SSブログ

(8月3日)歴代機種 [自分・うちのこと]

昨夜の帰宅は25時。そのままリビングでダウンして朝までぐっすり眠りこけました。おきたあともお酒が残ってて、午前中はほろ酔い気分が続いておりました。
さて、同僚君が会社を辞めるのは今月末日付け、月後半は溜まっている有給を消化するので、前半がお別れ会のラッシュだそうです。私もまだ数回、彼のお別れ会に参加する予定。そんな訳で、奥様の一人ご飯が再来週くらいまで断続的に続きます。本日はその埋め合わせに奥様の要望に応えて外食して参りました。何を食べたかは、ご想像におまかせします。ヒントは、中華ではありません。



これまでに使った携帯端末です。ひとつだけ、店に返還してしまったのがあるのですが、それ以外は全て取ってありました。
上段が携帯電話(DoCoMo)で、下段がPHS(H゙:エッヂ)です。

一番最初に買ったのは上段の左から2番目、P101だったと思います。この頃は端末に機種名が書かれてませんでした。この写真では最近の機種と遜色ないサイズに見えますが、厚さと重さはダントツです。表示は8桁、漢字も使えませんでした。
二代目の機種はSo201だか20?だか、横にジョグダイヤルがついたタイプでした。この機種だけ現物が残ってません。表示画面が多段(確か3段くらい)表示になり、漢字も使えるようになりました。
三代目は一番右のSo502iです。ここで初めてi-mode機種になります。画面の多段表示が定着しましたがまだ白黒でした。
この後、PHSを使い始めるのですが、諸事情でmovaも併用してました。ただ、通話の品質やメールの使い勝手はPHSが断然優位でした。PHSの使用順序(四代目~六代目)は、下段の左→右→真ん中です。全てPanasonic製で真ん中の機種は携帯電話と同様にボタンによる自動開き方式が採用されてます。
しかしながら、PHSは時代を築くことが出来ず、各社とも撤退の兆しが見え始めました。携帯電話のカメラ機能が充実されたこともあり、PHSを捨てて携帯電話に切り替えました。初めてのカメラ付き機種(七代目)は、上段左端のP505iです。慣れている自動開き機能、デザイン(形・色)で決めました。
この頃、奥様はSoシリーズを使っており、Soの文字変換機能の優秀さにも憧れてました。ただ、開閉タイプが好みではなく、自動開きボタンの使い勝手を重視してPシリーズを使ってました。
そこに登場したのがSo506icです。上段の右から二番目、半自動回転方式で独創的かつ斬新なデザインが気に入り、これが八代目となりました。オサイフ携帯機能もついてましたが、利用可能店舗がまだ少なく、使えるシチュエーションはほとんどありませんでした。
そして今年の3月下旬に、自身初のFOMA端末であるSo902iに乗り換えました(上段真ん中)。デザインも気に入ってますし、モバイル定期も利用してます。カメラ機能も前機種に比べて大幅に強化され目下のところ不満はほとんどありません

こうして見ると、Sony製かPanasonic製のものしか使ってないですね。


【昼食2連発】


【8月2日版】お弁当を食べました。

  1. 銀鮭の天然塩焼き
  2. 天ぷら三点盛り(爪付かにかま天・はす天・おくら天) …カニカマに爪はいらない。
  3. 枝豆とコーン入りわさびマカロニサラダ … 普段と比べて量が極端に少なかった。
  4. 牛肉ともやしのレモン醤油炒め … レモンについてはまったく記憶なし。
  5. キャベツの梅ゆかり和え … まぁまぁの味。ゆかり好きなので。
  6. 炊き合わせ(ひじきさつま揚げ・人参) … ひじきって言われなきゃわからない。
  7. 胡麻漬物

【8月3日版】嫌いなおかずが入ってたんですが、手話講習参加のために時間を優先してお弁当にしました。
  1. ジューシー!チキンカツ … 本日唯一のまともなご飯おかず。
  2. チンジャオ焼きそば … たまにあるけどご飯の立場が。。。
  3. オムレツ(トマトソース) … トマトソースはほとんどカツにかかってた。
  4. ハムとチンゲン菜のサラダ … サラダというよりおひたし。
  5. 秋刀魚のさっぱり黒酢煮 … 魚臭さに耐えられず残しました。
  6. 千切りキャベツ … 味がない。トマトソースをこすり付けてなんとか。
  7. ブロッコリー
  8. 梅風味大根漬物


最近、あまりソネッ歩できておりません。しばらく忙しい日々が続くと思いますので、なが~い目で見てやってくださいませ〜〜。



nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

りかぴ

わたしの初代もP101でした~
懐かしい! すごい厚みですよね。
持ち始めたときは最新デザインでしたが、今や歴史を感じますね~
ちなみに仕事では、肩からかけるタイプも使ってました!衛星電話かってーの。
by りかぴ (2006-08-04 08:30) 

私が最初に携帯を購入したのは、
Eメールが出来る機種で、既に液晶も漢字表示が
出来るものだったのですが、それでも液晶は
白黒表示だったので、今から思えば隔世の感があります。
今って、携帯電話は中学生や高校生も持っているんですからね。
時代も変わりました。
by (2006-08-04 09:42) 

マコちん

これまたよく取っておいたね~!
私は全部返してる。あっても邪魔だし・・・。
いい加減機種変更したいんだけどな~。
外食は奥様のリクエストだろ?だったら焼肉じゃ!ファイナルアンサー!
二日続けて焼肉食ったのかよ(ーー;)  もう決め付けている。
by マコちん (2006-08-04 11:06) 

猫ふみふみ

うちにある古い機種、古過ぎてきっと笑えるわ。
ちなみにず~っとSHARP製。
by 猫ふみふみ (2006-08-04 14:56) 

マリーロビンソン

そういやマリーが一番初めに使ったケータイも1行でした。。
今考えるとものすごく読みにくいですね。。使いにくいし。
こうしてまた10年くらいたったら「あのときの携帯はまだまだでしたね…」
とか言うんでしょうか?もう想像できないですね(>_<)
by マリーロビンソン (2006-08-04 21:52) 

にょろ

にょろの初代もP101だったような。。。
もう、かなり昔なので忘れちゃいましたが(笑)。
べ様、結構、機種変してますよね。
いや、にょろが少ないのかな?今ので、4、5台目かな???

大学生の時は、みんなポケベルだったな~。時代を感じます。
by にょろ (2006-08-04 23:02) 

りちこ

そうそう、10年くらい前まではポケベルだったのにぃ。
ケイタイで写真も取れてテレビも見れるなんて、すごい近未来だわー!
沖縄では、セルラー(今はau)の参入が早かったので、
DoCoMoよりもauが多い気がします。
オイラは数年前までPHS。
au歴3年弱でそろそろ機種変しようか検討中。
気に入るのが見つかるかなぁ。
by りちこ (2006-08-04 23:36) 

モモパパ

私も、焼き肉に一票!
「カニカマに爪はいらない」ってのが今日イチでした^_^;
私は、最初にP(201?)で入ったので、ボタン操作が同じPです。
会社の携帯は、ず〜とNなので何時も間違って困りますが、合併するのでどっちかの操作に統一されるのでしょうね。
by モモパパ (2006-08-05 00:19) 

SOLE

私に対する挑戦だと思うので・・・焼肉っしょ!それしかない!
私もPの携帯ばかりでしたねぇ・・・今はアラブ語も打てる
ソニーエリクソンですけど(-公-、)シクシク
日本の携帯はやっぱすばらしいです!!
by SOLE (2006-08-05 16:15) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
アンサ〜「味民」どぉ〜よ〜???
歴代機種とってあるんですか〜凄いな〜
携帯の進化を感じますね〜
by 不可能姉妹 (2006-08-06 16:02) 

Takabee

★ 皆様 ★ レス、もう少しお待ちください。
8月5日、6日分はレスしております。
いらんもんはさっさと捨ててまえぇ〜〜って感じですよね。とほほ。
by Takabee (2006-08-08 00:40) 

Takabee

■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
P201からすごく薄くなったんでしたよね。
P101を買って間もなく発売だったのでちっと悔しい思いをしましたです。
もっと大きいイメージがあったのに、こうしてみると思ったより小ぶりだったのかと。
それにしても重いけど。特にバッテリーがね。
肩からかける電話はテレビで見たことしかな~いです。
最先端のお仕事??


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
メールはPHSでできるようになりました。
文字制限は多かったし、複数あて先、CC、BCC対応、
そのうえタイマー送信機能もあってとても便利でしたよ。
液晶のカラー化もPHS時代だったなぁ。
技術の進歩はすんごいですねぇ。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
なんか、貧乏性だからとっておいちゃうんだよね。
でも約10年で9機種って多いよね。もっと大事に使わなくちゃと反省。
焼肉、ピンポ~ン。簡単だったかな。
でも二日続けてじゃないからね。今更言い訳してもしゃーないけど。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
SHARPは液晶の美しさと画像処理機能の充実度に魅かれそうになりましたが、
結局使ったことはありませんでした。
一本木なのね、ふみふみさん(笑)。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
ポケベルなんて持つ暇もなく時代は過ぎていきました。
狭間の世代なのだろうか。
10年後の携帯はどうなってるんでしょうね。
国際電話やテレビ電話も当たり前、もしかして宇宙交信もできたりして。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
かなり昔ですよねP101、そりゃ忘れますって。
気付いたら結構機種変してました。そんなつもりはなかったのに。
最近、変更のピッチが早いですね。。。
ちなみにポケベルは持ったことありませんです。
微妙な世代差を感じました(笑)。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
あなたもポケベル世代なのね。
昔買ったデジカメよりも今のケイタイの画質の方が良いよ〜。
同じ機種を3年も使ったことがないんだろうな、自分。
もっと長持ちさせなくちゃ、電話機屋の思うつぼだにゃ~。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
焼肉、当選ですっ!
P201は薄くてちっちゃくて可愛い機種でしたよね。
もうちょっと待てばよかったんですが、待てませんでした。
Soはどんどんスタイルが変わっていくので操作も一定じゃないんですよ。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
焼肉、大当たりぃ〜。とはいえ、別に朝鮮じゃなくて挑戦してませんから。
アラブ語も必要なんですか?謎のイタリアンアラビアンレディでつか?


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
勇気に敬意を。。。>「味民」
ケイタイは進化してるけど、私の指の運動能力は退化している気が。。。
頑張ってちっちゃいボタンとちっちゃい文字で鍛えるのだ。
by Takabee (2006-08-09 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。