SSブログ

(7月17日)連休最終日 [主夫の手料理]

三連休 終わってみれば ブログ漬け

【昨夜のできごと】

●Takaboo通信●昨夜午後9時ごろ、東京都に住む会社員兼主夫Takabee(仮名)の自宅台所で、床にスパゲティが散乱しているところをTakabeeの妻が発見した。妻の話によれば、台所から大きな物音が聞こえ、行ってみると既に悲惨な状態になっていたという。Takabeeは任意で事情聴取に応じ容疑を大筋で認めているもよう。話しによれば、夕食のために作ったスパゲティペペロンチーニを皿に盛っている最中、皿が不安定だったことから左手に持った鍋を一旦ガスレンジに置こうとしたところ、誤って鍋ごと落としてしまったとのこと。落とした鍋は日頃からTakabeeが愛用しているもので、今回に限ってなぜこのようなことが起きたのか、家族も首をかしげているという。ガスレンジには落とした鍋とは別にスパゲティを茹でた大鍋が置かれていたが、事件との関連性は低いとみられ特に追求しない方針。床に落ちたスパゲティは全体の半分ほどだった。

あんまり皆さんが事件、事件と騒ぐので、ちょっと大げさにニュース風にまとめて見た次第です。たいした話しじゃないでしょ。

【昨夜の夕食】


中途半端なスパゲティが映らないように撮りました。副菜はナス・ピーマン・シシトウのマリネ風。連休初日にオヤジ様と会った時にもらった自作野菜。素揚げして、オリーブオイルとビネガーとレモン汁(POKKA)とスパイスを適当に混ぜて作りました。サラダも似たようなドレッシングになっちゃったよ。

●Takaboo通信●昨夜午後9時ごろ、東京都に住む会社員兼主夫Takabee(仮名)の自宅台所床にスパゲティが散乱した事件で、その後に代替料理を作っていたことがわかった。調べによると、半分に減ってしまったスパゲティの穴を埋めるために、冷蔵庫に保存されていた白米約1合分をフライパンで炒め、ガラムマサラ、ターメリックで風味を付けたものを作っていたとのこと。具にタマゴを加え寂しさを紛わせる努力を見せていたが、ほとんど効果は見られなかったという。タマゴ炒めご飯を作ったフライパンは、スパゲティを落としたフライパンをそのまま使ったものだった。調べに対してTakabeeは「鍋に残った油分をそのまま炒め物に使えるから」と話している。



仕方なしカレーチャーハンもどき

これで勘弁してください。

なんならこいつもつけますぜ

これもオヤジ様からのお恵み


気を取り直して今日のこと。
朝から悪天候。暑くないのがせめてもの救い。とは言え湿度は高水準でエアコンつけたり切ったりしながらだらりんと過ごしてしまいました。冷蔵庫がほぼすっからかんになったので、夕方買い物に出かけましたが、それだけです。


【本日の昼食】冷蔵庫はほぼ空っぽ。頼れる冷凍室からのヘルプ食材です。




最近の冷凍食品は侮れませんね


これが結構おいしいんです(麺が少し柔らか過ぎたのは茹で方がヘタなせいか)


【本日の夕食】買い物してて突然カレーを作ろうと思い立ちました。ルーはS&Bゴールデンカレーが家にあります。2ヶ月ほど前になりますが、本当はS&Bディナーカレーが我家の定番にもかかわらず、なぜか間違って買ってしまったのです。それも3箱。今日気付いたのですが、ディナーカレーは1箱5皿分なんですけど、ゴールデンカレーは1箱12皿分なんですよ。ご存知でした?


野菜とキノコをトッピングしてみた

やっぱりディナーカレーの方がおいしいと思います。



nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

コメント 16

モモパパ

こんなにも大事件をさらっと書く・・・違うって?!
かく言う私も、ひとり暮らしの時に料理を床に食わしたこと有ります^_^;)>
昨日のうちのカレーとちょいと似てるかも・・・
ちなみに今日の晩ご飯も(本格インド)カレー>_<
いえいえ、主夫のせいでは無く、冷食の麺はあきません!!
by モモパパ (2006-07-17 22:48) 

にょろ

最近の「鍋事情」に詳しい「鍋専門家」 にょろ談
鍋って言うのは慣れてても、落とすことがあるもんなんですよ。
ただ、今回の事件は家事に慣れていらっしゃった方だったので、
怪我がなく、そして、お皿が割れず、被害が少なかったものと思います。
今年になってキッチンでの事故、急増中です。ご注意下さい。

代替料理に詳しいNさん(音声はプライバシーの保護のため変更しています。)
まぁね。代替料理っていうのは急いでやっちゃうからね。
なかなか、うまくいかないんだけど、(T(仮)は、ウマイよね。
代替料理って言わなきゃ、(一般の人には)わかんないと思うよ。

では、一旦CMへ。CMのあとは芸能情報です!
(なんのこっちゃ!!)
by にょろ (2006-07-17 23:08) 

Takabee

   ~ C M 中 ~

芸能情報の前にお天気です。
今日の関東地方は雨雲が広がり
広い範囲で一日中ぐずついた天気となりました。
明日もお日様が見えるところは限られ、
今日と同じように過ごしにくい一日となりそうです。

ではもう一度CMをご覧下さい。
by Takabee (2006-07-17 23:24) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
> 昨日のうちのカレーとちょいと似てるかも・・・
これは本日の夕食のお話ですよね。。。まさか、仕方なしドライ…の方じゃ…
私も床に食わしたのは初めてじゃないですが、
今までは作ってる最中に落としちゃったことばかりで、
最後の盛り付けでやっちまったのは初めてで、これはショックが大きいです。
呆然としながら淡々と片付けて、写真を撮らなかったことを後で悔やみました。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
さすが評論家は見るところがちがいます。
そうですか、急増中なんですね。なんちゃら症候群とか言って流行りますかね。
代替料理って大体料理とも言えるかも。
Nさんによろしくお伝えくださいませ。

ではごきげんよう。
by Takabee (2006-07-17 23:31) 

マコちん

とんだ大事故じゃんよ~!
私だったら、半分もこぼしてしまったら、代替品を作るどころか、性格的にもう放棄だな!
そんで、片付けも、仕方なく旦那かR菜がやるだろうな・・・。
うちは今日、カレーだったよ。ただし、買い物に行かなくての仕方なしのカレーだったのだ^_^; 暑くて買い物拒否してみた(^^)v
夏はやっぱ、ディナーカレーの辛口が好き!でも、今日は旦那の要望でバーモントの辛口がメインになった(T_T) こっそりディナーカレーも混ぜたけどね!
冷凍の麺類は、うどんしか食べた事ないずら・・・。
by マコちん (2006-07-18 01:43) 

従者

鍋転落事件だったのか!
良かった、又、流血事件かと・・・(失礼)
でもでも、怪我がなくて何よりです。
で、気を取り直して作り直しちゃうところが又偉い!
by 従者 (2006-07-18 05:56) 

皆さんのコメントが面白くて、読みふけて一人はまってました。
by (2006-07-18 07:30) 

りかぴ

いや、昨日は暑くないのにジメッとして・・・
エアコンを夕方やっとつけて、快適になりました。日中は不快だった~
もっと早くに気付くべきでした。
ともあれ、大事件・・・!鍋、なんで落ちたかね。。。
鍋、生きてたかね? 鍋、夏ばて?
ディナーカレーとゴールデンカレーって5皿と12皿?
これってカレー粉の分量が違うからですよね?同じ量でこの違い?
by りかぴ (2006-07-18 08:46) 

ぐはははは、おもろい!
CM明けの芸能情報・・・・気になるわ~。(もういいって?)
by (2006-07-18 09:36) 

猫ふみふみ

こういうドジをすると、旦那にず~っと責められる私、誰もやりたくてやっちゃった訳ではないのにねえ・・・。カレーは、違うのを2種類混ぜると何気に美味しくなるそうなので、ディナーカレーと混ぜちゃうのはどうでしょう?それとも、うちの定番のハウス ジャワカレー スパイシーブレンドと半分こしてみる?(送料の方が高いか・・・・)まあ、誰も怪我なくてよかったね。
by 猫ふみふみ (2006-07-18 14:08) 

SOLE

最近こういう事件が増えてますねぇ。
もう一度、現場にもどしましょう、Tさん!Tさん!
う~ん、音声が届かないようですねぇ、
いったんCMに行きます。のちほど現場からお伝えします。
ってしつこい?
by SOLE (2006-07-18 19:21) 

ホニャ

毛が(間違えた)怪我なかったの?!
わしねぇー ボーッとしてっから、よく そうめんとかさ、ながしに流しちゃうんだよねぇ〜(しょっちゅうよ)
毛が無かった(あ、又 間違えた)怪我なかったんなら何よりよ ホント。
by ホニャ (2006-07-19 15:27) 

不可能姉妹

ここで...芸能ニュースをお伝えします。
たった今届いたスクープです!「エロ怖いぢゃン!」で爆発的に人気の
セレブなアイドル「不可能ふみか」さんが「電撃入籍......」

芸能ニュースの途中ですが、ここで緊急速報です!
「パスタ事件」のTakabee氏による緊急謝罪会見が始まる模様です!
現場のまさぽんさんに伝えて頂きます!
「まさぽんさぁ〜ん!」
by 不可能姉妹 (2006-07-20 00:29) 

Takabee

●ニュース速報●
0時30分ごろ Takabeeはコメントレスを断念して床に就くことになりました


●ニュース速報●
0時30分ごろ Takabeeはコメントレスを断念して床に就くことになりました
by Takabee (2006-07-20 00:31) 

ヴォイス

そうそう寝て下さいな。
指紋がね薄くなってきたんじゃよ、コップとかよく割るもの、わたし!!
by ヴォイス (2006-07-21 14:33) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
自業自得(20%くらいは奥様のせい)だったのだ。
代替品を作った本当の理由は、
中途半端に冷蔵庫にとってあったご飯を
早く使いたいと思ってたことを思い出したからなのでした。まわりくどい。。
ディナーカレー、うちも辛口だよ。旦那さんは甘口が好みなんだね。
いろいろ、旦那さんと食べ物の好みがずれてるように思えるけど、大変だね。
冷凍の麺はなかなか侮れないご時世のようでがんす。
今日は冷凍そーきそばってのを食べたよ。まぁまぁ。
旦那さんには足らんだろうけどねぇ。


■ 従者 殿★ご来訪ありがとうございます。
転落事件です。鍋です。流血も火傷もありませんでした。
ご心配いただいてすみません。
気を取り直して作り直したというより、
気を紛らせるために作り直したといった方が適切な気がします。
いわゆる、現実逃避型クッキング。


■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
おかしなご夫婦ですよね > モモパパさんとにょろさん
ついつい、つられてしまいます。


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうそう、暑くないのにエアコン必須の一日でしたね。
> もっと早くに気付くべきでした。
電気代が節約できてよかったではありませんか。
事件について、別の週刊誌には、
 レンジの五徳に置いたつもりだったのがバランスを崩して傾いたまま落下した
 奇跡的に鍋はほとんど無傷な状態で救助された
 夏バテについては目撃者を探しているが見つからない
というような記事がかかれてたそうです。

カレーの分量、調べてみました。
ディナーカレーは100g入りの箱と200g入りの箱があり、
ゴールデンカレーには120g入りの箱と240g入りの箱があるのです。
もうお判りですね。私が比較していたのは、
ディナーカレーの100g入りとゴールデンカレーの240g入り。
そもそも箱のデザインも違うし、申し開きできませんです(諦)。


■ あじごん 殿★ご来訪ありがとうございます。
芸能情報はふみかちゃんがお伝えしてくれました〜〜。
よかったよかった。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
私も奥様に責められそうになったから、軽くジャブを入れて、
すぐに開き直ってさっさと片付けして、別の料理つくって、
何事もなかったかのように振舞う努力をいたしました。
カレーは冷凍してあるので、次に食べるときにガラムマサラいれてみたり、
レッドペッパー増量してみたり、試してみます。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
お待たせしました。現場のTakabooです。
事件から5日経った現場に来てますが、
既に事件をものがたるものは片付けられてしまってます。
目撃者がいないことが事件解明を遅らせているようです。
些細な情報でもお寄せいただきたいと、捜査当局から発表されてますっ!
しつこいでしょ。


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
わざとでしょ、「毛が」って二度も。
以前、バトンで悩みが頭頂部って書いたの覚えてたんだね。知能犯だね。
そうめんやパスタを流しちゃうこともたまにはあります。
横着してサイズの合ってないざるを使ったりするとやっちゃうね。
怪我はなかったけど、心労で毛がなくなってるかも。こりゃやばい。


■ 不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
え゙っ〜〜〜!電撃入籍ですって?
そりゃべっくりだよ。え、もう終わり?破局会見はないの〜。
残念ながら、まさぽんさんはニュース速報のあいだに
別の取材に出払ってしまいました。あしから~ず。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
鍋、落とさないでね。


■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
滑って落としたわけではないのです。
五徳に置き損ねたのでございます。
熱々鍋だったのに、たいした被害にならず、よかったです。
コップをよく割るんですか?サザエさんのお怒りやいかに???
by Takabee (2006-07-22 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。