SSブログ

(5月23日)雨だらけ [所感]

最近、よく降りますね。雨の中を歩いていると、雨の歌を口ずさんだりしちゃいます。そんなわけで、雨の出てくる歌を思いつくままに書いてみました。

  • 雨に濡れながら たたずむ人がいる
     三善英史
  • 雨が好きです 雨が好きです 明日天気になれ
    明日天気になれ 中島みゆき
  • 外は冬の雨 まだ止まぬ
    氷雨 日野美歌
  • 雨は壊れたピアノさ
    バーチェラー・ガール 稲垣潤一
  • 外は今日も雨 やがて雪になって
    さよなら オフコース
  • 五月雨は緑色 悲しくさせたよ
    初恋 村下孝蔵
  • 雨は冷たいけど 濡れていたいの
     森高千里
  • September Rain Rain
    九月の雨 太田裕美
  • Rain もっと強く 降り注いでくれ
    ドラマティック・レイン 稲垣潤一
  • 雨の降る夜は 心も濡れる
    柳ケ瀬ブルース 美川憲一
  • Every Night & Day 一人きり 君待つ RainyDay
    Bye Bye My Love サザンオールスターズ
  • あ~ 水色の雨
    水色の雨 八神純子
  • 窓ガラス流れ落ちてゆく雨を
    愛はかげろう 雅夢
  • 雨が降る日は 傘になり
    おふくろさん 森進一
  • 雨 雨 降れ降れ もっと降れ
    雨の慕情 八代亜紀
  • 別れた時とおんなじ 雨の夜だった
    別れても好きな人  ロスインデイオス&シルビア
  • 雨の降る夜にはビリージョエル
    私はピアノ 高田みづえ
  • Rainydays 待ちきれず
    雨音はショパンの調べ 小林麻美
  • 肩をよせあう通り雨
    なみだ恋 八代亜紀
  • 潮風が騒げば やがて雨の合図
    夏をあきらめて 研ナオコ
  • 冬の雨に打たれて あなたの足音をさがすのよ
    ひとり上手 中島みゆき
  • 雨の中で抱きしめるぜ そっと
    ギンギラギンにさりげなく 近藤真彦
  • いつの間にか 降りだした雨
    銀の雨 松山千春
  • 冷たい 雨 雨 雨
    雨… 中島みゆき
  • 雨降る街角 ひとつの傘
    Love Light 早見優
自信のない歌詞もあるので、間違ってたら教えてちょーだい。



人差し指の怪我は思ったほどひどくはないようで、昨日は中指でマウスをクリックしてましたが、今日は普通に人差し指を使ってできました。とはいっても炊事はしない方がよさそうなので、奥様と待ち合わせて外食したいと思ってたのですが、やっぱり奥様は残業で私のほうが先に帰宅してしまいました。と、いうわけで奥様が何か買ってくるのをじっと待つ主夫だったのです。

【夕食】買って来ました。


2人なんですけど…



【昼食】今日はサンパチ弁当です。なんとか箸は使えそうだったので。
  1. 人気のエビ天・イカ天おろし天つゆパック … なかなかやるじゃん。
  2. ツーンと辛い!わさび漬け … ホントに辛かった。いい感じだね。
  3. 炊き合わせ(鶏そぼろさつま揚げ・里芋・人参・おくら) … これも普段より豪勢な気がするぞ。
  4. 蓮根と昆布のピリ辛炒め … ピリ辛だったかどうかは疑問だけど合格。
  5. 小松菜胡麻味噌和え … ゴマの風味がいきてましたよ。
  6. 和風マカロニサラダ … 「和風」は余計っつうか、わからなかった。味はOK。
肉料理がないわりには満足できる内容のお弁当でした。これでかなり挽回できた感じです。
怪我の影響は少しだけでました。イカがちょっと噛み切れなくて端を持つ指にチカラが … 。ほんのちょっとだけ、「ピキッ」って感じの痛さが走りました。まだ自由に曲げ伸ばしできる状態ではありませんので、油断は禁物です。



nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

不可能姉妹

体にカビが生えそうです
雨のせいで眠くてたまりません!
と...愚痴をもらしてみました
でも雨の歌はけっこう好きかも♪
始まりはいつも雨〜〜とか....
別に良い思い出はないんだけど........
by姉
by 不可能姉妹 (2006-05-24 00:37) 

小松庵店主

今日も昼間は晴れ間がのぞいてたのに、夕方から雨。
バイクで出かけなくてよかった~。
ところで右手を切ったということは刃のところを握ったって事??
遅くなったけどリンクとTBしといたよ。
by 小松庵店主 (2006-05-24 01:09) 

steel

徳永英明の「Rainy Blue」をお願いします。
「…あなたの幻 消すように 私も今日は そっと 雨」。
by steel (2006-05-24 03:24) 

knacke

こちらも先週から毎日雨。
雨があがっても、黒い雲・・・。
すっかり寒くなちゃいました。(苦笑)
指、あまりよろしくないのですね・・・。
ゴチソウともしばらくお別れね・・・。(涙)
早くなおりますように・・・。
by knacke (2006-05-24 05:58) 

雨の歌詞といわれてそんなに思いつくなんて、
ちょっとすごいですね。
夕食、買ってきたものもいいけど、
やはり手作りが一番ですよね。
はやく、怪我から回復されて、
夕食作り再開できたら良いですね。
by (2006-05-24 09:44) 

マコちん

福岡は、雨と晴れの交互だよ~!
因みに今日は、晴れ(^^)v 明日から崩れるみたいよ。
雨の出てくる歌、歌詞に覚えはあるけど、何の歌か分からんのがいっぱい。
奥様が買ってきた量、うちの旦那なら一人分だぞ!
弁当屋さんは、頑張り続けてくれるといいね。
by マコちん (2006-05-24 09:54) 

猫ふみふみ

やっぱりギンギラギンなのね~
それにしても、こんなに雨に関する歌があったとは。
いや~な雨降りも、楽しく(?)歌って過せそうですね。
by 猫ふみふみ (2006-05-24 10:35) 

SOLE

あ~めがふれば、お~がわができ、か~ぜがふけば・・・なんて
童謡?があったような・・・輪唱するやつです。
サンパチ弁当復活よかったですねぇ。
奥様が買ってきたもの、私にとって全てよだれものです・・・
by SOLE (2006-05-24 14:40) 

マリーロビンソン

雨に濡れながら~佇む人がいる~♪
マリーも知っています。でも同年代の子は知らないといいます。。
マリー年齢詐称疑惑が発生してます(^_^;)困ったもんだ。。
by マリーロビンソン (2006-05-24 16:42) 

モモパパ

曲が判らないのが幾つかあります^_^;
てな訳で、追加してみました〜^o^
雨が空から降れば〜思い出は・・・
雨が降ります雨が降る〜いやでも・・・
しとしと五月雨〜
by モモパパ (2006-05-24 23:00) 

yokopu

やっぱりうちの会社の弁当と、一緒のとこかも~。
ワタシが食べた弁当と、メニューが同じ。
ワタシ、天婦羅がニガテなので、苦戦しました。
おろしのたれに救われましたが・・・。
by yokopu (2006-05-25 00:13) 

Takabee

★ 皆様 ★ようやく金曜日になりました。
お待たせしてしまってすみませんでした〜。


■ ふきょうこ@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
眠さを雨のせいにするとは、大将にいいつけますぞ。
と脅しにもなりませんね。
♪始まりはいつも雨
これってチャゲ&飛鳥でしたっけ。。。


■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
雨ばかりで出かけるのも困りものですねぇ。
バイクに乗るときは気を付けんしゃいな。
包丁を洗ってて切ったのだよ。
左手に包丁をもってスポンジで刃のところをコスコスしてるときに手が滑っちゃって。
TBさんきゅ。あのリンクの仕方は反則じゃろがい。


■ iron 殿★ご来訪ありがとうございます。
む〜、ごめんなさい。知らない歌です。
壊れかけのレディオくらいしかわからないかも。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ソラは繋がってる〜。そちらが雨ならこっちも雨だ。
木曜日は暑かったので今日(金曜はカジュアル)半袖で行ったら寒かった。
週末には主夫復活宣言の予定です。


■ ビンゴ 殿★忙しいのにnice!ありがとうございます。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
実はこれだけ考えるのにけっこうな時間がかかりました。
夕食作りは週末からを予定してます。ご期待に沿えるようがんばらなくっちゃ。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
東京は昼間晴れても夕方雨というパターンが多いですよ。
歌の題名と歌手名を入れておいたので、見直してみてくださいな。
旦那さん、これだけの量を普段から食べてると、
病院食はかなりつらいんだろうね。
早くよくならないと、旦那さんのストレスも相当なものになっちゃうね。
かげながら応援&お祈りしております。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ぴんぽ~ん。そこに食いついてくるとは、主夫の心理がわかってらっしゃる。
さすがにそばに人がいるときは口には出せないですが、
半径3m以内に誰もいなければ、何かしら歌っちゃいますだす。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
その歌知りません〜。輪唱?覚えがないです。
弁当は、復活というか、イメチェンというか、
とにかく頑張ってくれております。
コンビニ弁当なんてものは、そちらでは手に入らないのでしょうか。。。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
おぉ、年齢詐称自己申告ぅ(笑)。
その歌は私にとってもかなり古い歌ですから、
きっとマリーさんが生まれる前ですね。詐称してなければですが。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
曲名と歌手名を追記しましたので、確かめてみてください。
その歌は私にはわっかりましぇ〜ん。これホント!


■ yokopu 殿★ご来訪ありがとうございます。
弁当、いっしょですか。
こんなメニューは他に真似できるとは思えないので、
いっしょの弁当ってことで間違いないでしょう。
天麩羅に天つゆがあると助かりますね。たまに醤油のときもありますからね。
by Takabee (2006-05-27 00:14) 

モモパパ

歌手が書かれてたので全部分かりました〜^o^
ちなみに:
雨が空から降れば〜思い出は・・・
「雨が空から降れば」六文銭(小室等)
雨が降ります雨が降る〜(遊びにゆきたし傘は無し)いやでも・・・
「雨が降ります雨が降る」北原白秋?!
しとしと五月雨〜
「裏切りの街角」甲斐バンド
by モモパパ (2006-05-28 10:40) 

Takabee

■ モモパパ 殿★全部お分かりとはすばらすぃ!
モモパパさんなら分かるかな〜と思いながら書きましたが、
早見優のLOVE LIGTHが分かるとは脱帽です。
小室さんのはわかりません、
北原さんのはなんとなく聞いたことはありそう、
裏切りの街角は知ってたはずだけど、思い出せない〜、でした。
by Takabee (2006-05-28 11:38) 

にょろ

「氷雨」、名曲だわ~。カラオケでよく、歌います(笑)。
ちなみに、流行った頃、小学生でした。

ハズの雨の歌、ちょっとマニアックね~。
by にょろ (2006-06-01 11:28) 

Takabee

■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
小学生が歌う氷雨ですか … ちょっと想像が難しいぞ。
モモパパさんの歌は確かにマニアックというか、渋すぎです〜。
by Takabee (2006-06-01 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。