちこ

冷汁いちど食べてみたいものです。
by もえもえまちこ (2006-08-27 15:47) 

Takabee

★ 皆様 ★ お待たせしてすみませんでした。
日付を無視してレスを書いていたら、なぜかこの日の分が残ってしまいました。
冷汁はテレビの料理番組で知って、飲み屋で食べて、
それらの記憶をたよりに自作にこぎつけました。
本当は魚が入るらしいですが、なくても十分美味しかったです。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
ヒヤッとさっぱり、夏に最適な料理ですよ。
最後はご飯にかけて食べるとこれがまた美味しいのです。
冷たいお茶漬け(ダシ漬け)みたいなイメージですね。
スミレの悪さは、ご想像の通りですよ~~~ん。
生き物を飼う以上、避けては通れない道なのでした。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
豆板醤は思いつきでちょっとだけ入れてみたんですが、
足りなかった感があります。思い切ってどっと入れることをお奨めします。
ミョウガが突然食べたくなるってわかります。なんでだろう。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
九州料理だからお手の物かと思ってました。ま、九州も広いですもんね。
私も最初はテレビで見て、飲み屋にあったから頼んでみたのでした。
味がわかれば後はなんとか、ネットでレシピなど探しながら、
見よう見まねで作ってみたってワケです。
屋根、昨日入手しましたよ~。


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
奥様が好みそうになかったので、一人の時を狙っておりました。
案の定、奥様はこの記事を見ても食べたくないということでした。
キムチはたまたま冷蔵庫にあっただけです。何の狙いもこだわりもありません。
結果オーライってことで(笑)。


■ あじごん 殿★ご来訪ありがとうございます。
おばさんに感動されるとおじさんは照れるのだ。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ちゃんとしたものかというと … ちと自信がありまへんねん。
ソーススパ、奥様は絶対嫌がるレシピです。間違いない。
スミレなら食べるかもしれません(爆)。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
忍者の修行を持ってくるとは、お主ただの主婦ではあるまいな?
そっかハイパー主婦でしたもんね。
昨日天井をこさえてしまいましたから、ジャンプ力強化週間は終わりました。
冷汁はネットで検索したらいろいろとレシピが出てましたよ。
さっぱりして暑いときには良いと思いますよ~~~。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ひえひえの味噌汁とはちょっと違うぞなもし。
味噌はちょっと控えめでダシとすりゴマでしっかり味をつけるのだ。
最後はご飯にかけてお茶漬け風にしゃばしゃばと。
一人の時じゃなくちゃ、こんな冒険は許されないのだった。


■ もえもえまちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
食べてみておくんなせぃ。ゴマ好きなら嵌ると思いますです。
by Takabee (2006-08-28 22:57) 

まずは、冷汁とやらを食べたくなったのでした。
どんな味、感じなんだろう?でも、うちの方では、チャンスは無いだろうなぁ。
by (2006-08-30 03:28) 

Takabee

■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
ゴマダレをだし汁で伸ばしたような味です。
ゴマとダシと味噌があればなんとかなると思います。
ネットでレシピを検索するといくつか出てきますです。
by Takabee (2006-08-30 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。