SSブログ

(8月22日)残暑お見舞い申し上げます [所感]

まぶたにくちずけ ァァァン 受けてるみたいな ゥゥッゥン
夏の日の太陽は まぶしくて
キラキラ渚を ァァァン 今にもあなたが ゥゥッゥン
駆けて来る しぶきに濡れてぇ~

なぜかパラソルにつかまり あなたの街まで飛べそうでぇ~すぅ~
今年の夏は アァァ 胸まで熱い
不思議な 不思議な夏です

… 何かが変 …

暑中見舞いというのは立秋までのご挨拶に使われるものですが、今年は7月後半から8月初めにかけて連日過ごしやすく、このフレーズを使う機会がありませんでした。と思ったら、立秋を過ぎてからはとんでもない暑さが続いております。立秋を過ぎたら暑中見舞いじゃなくって残暑見舞いざんしょ。

… 失礼しました …


【昼食】近くのビルのレストラン街にある「インディアンカレー」という名のカレー屋です。一度行ってあまり良い印象ではなかったんですが、先月人事異動で転入してきた後輩K君が噂を聞きつけてきて行ってみたいというので案内してきました。
フルーティーな甘味のある口当たりとその後から広がるパンチのある辛さで結構人気はあるのですが、私はどうも好きになれない店です。味がどうこうというのではなく、店としての総合的な評価としてです。ちなみに写真は前回行ったとき(←飛ぶよ)に撮ったものを使いまわしております。




【夕食】ネギのゴマ酢和えを作りましたが不評でした。しかもナムルは腐ってました。結局、写真を撮った後に納豆と生卵を出してきてそれで食べました。

さみし~~~



nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 17

モモパパ

何となく総合評価の意味は分かります^_^;
ナムルはお亡くなりになって・・・南無る〜?!
by モモパパ (2006-08-23 00:23) 

マコちん

えええぇぇぇ?? 東京は8月初旬も過ごしやすかったのかい?
福岡は、梅雨明けしてからずーーーーーっと34℃を超えてるよ(ーー;)
台風の時に若干下がったくらいで、あとはもう7月中旬からずーーーーーーーっと暑いで~!!
「わしは葱は嫌いじゃ」最近、納豆にだけは葱を入れて食べれるようになった。
ナムルはお陀仏だったのね・・・。私も冷蔵庫でお陀仏、たまにやらかすわ!
ナムル、写真では腐ってるようには見えないね。
by マコちん (2006-08-23 00:39) 

Takabee

■ モモパパ 殿★一番のご来訪ありがとうございます。
このカレー屋は関西の出らしいですがご存知でしたでしょうか。
ナムルは作って10日目でした。さすがに、南無〜〜。
by Takabee (2006-08-23 00:40) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
土用の丑の日も全然暑くなかったし、
確か8月に入っても暑さはそれほどでもなかったような気が。。。
(梅雨明けっていつだったっけ)
ネギがお嫌いなのね。茹でてもだめかしら。美味しいのに。
ナムルは臭いを嗅いでもわからなかったよ。
一口食べたら臭かった(泣)。
by Takabee (2006-08-23 00:51) 

小松庵店主

今日の夕飯は勝ったかも!へっへっへー。
鯵君と格闘したよ・・・・。>3枚おろし。
カレー屋さんはこの辺はココ壱しかないんだよね~。でも結構お気に入りだったりするのだ。
by 小松庵店主 (2006-08-23 00:58) 

Takabee

■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
見てきたよ、鯵三昧。君も立派な主夫だね。
このカレー屋よりはココ壱の方が性に合うと思うのであった。
by Takabee (2006-08-23 01:01) 

カレー美味しそうですね。
このカレーを出しながら店の評価が低いということは
その他の部分がかなり悪いのでしょうね。
ネギのゴマ酢和え、めちゃくちゃ体に良さそうですね。
by (2006-08-23 09:15) 

猫ふみふみ

確かにここ1週間位の方が暑いですね。冷蔵庫でゴーヤが熟し、弾けるくらいですもの・・・(汗)今年も、結局暑中お見舞いも、残暑お見舞いも出さずに終わりそうです。(第一会社の暑気払いも伸びている・・・いつやるのだ?)
会社の近くにも有名な関西系のカレー屋さんがあるけれど、
やっぱり口に合いません。何故かしら?
西と東で味の好みが違うことは明白なんだけど。
Takabeeさんは西出身なのにね。
by 猫ふみふみ (2006-08-23 10:52) 

あぁ、とうとうベ様が壊れてしもうたのぉ。かわいそうに。
うわごとのように何か口ずさんどるわぁ~。
昨日テレビで、納豆と生卵は組み合わせが悪いってやっとったよ。
生卵は気味だけいれるのがいいんじゃて、なんだか、白身に含まれる酵素が
納豆の成分を壊すらしい。
by (2006-08-23 11:34) 

knacke

腐らせちゃ、ダメダメ〜!(大泣)
by knacke (2006-08-23 18:02) 

マコちん

茹でた葱が一番嫌いじゃ!!
あのズルッとした食感がダメじゃ~(ーー;)
by マコちん (2006-08-23 20:54) 

モモパパ

梅田の阪急三番街、カレー戦争が繰り広げられておりますよ〜ん^o^
by モモパパ (2006-08-24 00:21) 

ナムルは酢の物と思えば・・・大丈夫だったかも・・・
by (2006-08-24 07:51) 

にょろ

インディアンカレー、苦手なんですね~。甘いのがだめなのかな???
大阪では、結構、並んでますよぉ~。
ひとりで入れる雰囲気ではないので、ハズに連れていってもらいます。
by にょろ (2006-08-27 10:45) 

Takabee

■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
カレー屋さんは行列ができる人気店なので、世間一般的には悪くないんでしょう。
私の好みの問題で、
カウンターだけのファストフード形式(吉野家系)なのに730円もするとか、
730円の割りにルーが少なくて増量は別料金だとか、
インディアンカレーという名前なのにインドカレーじゃないとか、
そんな理由です。
ネギは、まだまだ改良の余地ありでした。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ゴーヤが弾けるくらい?? どんな例えですのん??
時候の挨拶と実際の日付がうまくかみ合わなくなってきましたですね。
これも温暖化のせいでしょうか。。。
私、西出身といいつつも住んでいたのは3歳までで、
その後しばらく転々とし、
小学2年生のときに移り住んだ神奈川県で30年弱を過ごしたのでした。
っていうか、別にここのカレーの味が嫌いってことはないんですけどね。


■ あじごん 殿★ご来訪ありがとうございます。
なぜ壊れたか、わすれてしもうた。
カレーのせいか。。。(そこまで悪者にするこたぁないよね)。
納豆には黄身だけがいいんだね。でも白身がもったいないなぁ。悩ますぃ。
分けて食べてもお腹の中で一緒になったらダメなんだろうね。難すぃ。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
冷蔵庫を過信してはいけないのでした。。。(汗)。


■ マコちん 殿★追い討ちかけてごめんなさい。
にゃるほど、茹でたのがだめなんだね。失礼しました。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
カレー戦争羨ましいです。会社の周りでまともなカレーが食べられるお店は
インディアンを入れても5~6店くらいだと思われます(徒歩7分圏内)。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
酸っぱいを通りこして臭かったです。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
味は苦手じゃないですよ。むしろ面白い味だと思います。
お店トータルであまり行きたくないということです。。。
こちらのお店も行列ができるので世間一般的には好まれてると思いますヨ。
by Takabee (2006-08-27 11:52) 

りちこ

Takabeeさんが「ァァァン♡ゥゥッゥン♪」してる光景が・・・・(・ω・;A)フキフキ
オイラ、残暑も過ぎちゃったので、そのまえに「残」を付けたけど、、、だめ?
ネギのゴマ酢和え、美味しそうに見えますよ~~。
by りちこ (2006-08-27 12:51) 

Takabee

■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ちゃんとビアガールの格好を思い浮かべてください。どーだー。
残・残暑にはやられました。まだまだ暑さが続くんでしょうか。。。
ネギね、1本半くらい使ってるんだけど、ほとんど1人で食べちゃいました。
あたまが良くなるかしらんらん。
by Takabee (2006-08-27 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。