SSブログ

(6月8日)なんとか木曜日 [主夫の手料理]

結構疲れてます。エアコンにやられたのかも。だるさと頭痛と肩・首・うなじ痛でどんよりしてます。

こんなときは炊事をしましょう。なんたって木曜日です(まったく意味はありません)。

が、半端な材料しか残っていない冷蔵庫、半端な料理しか出来ませんでした。ま、木曜日だから仕方ないです(しつこく意味なし)。幸い、今日は奥様も比較的早い時間に戻ってこれました。




【夕食】適当野菜とベーコンのニンニク醤油炒めです。味噌汁はタケノコとタマネギとカットワカメ、ごはんは冷凍保存をチン。


帰りは早かったけど日中は休む間もなくという感じで、昼休みの手話講習(毎週木曜日)を第二回目にして途中退席しなくちゃなりませんでした。そんなわけで、昼食は時間のかからないいつもの宅配弁当です。

【昼食】380円。

  1. 春巻と肉焼売 … 点心、点心〜。肉と肉。
  2. 白身魚天ぷらエビと枝豆の和風あんかけ
    … 不思議な料理でんがな。エビって小さい干しえびが1個。
  3. 豚肉と里芋の味噌マヨサラダ
    … 豚肉は出社拒否か?味噌とマヨは結構合うし里芋好物だからOK。
  4. ひじき煮 … ミネラルが摂れそうな気がします。
  5. 千切りキャベツ … 春巻&焼売についていた醤油が今日の味付け
  6. ブロッコリー … これも醤油で食べちゃった。
  7. 梅風味大根漬物 … これもいろんな名前がついてる気がします。


【夕食後】疲れているときはビタミンを摂らなきゃいけないらしい。ふるさとのフルーツ、小夏(またの名をニューサマーオレンジ)です。皮を剥いて、そぎりにして食べるのがツウ。




【予告】明日はお弁当のおかずが気に入らないので外食します。夜は会社の同僚たちと肉を食いにいきます。



nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

モモパパ

残り物にしては、結構美味そうですな〜^o^
ごはんは冷凍保存をチンってのがうちと同じ〜^_^;
小夏のそぎ切りも美味しそうで良い感じ!
遅すぎる曽根風呂にふやけております>_<
by モモパパ (2006-06-09 00:02) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
奥方〜早めの帰宅だったんですね〜!(良かったよかった)
で....ご主人!明日は「肉」っすかぁ〜!!!!!!!!!
(↑あんまし意味の無い突っ込みです....)
by 不可能姉妹 (2006-06-09 00:10) 

マコちん

今日は、まともなご飯を作ったよ。
根菜の煮物と、かしわご飯と、豚肉のソテーだった(^^)v
旦那の調子が随分いいので、私の調子も良かったのだ!
ねぇねぇ、フルーツを剥いてくれるのもtakabeeさん?
やっぱ、奥様羨ましいな~!
by マコちん (2006-06-09 01:02) 

りかぴ

小夏・・・いいな~この時期ならでは!
薄皮を厚めに残すのがポイント・・・でしたっけ?
フルーツ頂くと疲れがとれそう!
by りかぴ (2006-06-09 08:36) 

ベーコンのニンニク醤油炒め、美味しそう!!
小夏もジューシーで美味しそうです。
お昼にお弁当を食べるのって、外に出かける時間が
短縮されるし、オーダーを受けてから料理を作る時間もないので
時間がないときはもってこいですね。
私は、お昼にお弁当を食べて、余った時間で
昼寝をしていました。
by (2006-06-09 10:20) 

Baldhead1010

うちで収穫する小夏は酸っぱい^^;
by Baldhead1010 (2006-06-09 11:24) 

マリーロビンソン

今日で週終わりですよ~!お疲れ様でしたぁ~(フライング)
小夏ですか…マリーもすっぱいものを食べたいと思っていました。
マリーのお勧めはグレープフルーツの皮をむいてお皿に入れ、
お砂糖たくさんとブランデーを少したらしたものを冷やして、
我慢して・我慢してから…食べるのがお勧めです。我慢が重要(笑)
by マリーロビンソン (2006-06-09 16:49) 

SOLE

ニンニク醤油っておいしそう!これは作って常備してるんですかい?
小夏の果汁がいっぱいって感じでおいしそう!
小夏がのってるお皿可愛い♪
by SOLE (2006-06-09 17:27) 

小夏、おいしそうだねぇ、柑橘類がおいしい時期だねぇ。
by (2006-06-09 18:24) 

ビタミンは常に取らないとね!
みずみずしくて美味しそうですね♪
明日は、外食にお肉ですか~!なんとも羨ましい!!!
by (2006-06-09 23:14) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
中途半端に余っていた食材も、集めてみるとこんなになりましたって感じです。
ご飯は多めに炊いて、炊き立てをすぐに1~2食分冷凍しておきます。
小夏はもらってから時間が経っちゃってて、すこし熟しすぎてました。
でも甘かったで~す。
ソネブロ、いよいよ今夜メンテですね。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
たまには早く帰らないとねぇ > 奥様。
翌日は肉でした。その次の日は寿司でした。
ゆるせ!


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
少しずつでも普段の生活に戻ってるようで、よかったね。
うちより充実してそうな献立に目が遠くをみちゃいました。
フルーツは普段は奥様が剥きますぞ。
主夫はあまりフルーツを好んで食べないので。。。
ただ、今回は奥様がお疲れなので私が剥きました。


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
「薄皮を残す」…よくご存知で。^^
奥様の疲労が激しいので、珍しくフルーツを用意してみました。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
ニンニク醤油の炒め物は簡単なわりに美味しくできます。
具はあるものなんでもOKですよ。
私がお弁当を食べる本当の理由は、
①外に出るのが面倒
②店を決めるのが面倒
なんです。時間も節約できるし、お金も節約できるし、ってことで一石○鳥です。
あまった時間は喫煙室で休養&歓談してます。


■ Baldhead1010 殿★ご来訪ありがとうございます。
小夏も作ってるんですか。いいなぁ。
小夏はすこし「ぼけ」気味でしたが、ちゃんと甘かったです。
もうそろそろヤマモモの時期じゃないですか。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
フライングに(笑)。
金曜は焼肉してよっぺっぺ~で帰ってきてそのままダウンしちまいました。
グレープフルーツは実がやわらかいから剥くの大変じゃないですか。
それも「我慢」に含まれるのかしら(笑)。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
ニンニク醤油は醤油にかるくつぶしたニンニクを入れて
20~30分置いておけばOKですよ。時間が経つほど美味しくなるけど。
(これはマコちんさんから伝授されました)
お皿はもちろん奥様のチョイス、ブラックパラティッシっていうそうです。


■ あじごん 殿★ご来訪ありがとうございます。
小夏、ちょっと熟しすぎて実がとろとろしかかってましたが、
甘さはぼちぼちで美味しくいただけました。


■ ぺっち 殿★ご来訪ありがとうございます。
疲れたときはビタミンが必要ですね。
本当は朝とるのが良いんでしょうけど、夜型の我家にはムリなのでした。
肉、食べてきちゃいました〜。
by Takabee (2006-06-11 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。