SSブログ

(7月2日)リセット [主夫の手料理]

ワールドカップVsを見ちゃいまして、起きたらほとんどお昼でした。ここのところ、休日の昼食(朝食とも言う)をちゃんと取らないことが多くなってる。

このままじゃいけない

【昼食】かろうじて、冷蔵庫に若干の残りものがありました。使い切って、午後は買い物にくりだそう。ところで、この食パンはいつからうちにあったんだろう … 。


数日前のサイコロサラダ・オムレツ・ハッシュドポテト(冷凍)


さて、6月は自宅食事が少なかったTakabee家。月変わりで心機一転と思った矢先の昨日も外食でした。

このままじゃいけない

気持ちをリセットしましょう。気功マッサージで心身ともにリフレッシュして、予定通り買い物に行き、外食1.5回分くらいの金額で両手に持ちきれないほどの食材を購入。さらにお店を買えて、日用品とストック食品を買いだめしました。


【夕食】買い物の成果。はりきりました。


豚ニラ野菜炒め・大根葉蒟蒻炒め・大根カニサラダ


全貌はこんな感じ→

やっぱりご飯は自宅で食べなくちゃ。今日買い物したうちの1割くらいの食材しか使ってない。つまり、あと10日は買い物しなくていいってことだね。日持ちすればだけど … 。
さて、味のほうは蒟蒻炒めが今ひとつだった。まだ残ってるので、次回(明日かな)食べるときに味をつけなおしてみよう。


ワールドカップはブラジルが負けて、ベスト4は全部ヨーロッパ勢になっちゃいましたね。ブラジルを応援してたんですが(特に理由も無く、なんとなく)、今朝のフランス戦は動きに精彩を欠いていたように見えました。
準決勝2試合は仕事に支障を来たすので、ライブでは見ないと思います〜。多分 … 。



nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 15

不可能姉妹

「ふばか」です!
ブラジルが....負けた....
あまりのショックで....今日は....起きたら....15時でした....
(↑これただの良い訳〜)
本当は〜イングランド戦終了と同時に暴睡!
寝過ぎでなんもできん1日でした....
全然「このままぢゃいかん」ぢゃないっすよ〜!
おいらなんて....本日1食...夜におつまみだけ〜
だらけまくりっす〜!
事後報告....昨夜は無事焼き肉にありつけました〜!
(beerは2杯だけ.....)
by 不可能姉妹 (2006-07-03 00:23) 

マコちん

そっか、旦那が夕方見てたのは録画だったのか・・・
旦那は生だと思って見てたぞ!私も知らんかったけどさ。
今日は充実したご飯だね~。
R菜がたまーーーーーーーに作ってくれるのは一品だからな~^_^;
こんだけ揃ってるのは、やっぱお金払わないと食えないな。
by マコちん (2006-07-03 00:41) 

Takabee

■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
まずは焼肉おめでとさんでした。
Beer2杯ってかなり控えてませんか?体調は大丈夫かい?
ブラジルに日本戦の後半のような怒涛の攻撃を見せて欲しかったッス。
でもフランスも強かったね。ジダンってまだまだ行けるんじゃないのかしら。
明日からまたお仕事ですね。気を取り直して頑張りまッしょい。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ありゃりゃ、余計なこと書いちゃったかな(苦笑)。
見てるときに録画ってわからなくてよかったね。緊張感が違うもんね。
6月の夕食は3日に1回しか家で作ってなかったのだ。
だから今日から仕切りなおす意気込みで、
明日に繋がるおかずを用意してみました。
いつまで続くのかは神のみぞ知る。。。
by Takabee (2006-07-03 00:53) 

Baldhead1010

私には、「このままじゃいけない!」状態がいいようです^^
夏になるとどうしても体重が増えるんですよ。
カカが減る分、こちらに回ってきます^^
by Baldhead1010 (2006-07-03 08:19) 

おぉ、昼食と夕食を作られたんですね。
豚ニラ野菜炒めが美味しそうです。
ブラジル・・・私はブラジルが勝つと思っていたので
意外でした。フランスは戦力的に落ちると思っていたのに・・・
やはり、欧州の強豪は違いますね。
by (2006-07-03 09:17) 

りかぴ

わぉ!本領発揮ですね~
うちも昨日買出しに行きました^^
夫と一緒だと重たい油とか粉物とか買い込めるので・・・
外食が続くとおうちご飯が恋しくなりますでしょ?
わたしは外食が恋しいわ~
by りかぴ (2006-07-03 09:24) 

ハロ~、おひさしぶり~。
やっと復活しました・・。
買出しをして、そのなかから、いろんなメニューを作ってく、
すばらしい!!
わたしは、作りたいもののために買い物をするから、高くなっちゃうのよね・・。
by (2006-07-03 18:08) 

従者

私も、お弁当用に買いこんだものを今週こそは余さずに使い果たそう!
(何度目の決心かしら!?)
私的には、ジダンの本領発揮は涙もんでした。マルセイユ・ルーレット・・・♡
そうそう、マイプラザで、昼からキリンの酒類サンプル配ってますよ♪
by 従者 (2006-07-03 20:42) 

Takabee

■ Baldhead1010 殿★ご来訪ありがとうございます。
お昼抜きバージョンの「このままじゃ…」ならいいかもしれませんが、
外食続きバージョンの「このままじゃ…」はやっぱりまずいでしょ?


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
久々に1日2食とも家で作りました。
豚とニラさえあれば、どうやっても普通に美味しく出来るので楽チンです。
ブラジルは決め手が弱かったですね。
フランスもあの1点だけだっただけに、悔やまれます。
でも、それがサッカーなんですよね。


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
りかぴさんのお食事を前にしたらとても披露できる代物じゃないですけど。。。
うちの買出しは、夫婦で行くか、主夫が行くかの選択肢しかありません。
しかも休日しか行かないので、常に重いです(泣)。
おうちご飯が恋しいのはやまやまですが、
食後の流しもやまやまに。。。
外食する理由の60%は後片付けからの逃避です。


■ あじごん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ご苦労なことでありました。無事に復活したんですね。
作りたいものも思い浮かべながら買い物しますよ。でも絶対余っちゃう。
週末しか買い物しないし、一週間分のメニューなんて決められないから、
買う食材はだいたい決まっちゃってますね。


■ 従者 殿★ご来訪ありがとうございます。
何度でも決心してください。って、いつから余ってるんですか(怖)。
ジダンは動きが切れてるように見えました。
ほとんどノーミスじゃなかったですか。
キリンのサンプルって試飲じゃなくて未開封品かしら。。。だったらアリですね。
by Takabee (2006-07-04 00:59) 

にょろ

あらら、後片づけからの逃避だなんて、
夏のボーナスで思い切って、食器洗浄器の購入を考えてみては???
と、まるで、大手電気屋さんのようなことを書いてしまった、にょろ。

にょろが働いてた頃に食洗機を買って貰いました。
手洗いをしてたら、にょろの手の皮がべろろーんとめくれ、脱皮しました。
(アトピーっこなのです)
狭い台所でも、結構、置けますよ。
(っとまた、電気屋さんのようなことを書いてしまった(笑)。)
by にょろ (2006-07-04 11:53) 

Takabee

■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
何をかくそう、食器洗浄器はあります。
でも、大皿とか鍋は入らないし、
前回使った分が入ったままだとそれを仕舞うのが面倒だったり。
ま、確かに手で洗うよりは簡単ですけど、
手間がかかるのには変わりなしってことで。。。わがままかしらン。
by Takabee (2006-07-05 00:54) 

モモパパ

押し逃げゴメンm(_ _)m
by モモパパ (2006-07-06 00:44) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ちゃんとコメント残していただいてるじゃないっすか〜。その3。
by Takabee (2006-07-06 00:46) 

マリーロビンソン

すみません…長々とお邪魔できずに。。このお話はマリーとちょうど同じ時期に
同じことを書かれていたものですよね…読んだのにコメント残してなかった。。
ごめんなさい。いや、でもマリーより数段素晴らしいリセットです!
美味しいご飯いいですね~~♪(^-^)
by マリーロビンソン (2006-07-06 16:58) 

Takabee

■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
とんでもありませ~ん。
忙しいのはお互い様だし、
いまだにso-netは軽やかとは言いがたい状態ですからね。
リセットに良し悪しはないですよ。何でも初心に帰るのがリセットってことで。
これからも白紙に戻って頑張りましょう。
by Takabee (2006-07-06 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。