SSブログ

(5月22日)指切り [所感]

昨夜、食後の片付けのときにそれは起きたのです。右手人差し指の第二関節の親指側を包丁でスパッ!実は3月にも同じようなシチュエーションで、やはり右手人差し指の付け根の親指側を包丁でスパッとやっちゃったことがありました。
何かを切ってるときに左手のどこかを怪我することは何回かありましたが(それでも数えるくらい)、右手をこの3ヶ月の間に2回も怪我するなんて、ちょっとショックです。これが初老ってことなんでしょうかね。そういえば、3月の怪我は魑魅魍魎の会の日だったんですよね。カラーバンドエイドを貼っていったんでした。
今日は、午前中は人差し指を使わないでキーボードを叩いてましたが、だんだん痛くならない指の動かしかたがわかってきて、今ではだいぶ使えるようになってきました。但し、油断をすると、とてつもない痛みが指を駆け抜けます。

悲しい話がもう一つ。ワイシャツの胸のポケットにノック式の赤ボールペンをさしていたら、ポケットの底の方が赤く染まってしまいました。

さらにもう一つ。靴下のかかとにあな〜。この間買ったばかりの靴下なんだけど、どうやらかかとが尖ってるらしい?


【昼食】指は何もしなければ痛くもなんともありません、何もしなければ。油断して、触ったり、患部に負担がかかるような動きをすると、とんでもない激痛が走ります。そんなわけで箸やスプーンを使わずに済ますために、コンビニで手で食べられるものを買い込みました。
ワカメのおにぎり、辛子明太子のおにぎり(おとといと似てる)、ソーセージパン、ツナとチーズのサンドイッチ。腹8分目です。


【夕食】今日は奥様が外で食事を済ませてくるとのことで、昨日作ったカレーをひとりで食べました。とろけるスライスチーズを乗せて電子レンジで温めて、サラダも昨日の残りをだして、一応体裁は整ってますぞ。


今日はご飯にかけて食べました…あまり美味しくなさそうなのは気のせいか

頑張って箸とスプーンを使って食べました。かなりぎこちなかったですが。。。


ちなみに、お昼に医者にも診てもらいましたが、消毒して放っておけば治るでしょってことだったので、まったく心配はいりません。



nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 22

SOLE

うわっ、想像しただけでも痛そう~。
出血大サービスでしたか?
心臓より高く右手を挙げましたか?\_(・ω・`)ココ重要!
カレーライスにチーズって未知なる世界ですねぇ。今度挑戦してみます!
by SOLE (2006-05-23 00:33) 

Takabee

■ SOLE 殿★さっそくのご来訪ありがとうございます。
血、でました。切った瞬間はだらだら〜って感じでしたわ。
今もきっと絆創膏はがすとじゅわ〜っと滲むに違いないッす。
仰るとおり、心臓より高く手を上げてたら疲れました。
カレーにチーズはノーマルだと思ってました。
よく、粉チーズをトッピング用においてるところもありますよン。
by Takabee (2006-05-23 00:42) 

読んでいる途中から、動悸が激しくなってきた。
切り傷には弱くて・・・気をつけて下さいね。
お大事に。
by (2006-05-23 07:47) 

猫ふみふみ

踏んだり蹴ったりでしたね。
ボールペンは落ちないからな~赤く染めちゃう?
普段右手に持っている包丁で右手を切るのは・・・けっこうショックなことですね。私も1回・・・洗っていて滑って切りました。
お大事にね~
by 猫ふみふみ (2006-05-23 09:47) 

うわー、痛そう。
大丈夫ですか?
私の実家でも母が人差し指の先を切って
大変痛そうにしていました。
お大事に。
by (2006-05-23 10:07) 

ビンゴ

私も昨日 ドックフードの空き缶洗ってて手切った。
ゴム手してたのに、ゴム手も切れて、指もスッパリ!!(しょえ〜〜)
な〜んて ベ様ほども切れてなぁ〜い けどね
カレーにチーズ美味しいよねぇ 太りそうだけんども・・・
by ビンゴ (2006-05-23 10:27) 

りかぴ

おっ・・・お大事に~
右手を切ると、かなり日常生活に負担がかかりますね^^
早く治りますように!
by りかぴ (2006-05-23 13:30) 

akamaru

だめ !
貧血・・・
by akamaru (2006-05-23 14:48) 

knacke

うぅっ・・・、いたそー・・・。(涙)
お料理、ちょっとできそうにないですね。
赤ペンでポッケ・・・。
家の自由人がよくやります。
青や緑も・・・。(滝涙)
by knacke (2006-05-23 19:08) 

マコちん

いつも気になってた事が解決したわ!
後片付けは、どっちがやるんだろう?って思ってたのだ。
痛かっただろうけど、お陰で謎が解けたわ(^^)v
by マコちん (2006-05-23 20:37) 

りちこ

確かオレンジ色でした?え、赤?・・・もしかしたら黄色だったかも(汗)
切った瞬間って、痛みを感じないんですよね。
むかーし、バイト中キャベツ千切り機(?)で人差し指の先っぽをスッパリ…(汗)
平気な顔のオイラに、店長が「女の子はもっと可愛げのある方が・・・」と言われ
むかついた思い出を思い出しちゃった!
あ、オイラの片割れ(人差し指の先っぽ)は、捜査の結果
見事キャベツの中から発見されました。
by りちこ (2006-05-23 21:16) 

モモパパ

べ様のお怪我が・・・と思っていたらりちこちゃんが〜もっとすんごい経験をしていた事で飛んでしまいそうになりました〜>_<
お二方とも普通にお過ごしなので宜しいのでしょうが・・・お大事にして下さいませ。
かくいう私も小学校1年の時、体育館の鉄に右手の親指を挟まれ、未だ指紋は変なままですT_T(確かに最初は痛くなかったし、白とオレンジ?!そのご赤でした)
今日はホラー特集では御座いません^_^;
by モモパパ (2006-05-23 21:49) 

モモパパ

↑いかん、肝心の料理のコメントをわすれてしまった!
お昼、本当に腹8分目?!
カレーとチーズが微妙に混ざって見た目が少し・・・^_^;
ココイチのカレーにもチーズのトッピングが有るし味はgooだったっしょ?!
by モモパパ (2006-05-23 21:56) 

マリーロビンソン

にょ~!痛そう(>_<)
先日マリーがキャンプに行ったとき、子供に調理をさせたのですが
見るに見かねてマリーがやっていたとき子供が包丁の下に手を出してしまったんです。
サクっといっても~た~!と思ったらちょうど爪の上で一命を取り留めました。。
包丁は怖い。。侮っちゃダメですね(>_<)
by マリーロビンソン (2006-05-23 22:35) 

この怪我で次の日はお弁当だったんですね。
右手を包丁で・・・・ってTakabeeさんって左利き??左手の第二関節なら私も切った事があります。けど、滅多に切らないぶん、結構ショックなんですよね。
お大事にしてください。
by (2006-05-24 15:10) 

不可能姉妹

わ〜!!やっちゃったんですね!?
あの「スパッ!」は嫌〜なものですよね....
そう!なぜか包丁で切る場所って
いつも同じような場所なんですよ!!
どうぞお大事にしてくださいまし......
byふきょうこ
by 不可能姉妹 (2006-05-25 00:16) 

Takabee

★ 皆様 ★ご心配をおかけしてすみません。
おかげさまで順調に快復しているようなので、ご安心くださいませ。
コメントレス&ソネッ歩がはかどらなくってごめんなさい〜。


■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
不快にさせちゃってすみません。
私も痛い話は苦手です。すぐに背筋にきます … ぞくぞくっと。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ボールペンはダメですか。シャツは青っぽいグレーなんですよね。
赤く染めるのは危険がいっぱいでしょう。
まさに洗っていて手が滑ったのでした。これで2回目。
その瞬間は相当に自己嫌悪に陥りました。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
痛みはそれほどありませんでした。
もうだいぶよくなってきたみたいです。かなり曲がるようになってきましたし。


■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
缶もあるんですよね。そのパターンも先日やったばかりでした。
ゴムも切れたって、けっこう深いんじゃないですか。
私のは、恐ろしいから患部はほとんど見てませんです。


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
昨日は日常生活に不自由しそうになりましたが、
だいぶ慣れてきて、キーボードは普通に打てるようになってます。

★ 皆様 ★一旦ここで失礼します。あとはまた後日…I'll be Back
by Takabee (2006-05-25 00:34) 

Takabee

★ 皆様 ★ご心配をおかけしてすみません。
おかげさまで順調に快復しているようなので、ご安心くださいませ。
コメントレス&ソネッ歩がはかどらなくってごめんなさい〜。


■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
不快にさせちゃってすみません。
私も痛い話は苦手です。すぐに背筋にきます … ぞくぞくっと。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ボールペンはダメですか。シャツは青っぽいグレーなんですよね。
赤く染めるのは危険がいっぱいでしょう。
まさに洗っていて手が滑ったのでした。これで2回目。
その瞬間は相当に自己嫌悪に陥りました。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
痛みはそれほどありませんでした。
もうだいぶよくなってきたみたいです。かなり曲がるようになってきましたし。


■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
缶もあるんですよね。そのパターンも先日やったばかりでした。
ゴムも切れたって、けっこう深いんじゃないですか。
私のは、恐ろしいから患部はほとんど見てませんです。


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
昨日は日常生活に不自由しそうになりましたが、
だいぶ慣れてきて、キーボードは普通に打てるようになってます。

★ 皆様 ★一旦ここで失礼します。あとはまた後日…I'll be Back


■ あかまる 殿★ご来訪ありがとうございます。
痛い話しを聞くのは私も苦手です。すみませんねぇ。レバ食べてね。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
今日で4日間、まともな料理をしてません。こうなったら明日もかな。
自由人さんのシャツはなぜか左胸のあたりが虹なのね。。。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
後片付けは共同作業だわさ(そう書けと言われた)。
実際のところ、6対4か7対3で主夫が片付ける方が多いです。
切った瞬間はけっこう深く刃が入ったと思って途方に暮れちゃいましたが、
とりあえず、順調に回復しつつあります。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
イカの血は青いのです。しかし、私はイカではないのです。
りちゃまの指の先、みつかってよかったですね。
その後、その切れた場所は再生されましたか〜。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
世の中には上がいらっしゃるものですわい。
指紋は大事にしてくださいね〜(笑)。
お昼は8.7分目くらいだったかも。少しサバ読んじゃいました。
カレーの味は見た目ほどぐちゃぐちゃではありませんでしたから、
安心してください(何を?)。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
良かったですね、傷害罪に問われなくて。
人に怪我をさせるほうが心理的負担は大きいですもんね。
刃物を使うときは本当に細心の注意が必要ですね。


■ iron 殿★ご来訪ありがとうございます。血の匂いしましたか?


■ mam 殿★ご来訪ありがとうございます。
包丁を洗っているときの出来事です。
左手に包丁を、右手にスポンジを持って、刃の部分をごしごししてたら
スポンジが滑っちゃったのです。
そんなわけで、右利きです。


■ ふきょうこ@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
スパって感触がたまらなく嫌ですね。やっても~た~って感じで。
前に切った場所は微妙に跡が残ってます。今回も残るだろうな。
嫁入り前じゃなくてよかった~。
あっ、ふきょうこさんは、より身体を大切に。。。ですね。
by Takabee (2006-05-26 00:34) 

何か切っていて・・・っていうのは何度も何度もな~~~んどもあるよ~~。
しかし・・・洗っていてか・・・微妙ですね~。包丁傷は主夫の勲章。
おだいじに~~。もう、なおりかけね。
家のダンナは踵じゃなくて・・・その上の軟骨がニワトリのように飛び出していて、そこからみ~~んなあっと言う間にダメになる。
包丁で削ってあげたい。
by (2006-05-26 07:26) 

Takabee

■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
まだ記事には書いてない極秘情報ですが、今回の傷は思ったより深そうです。
実は傷口より爪側の一部の間隔が麻酔状態のまま戻らないのです。
知覚神経が切れてるんじゃないかって周りから言われてます。
幸い、生活には支障がない場所なので、放っておくつもりですが。。。
by Takabee (2006-05-26 23:05) 

にょろ

ああ~。やっちゃいましたね。気をつけてくださいね。
にょろもしょっちゅうやってます。
ふつーのバンドエイドをはると寂しくなるので、
ミッキーマウスとかスヌーピーのかわいいバンドエイドを貼って、
テンションをあげております。
by にょろ (2006-06-01 11:30) 

Takabee

■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
しょっちゅう!?大丈夫ですかぁ?
私は、しょっちゅうではないと。。。思う。。。なぁ。。。
3月に切ったときは蛍光色のバンドエイドでした。
テンションは … 上がったっけなぁ。
by Takabee (2006-06-01 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。