SSブログ

(5月27日)主夫復活 …まだリハビリ中 [主夫の手料理]


ペンネ・ボロネーゼのつもり

【昼食】ひさびさに包丁を握りました。少し緊張しながら、タマネギとニンジンをみじん切りに、ナスとズッキーニを乱切りにしてやりました。それよりも緊張したのは包丁を洗うとき。刃をそむけながら、力を入れすぎないように、滑らないように、細心の注意を払いながら洗いました。
肝心の味なんですけど、並みの下くらい。奥様が完食しなかったぁ。ちょっと味が薄かったです。


食後は夕方になるまで昼寝してしまいました。実は今週も2夜リビングで朝を迎えてしまったんで、疲れがたまってるみたい。というわけでマッサージに行ってまいりました。

その店は気功を使うんですゎ。奥様がチラシを見て行き始めたところで、なにやら怪しい感じがすると言いつつも効いてるらしくて、前回行った時に10回分の回数券を買ってきたのです。幸い、家族も利用できるってことで、本日は私も試して参りました。

まずは、診断といいつつ体のアチコチに手をかざされました。それで言われたことは、「坐骨が悪い」「首が悪い」「背中が悪い」「膀胱と前立腺が悪い」「咽が悪い」それに「頭が悪い」「脳が悪い」。自分では胃腸の調子もよくないと思ってたんですが、そこは問題なしだそうです。
基本はマッサージ、けっこう効きました。1度だけ冷たい風がはらはらと身体にあたるという不思議なことがありました。先生は手をゆらゆらさせながらかざしてるだけ(のように見えました)。奥様も経験してるらしく、いわく、それは気功によって患部から悪い気が抜けているのだそうです。私はそれを膀胱のあたりに受けました。不思議でしょ。

マッサージの効果ですけど、これがとても効いた気がするんですゎ。今まで通ってたマッサージと比べて、終わった後の体の軽さに違いを感じました。気のせいかもしれませんが、気がするだけでも行ってみてよかったということで。


【夕食】マッサージが終わったのが20時だったので、そのまま外食しちまいました。気になっていたラーメン屋がマッサージ屋から近かったので … 。



博多系の細麺トンコツ


こってりしすぎず、さっぱりしすぎず、なかなかグッドな味でした。替え玉1個サービスって貼り紙がありましたが、ここはムリせず腹8分目でやめておきました。
実は来週も気功の予約を入れてきたので、このラーメン屋にまた来ることになるかも。


【指の経過】まだバンドエイドをはがしてないのですが、気付いたら完璧にグーが出来るようになってました。直接患部を押したりするとまだ痛みは感じますが、もう大丈夫でしょう。明日はバンドエイドを取ってみます。
ただ、ひとつ気になることがあるんですけど、もう少し様子をみてから書くことにします。


外食してしまったことで、後ろめたさを感じているので、お詫びにスペシャルショットを載せて、本日の終わりの挨拶にかえさせていただきます。


どうぞ





ごめんちゃい



nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

まちに待ったという感じですね。
主夫の手料理。見た目はとても
おいしそうに出来ていると思います。
気功のマッサージですか。ちょっと興味津々です。
by (2006-05-28 09:27) 

モモパパ

ペンネボロネーゼ美味しそうなのですが・・・
悪い所が多いですね〜!でも、赤字はしゃれでしょ?!
マッサージ士の友人{大学の同級生(法学部出身)}が太極拳や気功にはまっていますが、たぶん彼の仕事もこんな感じでやってるんだろうと思いました^_^
本格豚骨ラーメン、美味しそう!無料替え玉うちなら速攻で頼むな^_^;
ちなみに傷は、乾かさずにじゅくじゅくにした方が治りが早いと最近言われてます。サービス3ショット、カワイイですね〜^o^
by モモパパ (2006-05-28 10:22) 

ご無沙汰している間に、黄金の指を怪我していらっしゃったとは!
お疲れ様です!
気孔のマッサージ、気になりますねぇ、今後のレポートに期待!
by (2006-05-28 11:15) 

churin

最後の写真にキューン!めっさかわいい♪
なぬ?指をざっくり切っちゃった?・・・痛いよー(泣)
気孔(?)マッサージかぁ。やってみたいな。
頭と性格が悪いのもどうにかしてくれるかな??
by churin (2006-05-28 11:36) 

マリーロビンソン

許します~!(笑)モモチンかわいすぎです(^-^)
マリーも腰が悪いのでマッサージに行こうと思うのですがなかなかいいところが
見つからなくて(行かずに見きわめるのは難しいのですが)行けていません。
多分マリーが行ったら、体が悪い、頭が悪い、顔が悪い、性格が悪い…4重苦です。
へレンケラーも目じゃありません(^_^;)いいところ探します。。。
by マリーロビンソン (2006-05-28 14:32) 

りかぴ

あ~ペンネ。美味しそう~♪
ペンネっていつも茹ですぎちゃってうまくできないんです~
野菜もたっぷりだし美味しそうだな。またチャレンジしてみようっと。
マッサージって通い始めるとついついくせになっちゃいますよね。
うちの夫も常に「マッサージ行きたい」って言ってます^^
by りかぴ (2006-05-28 15:36) 

Takabee

■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
手料理、お待たせしました(笑)。待ってくれる人がいるというのは励みになります。
ブログ的には味よりも見た目ですから、そこは気を使いました。あはは。
気功から一夜あけて、ちょっともみ返しと思われる感じがありますが、
身体全体のだるさは緩和されているように思います。来週も行ってくるのだ。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ペンネは、ブログ的には見た目勝負です。
赤字ですけど、本当にそう言われました。
といっても先生はニホンゴが片言なんです。
正確には「アタマ ワルイ」って言われました。
回数券がなくなるまではとりあえず通ってみます(奥様が払ったんだけど)。
傷の状況は、次の記事に譲ります(これを書いてる時点で進展なし)。


■ あじごん 殿★ご来訪ありがとうございます。
黄金の指だなんて照れます。英語にするとゴールドフィンガー、もっと照れます。
気孔じゃなくて、気功です。↓伝染するので要注意です(笑)。
来週また行くつもり、レポートに乞う後期待!?


■ churin 殿★ご来訪ありがとうございます。
↑伝染りましたね、気孔(笑)。
カタコトで「アタマ ワルイ」って言われました。真っ白。
でも指の怪我は気付かなかったみたいです。大丈夫か。。。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
ご容赦いただいて恐縮です(笑)。
マリーさんが4重苦だなんて信じませんよ〜。
こちらは、マッサージ屋さんは雨後のタケノコのようにたくさんあります。
同じお店でも、マッサージ師によって全然違いますし、
実際にしてもらわないと、良いか悪いか分かりませんよね。
地道に自分に合うお店を見つけてください。
でも、腰が悪いのでしたら、マッサージより先にまず医者に行くべきでは??


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
見た目はうまく出来ました。ブログネタとしてはそれで成功です(笑)。
私は茹で方が足りなくて失敗することが多かったんですけど、
pipoさんから「茹ですぎくらいが丁度良い」というアドバイスをもらって
うまく出来るようになりました。
マッサージ依存症、わかります。回数券買っちゃうともうダメ〜。
by Takabee (2006-05-28 15:45) 

knacke

何よりも、3段重ねに爆笑です!
ワタシものっけてくれ〜!
・・・、重い?(涙)
主夫っかつ(主夫復活ね。)おめでとーです。
復帰第1段は、薄味だったのね・・・。(笑)
うむ、やはりまだ、病み上がり。ムハ。
おだいじに・・・。
by knacke (2006-05-28 16:56) 

SOLE

主夫は只今復活中なんですね。
奥様が完食した時が、完全復活なんでしょうね!
モモちん、可愛すぎ!
うちのモモは昨日最後のワクチンを終え、早速美容院(?)の予約を
入れてきました。おまかせで切ってもらおうと思ってます。
乞うご期待!!
by SOLE (2006-05-28 17:34) 

Takabee

■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ケンケンなら合格です。ぜひ4段目に乗って〜。
薄味は怪我とは関係ないはずですけど、
1週間のブランクで勘が鈍ったのでしょうか。
いや、実はただ味見を怠っただけなのでした。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
奥様が完食するまでリハビリは続きます(笑)。
完食させるのは簡単、ナポリタンを作ればよいのです。
ミラノのMOMOちゃんも間もなくお散歩デビューですね。
テディベアも良いけど、顔バリも捨てがたいです〜。
待ち遠しいなぁ。
by Takabee (2006-05-29 00:40) 

soratobuakatoraneko

怪我してたんですね!大丈夫でしょうか???
神経・・・こわいから病院いってください!
ラーメンは、じゃんがら?
クッションが、とっても気持ちよさそう・・・。
by soratobuakatoraneko (2006-05-29 10:44) 

Takabee

■ アカトラネコ☆ 殿★ご来訪ありがとうございます。
医者には見てもらったんです、切った翌日に。
一応、指先つんつんされて「わかりますか」なんて聞かれて、
「大丈夫です」って答えて、なんてやりとりがあったんです。
確かにつんつんされたのはわかったんだけど。。。
人差し指の爪の下あたりが局所麻酔されてる感じで、
全く支障はないんですよ。だから今更傷口開くのもなんだかなぁ〜と思って。
ラーメンは地元の小さなラーメン屋です。
じゃんがらではありませんよ。ところで、じゃんがらって何?
by Takabee (2006-05-29 23:05) 

マコちん

この日は、私もR菜と近所で長浜ラーメン食べたよ!
モモちゃん、同じ系のヌイグルミみたいでかわいいね!
by マコちん (2006-05-30 02:05) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
長浜ラーメンってまだ未経験だな。
実は、九州のラーメンはいろいろと奥が深そうで
難しそうでよくわからないのであった。


■ iron 殿★nice!ありがとうございます。


■ ホ ニャ 殿★nice!ありがとうございます。
by Takabee (2006-05-31 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。