SSブログ

(8月6日)春雨料理を作ってみた [主夫の手料理]



メイン:春雨の肉味噌炒め

【夕食】久しぶり(一週間ぶり)にご飯を炊いて、料理をしました。主夫初の春雨料理です。豆板醤と普通の味噌のブレンドで甘ピリカラ味となっております。なかなか美味くできました。
もう一品はサラダもどきです。ナムルと作ろうと思って冷蔵庫からもやしを出したら異臭を放っておりあきらめました。しかし、既にニンジンとキュウリの下ごしらえ(ゴマ油とおろしニンニク和え)を始めていたので、ナムルなりそこねサラダが出来てしまいました。塩気が足りなかったので後でマヨネーズをかけたり、ポン酢をかけたりしながら食べました。
写真にはチラリとしか写ってませんが、もう一皿、焼きナスと焼き油揚げもありました(焼きナスは嫁がつくった)。味噌汁はシメジと油揚げです。


【昼食】休日恒例のランチプレートです。今日もフレンチトースト、野菜のソテー、ハッシュドポテト(冷凍品)、サラダです。


奥様がマグカップを衝動買いしちゃいました(昨夜街にて)


この週末も映画を見ました、といってもテレビ放映版ですが。昨日見たのは、トゥー・ウィークス・ノーティス。ヒュー・グラントとサンドラ・ブロックのラブ・コメで、なかなか楽しめました。
そして今日は、ステラとローレライの2本。ステラは奥様のお気に入りでもう何回か見てます。
ローレライは先週放映していたので録画しておきました。結構、厳しく評価された映画だったようですが、悪いとは思いませんでした。確かに原作と比べると物足りなさは残りますが、映画としてはまとまっていて良かったと思います(8月6日に見たのは偶然です)

トゥー・ウィークス・ノーティス 特別版ステラローレライ



nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

マコちん

いつもは奥様って書いてあるのに、今日は嫁って書いてある・・・。
春雨料理って、なかなか冒険しないな~。
麻婆春雨と、春雨サラダ(一見冷やし中華風)くらいかも^_^;
この時間なのに、1番ゲットできたのは、やっぱ時間詐称かい?
休日のランチに、こんなに手間かけないな~・・・
てか、最近休日のランチは旦那の当番になりつつある!ただレパートリーが増えない(>_<)
by マコちん (2006-08-07 08:27) 

Takabeeさんの作るものは美味しそうです。
私も、母が旅行に行った時に料理をしたのですが、
食欲がないこともありあまり美味しくありませんでした。
そして、Blogにアップした写真の写りも悪かったです。
by (2006-08-07 09:19) 

春雨、おいしそうじゃ~。
こう暑いと、料理をする気にならん・・・。
by (2006-08-07 09:34) 

ojou

春雨~~☆なんでだか、大好きです。タイ風の辛い春雨サラダとか、中華の炒め物に入ってる春雨とか。先日、ビール会社のレシピHPにあったエビと春雨の春巻きっていうのがメチャクチャおいしくってお気に入りです。
ステラ、いいですよね。あれを映画館で観たときはまだ子どもだったけど、すごく泣いたのをいまだに覚えています。なんだか私もまだ観たくなってきました。
by ojou (2006-08-07 12:46) 

ホニャ

暑くて暑くて、、何も食べれまへん。。。。。
 最近じゃぁ噛むのさえも、とても億劫になってきまひた。。。
涼しげでゴージャス春雨料理〜 これなら食べれそう〜(って、出されたワケでもないのに。。)ハフー、、ヘロヘロへ〜、、、
by ホニャ (2006-08-07 14:30) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
秋ナスは嫁にくわすな→焼きナスは嫁がつくった。
ただそれだけです。
この春雨料理、言われてみれば麻婆春雨みたいなもんだった。
時間詐称疑惑はシロです。。。多分。
休日のランチに手間かけないとすると、平日のランチには手間がかかってるのか?


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
お料理拝見してきましたよ。美味しそうにできてるじゃないですか。
特に揚げだし豆腐なんて玄人はだしの料理に驚きです。
僭越ながら、写真は少し角度を付けてみたり、奥行きを出してみたり、
いろいろ試してみることをお勧めします。


■ あじごん 殿★ご来訪ありがとうございます。
料理すると大汗かきます。料理を食べても大汗かきます。
でも、痩せない。なんでだろう~なんでだろう~。


■ ojou 殿★ご来訪ありがとうございます。
ピリカラ春雨、たまりませんなぁ。
ナンプラー&レモン汁でなんちゃってタイ料理をよく作ってましたが、
春雨は未知の領域なのです。今度チャレンジします。
ステラの最後は切ないですね。。。
子どもの時にこの話しがわかるなんて、おませさんですね(笑)。


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
暑くても食いなされ。噛まなくてもいいから食いなされ。
でも、気をつけないとつまらせて病院に運ばれちゃうから、
やっぱりちゃんとよく噛んで食べなされ。
ちょっとピリカラの春雨料理をどんぞ。
ヒフ~、フハフハ~、マフマフバ~。(意味不明)
by Takabee (2006-08-08 00:23) 

モモパパ

今日は新しいお料理に挑戦したんですね〜^o^
なかなか美味しそ〜じゃ〜の〜!
by モモパパ (2006-08-08 00:47) 

マコちん

我が家の旦那は、仕事の時間帯が普通のサラリーマンと逆なので、お昼に普通の夕飯のメニューを食べるのだよ!
だから、私はお昼に夕飯並みのご飯を作らにゃならんのだ・・・。
夜更かしすると、起きて早々に天ぷらとか揚げないといけなかったりするぞ。
かと思うと、旦那が忙しくて夕方5時くらいに昼食を取るはめになったりする。
そんな時は、腹ペコで待ってるぞ(T_T)
で、「これって私の昼ごはんかな?晩ご飯かな?」とか言いながら食べるんじゃ。だから、普段のランチはランチにしては手間がかかってるよ!
by マコちん (2006-08-08 12:05) 

猫ふみふみ

今度煮豚や豚の角煮を作る時に、一緒に春雨を入れても美味しいよ?
うちはよく鶏手羽元の煮物を作る時に、大根と大量の春雨を投入します。
春雨にお出汁が染みてウマウマなのだ☆
麻婆春雨も大好き♪インスタントの春雨スープも好き♪中華サラダも好き♪
そう、私は春雨を愛していますのだ~☆ミ
by 猫ふみふみ (2006-08-08 13:42) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ありがとうございます。
冷静に考えてみたら、これって麻婆春雨みたいなモンでしたね。


■ マコちん 殿★ご説明ありがとうございます。
なるほど、旦那さんの時間がイレギュラーという認識はあったけど、
食事まで昼夜逆転してるとは思わなかったッス。
はたしてそれもランチと呼んでいいのか。。。考えるほどのことじゃないね。失礼。
でも、お昼にガッツリ食べる方が身体には良いっていうよね。ホントか?


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
なるほどなるほど。次回の煮豚(いつじゃ?)のときにやってみよ。
肉じゃがにはどうだろう。シラタキの代わりに入れてみようかな。。。
これからは、春雨料理もいろいろチャレンジしてみますぅ~。
by Takabee (2006-08-09 23:54) 

春雨デビューおめでとうございます。
大変、おいしそうです。ビーフンに見えないこともないけど・・・。
ランチ、ボリューム満点でヘルスィ~だわ~~。主夫の鑑です。
by (2006-08-13 18:40) 

Takabee

■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ビーフン料理も未体験です。
どちらかというと春雨よりビーフンの方が好きなので、
そのうちチャレンジしなくっちゃ。
ランチとはいえ、朝・昼兼ねているのでついついボリュームが増えちゃいます。
by Takabee (2006-08-13 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。