SSブログ

(7月12日)手抜き [主夫の手料理]

昨夜は例のブツが届いた嬉しさに遅くまでブログに時間を費やしてしまったのですが、今日は朝からミーティングの準備があったので、普段より30~40分早く出社しなくちゃならんのでした。眠かった。
自分のオフィスとは違うビルで午前中3時間、午後3時間のミーティング、間は1時間あくんですが、昼食はコンビニであらかじめおにぎりとサンドイッチを買って、会議室でこそこそと食べました。
ほぼ、一日中ミーティングに時間を取られ、デスクに戻ってからはその名の通りデスクワークを。結局、家路に着いたのは前日とほぼ同じ頃で、帰宅は22時頃でした。例によって奥様は私に遅れること約1時間で帰って参りました。


【夕食】先週も一度ありましたが、手間いらずのそうめんでございます。



本日の薬味はほとんど生野菜です
レタス、ニンジン、キュウリ、ダイコン、
コネギ、ゴマ、焼きノリ、シイタケ佃煮



目指したものは



サラダそうめん

奥様からは「昨日と同じだからヤダ」って言われちゃいました。



nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 21

マコちん

1番も~らいっと(^^)v
今日はね、うちもR菜のバイトあ長引いたから23時からのご飯だったよ・・・。
もうね、女二人でこんな時間にこってりは食べれないからさ、
里芋の煮物とか、冷奴とかの簡単なもんさ。
そのくせにご飯の前に、コーヒーゼリー入りのソフトクリーム食っちゃったよ!
デブまっしぐらさ(ーー;) すでにデブとも言うけどね(T_T)
by マコちん (2006-07-13 01:16) 

knacke

そうめんがサラダ風・・・。
メモ、しとこ。
by knacke (2006-07-13 03:59) 

小松庵店主

サラダ風・・・・、って普通の麺つゆでやったの?うまかったのか??
ツナとか入れて中華ドレッシングなんてのもありかも。でもホントにサラダになっちゃうか・・・・。
by 小松庵店主 (2006-07-13 07:32) 

りかぴ

おはようございます~♪
サラダそうめん、うちもよく作りますが、やっぱり夫には不評。
夜遅い夕飯にはぴったりだと思うのですが・・・
手間いらず、なんて書いてらっしゃるけれど人参の千切り具合が
手間を語っておりますわ~ すごい!
by りかぴ (2006-07-13 08:19) 

pipo

おはようございますー。
サラダそうめんかー。確かにうどんでも大丈夫ですね。うちもやろっと。これくらいの夜ごはんじゃないと、やっぱ「軽くなくやばい」状態になちゃうし。。。
by pipo (2006-07-13 08:28) 

Takabeeさんのそうめんはトッピングの具材がたくさんあって
いいですね。そうめんというシンプルなメニューでも
一手間をかけることによって、豪華なメニューに
早替わりしますよみたいな感じで。
by (2006-07-13 09:22) 

猫ふみふみ

昨日はサラダうどんでしたものね。
野菜はなかなか沢山取ることができないので、
こういう工夫はとってもいいと思うのですが、
2日続きはまずかったかも。でも主夫は、大変なのよね~
by 猫ふみふみ (2006-07-13 10:37) 

そうめんしか、入ってかないよ~、暑くて・・・。
みょうがとしそと葱とゴマをた~っぷりかけて毎日食べています・・・・
たんぱく質は・・・・!?
by (2006-07-13 10:44) 

ホニャ

今日もお暑うごぜいまうす。
今晩はサラダそうめんを頂こうと決心したホニャでごぜいます。
^3^へへへ ラッキー いったっだきぃ〜〜〜〜〜!
by ホニャ (2006-07-13 10:49) 

にょろ

サラダそうめん、おいしそう!早速、試してみなきゃ!
いつも思うのですが、包丁の使い方が上手ですね。
綺麗に切れてますよ~。にょろはねぎを切るのが嫌いです、、、。
by にょろ (2006-07-13 11:07) 

Baldhead1010

遅い時間の食事は、こういうさっぱりした物がいいかもしれませんね。
うちも、休みの日のお昼は、そうめんや、ざる蕎麦が多くなりました^^
by Baldhead1010 (2006-07-13 15:32) 

マリーロビンソン

あ、いいな♪
このマヨネーズのかけ方は基本ですよね(笑)素晴らしい!完璧です。
お店にも出せそうな…で、お味はどうでしたか??(^-^)
by マリーロビンソン (2006-07-13 20:50) 

にょろ

ご報告
 本日のお昼はサラダそうめんにしました。
                       以上!
by にょろ (2006-07-13 21:58) 

モモパパ

ここ数日、暑いので基本は麺類ですね〜^o^
私も、今日のお昼は蕎麦でした^_^
奥さんいじめ?!じゃないよね^_^;
by モモパパ (2006-07-13 23:42) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
サラダソーメン...確かに....奥様昨日と
一緒っちゃ〜一緒.....
でも美味しそ〜味民よりTaka民のが旨いでしょ〜!
(よいしょっと!)
by 不可能姉妹 (2006-07-14 15:19) 

churin

今年はまだそうめん食べてないなぁ。
なぁに?この薬味のバラエティの多さは!
うちは海苔とわさび。そんだけ(笑)

奥様贅沢だぁ。うちはこの前、晩ご飯が「果物」オンリーだったよ。
by churin (2006-07-15 14:24) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
我家は23時過ぎても体調がよければ食います。
里芋の煮物って私にとってはとてつもなくご馳走だなぁ。。。
R菜ちゃんのバイトってそんなに遅くまでやってるの?
ソフトクリームやらクレープやらのお店でしょ???
あ゙っ、食前のコーヒーゼリー入りソフトクリームって、
お土産かい?


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
memoしといてください。
春雨サラダだって、スパゲティサラダだってあるんだから、
そうめんがサラダでも良いでしょう。がはは。


■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
飛び切り旨いとは言わんが、不味くはなかったよ。
麺つゆを少し薄めにしましたけど。
中華より、ゴマダレドレッシングがよさそう。
もちろん、ツナじゃなくてササミね。


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
夫さんはサラダそうめんの何がダメなんでしょう。
うちの奥様は前日にサラダうどんを食べたから、
二夜連続を嫌っただけですよ(多分)。
前にサラダを作ったとき横着をして太めのニンジンで失敗したので、
このときは気合を入れて千切りしました。
でも、実はキュウリの方が大変でした。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
サラダうどんって今では結構メジャーなメニューだけど、
その昔、会社のそばにあった妙な蕎麦屋で始めて見たときは
怪しげな食いモノだと思いましたが、
恐いもの見たさで頼んでみたら結構おいしかったのでびっくらこきました。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
何かしら乗せるものがあると頑張ってる感じがして自己満足できるのです。
やっぱりいろいろと食べて栄養を摂らなくっちゃですよね〜〜。
ま、豪華かどうかは置いといてください(笑)。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
実は前の日に奥様が食べてるのを見て自分も食べたくなっちゃったのでした。
というか、献立を考えるのがつ・ら・い・のだ。
奥様は普通のそうめんとして食べてもらったので問題なかったはずですから。


■ あじごん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ミョウガとシソはある意味贅沢だじょ〜〜。
たんぱく質は普段摂ってるから問題なしっ!
(そうめん食べる前にタマゴサンドを食べたんだった。。。)


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
毎日、暑いね〜〜。
で、サラダそうめんはちゃんと食べたのかな?
気になるぞぉぉい。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
サラダそうめんはツユ&マヨのほかに、ゴマダレも試す価値があると思います。
お昼のそうめんはどのバージョンだったのかしら。
きっとそのうち紹介されるんですよね。楽しみ〜。
包丁の使い方というより、
キレイに見えるところを写真に収めるのが上手いのでしょう(爆)。


■ Baldhead1010 殿★ご来訪ありがとうございます。
いつも遅いといつもそうめんになりそうで、それはちょっとつまりません(泣)。
うちのじいさんの村のそうめんの食べ方は、薄いツユをざぶざぶにかけて、
いろんな具を乗せて食べますね。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
最近のマヨネーズは口が細くなってるので、
キレイに掛けられて良いですよね〜。
味は、お店では出せない程度の美味しさ(微妙)でした。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
麺類が増えております。ご飯が恋しくなっております。
が、なかなかおかずを作る意欲が。。。
奥さんいじめではなく、主夫の体力・気力、冷蔵庫の食材等を勘案して、
この食事になりましたのでした。


■ 不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
残念ながら、味民の方が美味しかったと思うのだ。
何かコツがあるのかなぁ。ま、いっか。
よいしょして、何を狙ってるんですかぁ???


■ churin 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうめん、今年二回目でした。
でも、去年入手したそうめんでした。
賞味期限は見なかったことにしました(爆)。
薬味が少ないと、気持ちが萎えるので、
考えうるものをとにかく並べてみたのでした。

多分、果物オンリーの方が奥様は喜ぶなり。。。
by Takabee (2006-07-16 00:54) 

野菜がとっても上手に切れていますよ。
by (2006-07-16 16:43) 

Takabee

■ こぎん姐さん ★ご来訪ありがとうございます。
姐さんに誉められると素直に嬉しいと思う反面、微妙な居心地の悪さが(笑)。
何か裏が…と勘ぐってしまう天邪鬼なのでごぜーました。
by Takabee (2006-07-16 17:16) 

ヴォイス

これだけ具があったら、キムチで混ぜるとか、、、、
いやいや、コメント無視してください。
by ヴォイス (2006-07-21 14:53) 

Takabee

■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
早く教えてェ〜〜。確かにキムチもあったです。
次はキムチだぁ〜〜。で、次っていつ?
by Takabee (2006-07-22 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。