SSブログ

(5月16日)大発汗の巻 [外食]

【昼食】あるスジからの情報で、会社の近くにあるちょっと高級っぽい中華料理屋が店じまいすることを知りました。今まで一回行ったことがあるだけの店なんですが、そこの激辛坦々麺&ミニ麻婆丼が忘れられなくって、さっそく食べ納めに言ってまいりました。



蒸しパンと前菜



ミニ麻婆丼


そして




坦々麺

大汗かきながら、完食いたしました〜

このセットで1500円です
普段お弁当で節約してるからたまにはいいのだ


【夕食】今日は一人ご飯。奥様は旧友と飲みに行きました。材料はいろいろと不自由しなかったんですが、なにせ帰宅時間が22時半だったので、作る気力が問題だったのです。

で、今日は自分に勝ちました。ご飯を炊いて、おかずも作って。



豚バラと野菜の豆板醤ソース炒め・サラダ・野沢菜
舟型の皿はGWに購入 本日初使用



炒め物の味付けはこれ→


2年くらい前に四川に行った知人からもらってたもの。数日前、ひょっこりどこかからか現れたのでした。

きっと賞味期限は切れてると思うので、早く始末をつけなくちゃっということで、一人ご飯の本日に使用することになりました。裏に説明書きらしきものもありましたが、全くわからなかったので、表の写真を見ながら作ってみました。それなりに辛かったですが、見た目ほど強烈ではありませんでしたよ。


新しいお皿の全貌を載せたくて、今日の写真は普段と違うアングルで撮りました。でも、やっぱり物足りないので、もう一枚、ご披露いたしまして、本日は失礼させていただきます。






nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 19

SOLE

激辛坦々麺見ているだけで、汗腺が全開です(笑)
おにゅーのお皿おされですねぇ!
形が変わってる!
by SOLE (2006-05-17 03:58) 

knacke

担々麺にヨダレー。
あぁ、大汗かきたい・・・。(笑)
コレで1,500円ならよいなー。
前菜もかわいいし、ミニのおどんぶりもおいしそーなんだもん。
お腹すいちゃった・・・。
by knacke (2006-05-17 07:27) 

美味しい坦々麺にはなかなか合えないので、ぜひ、頂きと~ございました。残念無念。
昼・夜ボリュームある日でしたね。こんなに食べても太る心配のないtakabeeさんが・・・憎い!
by (2006-05-17 07:37) 

ヴォイス

あんまり辛いとねおでこが痒くなって倒れちゃうのよ。
炒め物、しっかり火を入れるんだね。ソースが焦げてる?。
by ヴォイス (2006-05-17 09:35) 

激辛坦々麺、辛そうだけど美味しそう。
そして、豚バラと野菜の豆板醤ソース炒めも美味しそう。
中国でも、そのような調味料売っているんですね。
by (2006-05-17 10:18) 

22時半からのご飯炊きとおかず作り、もうそれだけでひれ伏しています。
主夫はすごい。こちらの主婦も見習わなくてはと、自問自答です。
答え・・・出来そうにもない。
by (2006-05-17 10:30) 

たこぷー

そのスジです・・・(笑)
見てたら無性に食べたくなってきた!
残念、今日は手弁当だった( ノ _・。)
明日行こうっと!
しかし、自分だけなのにそんな時間から、マメですなぁ、主夫殿!
しかも、オサレなカフェ仕様のお皿だし♡
by たこぷー (2006-05-17 11:58) 

マコちん

奥様が気に入って買ったであろうお皿、奥様が居ないときに使って怒られない?私なら怒るかも・・・。
そういえば最近、麻婆豆腐食べてないな。
今晩は、チャンポンだから、明日でもつくるかな。
もちろんクック○ゥで!
by マコちん (2006-05-17 12:28) 

ビンゴ

1500円もお昼にかけてるぅ〜 お金持ちだ!
でも、私も中華大好き 辛いのも好き
ミニマーボ丼が食べとうござる
主夫のお料理が栄えそうな すっきりしたお皿 激からデーですか?
by ビンゴ (2006-05-17 13:25) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
担々麺辛そ〜!(汗)
麻婆丼がいいなぁ〜!
夜も中華っすか?
舟形皿はフ○ンフ○ン?違うか.....
by 不可能姉妹 (2006-05-17 15:22) 

マリーロビンソン

おいしそうですね~!でもマリーには多いなぁ~。。
前菜とか出されたらそれだけでおなかいっぱいになりそうです(>_<)
でも辛いものオンパレードで大丈夫ですか?
マリーは最近おなか壊し気味なので人のおなかが気になります(^_^;)
by マリーロビンソン (2006-05-17 20:56) 

モモパパ

↓ここで見た例の超美味そうな(30食)限定ヤツね^_^
http://blog.so-net.ne.jp/Takabee/2006-03-14
今回のは黒ゴマが少ないんでは?デザート、ちゃんと違う!
回鍋肉、おにゅーのお皿もええ感じですな〜
不可能姉妹の仰るとおり普段普段いや、不倫不倫いや、腐乱腐乱ぽい!
by モモパパ (2006-05-17 22:48) 

ojou

おぉ~、いつもは一人メシだとちゃっちゃと済ませちゃう、なんて言われていらっしゃったけど、今日はご飯までちゃんと炊かれたなんてスゴーイ!しかも、ウンマそ~な炒め物ですこと。
私もお土産ものの調味料をなんとなく裏のイラストのみでつくることがありますが、あれはあれで、なんか楽しいですよね。
by ojou (2006-05-17 23:48) 

Takabee

★ 皆様 ★レスはしばらくお待ちください〜。すみません。
残業したのに張り切ってご飯炊いて、ブログも書いて、寝るのが遅くなって、
翌朝つらくて、こんな毎日にけっこう充実感があったりする。。。変?
「そのスジ」の方からのコメント、
一瞬、新手のスパムだと思っちゃいました(汗)。
by Takabee (2006-05-18 01:20) 

soratobuakatoraneko

たんたんめん・・・美味しそうヽ(≧∇≦)ノ
by soratobuakatoraneko (2006-05-18 09:29) 

yokopu

麻婆丼も坦々麺も、おいしそーーーー!!
麻婆丼もーーー!!
辛いもの大好きなワタシにはたまりません!
ビール飲みたくなるメニューだなー。
by yokopu (2006-05-18 09:35) 

猫ふみふみ

せっかくのお気に入りのお店がなくなってしまうのは残念ですね。
私も入れ替わりの多いオフィス街にいるので、
二度食べれないことも度々です。
坦々麺はやっぱり辛くなくては!
マイ豆板醤を持ち歩くといいかもしれません。
by 猫ふみふみ (2006-05-18 10:41) 

りちこ

2年前の豆板醤ソースを食べるとは、なんて勇気のある主夫なんでしょう!
(ビフォーアフターのナレーション:サザエさんの声風でお読みください)
味は・・・いや、お腹は大丈夫でした?
二枚目の写真、メインがドアップなのに、ちゃんと全種類写ってる!
さすが~♪やっぱり2枚目が美味しそうに見えますヨ( '∇^*)^☆
by りちこ (2006-05-18 23:32) 

Takabee

★ 皆様 ★ 大変お待たせしてすみませんでした〜。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
汗、だっくだっく流しながら食べました。
もともと汗っかきだから、もう大変、ハンカチぐしょぐしょ。想像しないでください。
お皿は写真だとわかりにくいですが、舟の形をしていてけっこう深いです♪


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
これで1500円、美味しいのでよいです。
でも、ちょっと量が少なめです。
ドンブリがもう少し大きければなぁと思いながら、
8分目だから本当は身体にいいはずだと自分に言い聞かせました。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
この坦々麺は「紅虎なんちゃら」の黒ゴマ坦々麺に似てますが、
それよりもなんとなく品があります。
もちろん、気のせいかもしれませんが。
太る心配がないというのは誤解ですよ。
間食や飲料はけっこうセーブしてますよ。
気を抜くとすぐにぷくぷくの神様が降りてきます。
子供の頃の写真、みたでしょ。。。「太る遺伝子」持ってるはずです。


■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
おでこは痒くなりませんでしたが、腕の内側とお腹にかるく発疹しました。
疲れるとたまに出ます。痛くも痒くもないので気にしてないんですけど。
ソースはもともと黒い塊り(粒粒)でした。焦げではないです(今日のは…)。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
辛いっすよ〜。美味しいッすよ〜。
豚ばら肉は一人用にしては大盤振舞いしちゃいました。大満足。
中国の近代化も目覚ましいようですよ。
結局このソースをくれた知人は、中国に留学してしまいました。


■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
この日は豚肉を早く食わなくちゃイカンという脅迫観念にかられて、
身体に鞭打って作りました。
それほど見習っていただくところはにゃーざます。
昨夜もリビングで一夜を。。。
おかげで今日は一日中妙な眠気につきまとわれました。


■ ki- 殿★nice!ありがとうございます。
辛いのお好き?


■ たこぷー 殿★ご来訪ありがとうございます。
一件、怖いスパムコメントだと思っちゃいました。すみません。
会社から書き込みましたね。悪いひとだ〜。
でも、手弁当つくってるんですか。やっぱり良いひとだ〜。
お皿はオーバル系が増えてきました。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
あれれ、なんで奥様の選んだ皿って知ってるの?
でもブログを書くときに相談して写真を2枚載せることにしたのだよ。
クック○ゥの麻婆豆腐食べたのかな。


■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ふだん380円だからたまに1500円のを食べてもいいでしょ?
この麻婆丼のほうが坦々麺より美味しいかも。むふ。
計らずして激辛デーになっちゃいました。ひーひー。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうそう、麻婆丼がよかったのだ。
そして計らずも夜も激辛系になってもた。
皿はフランケンシュタインではなくって、
ヤマ方面にある「ストーブハウス」って雑貨屋さんで見つけたの。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
麻婆丼も坦々麺も小さいから大丈夫じゃないですか。
でも、最初の蒸しパンは曲者かもしれませんね。
お腹は最近調子がよくないのです。このせいかしら。。。


■ 従者 殿★律儀にnice!を押しに来ていただいたのですね。
ありがとうございました。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
その通り、今回は限定かどうかチェックしませんでした〜。
今回の写真は麺をわざわざ見せるために少しかき混ぜたのです。
黒ゴマが少なく見えるのはきっとそのせいですね。
夜のは回鍋肉ではないざます。豆板醤炒めでありんすよ。
そして不満不満じゃなくてストーブハウスという雑貨屋で見つけました。


■ ojou 殿★ご来訪ありがとうございます。
今回は特別です。何かに憑かれていたのかもしれません。
日曜日に肉を3種類買っちゃって、その一つが今回のばら肉。
残りの牛挽きと鶏挽きを早く使わなくっちゃ。。。
構想は、牛挽き→ミートソース、鶏挽き→キーマカレー!


■ アカトラネコ☆ 殿★ご来訪ありがとうございます。
たんたんめんは史上最強のラーメンです!


■ yokopu 殿★ご来訪ありがとうございます。
yokopuさんにとっては、辛さはお気に召すかもしれませんが、
きっと量が物足りないと思います(笑)。
しかも辛いから、ビールもかなり進むことと察しまする。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
お店はどうなるのか … 。
入っているビルが建て替えられるようです。
新しくなったら、また復活するかも。
某スジの方の情報を待ちたいと思います(笑)。


■ iron 殿★nice!ありがとうございます。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ちゃんと、かとうみどりさんの声を想像しながら読み返しましたよ。
保存食は1年や2年は賞味期限を過ぎてても大丈夫です(経験則)。
一応、ニオイはチェックしますけどね。
お腹はちょっと弱ってますが、このせいだけじゃないと思われます(汗)。
写真はやっぱりいつものアングルじゃないと落ち着かないですね(笑)。
by Takabee (2006-05-21 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。